アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

子どもの頃から、冷えると足が痛くなります。(たまに、足が疲れた時にも。)
ふくらはぎや太ももの奥の方、骨の中というか筋肉の奥というか…
きゅーっとする痛みで、ほっておくと数時間持続します。
子どもの頃は、あまりに切なくて泣くほどでした。

成長するに連れて頻度は減りましたが、30近くなった今でもたまに起こります。

たいていは、毛布で患部をくるむなどしてしばらく温めると治るのですが、治るときが一番痛いです。

祖母いわく、「神経痛よ。おじいちゃんもよく悩まされてね。あんたのお父さんも同じだったから、遺伝したんだわ」。幼い頃言われたもので今まであまり深く考えずにそう信じていたのですが、

今ふと思うと、「『神経痛』って、違くない?」と気になりまして^^;


この痛みの原因と、発生のしくみがわかる方、教えていただけないでしようか。


なんだかわかりづらい説明ですみませんが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みは血流障害を現しています。

血流が回復するときに痛みが発生します。冷えて下肢の筋肉の血流が悪くなったことが痛みの原因です。日頃から運動して筋肉を鍛えておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血流の問題ですか。父方は体が細いので、そのせいでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 10:09

疲れたまま冷やしたりすると起こる痙攣じゃないかと思います。


乳酸がたまって起こるようです。

運動後ストレッチ等してよく温めながらクールダウンしておきます。
寝る前の風呂では、足湯などしてよく温めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケア方法まで、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!