プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【緊急】 一ヶ月前に始まったサービス。無線ルータータイプなのに接続図(背面)を見ると有線用LANポートが4口有ります(セットアップガイドの図面で初確認?!)。もしかしたら有線ルーター(LAN1~4の複数接続)としても使えそうですがどうでしょう???BBIQが新たに始めたサービスなので古いQ&Aには「光電話ターミナルにはルーター機能は有りません」の一言だけorz。新サービスは有線ルーターもOKなの???????因みに11年7月27日BBIQ開通予定。知っている人と経験者だけしか知らないと思うのでご了承ください。

A 回答 (3件)

昨日(7/26)新光電話ターミナル(無線ルータ内蔵)が届いたので早速取り替えました。

有線LANPORTは4個有ったのでDesktop-PC(Win7),Note-PC(WinXP),Panasonic VIERA 3DTV TH-P42VT2を接続した。
有線LANの設定は不要でLANケーブルを機器に接続すればInterNetに接続できました。(問題無し)
無線LAN子機は付属されていなかったので、未接続です。(後日USB子機を購入後、Note-PCで接続予定:付属のCD有り)
尚、Note-PCを無線LANに変更したら、空いたポートはHome Server機を自作して接続予定です。
残り有線1ポートはAV AMPを購入後、接続して使用する予定。
万ヶ一有線LANPORTが不足した場合はどうすれば良いのか?センターに問い合わせした結果、USBバブを接続すれば増やせるらしい!

この回答への補足

速度低下が心配

• 0
この回答へのお礼

今日 無線ルータタイプのセッティングが終わりました。文字通り機器が自動で設定したので有線LAN(有線ルータ)は設定不要でした。無線は使いませんので何も設定しませんw(有線は高速安定なので)。Youtubeやブログにも乗せます。

勿論、有線接続に使えます。

元々ルータは、複数の通信機器を接続するための機材です。

質問の機材は、
有線接続を基本に
無線機能(無線アクセスポイント)
IP電話機能(電話アダプタ)が
追加されただけです。

無線接続ができる環境設定が済んでいるなら
LANケーブルをつなぐだけでOKです。
    • 0

こんばんは、私は現在BBIQ光の契約者です。

お客様サポート窓口に最近問い合わせした所、無線LANルータは4ポート有り、有LAN線で複数接続可能だそうですよ!
私も1ポートから変更予定です。

この回答への補足

>無線LANルーターは4ポート
4ポート有るのは有線の方ですww

>有LAN線で複数接続可能だそうですよ!
有線LANで複数接続可能だそうですよ!

誤字脱字の修正

• 0