プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、25歳のOLです。

私は、時々感情のコントロールができず、自分はやはり精神が不安定なのではないかと不安になります。
感情のコントロールが出来なくなったのは、16歳の頃からです。
原因としては、14歳の時に家族と喧嘩をしたのをきっかけに家出をした事ではないかと思っています。
家出と言っても、夜には家に帰るつもりでした。
が、運悪く世間知らずの私は、年が二倍の28歳の男性に遊ばれてしまいました。
まだ中学生だった私は、騙されたことと、年が二倍も離れている男性に全て”初行為”をされてしまったことに絶望し、引きこもりになってしまいました。

思い返せば、この引きこもりの時期に精神科へかかり、しっかりと治療を受けておけばよかったのですが、未だに誰にもこの話をできていません。(3日間家に帰れず、帰宅したら警察に連れていかれ、勝手に売春婦扱いされました。警察にこのような態度を取られ、だれも信用することが出来なくなってしまいました。)

15歳からは高校へ通い始めましたが、最初の数年間は男子生徒と話すことが全くできませんでした。男子生徒と目が合うだけでも、体が固まり、上手く話すことが出来ませんでした。
それが理由で、からかわれ、苛められたこともあります。

誰にも悩みを相談できず、気が付けば鬱状態になっていたため、自ら精神科を訪れて抗鬱剤と精神安定剤を投与していただきました。

それからは、薬を飲めばそれなりに普通の生活が送れるようになり、大学まで卒業しました。
大学では、初めての彼氏もできましたが、半年で別れてしまいました。

今でも、男性と話すのは得意ではなく、全く彼氏ができません。
見た目はそこまで悪くはないと思います。モデルに間違えられることもあります。

自分に好意を持っている男性を知ると、強い怒りや憎悪感が湧き、避けてしまうことがとても多いです。
逆に、自分が行為を持っているのに、振り向いてくれない相手にも強い憎悪感を持ってしまいます。

それどころか、20歳以上年上の上司に可愛がられたり、優しくされると、感情のコントロールができなくなり、変にニヤニヤしたり、心臓がドキドキしたりします。
不思議ですが、好意は全く無く、かなり年も離れているのにエッチな気分になり、ニヤニヤしてしまったり、挙動不審になってしまうんです。自分ではコントロールできません。

その後は、強い不安感に襲われ、「変な奴だと思われなかっただろうか。気に入られて、セクハラされたらどうしよう。首にされたらどうしよう。」等、考え込んでしまいます。

精神安定剤を飲み始めてからそろそろ10年が経ちます。
いつかは好きな相手と幸せになり、子供も授かりたいと思っています。

今更カウンセリングをしても遅いでしょうか?それとも、カウンセリングをすれば断薬できるでしょうか?

一人の男性のせいで人生を滅茶苦茶にされ、とても辛いです。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 何をするにも、遅すぎるということはないと思います。



>未だに誰にもこの話をできていません。

 素人考えですが。多分、原因はここにあると思います。
 自分の中にある、感情を解放出来ていないのだと思います。
 すべての事を、吐き出せば、良くなる事は、あると思います。
 自分の中に、感情をしまっておくだけでは、自分の本当の感情に気付くことは難しいと思います。
 すべて、吐き出して、自分の感情を知る事が意味のあることだと思います。

 で、カウンセラーは、所詮、赤の他人だから。人に言えない、悩みを言うには、最適だと思います。
 1年受けても、どうにもならなかったら、そのカウンセラーのカウンセリングは多分、効果なかったということだと思います。
 相性の良い、カウンセラーを見つける事が重要で。こればかりは、『カウンセラーなら、誰でも良い』という訳にはいかないでしょう。

 隠し事は良くないよ。自分の感情を自分に隠すのは良くないです。

 薬は所詮対処療法だから。明確な精神的不安定の原因がある時は、まずは、その問題を解決する事が重要だと思います。
    • good
    • 1

カウンセリングがどういうものかはわかりませんが


受けてみればいい
何か変わるかもしれない
私がカウンセラーなら力になりたいと思いますよ
助けてあげたい
でもこの問題は難しい
どうやったら救ってあげられるか

一番いいのは優しい彼氏が出来ることだと思う
全てを包み込んでくれる彼氏が出来ればいいなって思いますね

でもその前から心は崩れてしまってるかもしれない

人を信じることから始めないといけないかもね

カウンセラーならいろいろわかってくれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

ある心理療法は、あなたが今苦しんでいる問題の原因は今にあります、たとえ始まりが10年前であったとしても、と考えて、今その問題を解決するには今のあなたの生活、行動を知りたがるだけだと思いますよ。


あなたに好意を持つ男性への感情や、中高年の上司男性に対しての感情などに問題を感じているなら、その問題を解決するカウンセリングを行うと思います。

『一人の男性のせいで人生を滅茶苦茶にされ、とても辛いです。』
これが、問題の始まりであっても、今の生活の問題には、解決の力にもなりませんので、あなた自身も、その男性の拘り続けては苦しみが増大するだけなのを知って欲しいと思います。
あなたが望む行動が出来ないで居ることが、望むように出来たらカウンセリングも薬も要らなくなるのではありませんか。
望む行動が出来るようになることをカウンセリングで、出来たらよいカウンセラーに出会えたと思います。
選択理論によるセラピーなら良いと思います。

決して過去の問題を解決することなど考えないで下さい。問題をより難しくするだけですから。
あの時喧嘩した家族のことなど考えたことが無いでしょう。あの男のことも考える必要は無いのです。
    • good
    • 0

早い遅いは無いよね?


今の貴方にとって必要かどうか?
大切なのは「今」の貴方だから。
貴方は貴方として。
これまでも貴方なりに自分のバランスを整えようとしてきたんだと思う。
薬も含めてね。
現に今でも不安定なりにそうしている。
ただ、貴方がここに書いている過去って。
人に簡単に伝えられる内容では無いでしょ?
誰でも良い訳じゃない。
ある程度信頼出来る相手がいれば良いけど。
信頼しているからこそ。
余計に自分の抱えている事を吐露して
重たく感じさせたくないとかね。
色々考え過ぎて話せなくなる事もある。
そういう時にこそ、
活用できるのが心療内科であり、カウンセリングなんじゃない?
相手は専門家。秘密は守られる。
貴方は安心して自分の抱えている懊悩を自分の言葉で
伝えていけるんだよ。
外に出す事が大事なんだと思う。
ただ、出すだけでは逆に貴方が不安定になる。
だからこそ、受け止め手の「安定感」も求められる。
そういう存在としてカウンセラーさんは大きな力を持っている。
貴方の伝えた言葉や気持のほとばしりを丁寧に受け止めて、
整理して、咀嚼して。
「今」の貴方の生き易さに繋げてくれる。
必要不必要は論じる必要が無いんだよ。
今の貴方自身が、自分を抱え難くなっている状態がある。
そういう自分を誤魔化さずにケアしていく為の一歩として。
カウンセリングがある訳でしょ?
自分の為に動いてみようとする事「自体」に既に意味がある。
行ったら治るのか?とか、今行っても遅いのか?とか。
それは今貴方が考える事ではない。
少しでも「今」を生き易く感じていけるように。
貴方が自分なりに良いなと思える自分自身を感じていけるように。
貴方は貴方として出来る事をしていけば良いじゃない?
貴方には夢がある。
いずれは落ちついて。
好きな人と穏やかな家庭を分かち合っていきたいと。
その為にも。
自分自身を整理していく事が大事なんじゃない?
貴方の人生なんだから。
主役は貴方なんだから。
先ずはこうして悩んで、書き込んだ事を一つのきっかけにして。
カウンセリングの機会を模索してみる事。
出来れば「同性」のカウンセラーさんを選ぶ事。
一気に貴方の過去の歴史を全て吐き出そうとしなくても良いんだから。
貴方が今言いたい事、伝えたい事、受け止めてほしい事。
それを貴方のペースで伝えていけば良い。
薬への対応も相談していけば良い。
そういう時間も大切にしながら。
貴方なりに「今」に対するバランスの取り方を見つけていけば良い。
大切な貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!