大人なのにはずかしい質問でスイマセン。
先日ニュースで小渕優子さんが出ていたのですが、「前議員」となっていました。
私は小渕優子さんは現在も議員なのかと思っていたので「前」となっているので驚きました。

一体いつ議員を辞めたんでしょうか?
理由はどんなことでしょうか?

特別思い入れがあるわけではないのですが、ふと疑問に思ったもので・・・・

A 回答 (2件)

衆議院が解散したので、小渕さんに限らず、全ての衆議院議員が『前』議員と表記されます。

• 0
この回答へのお礼

あ~~~~!!!なるほど!!
そうですね、もう解散したんですよね~。
いや~、納得しました、ありがとうございます。

小渕さんは、衆議院議員だったので、衆議院が解散した時点で失職していますので、肩書きは"前議員"になります。

そんなわけで、他の衆議院の議員も、みんな前議員です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね、ごもっともです。
もっと以前になにか他の理由があったのかと思ってしましました、ハズカシイ。