親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

この問題の答えと解き方を教えてほしいです。

図はエレベーターが上昇したときのvt図である。
このエレベーターにのっている質量50kgの人が、エレベーターの加速、等速および減速中に、それぞれ床に及ぼす力の大きさは何Nか。ただし重力加速度の大きさは9.8とする。

「物理の問題 エレベーター」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

<加速中>
t=0~2 のとき tが2s増える間にvは8m/s増えています。
このときの加速度は、8m/s ÷ 2s = 4m/s^2
これは、人に上向きに合計 50×4 N の力がかかっていることになります。
人に力を与えているのは、床と重力です。重力は床と逆向き。
合計の力 = 重力 + 床が人を上に押す力
50×4 = 50×(-9.8) + 床が人を上に押す力
よって
人が床を押す力の大きさ = 床が人を上に押す力 = 50×4 + 50×9.8

<等速>
t=2~8 のときはvが一定なので、加速度ゼロ、つまり合計の力はゼロ
人が床を押す力の大きさ = 床が人を上に押す力 = 0 + 50×9.8

<減速中>
t=8~16 のときは、8秒間でvが8減っているので、加速度は -8÷8=-1m/s^2
人が床を押す力の大きさ = 床が人を上に押す力 = 50×(-1) + 50×9.8
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。