忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

所有しているデスクトップ(VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1GX/B)は、
NVIDIA GeForce 8400M GT というビデオチップが搭載されています。
http://kakaku.com/item/K0000013694/spec/

メーカーサイトで、該当するドライバを導入しようとしたところ、
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx

「NVIDIAインストーラを続行できません。
このグラフィックスドライバーと互換性のある
グラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」

といって蹴られます。
そもそも、デスクトップにノート用ビデオチップというのも
おかしな話のように思いますが、

どれを選べばよいでしょう?上位互換あるドライバなどないですか?

Freemake Video Converterというソフトから適用を勧められているので
入れたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答ではなくアドバイスです。




グラフィック機能が低くて対応できない時にも

 「グラフィックドライバーを最新にしてちょ」

と言われることがありますよね。
綺麗なグラフィックがぐりぐり動くゲームソフトのインストールや起動時に出されるメッセージと
同等なのかなと思ったりします。

GeForce 8400M GT はかなり能力が低いビデオチップです。
一昔前の インテル製統合チップセットに内蔵されていたグラフィックアクセラレータよりは
ちょっとだけマシといったところでしょう。( Youtube の HG動画の再生でもたつくくらい)
ですので、ひょっとするとドライバーを最新にしてもダメかもしれません。
Freemake Video Converterというソフトが必要としているパソコンのスペックを確認してみてください。
(同ソフトの利用者レビューを見る限り、最新のビデオチップに対応しているとようですので
 意外と古いビデオチップは眼中になかったり…)


NVIDIA社から発行されている現時点で最新のデバイスドライバーを使うのでしたら、
 http://www.nvidia.co.jp/object/notebook-win7-win …
で良いと思いますが、パソコンのほうが SONY社 の VAIOシリーズ ですので一部の機能が使えなくなる可能性はあります。
(インテル社製グラフィックチップ向けのドライバーでは良くあった)
その時は、
 ・割り切って使うか
 ・Freemake Video Converterというソフトを諦めるか
 ・高性能なグラフィック描画能力のあるパソコンに買い替えるか
を検討しましょう。
(使いたいソフトのためにハードを買い替えるのはアリと自分は考えています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupper-2さん、詳しくご教示いただきありがとうございました。
うちのチップが性能が低いことを痛感しました。
ゲーム機じゃないので、高いスペックは求めていなかったものの
やはり時代遅れになりつつありますかねえ、、、

>(使いたいソフトのためにハードを買い替えるのはアリと自分は考えています)

まったく同感です。いろいろと注意深く検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2011/07/21 23:25

ノート用のものを正しく入れられていますか?


ディスクトップ用とノート用の2種類ありますので、選択を間違わないように
Geforce 8Mシリーズのものなら、同じファイルだと思いますが、違うシリーズのものだと、ドライバがない可能性もありますので、自分の機種にあったものを入れるのがよいです

それでも、無理なら、Windows UpdateやVAIO Updateをされるのがよいかと

Windows Updateでドライバの提供はありますよ。最新より少し古いものだったりしますが


VGX-TP1GXは、消費電力の低いノート用のものを使っていますので、ノート用のグラフィックカード搭載でもおかしくはないですよ
消費電力の低いってことで、そちらを好む人もいたりしますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

te2kunさん、ご回答ありがとうございました。
ノート用でも大丈夫(それが好まれる場合もある)という理由など、
非常に参考になりました。

それにしても、どうして導入できないんですかねえ。。。。

お礼日時:2011/07/21 23:18

マザーボードのグラフィック・チップなのでWindows UpdateでNvidia DriverをUpdateするのではないのか?


私のPCはDesktop-PCでGeforce 8600GT HDMIグラボを拡張してるがWindows Updeteで数回更新されたよ!
尚、「Freemake Video Converter」は何の為に使うのか?
普通、Video Converter等で支障が出る場合、Codic,Decodicなど何かコーディック不足だから
K-Lite-Codec PackをInstallすれば良いはずだけど・・・
http://nihongo.syuro.com/k-lite_codec_pack_nihon …

参考URL:http://ya-ku.com/freesoft/codec/k-lite-codec-pac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zabel_metalさん、ご回答ありがとうございました。

MS Updateでもドライバーはアップデートされるんですが、
「Freemake Video Converter」からも求められるんです、、、

このソフトがワンタッチかつ便利なので大変気に入っているんですけど
ビデオコンバータを変更するという発想の転換はありですよね。

ご教示のURL等、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/21 23:16

以下のurlから


http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

「オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する」を選択して
見てはどうですか?

参考URL:http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhc3594さんご回答ありがとうございました。
自動検索で出てきたドライバをダウンロードしてもだめだったんです、、、

お礼日時:2011/07/21 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNVIDIAのドライバーのアップデートで、、、

NVIDIAのドライバーのアップデートをしたいんですが、システムの互換性チェックで

「このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」

と表示されインストールができないのですが、どうすれば良いですか?

あと、ダウンロードするドライバーってこれであってますか?(画像参照)

スペックは

OS:Windows 7 Home Premium 64ビット

GPU:NVIDIA GeForce GTX570

回答お願いします。

Aベストアンサー

これではないでしょうか。

参考URL:http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/68823/jp

Qグラフィックカードがうまく認識されません

http://www.pc-koubou.jp/goods/1121662.html
上記URLのPCを買いました。

ゲームもするのでギガバイトの「GTX650ti」を購入し、ドライバインストール時に「このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした」と表示されて困っております。

この質問をするまで以下の対応を行いました。
(1)カードの差し込み不良確認(3回ほど完全に抜いてさしなおす)
(2)ドライバの対応OSの確認(ウィンドウズ8の64Bitであることを確認)

電源を切ってビデオカード側の差し込み口からディスプレイに差し込み電源オンすると、ディスプレイの電源が自動で入るのですが画面は真っ暗です。
調べるとオンボードの方を無効化すべきだということがあったので、BIOS画面を立ち上げてもさっぱりで困っております。無関係かもしれませんが、述べておきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余程変なことをしていない限り、通常BIOSの初期設定は、PEG(PCI-Eにさしたグラフィックボード)優先となっていますので
そのショップが出荷時にわざわざ無用の設定をしていない限りは、気にする必要はないと思います。

現象としては、GTX650tiが全く動作していないように思います。

確認事項としては
1 グラボに補助電源ケーブルをちゃんと繋いでいるか確認して下さい。
 →繋いでなければ、当然動きません。 GTX650tiには必ずあると思います。

2 電源投入時、GTX 650tiのファンが回っているか確認して下さい。
 →回ってなければ、そもそも壊れていると言うことでしょうから…

Q自作PCにグラボを刺しても認識されない

友人からもらったradeon hd5570をPCI Expressにさしたのですが画面に何も表示されずデバイスマネージャーを見ても認識されてません。

AMDの公式サイトからドライバをインストールしたのですがエラーが出て完了できませんし同じく認識もされてない状況です。

もらったグラボが壊れているのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1です

BIOSの画面が見れないならばOSやドライバ以前の問題です。
いろいろ試行錯誤されているみたいなので一応の確認ですが、BIOSのSouth Bridge設定は確認されましたか?

考えられる(試せる)のは、
・BIOSがおかしい(→BIOSのアップグレードを試す手もあるが…ちょびっと危険)
・BIOSの設定がおかしい(→正しく設定しないとうまく動かない場合も)
・M/Bの電池が消耗した?(可能性は極小)
・電源問題(M/B、CPU、メモリ、グラボ、電源以外をすべて外して動くか確認)
・相性問題(これが最悪。他のPC(あなたと同じ構成)ではふつうに動いても貴方のだけ動かない場合がある。)
・M/B(PCIスロット等)が壊れている
・グラボが壊れている
しかないでしょう。

ありえないとは思いますが・・・
DVI-Dのソケットを変換してD-Subのモニターにつないだりしてないですよね?

QNVIDIAコントロールパネルが開けません

まず環境ですが、
PCがNEC製PC-GV287VZDSというモデルで、
core i7にNVIDIA GT435Mが搭載されたモデルです。

デスクトップの何も無いところで右クリックし、
NVIDIAコントロールパネルをクリックしても何も出てきません。

NVIDIAコントロールパネルを開ける対応策を教えてください。

Aベストアンサー

現在インストールされているドライバのバージョンが270.93とのことですがNVIDIAサイトでは過去のドライバ・βドライバを探しましたが同じバージョンのものがありませんでした。
NECがNVIDIAドライバを独自に改良した物かもしれません。
NVIDIAからDLしたドライバを受け付けないのであれば無理かもしれません。
(メーカー側でGPUのクロックなど改変させないためとか)

念のため、デバイスマネージャーからドライバの更新を試してください。

あとはデスクトップ用のソフトウェアなのですが使用できるか試してみてください。http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-system-tools-6.08-driver-jp.html

これ以上は私では解決が無理っぽいです。
お力になれなくてすいません。
最終的にはメーカーサポートに直接問い合わせるしかありません。

Qドライバのインストールに失敗する。

先日、GTX 570を購入した者ですが、無事GTX 570をPCに取り付けることが出来ました。
しかし、ドライバのインストールでまた困った事態に。
前のグラフィックボードの時から最新のドライバをインストールすることが出来ず、ずっと同じバージョンだったのですが、グラフィックボードを変えて最新のドライバにするとまた同じ表示が。
ドライバ→ http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-280.26-whql-driver-jp.html
【×NVIDIA インストーラーが失敗しました
NIVIDIA update 1.428 インストールされていません
HD オーディオ ドライバー 1.2.23.3 インストールされていません
nView 135.94 インストールされていません
NVIDIA コントロールパネル 280.26 失敗
グラフィックスドライバー 280.26 失敗】
勿論、事前にドライバはアンインストールしてありますし、ドライバの掃除、レジストりの掃除、修復、別の場所にインストールしてみるなどしてみました。
どなたか何とかインストールする方法を教えてください。

先日、GTX 570を購入した者ですが、無事GTX 570をPCに取り付けることが出来ました。
しかし、ドライバのインストールでまた困った事態に。
前のグラフィックボードの時から最新のドライバをインストールすることが出来ず、ずっと同じバージョンだったのですが、グラフィックボードを変えて最新のドライバにするとまた同じ表示が。
ドライバ→ http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-280.26-whql-driver-jp.html
【×NVIDIA インストーラーが失敗しました
NIVIDIA update 1.428 インストールされていません
HD オー...続きを読む

Aベストアンサー

NVIDIAのドライバーはアップデートタイプが一般的でして、
画面でもインストールされていませんというメッセージが
出ているので、アンインストールした事が影響している事が
考えられます。

http://www.nvidia.co.jp/object/drivers_faq_jp.html#installing

同梱されているメディアから旧ドライバを再インストールし、
そこからアップデートのインストールをしてみてはいかがでしょうか?

他にも考えられる可能性は幾つかありますので、
OS/サービスパックを教えてください。

Qパソコンのビデオカードが正しく表示されない。

DELLでNVIDIAのGeforce GT630M 2GBが内臓されたノートパソコンを買ったのですが、いざ、ビデオチップを確認してみたところ、intel HD Graphicsとしか表示されていません。
パソコンの納品書にもちゃんとNVIDIAのことが書いてあるのに、なぜパソコン本体で確認したらIntelになっているのでしょうか。そもそもほんとうにNVIDIAが入っているのかさえ疑問です。
そこで質問なのですが、どうすればパソコンにNVIDIAが入っていると確認できますか?

わかる方ご教授願います。

※ファイル名を指定して実行でdxdiagと入力する方法で上記の結果が表示されました。

Aベストアンサー

一般に、DirectX診断ツールは現在実行中のDirectX関連の不具合を調査、修正するためのツールですから、ビデオチップの製品を調べるのに用いるものではないと思ってください。結構使っている人が多いですけど、問題を解決する用途以外で使える代物ではないです。
また、これによって問題が解決することもデバッガーなどでなければ、対してありません。


もし、標準の機能で調べるなら、デバイスマネージャーでディスプレイアダプタをみれば、たいていは搭載されているグラフィックスカードが分かります。
またはシステム情報(msinfo32)でも、正確なビデオチップの名称などが判断できます。

何故、DirectX診断ツールでは表示されないケースがあるのかというと、デフォルトのビデオアダプタまたは現在プライマリとして動作中のもののみが表示されるためです。そのため、ハイブリッドグラフィックス機構を備えたAMDやnVIDIAのグラフィックスチップが搭載されていると、DirectX診断ではIntel側が優先的に表示されることがあるのです。

このハイブリッド機能は、Intel HD Graphicsに搭載されている動画エンコード(Intel Quick Sync Video)などを活用するためや、ノートPCなどにおいて3Dを使わない軽い用途において、外付けグラフィックスに対して、電源供給をオフにすることでバッテリの持ちを大幅に伸ばすことができるようにという使い分けを求めた結果搭載されました。
3Dゲームをしない場合や、動画編集ではむしろHD Graphicsで十分な領域に達していますからね。

この選択切り替えを判断するのはそれぞれのビデオドライバによって動的に行う機能と、ユーザー側でそれぞれの実行アプリケーションに対して、どちらを使うか選択する場合の2つの方法があります。
たいていは、デスクトップ上の何もないところで、右クリックすると表示されるメニューで切り替え可能なグラフィックスの選択などが表示されます。(機種によっては物理スイッチが筐体に搭載されていることもあります)

起動するアプリケーション毎に使うグラフィックスを指定していれば、診断ツールでも正しいというか、確認したいチップの情報が出るでしょう。ただ、ビデオメモリの情報などは、診断ツールの情報と一致するかどうかは、ビデオドライバのバージョンによって異なります。(搭載量より多く表示されることもあるかもしれません。少なくなることはたぶんないはずです)


最後に、正確に動作状態を確認したいなら、GPU-Zを利用されるのが妥当です。
http://www.techpowerup.com/gpuz/

一般に、DirectX診断ツールは現在実行中のDirectX関連の不具合を調査、修正するためのツールですから、ビデオチップの製品を調べるのに用いるものではないと思ってください。結構使っている人が多いですけど、問題を解決する用途以外で使える代物ではないです。
また、これによって問題が解決することもデバッガーなどでなければ、対してありません。


もし、標準の機能で調べるなら、デバイスマネージャーでディスプレイアダプタをみれば、たいていは搭載されているグラフィックスカードが分かります。
またはシ...続きを読む

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

Q自分のPCのグラフィックボードのバージョンを確認したい・・・

グラフィックボードのドライバが最新版になっていないため最新版にしたいのですが、ATIとNvidiaとintelという3つのドライバがありどれをダウンロードしたらいいかわかりません。初心者なので簡単に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

マイコンピュータを開いて「システムのタスク」の中の「システム情報を表示する」-「ハードウェア」のタブを開いて「デバイスマネージャー」をクリック、「ディスプレイアダプタ」の「+」をクリックするとグラフィックボードの名前が出てくると思います。
それを右クリックしてプロパティを選択、「ドライバ」のタブを開くとバージョンが書いてあります。

Qグラボが急に認識されず困っています

質問させて頂きます。
追加グラボが急に認識されず困っています。
【当方PCスペック】
Operating System: Windows Vista 32bit Home Premium SP 1
System Manufacturer: Gateway
System Model: GT5048j
BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ (2 CPUs), ~2.4GHz
Memory: 3070MB RAM
【認識されない追加グラボ】
ELSA GLADIAC-786GTS NVIDIA GeForce 8600GTS
【使用ディスプレイ】
acer-AL1916W 1400*900
【症状】
購入・装着から前日までの2年間、問題もなく順調に動作していたのですが、さきほどPCを起動したら突如起動が遅くなり、ディスプレイ側には”信号が届いてません”と表示されました。
ディスプレイの接触不良かと思い、追加グラボ側の出力端子からオンボード側への出力端子へディスプレイを繋げた所、ディスプレイは正常に信号を受信し映ったのですが、
デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタの項を確認すると
正常動作時にあった”GeForce 8600GTS”が消えており”GeForce6100”という購入時にあった1個だけが表示されていました。(?/!のマークは付いておりません。)

これはグラボが突如故障した という事なのでしょうか?
念の為デスクトップ内を確認したところ、グラボのファンは回っており、掃除・付け替えを何度も試したのですが一向に認識されません。
この数日特にアップデートなどPC側の更新をした事もなく、特別いじったわけでもなく、本当に突然の事態なので困っています。

解決策をご存じの方いらっしゃいましたら是非ともお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問させて頂きます。
追加グラボが急に認識されず困っています。
【当方PCスペック】
Operating System: Windows Vista 32bit Home Premium SP 1
System Manufacturer: Gateway
System Model: GT5048j
BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ (2 CPUs), ~2.4GHz
Memory: 3070MB RAM
【認識されない追加グラボ】
ELSA GLADIAC-786GTS NVIDIA GeForce 8600GTS
【使用ディスプ...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、比較的Geforce系ビデオボードの場合、処理能力が高いのと関連しているのですが、発熱・消費電力の高い機材が多く、故障率も比例して高い部分があります。ビデオボードのGPUの製造工程のバージョンによっても消費電力が違う点、利用環境でのビデオボードにかかる負荷(ソフトウェア駆動等)、PC筐体内冷却・放熱対策によっても寿命は変わります。
 比較的Radeon系の方が同一性能でも消費電力の低い機材、プロセス工程でもそれに沿った設計になっている機材が多いので、出来ればRadeon系ボードの方がお勧めですね。特にビデオボードの搭載メモリ容量によっても負荷がかかった際の動作に影響しますので、お持ちのPCでしたらRadeon-HD4770系(SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE)かRadeon-HD4670系(PowerColor PCS HD4670 1GB DDR3)あたりの選択がギリギリの線かと存じます。
 お持ちのPCのATX電源装置が400Wタイプのようですので、上記機材以上の製品となるとATX電源装置の交換も必要になるようです。

 お尋ねの件ですが、比較的Geforce系ビデオボードの場合、処理能力が高いのと関連しているのですが、発熱・消費電力の高い機材が多く、故障率も比例して高い部分があります。ビデオボードのGPUの製造工程のバージョンによっても消費電力が違う点、利用環境でのビデオボードにかかる負荷(ソフトウェア駆動等)、PC筐体内冷却・放熱対策によっても寿命は変わります。
 比較的Radeon系の方が同一性能でも消費電力の低い機材、プロセス工程でもそれに沿った設計になっている機材が多いので、出来ればRadeon系ボー...続きを読む

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む


人気Q&Aランキング