痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ

先日、友人から、結婚しましたのハガキが送られてきたのですが、
ドレスを着た友人の顔が、お母さんにそっくりで、
お母さんがドレスを着ているみたいで、思わず笑ってしまいました

という話を友人にしたら、 
いや、あんたもお母さんにそっくりだから!
と言われました


今日、知人の母娘が家に来たのですが、出迎えた瞬間
親子でそっくりだったので、心の中で そっくりだなと
思い、その事を話の合間に伝えると、

あたしも今日入ってきた時に、
○○ちゃんお母さんに似てる~って思ったのよ~!!
お互い同じ事思ってたんだね!笑

と言われました

そうなんですよ 最近特に、お母さんに似てるね~って言われるんです
でも、自分では、鏡を見ても、母を見ても、似てるかなぁ??と思う

似ていると言われても、そーかなぁ?と思う方ってたくさんいると思うのですが
似てるわほんとに!と自覚されてる方はいらっしゃいますか?


よく、歳をとってくると、
若い時は似てないと思ってたけど
最近年取って来て自分でも母親(父親)に似てきたな~って
思うときがあるんだよね~~~

なんて話は聞きますが

いかがでしょう?
年齢も教えてくださいな!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

幼稚園児の頃から父親にそっくりと言われ、自分でも似ていると自覚していました。



その父親が40代で逝って数年後の法事では、私と久しぶりに会った伯母が父親が生き返ったと勘違いして悲鳴を上げたことがあります。(笑)
(伯母はかなり酔っ払ってましたが。^^;)

さらに私の次男は私にそっくり・・・。

DNAが強いみたいです。

【40代男性】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そぅいえばうちの職場のスタッフ(♂24歳)は
お父さんとうり二つで 2歳になる息子がこれまた
うり二つ。。。 
顔だけじゃなく、体型もそっくりなんですよね~
嫁のDNAはどこにいったんだ って感じなんです



それを思い出しました 笑

お礼日時:2011/07/22 00:16

36歳♂。


自覚はありませんが、母と妹と似てると言われる事がよくあります。
例えば妹の結婚式の時、妹の会社の同僚にビールを注ぎに行った時に
「お兄さんそっくり~」なんて言われたり、
自分の友人がその結婚式でドレスを着た妹の写真を見て「君が女装したみたいに見える」
なんて言われたりなんてことがありました。

別の友人だと妹を見るたびに「妹さん、ますます母親に似てきたな」なんて言われることも・・・。
それに妹の長女が妹にそっくり、次女はよく自分に似てると言われることがあります。
母と母の弟も初めて親戚の集合写真を見た友人が「これ、母さんの兄弟だろ?」と言われ
自分が「え?そうだけど何で分かった?」と聞くと
「何でって・・・、そっくりだから見て分かるって」なんて言われたりしてました。
さらに妹といとこの娘が双子のようにそっくりで、
そのいとこの娘の子供の頃が今の妹の長女とそっくり。
これはあまりに似てるので自分も親も、母親のいとこも自覚があります。
なんか一族の顔が似やすい体質なんでしょうか?

ちなみに親兄妹同士似てる、と言われるとなんか照れくさいというか
気恥ずかしい気持ちになるのは自分だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^


一族で同じ顔っていますよね
みんな同じ顔、みたぃな
はたから見ると 笑えます。。。
すみません 

お礼日時:2011/07/22 00:41

 ん、42歳のおっさんです(汗)


もともと両親は兄妹に間違われるくらいに似た
顔立ちでしたので・・・

私の生白い肌も細く薄い色の直毛も
目鼻立ちも・・・父親&母親どちらにも似ている
とは言えそうです。

しかし・・・できれば父親の高身長遺伝子を
受け継ぎたかった(_ _;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


私の知人は
兄妹で

兄のほうは ちんちくりんで
妹のほうは すら~っとしてます

なんで反対にならなかったかな~
って遺伝の仕方、ありますよねっ

お礼日時:2011/07/22 00:40

もうすぐ40歳女性です。



私が20代前半の頃に、勤めていたレストランに母が友人と共に来た時に、受付嬢のお姉さんに「あの赤い服の人、お母さんやろ?ハンコみたいやな~!誰が見ても間違えへんわ!」
と言われ、困惑した覚えがあります。

当時の母はかなり太っており、まだ痩せていた私は「え~、そんなに?」くらい似てないと思ってました。

あれから15年経ち、会う人ごとに「だんだんお母ちゃんに似てきたな~、そっくりやわ。」と。母の若い頃を知っているはずの親戚にも言われます。

そして母は祖母の若い頃にそっくりです。でも不思議なことに私と母の同年代の写真を見比べてみても、ちっとも似てないんです。
祖母は昨年90歳で亡くなりましたが、私の数十年後の顔が見えた気がします。

ちなみに私と妹は顔の輪郭(私は丸顔、妹は面長)も目鼻立ちも全く違い、本人通しは全く似ているとは思ってませんが、周りに言わせると「誰が見ても姉妹、2人共お母ちゃんそっくり。」だそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ハンコみたいって 笑 ぷぷぷ


私と母は似てるって言われるのですが、
姉と母は似ていないし、私と姉も似てません

私がタレ目で姉がツリ目、

両親ともにタレ目がちなのに、姉のあのツリ目は
どこからきたのかな~と思います

親じゃなくて親戚の誰かに似てるパターンもかなりあるので
きっと誰かからの遺伝子なのでしょうねっ

お礼日時:2011/07/22 00:37

私の両親は、父が彫りが深くて鼻が高く目が大きいはっきりした顔で、母はパーツがみんな小さくてこじんまりした顔。

私は両方混ぜた中間の顔なので、どっちにもそっくりとは言えないです。
どちらかと言えば父に似ていると言われることの方が多いです。年を取ったら母に似てくるかと思ったのですが、目の大きさが違い過ぎるからか言われません…。
小さいころからよく言われたのは、年齢の近い父方のいとこにそっくりということです。私の妹は、別のいとこにそっくりで、それぞれそっちの方が姉妹みたいと言われました。

私の娘が私にそっくりで、どちらにも自覚があります。
授業参観などで、初めて会う娘の同級生に「そっくり!」と叫ばれるほどです。

息子が生まれた時から父親(夫)そっくりなんですが、どうもその息子が「おかあさんそっくりだよね」と言われることがあるらしくそこが謎です。
でも昨日ある集合写真を見たら、その中の息子は私にそっくりでした。本人もそう思ったそうです。
もしかしたらこれから徐々に私に似た顔になってくるのかもしれません。

夫は年齢が上がって顔にしわが出てきたら、義父そっくりになってきました。目の下のたるみ方が面白いほど同じなんです!本人にはまだ自覚がないようです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そぅそぅ、目とか鼻とか、パーツだけじゃなくって
皺とかも似てたりするからおもしろぃんですよね~


私の母の手は 小さくて短くて骨ばった指輪が似合わない手なのですが
私の手は 父の遺伝子と混ざって母よりは指輪が似合う手なのだけど
物を取ろうとふと手を伸ばした時に
お母さんにそっくりこの手~~~~~!!と思う時があります。。。

お礼日時:2011/07/22 00:34

私も必ず母にそっくり!と言われます。


でも本当は父に似てるんです。
父と母が似てるか?と言ったらそうではないと思うんですが。
でも骨格などは似てるんだと思います。

私より母のほうが鼻筋が通ってて、若い頃の母は美人でした。
私はと言えばその鼻がコンプレックスで。
でも今はすっかりシワだらけのお婆ちゃんになった母。
その母に似てると他人に言われる度に微妙な気分になります。
現在、母は70代、私は40代。

ちなみに私よりも母にそっくりなのが私の娘。
体型や爪の形や性格までそっくり。
私は標準身長なのにチビの母に似てしまった娘がちょっと可哀想。
でも自分の赤ん坊の頃の写真と娘の同じ頃の写真はまるで同一人物。
DNAですね。

さて、私の孫は誰に似て生まれてくるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の母も、ものすっごく美人なんです
若い時の写真とか、女優さんよりきれぃ

正直、負けてます 笑
その写真と私の写真は似てないけれど、似ていると他人に言われると
複雑な気分。。。


容姿ではないのですが、私はすごくきれぃ好きで、
母はそんなにきれぃ好きじゃなぃのに誰の遺伝だろぅと思ったら
母がハタチの時に無くなった母の母がものすごいきれい好きだったと
親戚のおばちゃんが言ってました
そこからきてるのか~ と納得!

お礼日時:2011/07/22 00:30

兄が50過ぎてはげて来たら父にそっくりになりました。



私は顔が父似で、面長おでこ広し男顔。旦那と旦那のお母さんもそっくり。遺伝は男女交差する、と聞きましたが本当だなーと周りを比べても思います。

娘が父似で、息子が母似の確率は逆より少し高いと思いませんか。で、一つ飛び越えて私は父のお母さん、つまりおばあちゃんにそっくりなのだそうです。

ハーフの子供たちが極端に結果が分かりやすいです。日本人の母の場合、男の子は日本人風、女の子は父親の国風。50%ではないな、と言うアンバランスさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


私の周りでは、女の子は母親似、男の子は父親似、というほうが
多いかな~

ハーフの子も、梅宮さんちは アンナちゃんはクラゥディアに瓜二つ!

と思ったけど 西川さんちの娘は ヘレンよりきよし顔ですね。。。

お礼日時:2011/07/22 00:25

うちの母は3姉妹の真ん中で、母(56)が30代の頃は祖父似かなぁって思ったんですが、最近は母も母の姉(伯母60前?)は祖母(美智子さまより年上で80にはまだいってない)そっくり!!


母の妹はその逆で、今、じいちゃんそっくりです。

私(33)は今は父親似ですが、将来変わるんかなぁ?
旦那(31)は写真でみた限りは父親似だったような……
娘は生まれたてん時は旦那似で段々と私に似てきたんですが、寝顔は旦那に似てて、並んで寝られると見分けが……
遺伝って神秘的というか不思議というかって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


小さぃ頃は 女の子は父親似、男の子は母親似 といわれますが
歳を重ねるごとに 女の子は母親に、男の子は父親に似てくるものなのでしょうかね


姉の子供(1歳)は 姉とおなじ歳の従兄弟が小さかった時に
そっくりです

遺伝ておもしろぃですよね
親子じゃなくても似るってゆぅ。。。

お礼日時:2011/07/22 00:23

26歳、女です。


中学くらいから母に似てるとまわりに言われていましたが、自覚はありませんでした。

実際、一つ一つのパーツは全然似てないと思います。

が、過去に自覚したことが二度あり…

一度目は、昔の母の写真を見たときです。
その写真が特にだったんですが、私は母の生き写しかと思いました。笑

二度目は、地元のショッピングセンターの中で。
遠くの姿見に写った自分を、母と勘違いして声をかけそうになったときです。

顔のパーツは違っても、なんというか…雰囲気があまりにも似てて驚きました。

今も、似てるという自覚はないですが、似てるらしいです。

旦那には、似てるというより同じだとすら言われます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

旦那様に 似ているというより同じだ というわれるということは
やはり本人にはそこまでの自覚はなぃけれど
他人から見ればそっくり って事なんですよね~
他人から見ればそこまでそっくりなのに
どーして自分で見ると そこまで似てるって思わないのか
不思議です

それにしても
>>二度目は、地元のショッピングセンターの中で。
遠くの姿見に写った自分を、母と勘違いして声をかけそうになったときです。
これはすごぃですね!
げっ と思いますねっ!笑

お礼日時:2011/07/22 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父もそういう感じです。

自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。


人気Q&Aランキング