プロが教えるわが家の防犯対策術!

日帰りで、博多~熊本阿蘇の観光について教えてください。

一応自分なりに調べてみたのですが土地勘が全くないため、立てた計画が移動距離などに無理が
あるのかわかりません。

往路:博多から熊本阿蘇まではレンタカー、復路:熊本から博多は新幹線です。
復路の新幹線の切符はまだ買っていないので、ここで教えていただいた熊本駅到着時間を目安に切符を購入したいと考えています。

大人2名+子ども(7ヶ月)で行動します。

レンタカーで10時頃博多を出発。

北熊本SAで30分程休憩。

1時頃、草千里ヶ浜・中岳火口に到着、見学。

3時頃、阿蘇を出発。

5時頃、熊本駅到着。レンタカー返却。

5時以降の新幹線で博多へ戻る。

と、上記のような計画を立ててみたのですが、時間的・距離的に無謀な箇所はありますでしょうか?

(1)博多~阿蘇まで、休憩を含めて3時間程と計算したのですが、妥当でしょうか?

(2)阿蘇の観光は、草千里ヶ浜と中岳火口を予定しています。この2ヶ所見る所要時間は、2時間程で足りますか?

(3)また、この2ヶ所の他に「こっちの方がいいよ」という阿蘇観光スポットはありますか?

博多・熊本間を車で移動されている方、阿蘇周辺にお詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

博多からレンタカーを借りるのなら帰りもレンタカーで帰ったらいかがですか。

太宰府ICから阿蘇の入り口、益城熊本空港ICまでは100km弱で約1時間です。

益城熊本空港ICから阿蘇の登り口、南登山道(パノラマライン吉田線)まで30分
山頂はロープウェイでなく公園道路を車で噴火口真横まで上ってふもとから約20分
ですから太宰府ICから阿蘇山頂までは約2時間です。

わざわざ熊本駅でレンタカーを乗り捨てて、新幹線に乗り換えよりも乗り捨て料金も
かかりませんし、市内の渋滞にも遭うことなく益城熊本空港ICから1時間で
太宰府に向かった方が小さなお子さんもいますし楽だと思いますが・・・

どうしても九州新幹線に乗りたいのなら往復新幹線にして、熊本駅前でレンタカーを
借りる方が効率がいいと思いますが。

それと博多の出発が遅いのがちょっと気になりますね。
高速もたった1時間なのに休憩で30分も取っていたら、阿蘇山頂ではもうお昼で
その他の観光もあまり出来なくて、慌ただしいと思います。

せめてもう少し早く出られれば
益城熊本空港ICから県道36号、空港前206号、28号で南阿蘇俵山方面へ
熊本ICで出て国道57号で阿蘇に向かうと、景色も悪く渋滞箇所が何カ所もありますので必ず上記で。

時間的に余裕があれば
俵山展望台・・・・柴犬の里・・・・あそ望の郷くぎの・・・・白川水源・・・・阿蘇火口・・・・草千里
(すべて道順に少しの移動で順番に並んでいます)
草千里は駐車場が有料で、草原も歩くより遠景の方が雄大ですから、通り過ぎてすぐの草千里展望台の方が
外輪山などの絶景も見られ、草千里もよく見えます。

南阿蘇から阿蘇山頂付近の観光箇所のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しいご説明ありがとうございました。

コメントいただくまでは、熊本インターで降りるところでした!!
57号は通らず向かってみます!

ありがとうございました。

えー・・・もういっちょ。

阿蘇から熊本空港への国道57号は「渋滞の名所」でして、休日夕方は車の列が、熊本I.C.あたりから阿蘇山の内牧あたりまで延々とつながります。そうなると、熊本市内まで2時間じゃ無理なんじゃないかと思いますよ。

・・・だからと言って、小国経由で日田とかに抜けるのも結構時間が掛りますしね。

いずれにせよ、阿蘇は案外「車で行くと時間が掛る」という事は了解されていた方がいいです。
    • 0