ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

日帰りで、博多~熊本阿蘇の観光について教えてください。

一応自分なりに調べてみたのですが土地勘が全くないため、立てた計画が移動距離などに無理が
あるのかわかりません。

往路:博多から熊本阿蘇まではレンタカー、復路:熊本から博多は新幹線です。
復路の新幹線の切符はまだ買っていないので、ここで教えていただいた熊本駅到着時間を目安に切符を購入したいと考えています。

大人2名+子ども(7ヶ月)で行動します。


レンタカーで10時頃博多を出発。

北熊本SAで30分程休憩。

1時頃、草千里ヶ浜・中岳火口に到着、見学。

3時頃、阿蘇を出発。

5時頃、熊本駅到着。レンタカー返却。

5時以降の新幹線で博多へ戻る。


と、上記のような計画を立ててみたのですが、時間的・距離的に無謀な箇所はありますでしょうか?


(1)博多~阿蘇まで、休憩を含めて3時間程と計算したのですが、妥当でしょうか?

(2)阿蘇の観光は、草千里ヶ浜と中岳火口を予定しています。この2ヶ所見る所要時間は、2時間程で足りますか?

(3)また、この2ヶ所の他に「こっちの方がいいよ」という阿蘇観光スポットはありますか?


博多・熊本間を車で移動されている方、阿蘇周辺にお詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

博多からレンタカーを借りるのなら帰りもレンタカーで帰ったらいかがですか。


太宰府ICから阿蘇の入り口、益城熊本空港ICまでは100km弱で約1時間です。

益城熊本空港ICから阿蘇の登り口、南登山道(パノラマライン吉田線)まで30分
山頂はロープウェイでなく公園道路を車で噴火口真横まで上ってふもとから約20分
ですから太宰府ICから阿蘇山頂までは約2時間です。

わざわざ熊本駅でレンタカーを乗り捨てて、新幹線に乗り換えよりも乗り捨て料金も
かかりませんし、市内の渋滞にも遭うことなく益城熊本空港ICから1時間で
太宰府に向かった方が小さなお子さんもいますし楽だと思いますが・・・

どうしても九州新幹線に乗りたいのなら往復新幹線にして、熊本駅前でレンタカーを
借りる方が効率がいいと思いますが。

それと博多の出発が遅いのがちょっと気になりますね。
高速もたった1時間なのに休憩で30分も取っていたら、阿蘇山頂ではもうお昼で
その他の観光もあまり出来なくて、慌ただしいと思います。

せめてもう少し早く出られれば
益城熊本空港ICから県道36号、空港前206号、28号で南阿蘇俵山方面へ
熊本ICで出て国道57号で阿蘇に向かうと、景色も悪く渋滞箇所が何カ所もありますので必ず上記で。

時間的に余裕があれば
俵山展望台・・・・柴犬の里・・・・あそ望の郷くぎの・・・・白川水源・・・・阿蘇火口・・・・草千里
(すべて道順に少しの移動で順番に並んでいます)
草千里は駐車場が有料で、草原も歩くより遠景の方が雄大ですから、通り過ぎてすぐの草千里展望台の方が
外輪山などの絶景も見られ、草千里もよく見えます。

南阿蘇から阿蘇山頂付近の観光箇所のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しいご説明ありがとうございました。

コメントいただくまでは、熊本インターで降りるところでした!!
57号は通らず向かってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 09:00

えー・・・もういっちょ。



阿蘇から熊本空港への国道57号は「渋滞の名所」でして、休日夕方は車の列が、熊本I.C.あたりから阿蘇山の内牧あたりまで延々とつながります。そうなると、熊本市内まで2時間じゃ無理なんじゃないかと思いますよ。

・・・だからと言って、小国経由で日田とかに抜けるのも結構時間が掛りますしね。

いずれにせよ、阿蘇は案外「車で行くと時間が掛る」という事は了解されていた方がいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博多から阿蘇までの道を教えて下さい!!急ぎです。

16日に博多でレンタカーを借り、阿蘇のファームランドに泊まります。飛行機の関係でレンタカーを借りるのは4時頃になると思います。その日は移動だけになるのですが、九州は初めてで天気も心配ではあるのですが、子供もいるので、まちがえずにたどり着けるようアドバイスください。
最短でかつわかりやすいインター、あと、道路等教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

福岡空港から博多に出ちゃいます?
それとも空港からレンタカーですかね?
どっちにしろ”福岡都市高速3号線”に乗って
太宰府インターで九州自動車道へ合流します
後はひたすら高速道路で”熊本インター”で降ります
目の前が”国道57号線”ですから阿蘇方面へ行きます
”国道325号線”の分岐がありますが
それは通過して下さい
そのまま走りますと”阿蘇ファームランド”の
大きな看板がありますから大丈夫です

高速道路だけで1時間半もあれば行けると思います
夕方に熊本なので阿蘇方面は渋滞は少ないと思います

行き方は結構簡単ですよ

参考URL:http://www.asofarmland.co.jp/index.html

Q施設の旅行の行き先

今年の施設の旅行(9月下旬~11月上旬を予定)の行き先を考えたいと思います。
ここ4年間の行き先は以下のとおりでした。

2007年…久留米→日田→福岡
2008年…柳川→佐賀→武雄・嬉野→唐津・呼子
2009年…鳥栖付近→別府→豊後高田
2010年…佐賀→下関→北九州→太宰府

今年はここ4年間行ったことがない、しかし一泊で無理なく行ける日程にしたいと思います。
お勧めの場所・スポットを教えてください。

※長崎が入っていないのは長崎発着の為です。また福岡タワーやマリンワールドはすでに行きました。

Aベストアンサー

全国的にもトップクラスの絶景の阿蘇、久住、九重方面にまだ行かれてないのなら
このルートが道順に観光地がうまく並んでいますので、移動しながら効率よく観光でき
長崎からも高速でアクセスが良いですね。

長崎から高速で途中1カ所休憩を入れても、阿蘇への入り口益城熊本空港ICまで2時間30分です。
ここから県道36号、206号、28号で俵山から久木野方面へ
県道39号から国道325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂観光
阿蘇山頂は大型観光バスでなければ有料の公園道路で安く火口真横まで上れます。

東登山道(パノラマライン坊中線)から国道57号線、宮地からはやまなみハイウェイで
瀬の本から久住方面へ。
この日の宿泊は料理もおいしく九州でもトップ3に入るような絶景露天が魅力の
久住高原コテージがおすすめです。
地元の生協などとも提携があり、団体での割引などにも応じてくれるかもしれません。

翌日は久住のその他の観光地を数カ所行って、やまなみハイウェイからタデ原湿原遊歩道
やまなみ牧場、夢大吊り橋に寄り四季彩ロードから九重ICへ
ここから長崎も休憩を入れて2時間30分ぐらいでしょう。

南阿蘇からルートの道順にある観光地のご参考に
■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高:食事やトイレ休憩も)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-23.html
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm
■大観峰を反対から見る形で、米塚も可愛く素晴らしい絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■周りの景色が素晴らしく、タダで小動物とも触れあえる「やまなみ牧場」
http://www.yamanami-farm.jp/
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/

全国的にもトップクラスの絶景の阿蘇、久住、九重方面にまだ行かれてないのなら
このルートが道順に観光地がうまく並んでいますので、移動しながら効率よく観光でき
長崎からも高速でアクセスが良いですね。

長崎から高速で途中1カ所休憩を入れても、阿蘇への入り口益城熊本空港ICまで2時間30分です。
ここから県道36号、206号、28号で俵山から久木野方面へ
県道39号から国道325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂観光
阿蘇山頂は大型観光バスでなければ有料の公園道路で安く火口真横ま...続きを読む

Q阿蘇から福岡までの最短時間

9月22日(月)の平日に阿蘇から福岡(筑紫野IC)までに帰る、最短時間のルートを教えてください。

普段は時間を気にしていないので、阿蘇ファームランド→57号線→212号線(はな阿蘇美→大観峰→南小国→杖立温泉→日田経由)→386号線(三連水車経由)→二日市→筑紫野IC到着と、高速を利用しないで帰ってました。所要時間はだいたい4時間ぐらいです。

今回は高速を利用しても早く帰れるようにしたいのです。

(1)上記のコースで、日田から高速に乗るコース。
(2)上記のコースで、南小国から387号線に入って、九重か玖珠から高速に乗るコース。
(2、3度通ったことがある程度で、あまり道に詳しくなく、一部細いところがあったような記憶があるのですが・・・)
(3)その他

早く帰る理由は、ペットをホテルに預けての旅行で、夜7時までに迎えに行くことと、両親を連れての旅行なので、ぎりぎりまで阿蘇周辺を観光したいためです。

どうか、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。最近まで阿蘇近辺に住んでいた福岡県民です。

途中の観光立ち寄りや景観の考慮はないものとしますと、阿蘇ファームランドからの出発ですと、間違いなく熊本県道57号線(豊後街道・菊陽バイパス・東バイパス)を西へ進み、九州自動車道・熊本ICへ乗るのが最速ルートです。

阿蘇ファームランドから熊本ICまでは距離にして約28kmとなるのですが、観光シーズンを除いてほぼ渋滞は起きずにスムーズに流れるので、ゆっくりと安全運転でも1時間弱で辿り着けます。

熊本ICから筑紫野ICまでは、状況にもよりますが、約85kmの道のりを法定速度でこちらも1時間弱ですので、1時間半程度かかると考えておけばほぼ大丈夫でしょう。

総じますと、熊本県道57号線で1時間、九州自動車道で1時間半、休憩時間等を含んでもトータルで2時間半~3時間を前もって見込んでおくと大丈夫かと思います。


ちなみに、私も阿蘇から南小国、日田経由で福岡へ帰ったことがありますが、ご質問者様と同様に4~5時間はかかりました(笑)

日田から筑紫野までは距離的には約55km程度しかありませんが、阿蘇から日田へ抜けるまでが、距離的にも長いですし、運転も大変です。時間にゆとりがなければ、やはり熊本ICへ向かわれた方が安心かと思います。

ご参考になれば幸いです。どうぞ道中お気をつけて。

はじめまして。最近まで阿蘇近辺に住んでいた福岡県民です。

途中の観光立ち寄りや景観の考慮はないものとしますと、阿蘇ファームランドからの出発ですと、間違いなく熊本県道57号線(豊後街道・菊陽バイパス・東バイパス)を西へ進み、九州自動車道・熊本ICへ乗るのが最速ルートです。

阿蘇ファームランドから熊本ICまでは距離にして約28kmとなるのですが、観光シーズンを除いてほぼ渋滞は起きずにスムーズに流れるので、ゆっくりと安全運転でも1時間弱で辿り着けます。

熊本ICから筑紫野ICまでは、状...続きを読む

Q福岡空港からレンタカーで阿蘇山を経由して、湯布院へ行く予定です。

福岡空港からレンタカーで阿蘇山を経由して、湯布院へ行く予定です。
その途中で、お奨めのスポットがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に回答しましたが、丁度このルートほぼ網羅の観光地を紹介しています。
すべて道順に効率よく並んでいますから時間のロスもあまりないでしょう。

福岡からは益城熊本空港ICで降ります。
熊本ICからR57で行くと渋滞も多く、景色も全く良くありません。
県道36号、空港前206号、県道28号で俵山方面へ。
俵山からはずっと道も良く景色も素晴らしいドライブウェイです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

途中の時間設定のご参考に

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

Q福岡(博多)~大分駅まで車でどのくらいかかりますか?

来月末に福岡・大分・熊本へ行く用事があります。
その際、福岡県(博多)~大分県(大分駅前)の移動を、車にしようか特急列車にしようか迷っております。

平日の昼なので、都市部以外とくに渋滞はないものとして、この地域の移動にどのくらい時間がかかるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

車はレンタカーSクラスなので、ヴィッツやマーチあたりの車種になる予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。カーナビで計算してみました。
ルート:博多駅→榎田ランプ→<福岡都市高速>→太宰府IC→<九州道>→鳥栖JCT→<大分道>→大分IC→大分駅
距離・時間:158km、2時間20分 です。

福岡都市高速道路は乗り降りできる向きが制限されるランプが多いので
地図で位置を確認する際は、矢印の向きにも注意して下さい。
博多駅近くにある博多駅東ランプは太宰府IC方向へは行けませんから、最寄ランプは榎田(えのきだ)ランプになります。

JR利用の場合は特急ソニック利用をお考えですよね。
女性同士の旅でしたら「ゆふいんの森号」がオススメなんですけど、
由布院駅で乗換えてたら、かなり時間がかかっちゃいます・・・。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html,http://www.fk-tosikou.or.jp/

Q8月頭:日帰りで博多→阿蘇山→湯布院温泉→博多

8月の頭に日帰り旅行で博多駅→阿蘇山→湯布院温泉→博多を考えています。
阿蘇山では火口を見学し、湯布院では日帰り温泉に入りたいと思っています。

交通手段はレンタカーで、8時にレンタル→20時返却を計画しています。

九州に行ったことがないのでイメージが湧かないのですが、このプランは大丈夫でしょうか?
厳しそうであれば湯布院温泉に行かず、別の温泉にして熊本城でもいいかなと思っています。

周辺でオススメの食べ物、観光地があれば教えていただきたいです。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここも阿蘇の雄大な景色が楽しめるので休憩

この時点で10時30分前後だと思います。
その後は県道39号から325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から山頂火口へ。

時間のロスをなくすために車のまま公園道路を噴火口真横まで上ります。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
その後は素晴らしい絶景の草千里展望所で無料の絶景を堪能
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
この辺で時刻は12時ぐらいになっているでしょう。

大観峰に行きたいところですが時間があまりないので大観峰を反対から見るかたちの
東登山道(パノラマライン坊中線)を下り阿蘇駅方面へ
このドライブウエイを走れば大観峰に行かなくても良いぐらいの絶景です。

国道57号線宮地からは県道11号、やまなみハイウェイへ。
途中に大観峰と同じ景色の城山展望所が道沿いにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

それから立ち寄り湯ですが、オススメは久住の九州でも屈指の絶景露天を持つ
久住高原コテージか、長者原にある九重連山を眺望する絶景露天の星生ホテル
http://www.kujukogen.com/category02/
http://www.hosshouhotel.co.jp/

昼食は高原コテージにとても美味しい地ビールレストランもありますし、その手前の
絶景のあざみ台展望所でも食事をすることができます。
http://www.sachicon.com/azami.html

その後は九重のやまなみ牧場や日本一の夢大吊り橋などによって、四季彩ロードから
九重ICに抜けて、余裕を持って博多に戻りおいしいラーメンの夕食を取ってから
レンタカーを返却するでいいと思いますよ。
http://www.yamanami-farm.jp/index.php
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

ラーメンはとんこつも良いけど、純和風出汁の素晴らしいスープと絶品の卵かけごはんが
おいしい薬院の「麺劇場 玄瑛」もイチオシです。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000106/

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここ...続きを読む

Q高千穂~阿蘇山までの所用時間を教えてください

(1)宮崎県高千穂~熊本県阿蘇までの所要時間

(2)鹿児島県栗野IC~高千穂峡までの所要時間 

車でどのくらいの時間がかかりますか?ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿蘇~高千穂
阿蘇山 県道111経由~R325方面に左折~高森経由~伊勢交差点左折~R325~高千穂 約1時間
参考URL


>栗野IC~高千穂峡

鹿児島IC~松橋IC~R218~山都町、五ヶ瀬町経由~高千穂 約3時間30分

松橋IC~高千穂峡 1時間40分

松橋IC~栗野I=94.9キロ?分
粟野IC~鹿児島IC=51.7キロ
鹿児島IC~松橋IC=146.6キロ
http://jborn.net/modules/traffic3/details.php?blog_id=6#kuma

参考URL:http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。

博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。
 
今回初めて博多駅そばにホテルに宿泊し、観光に行きます。

はとバスのような感じで
博多駅から日帰り観光バスに乗りたいのですが、
バス情報やおススメコースを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下鉄、JRを使って自力で回る事になります。
観光のモデルコースとしては、下記サイトの『モデルコース』をご参照下さい。

【福岡観光サイト よかなび】
http://yokanavi.com/

ここでコースをチェックして、ご自身がどういう方向の観光をしたいのか(あるいはどこへ行きたいのか)を決められて、再度その観光について、バス等の乗り継ぎ方法などを相談なさった方が良いのではないでしょうか?

aakkeakeさんの好み等が判らないので何とも言えませんが、ざっと市内を廻りたいのであれば、「福岡定番観光コース」がお勧めです。
福岡市内は100円バスがじゃんじゃん通ってますし、1日フリー乗車券などもありますので割と廻りやすいと思います。
特に今からの時期7月1日から始まる博多祇園山笠(祭)に向けて、山車飾りの準備等が行われますので、見た目も楽しいのではないかと思います(期間限定ものですし)。

色々決めるのも、旅の楽しみと言う事で……。
ご自分が一番楽しめそうなコースを探してみて下さいね。

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下...続きを読む

Q福岡から日帰りドライブ 熊本城・阿蘇について

11月の中旬に福岡に行きます。

レンタカーを借り、ドライブを予定しています。(平日)
博多駅前でレンタカーを朝8時過ぎに借り、夜の8時までに返却しなければなりません。


行きたい所は、熊本城と阿蘇周辺の景色のキレイなドライブコースです。
(やまなみハイウェイと九重大吊橋が気になります)

熊本城観光を一時間から一時間半取りとあとはどこかで昼食を取りたいです。

時間的に無謀ではないでしょうか?

可能な場合どのようなルートで行くのがおすすめでしょうか?


お勧めルートなどありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

#1 です。

>その代わりに熊本城→南阿蘇の白川水源→阿蘇火口→やまなみハイウェイ・・・
>といったプランは可能でしょうか?

うーん、南阿蘇からの北上だと、却ってキツいですね。

#1の案より若干、運転時間は増えると思います。
やまなみは快走路ですが、有料道ではないので空いていても出せるスピードには限度がありますし。

阿蘇パノラマライン(阿蘇山、米塚etc.)を絡めるなら、自分なら、白川水源はあきらめて、

博多→九州自動車道→熊本城→R57で阿蘇方面→長陽村下野を右折して県道298・県道111(阿蘇パノラマライン)へ→北上してR57に戻る→宮地駅前左折、やまなみハイウェイへ→R442(日田往還)→R387→玖珠ICから大分自動車道→博多方面へ戻る

こんな感じにします。
(やまなみからの経路は多分ナビまかせでも同じ)

阿蘇近辺と、やまなみハイウェイの南側はGoogleのストリートビューでルートの景観を3D写真で確認できますので、ご自分なりの「ここは外したくないなあ」と言うルートを見つけてみるとよいでしょう。

>大分方面からだと夕方五時くらいの出発だと8時前には福岡市内に戻ってこれそうな目安で大丈夫でしょうか???

九重近辺から博多まで、道が混んでいなければ2時間半~3時間が目安になると思います。

#1 です。

>その代わりに熊本城→南阿蘇の白川水源→阿蘇火口→やまなみハイウェイ・・・
>といったプランは可能でしょうか?

うーん、南阿蘇からの北上だと、却ってキツいですね。

#1の案より若干、運転時間は増えると思います。
やまなみは快走路ですが、有料道ではないので空いていても出せるスピードには限度がありますし。

阿蘇パノラマライン(阿蘇山、米塚etc.)を絡めるなら、自分なら、白川水源はあきらめて、

博多→九州自動車道→熊本城→R57で阿蘇方面→長陽村下野を右折して県道298・県道111(阿蘇パ...続きを読む


人気Q&Aランキング