プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の長女の話です。

先日から何度か
娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。
TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。

本人に気づかれないように見ていると、
意識的に性器をこねくり回すように
指でいじっています。

2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。
でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、
自分の体の感覚を確認しているだけで、
快感を感じているようなものではないと分かっており、
「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」
というような注意をしていました。

以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、
今回目撃した様子では、
2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。

さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」
と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。
その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。

************

私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。
恥ずかしながら、私自身も少しませていて、
10歳くらいから自慰行為をしていました。
男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。
そのくらいの歳なら、
「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」
というところですが、
まだ5歳の娘。
どうしたものか、ちょっと悩んでいます。

男の子はよくおちんちんを触るようですし、
(我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが)
何となく気持ちよいの半分、
安心するのが半分かなと思っています。

女の子はどうなのでしょうか。
仮に自慰に近い行為だったとしても
「悪いことだからやめなさい」というものではないし、
「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、
やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」
くらいに言うしかないでしょうか。

ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、
という経験をされた方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元幼稚園教諭です。



幼児の自慰行為は、決して珍しい事ではありません。
質問者さまが書かれている通り、たまたま触れたら気持ち良くて安心したなどの理由から、
退屈な時や手持ちぶさたな時、眠くなった時に、見られる事が多いです。
指しゃぶりや爪噛みなどと同じで、癖の一種だと考えても良いと思います。
2歳の時にしていた物と、5歳の今している事と、大差はありません。
退屈な時(テレビを見ながらなど)だったら、
ちょっと散歩に行こうか、絵本を読んであげようか、などと違う事に誘って意識を反らさせたり、
眠いときにしているようなら、添い寝をして、お腹や背中をトントンしてあげたり、
頭を撫でてあげたりして、自然に行為をやめられるようにしてあげると良いかと思います。

今は、たとえ気持ち良さを知ってしている事だとしても、
性的な意味は分からないでしているだけなので、
「悪い事」という言い方は、避けた方が良いと思います。
思春期に、性的な行為に罪悪感を持つようになったり、間違った知識を持ってしまう可能性がありますし、
つい自慰行為をしてしまう自分自身に嫌悪感を持って悩む子もいるようです。
注意するとしたら、質問者さまが仰るとおり、「ばい菌がついたら大変」程度が、良いと思います。



あと、その部位の呼び名ですが、地域によってもいろいろみたいですね。
私は旦那の転勤で、全国各地複数園での勤務経験がありますし、
私の子ども(年長)も、今通っている園で3園目になりますが、
「オマタ」という地域が多かったように思います。
「おちんちん」「まんまん」と言う地域もありましたが、
「オマタ」で通じていましたので、私は「オマタ」で通しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼稚園の先生をしてらっしゃった方から、
非常に分かりやすい、
的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました!


>指しゃぶりや爪噛みなどと同じで、癖の一種だと考えても良いと思います。
>2歳の時にしていた物と、5歳の今している事と、大差はありません。

これを見て、かなり安心しました。
2歳児がするのと5歳児がするのと大差ないとのこと。
実は下に3歳の次女がいますが、次女も時々「オマタ」を触っています。
でもこちらはそれこそ「爪噛みと同じようなもの」
と気にしたり心配したりしていなかったのですが、
5歳の長女はちょっと様子が違うようで心配になりました。

ばい菌がつくよ、とか 人前でしたら恥ずかしいよ、
と時々は注意しながら、
気づいた時は本人の意識が反れるように
もっていってやろうと思います。


それにしても、女の子の性器は
地域によってそんなに呼び名に差があるのですか(・・;
全く知りませんでした。
女の子の性器を「おちんちん」と言うことに、
こんなにびっくりされたり やらせか と思わすほどの違和感を覚える人がいる
ということに逆に私はかなり驚き、カルチャーショックでした。

私が「おちんちん」と言うことに違和感を感じないのは、
私がそのように言われて育ったんだろうなと、
遠い記憶を振り返っていました。

「おちんちん」に相当な違和感を覚える人がいるようですので、
今後はこういう場では誤解のないよう、
「オマタ」と言うことにします。

重ね重ね、大変為になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 06:22

娘なのに おちんちんという方にびっくりしてしまいました。

下の回答の方と同じで わからない方 多いと思うので 違う表現つかわないとおかしいし わからないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?

私の母も、私の周りのママ友さんたちも、
女の子だって普通におちんちん て言いますが!?

では、何と表現するのでしょうか?
娘に対しても「あなたの性器」とかまさか「おま○○」
とか言うのですか!?

お礼日時:2011/07/20 10:50

下の回答者さんはあまり知らないようですね


最近のお母さんはわざと女の子のお股のことをオチンチンと言うって聞いたことあります。

本題ですが 残念ながら 娘さんはすぐには自慰行為をやめられないと思います
お母さんが出来ることは 娘さんが人前でそんなことをしないように さりげなく教えていく ことぐらいではないでしょうか?
多分 時がたてば自然と成長してやらなくなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね!
「大事なところだから傷つけないように」と合わせて
「人前でしたら恥ずかしいよ」
ということをちゃんと教えてやらないといけませんね!

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/20 10:48

私の娘も2才頃ありました。



小児科の先生に相談したところ、怒ったりすると隠れてするようになるだけなので、とりあえず見守るか、暇な時間がないように遊んだりしてあげる(なかなか難しいですが…)、のがいいそうです。

緊張や欲求不満などをまぎらわす行為と考えられるそうなので、叱ったりせず他に関心を向かわせるようにしてみてください。

>「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」

この注意の仕方のままでいいと思いますよ。

「大事なところだから触ったり汚したり、傷つけないように」というのがつたわる注意でいいそうです。

悪い行為ではないのだけれど、実際子供がしているのを見てしまうとショックでした…。
最初はつい怒ってしまって、隠れてしてくれればいいのに!とか思ってしまうこともありましたが、小児科の先生に教えてもらってから数か月で落ち着きました。

そのうち自然にやめてくれると親としては正直安心ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小児科でお聞きになったのですね。
大変参考になりました。

ただ、2歳くらいは自分の性器をよくいじる時期のようですね。
うちの娘もそうでしたし、ママ友さんでも
同じような行為をする女の子の話、ちょこちょこ聞きました。

でも質問に書いた通り、
2歳の時は私もそれほど悩みませんでした。

ですが、今回は5歳という
非常に中途半端な年齢なので悩んでいます。

小児科の先生にアドバイスされたことは、
5歳児でもやはり同じでしょうか?

ひとまずは
「大事なところだから触ったり汚したり、
傷つけないように」というのがつたわる注意でいい。
というので、様子を見ることにします。

大変参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/20 10:46

釣りならもう少し文章力をつけましょう



>娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました
>2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました
あなたの娘さんはペニスがあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼なご回答者さまですね。
釣りなんかではありません。
まじめに悩んでいるのですが。
非常に腹が立ちます。
こちらでこんな失礼な回答いただいたの初めてです。

あなたこそ、人としての思いやりを身につけましょう。

私は幼い女の子には性器を 
おちんちん と呼ぶのは普通だと思いますが。
他に何と呼ぶのですか?
私の親も、周りの母親友達も、
女の子にもおちんちん と言いますよ。

私が無知であるならば、
「女の子はおちんちんとは言いません。
○○と言うのですよ」
とそのように教えてくださればよいのではないですか?

お礼日時:2011/07/20 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女児の大変な癖を直したい

6歳の女児ですが、入浴中に自分の股間をいじっていました。

先日もそうでした。
そのときは、撫でているという感じでしたが、厳しく叱りました。
ばい菌が入って病気になるよ!と。

しかし、効き目がなかったようで、今回は触り方がエスカレートしていて、「いじっている」という感じに!!

今回はびっくりしてしまい、かなりキツク叱りましたが、(馬鹿な人でもそういうことはしていない、そういう人はいいお母さんにはなれないよ!等言いました)効き目がなさそうで心配です。
本人はわかった。とは言っていましたが・・・。

通常、父親と兄と三人で入浴することが多かったのですが、やはり私と入るべきですよね。
なぜ股間を触るようになってしまったのでしょう。
どうすれば止めさせることができますか?

Aベストアンサー

 止めさせる必要は無いかと思います。
 一見自慰行為ですが、幼児の場合は、思春期以降の自慰行為とは異なります。
 恥ずかしい事と教える・諭すのもよろしくないかと思います。
 成長してから後に、マイナスの影響を残します。

 対応の仕方は参考URLを見てください。

参考URL:http://seikyoken.org/nyuyojiki/wagako20.htm

Q5歳女児 心配な行動

5歳女児の母です。
平日はフルタイム(朝7時30分出勤、18時半帰宅)で働いており、ひとり娘を実母に見て貰っています。娘は9時から2時半まではバスで幼稚園に通っています。
娘に心配な行動があるので、ご指導頂きたく質問いたします。

*デパートに買い物に行った時のこと。婦人服売り場に行くと、突然娘の姿が見えなくなった。名前を呼ぶたびに「はーい」と返事をするので、安心して買い物を続けていた。
すると、お店の人に、「お嬢さんがフィッティングルームのカーテンの下から覗くので、他のお客さんが着替えられなくて困るとおっしゃっている」と声をかけられた。
「お母さんがカーテンの中に入っていると思ったの?お母さんの近くでいてね」と言い、娘を自分の近くにいさせた。
見て見ぬふりをしながら娘を気を付けて見ていると、スカートが並んでいるところに体を突っ込んだり、マネキンのスカートの中を覗いたり、手を入れたりしていた。
私と目が合うとはっとしたように「疲れた~」と座ったりして誤魔化していた。


*家で私が本を読んでいる横で、娘がぬいぐるみや人形を並べてひとりで遊んでいた時のこと。最初は普通に自己紹介などをして遊んでいたが、夢中になるにつれ私の存在を忘れたようで、自分のパンツの中にぬいぐるみや人形の頭を代わる代わる入れ、「いやらしい~みんなで見てやれ~。いやいや、見ないで~見ないで、恥ずかしい~」と遊んでいた。私が咳払いをすると、はっとしたようにやめた。


*近所のお友達(男の子2人、女の子ひとり)が家に遊びに来た時のこと。子供部屋でわあわあ盛り上がっているなと思っていると、ふいに声がしなくなり、そっとドアの外から様子をうかがうと、子供達のクスクス笑う声と、娘の「これが女のちんちん。さわってみる?」などと言う声が聞こえ、びっくりして私がドアを開けると、壁にもたれて娘が立ち、友達3人が娘の足元にしゃがみこんで娘のスカートの中を覗いていた。
「何してるの?!」と言うと、娘が、「なんにも~。内緒話してた~」と言った。


*娘の机の中を見ると、引き出しの奥から、娘が描いたものであろう、裸の女の子の絵がたくさん出てきた。おっぱいがあり、股間の部分も細かく描いてあった。男の子が、女の子の股間を見て笑っているような絵もあった。
娘に、「これ、○○が描いたの?」と言うと、「違うよ。■■ちゃんがくれたの」とたぶん、ウソを吐いた。私は「あ、そう、■■ちゃんに聞いてみるね」と言って、そのままになっている。


*友達の家から帰って来て、「△△くんの妹がオシッコをもらした。パンツ履いてないのに、足を広げるから、みんなに股のところが丸見えだった。男の子達もみんなじっと見てた・・・」というようなことを嬉々として何度も話す。


以上のような娘の言動にどう接して良いのか大変戸惑っています。

主人に言おうと思うのですが、主人は仕事が大変忙しく、娘とのかかわりがほとんどなく、私も、いけないとは思うのですが、主人の喜ぶ顔が見たいのと、娘がいい子に育っていると思って欲しくて、娘のいいことしか主人に報告して来なかったのです。主人も、「絵の才能があるのは君に似たんだな」とか「○○は将来大物だな」とか娘のことを高く評価しています。

娘は、おばあちゃんっ子で、他の子に比べ、良い言い意味でおっとりしている、悪い言い意味ではどんくさい感じの女の子です。友達と話していてもちょっとどもったりして、気の強い子に「はっきり言え!」と言われたり。ボール遊びやかけっこは苦手ですが、折り紙や絵が得意です。習字は上手ですが、ピアノは練習嫌いでなかなか上達しません。スイミングも2歳から通っていますが、後から入って来た子たちに抜かされています。

幼稚園の先生には、「お遊戯の練習の時によそ見をする。みんなが座ってお話を聞いている時に席を立ったりする。前の席の子にしつこくちょっかいをかける時がある。絵や字がずば抜けて上手で、外で遊ばず、絵を描いたり工作をしたがる。自分で作った紙芝居をみんなの前で披露したりして、そういう面では一目おかれる存在ではある」などと聞いています。

私も仕事で忙しく、娘との時間がなかなかとれなくて、さみしい思いをさせていると思います。高齢出産で、私の職場でのポストが管理職なものですから、なかなか休むこともままなりません。

娘の祖母(私の実母)は、70歳ですが、60前半に見えるくらいに若く、育児、家事の面でかなり頼りにしています。でも、娘の心配な行動については気付いていません。

娘の心配な行動について、私の取るべき行動を教えて下さい。

また、女の子で、このような行動をとることがあるのでしょうか?育て方を間違ったからこうなったのでしょうか?家には女の人の裸の写真等が載った雑誌はありませんし、家族でそういうテレビを見ることもありません。

どうかなんでもいいのでアドバイス下さい。

5歳女児の母です。
平日はフルタイム(朝7時30分出勤、18時半帰宅)で働いており、ひとり娘を実母に見て貰っています。娘は9時から2時半まではバスで幼稚園に通っています。
娘に心配な行動があるので、ご指導頂きたく質問いたします。

*デパートに買い物に行った時のこと。婦人服売り場に行くと、突然娘の姿が見えなくなった。名前を呼ぶたびに「はーい」と返事をするので、安心して買い物を続けていた。
すると、お店の人に、「お嬢さんがフィッティングルームのカーテンの下から覗くので、他のお客さんが着...続きを読む

Aベストアンサー

心配は、いりません!
たぶん、恥ずかしいこと、とゆうのはわかっているが、悪いこととは思っていないんだと思いますよ。

わたしも(女)、小さい頃、昼ドラのベッドシーンを見てドキドキしましたし、友達と昼ドラごっことゆって裸で抱き合うマネをしたりしましたよ!

布団のなかで「あはーん」とかエッチな声のマネをしてみたり、あそこを女の子同士で触ってみたり(^^;;

小3くらいでやったら恥ずかしくてダメな事と気づきやめました。

そのあとは、普通に恋愛して結婚しましたよ!
ちゃんと男が好きです(^-^)

なので、親には気づかないふりをしつつ、間接的にそうゆう行為はとーっても恥ずかしいことなんだよとわからせてあげて下さい。

直接言われると大人になった時、あなた達と子供の頃の話をするのが気まずくなってしまいますから。

Q5歳の娘が夫に股間をいじられたと訴えてきました。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そして、その2日後の今日、また娘があの、、と何度も言うので、今回は少しでもリラックスさせるために微笑みながら、「じゃあ、誰にも聞こえないように、内緒話しでお話ししよっか」と言うと、最初は「でもママが嫌な気持ちになるから」などと言っていたのですが、


最終的に聞き出しだのは、夫と一緒にいるときにトイレに行ったが、
トイレが終わった後、自分で拭けるよと言ったのにパパが拭いてきて、その後またおしっこが出る所を指でグリグリされて、凄く嫌な気持ちで、しかもずっとやっていて、嫌がっても止めてくれなくて、凄く怖かった、と話してくれました。



私は怒りと吐き気を抑えながら、それはすっごく気持ち悪くて怖かったでしょう。辛かったね。勇気を出して話してくれて偉かったね。もう二度と嫌な思いしないように、絶対にママが守るからね。と伝えました。

それでも子供は凄く不安な様子で、「ママはどうやって○○を守るの?」と言ったので、

ママがいない所でパパと合わせないし、この家から逃げて、安心できる所に住んでもいいんだよ。と言いました。


これ以上嫌な気持ちをさせたくなくて、追究することをためらいましたが、そう言ったことをするのは今回が初めてと言うので、念のため
触られたのは、ティッシュを持ったまま?と聞くと、
「ううん、ポイッとしてから」

その時パパは、何か言ってた?と聞くと、
「かわいいねっていってた」

と答えたので、子供の勘違いや作り話ではないと感じました。



夫は現在27歳で、これまでは娘がアスペルガーで手が掛かる事を理由に、

「どうせこいつ(私)は1人で娘を育てられないだろう」とたかをくくり、不倫やギャンブル等の横暴を繰り返してきました。

頭に来て突き飛ばしても、やり返して腹を思い切り殴ってきたり、

作ったご飯を何度も連絡いれずに泊まってきて食べないから、頭に来て作らなかったら、
母親に「夕食を作らないから別な女性の家でご飯を食べただけ」と悪びれもせずに言って、逆に私が責められる始末でした。


一度、弁護士を呼んで離婚の話しをしてからは、証拠を残さない様に、

車を仕事場の駐車場に停めたまま、ホテルではなくカラオケなどで不倫をするようになり、弁護士には、証拠がないことには慰謝料は難しいかもと言われ、機会をうかがっていた最中の出来事でした。


たった一回、しかも証拠は無く、証言を言う子供はたった5歳。


夫は、家にラブホのライターや女の会社のファイルがあっても、真っ直ぐな目で「仕事場から間違えて持ってきただけ
」で最後まで通す人間です。


警察に訴えて、逆に私の思いつかないようなとんでもない嘘をつかれて、名誉毀損で訴えられないか、

知的に問題のない(公的な補助金を受けられない)自閉圏の子供を育てるのは2人でも大変なのに、養育費すら払う気がないと言ってるうちの場合、やっていけるのか。不安と混乱で冷静な判断ができません。


明後日から、子供を守る為に、夏休みだからと偽って実家に預けることになりましたが、両親にはこのことを話すべきですか?

私が子供のトラウマを少しでも減らしてやるために、何か出来ることはありますか?

夫は家に帰ったり帰らなかったりなのですが、おととい別件で電話した時、四回掛けても出ず、その日は帰って来ませんでした。

今考えると、バレたと思って帰れなかったかもしれないのですが、でも昨日は普通に帰ってきました。何を考えているか全く分かりません。

電話やメールを無視することについて訴えても目をつぶって無視してきます。私をいつも蠅のように扱います。

色々限界なのですが、離婚するだけではなく、警察にも通報しようとしている私は短絡的でしょうか。


タバコをまだ残っているコーラの缶に捨てて、子供が誤飲しそうになった事件の後も、全く気にとめずジュースに吸い殻を入れる夫。今後も職場の色々な人に迷惑を掛け、傷つけ、反省せずに生きていくんだと思います。

そう言えば、もっと小さい時に、娘の体を撫でる手付きが愛撫の様な気持ち悪い触り方の時が何度かあり、おぞましくて手を振り払ったことがあります。
見た目は、芸能プロダクションにスカウトされたこともあるくらい容姿が整っており、更に結婚前まで疑り深い私を騙せた程巧妙な嘘をつく、自分の欲求や気持ちを優先するためなら、他人がどれだけ苦しんでも気にすら留めない、厄介な人間です。

現在の私の収入は七万円です。
保育園も幼稚園も六時までで、更に帰ってから発達障害用の療育をしているので、あと二年たたないとフルはきついなと感じています。
両親は、出戻りは許さないと言っています。

夫と夫の母親は、某新興宗教に入っていて、警察に訴えたり、養育費などで裁判をおこしたら、弁護士や警察の中に潜んでいる信者にひどいことをされないか、怖くて動けません。

混乱し、頭が整理出来ないまま相談してしまい申し訳ありません。

あまりに繰り返されるモラハラに、段々諦めの気持ちが出てしまっているのですが、子供を守るためにも、今回のことは許してはいけないし、養育費についても払って貰いたいと思っています。

証拠のない虚言癖かつ宗教のバックありの名俳優夫にどうすれば灸を据えてかつ養育費を払って貰えるでしょうか。

子供は、昼は大丈夫なのですが、夜は膀胱が限界になって泣くまでトイレに行きたがりません。
私がすべき最善と思われる行動を教えてください。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そし...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全なDVに該当します。先ず地元の警察署生活安全課に相談してください。そしてどこでもいいから避難シェルター女性の保護のための秘密基地が゛あるかどうか紹介してもらうこと。そして警察は裁判所と連絡をして接近禁止命令を出す手続をするはずです。でないとそのうち男性器を挿入しかねません。貴方が姿を消せば俳優気取りで警察に捜索願を出しに行きますが何にも知らないふりして、一応書類書いて終わり。その手続きが済んだら裁判所の接近禁止命令書を持って弁護士を依頼し、離婚手続きを進めること。お金はかかるから何とかしないと一生の問題ですから。もうすでにトラウマが生じています。お子さんは児童相談所に一時保護となるかもしれません、離婚では弁護士を通じて旦那の給料振込口座の差し押さえを申請すべきです。そうすれば自分が食べていけなくなるわけでどんなに謝罪されても応じないこと。30年間警察に勤務し。数数えきれないほこのような相談、事件にして逮捕したことがある私の意見を検討してください。

Q娘が父親のおちんちんを触りたがって困ります

タイトルだけ見ると、「悪ふざけ」と誤解されかねないですが、まったくマジメに困っております!
19歳になる娘が、父親である私のおちんちんを触りたがって、困っております。似たような体験をお持ちの父親の皆様、なにとぞご指南ください。
家族構成を説明しますと、私と妻と娘の3人です。数年前に結婚したのですが、「娘」は私の「遺伝子上の」娘ではなく、妻の「連れ子」です。それまで娘は、妻と女性二人だけの家庭で育っておりましたので、家庭内に男性がいることが珍しかったようです。でもすぐに私に良くなついてくれて、今では娘と私の二人でいろいろな場所に出かけたり、二人で長々とおしゃべりをしていたり、仲は良いです。
ただ、どうも男性の身体というものに馴染んでいないようで、ここ2年くらい、私のおちんちんに触りたがります。無論、「いけません!」と言って止めるよう説得に努めていますが、止めてくれません。
この点を除くと、性格や行動に何も問題のない娘でして、いたって元気で健康的です。

似たような経験がおありの父親の方がいらっしゃいましたら、ぜひ何かご教示くださいませ。

タイトルだけ見ると、「悪ふざけ」と誤解されかねないですが、まったくマジメに困っております!
19歳になる娘が、父親である私のおちんちんを触りたがって、困っております。似たような体験をお持ちの父親の皆様、なにとぞご指南ください。
家族構成を説明しますと、私と妻と娘の3人です。数年前に結婚したのですが、「娘」は私の「遺伝子上の」娘ではなく、妻の「連れ子」です。それまで娘は、妻と女性二人だけの家庭で育っておりましたので、家庭内に男性がいることが珍しかったようです。でもすぐに私に良く...続きを読む

Aベストアンサー

#3の者です。
>質問内容が内容だけに、
いえいえ、こちらこそ、「答え難い補足要求」をしてしまいまして、申し訳なく思っております。
我が家の「三匹のかいじゅう達」が、現在「ちんちん」「おしっこ」「うんこ」大好きな(涙)時期にありまして、ご質問のような事は「馴染みの話題(やれやれ。。。笑)」なのです。

でも、失礼ながら、補足を拝見して、「我が家と同じ雰囲気」の印象を持ってしまいました。^^
私が先の回答で挙げた「二つの可能性」の前者の印象、を受けました。
どうにも「幼児の単純な疑問」と「思春期のこどもの親への愛情表現」が混じり合っている印象です。^^

でもここで「重要」と思われる事が、
*お母様が「後者の可能性」を考慮しているか?
*お父様とお母様で、「後者の可能性についての話し合い」がなされているか?
だと、私には思えます。いかがでしょうか?
ご両親が「後者の可能性」について「共に考慮」し、その考慮を「互いに認め合っている」状況であるのならば、現状をしばらく静観していても(勿論「逃げ」たり「説得」は続けて下さいね!)、「大きな問題」にはならないように私には思えます。

#2の方が挙げていらっしゃるように、そんな「コミュニケーションの方法」もあるのかも知れませんし、「あっても良い^^」のでは無いでしょうか?

#1の方の
>「彼氏を作って彼氏に触らせてもらいなさい」
なんて「会話が出来る家庭」。。。私はとてもとても羨ましいと思ってしまいます。
親子三人での仲睦まじいご様子、とてもとても素敵なご家庭と思いました。

勿論、私は素人ですし、まだ「かつて思春期の女の子だった」立場しかありません。私からは見えない問題点等あるかも知れませんので、「一つの私見」としてお読みくだされば嬉しいです。

#3の者です。
>質問内容が内容だけに、
いえいえ、こちらこそ、「答え難い補足要求」をしてしまいまして、申し訳なく思っております。
我が家の「三匹のかいじゅう達」が、現在「ちんちん」「おしっこ」「うんこ」大好きな(涙)時期にありまして、ご質問のような事は「馴染みの話題(やれやれ。。。笑)」なのです。

でも、失礼ながら、補足を拝見して、「我が家と同じ雰囲気」の印象を持ってしまいました。^^
私が先の回答で挙げた「二つの可能性」の前者の印象、を受けました。
どうにも「幼児の単...続きを読む

Q子供が股間を触るクセを治したい

6歳の娘なんですが股間の性器部分あたりを(下着の上から)触るクセがありなんとか止めさせたいと思っています。

やり始めた時期:保育園の年中か年長(4~5歳くらい)の時には既にやっていたと記憶していますからかれこれ2年くらいは続いているかも。

状況:遊んでいても家にいても触る時は触ります。リラックスしているとか緊張しているとかはあまり関係ないのでは…、という印象です。

頻度:多い時には数分ごとに触っています。運動会のビデオでもズボンに手を突っ込んでゴソゴソやっているシーンがバッチリ映っていました。

最初は痒いのかと思って本人に聞いてみたら特に痒いということはないとのこと。もしかして自分の性器などに興味を持ち出したのかとも思いましたが興味を持って好奇心で触っているというのではなく、明らかにクセというか無意識のうちに手が股間に行ってしまっている感じなんです。ま、無意識と言いつつもズボンの中にズボッと手を突っ込んでゴソゴソやるのである程度自分で認識した上でやっているとも言えますが。

一応娘には叱るのではなく「おマタにばい菌が入って病気になったら大変だよ」と「心配だから出来るだけ止めようね」と言い聞かせていますが、今のところ効果は無し。本人も止めたいと思ってはいるようですが「止められないんだよ!」と目に涙を浮かべてしまいます。

あまり神経質に言っても逆効果な気もするので時々やんわりと言うようにしてはいますが、小学校一年生ともなるとこういうクセを目ざとく見つけたクラスの男子からからかわれたり、いじめの対象になったりするんではないかと親としてはやはり心配です。

※現に仲のよい女の子の友達からは「○○ちゃんはいっつもおマタばっかり触ってるんだもん」と言われてしまいました。

知人の「もうちょっと様子を見れば」とか「そのうち治りますよ」という気休めは逆に辛かったりします。やっぱり我が子ですから出来る事なら早く治してあげたいです。

一応心の問題かと思ってカテゴリーをメンタルヘルスにしました。

6歳の娘なんですが股間の性器部分あたりを(下着の上から)触るクセがありなんとか止めさせたいと思っています。

やり始めた時期:保育園の年中か年長(4~5歳くらい)の時には既にやっていたと記憶していますからかれこれ2年くらいは続いているかも。

状況:遊んでいても家にいても触る時は触ります。リラックスしているとか緊張しているとかはあまり関係ないのでは…、という印象です。

頻度:多い時には数分ごとに触っています。運動会のビデオでもズボンに手を突っ込んでゴソゴソやっているシーンが...続きを読む

Aベストアンサー

強く叱ると性器に対してマイナスイメージを持ったり隠れて触ったり
するようになりますから、対応は今のままでいいと思います。

あとは手芸など何か手を使ってする、遊びのような物をさせてみては
どうですか。たとえば編み物とか刺繍とか。簡単な物でしたら小1でも
出来るでしょう。そちらに集中してる間は触ることを忘れていますから
少しでもクセの強化が防げると思います。

ただし病気になる可能性は高いです。きれいに手を洗ってから「では」
と触る子どもなどいませんので。まして女の子は尿道が短いのですぐに
ばい菌が入って膀胱炎など起こしやすくなります。ですから「汚い手で
触ると病気になるよ」という注意が必要ですね。

泣いてしまうというのですから本人も気にしてるんでしょう。
追い込むのもよくありませんから、やはり

「注意を違う方向に向ける」「手を忙しくさせておく」

こんな対応でしばらくやってみてはどうですか。また本当に病気が隠れて
いないか気にしてあげて下さい。下着に付着物がないかなど。デリケートな
場所ですから触ることによって傷ついたりかぶれたりしている可能性も
ありますから。

強く叱ると性器に対してマイナスイメージを持ったり隠れて触ったり
するようになりますから、対応は今のままでいいと思います。

あとは手芸など何か手を使ってする、遊びのような物をさせてみては
どうですか。たとえば編み物とか刺繍とか。簡単な物でしたら小1でも
出来るでしょう。そちらに集中してる間は触ることを忘れていますから
少しでもクセの強化が防げると思います。

ただし病気になる可能性は高いです。きれいに手を洗ってから「では」
と触る子どもなどいませんので。まして女の子は尿道...続きを読む

Q娘がしょっちゅう『おまた』をさわります

4歳の娘です。
タイトル通りしょっちゅう『おまた』を触るのです。
やめなさいと言ったら「パンツがはさまるんだよ」と言います。
もう、チョット見るに見かねる位さわります。
他の子が触っているのは、あまり見かけませんが・・・。
これは、なぜなのでしょう?
トイレに行った時にチャント拭かないからでしょうか?
パンツをボクサ-パンツとかにしたらチョットはマシになるでしょうか?

Aベストアンサー

神経質なお子さんですね。
女の子がボクサーパンツもないかと思いますが、
少しパンツが小さすぎるのではないでしょうか。
一番身体に密着するものですから、若干のサイズの違いでも
敏感に感じることがあるかもしれません。
めがねやコンタクトを使っている方は分かると思いますが、
少しでもあっていないと感じれば何度でもお店にいって
何度でも交換してもらいます。
いくつかのサイズを選んで、1日おきに交換ではかせて
様子を見てみるのはいかがですか?

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q幼園児のおりもの

5歳の娘ですが、昨日からおりものがあります。

半年ほど前に初めて、黄色いおりものが大量にあり、
ビックリしてあわてて婦人科を受診しました。
おりものを調べていただいたところ結局菌は特定できず、“雑菌”ということでした。
その時は飲み薬を何日分かいただきましたが、翌日には止まっていました。

今回はその時に比べるとずっと少量ですが、娘も二度目のせいか
「気持ち悪い」「かゆい」などとしきりに気になるようです。
前回の婦人科を受診すれば良いのでしょうが、またあの診察台に上がらされ
痛い思い(おりものを採取する時、痛がったのです)をさせるのかと思うと
女親としてはいたたまれない思いでとても可哀相で、
また本人もすごくイヤがっているのです。
おりものはすごく気になってイヤ、でも病院もイヤ、という感じで悩んでいます。

友人の話などでは、「しばらく様子みてたらそのうち治るよ」と気楽な意見が
多いのですが、それで良いものでしょうか?
私が見た感じでも、そうタチの悪いおりものではないようですが...
また、市販で子供にも使える軟膏などはあるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

5歳の娘ですが、昨日からおりものがあります。

半年ほど前に初めて、黄色いおりものが大量にあり、
ビックリしてあわてて婦人科を受診しました。
おりものを調べていただいたところ結局菌は特定できず、“雑菌”ということでした。
その時は飲み薬を何日分かいただきましたが、翌日には止まっていました。

今回はその時に比べるとずっと少量ですが、娘も二度目のせいか
「気持ち悪い」「かゆい」などとしきりに気になるようです。
前回の婦人科を受診すれば良いのでしょうが、またあの診察台に上がらさ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には産婦人科受診をおすすめします。ただ、取り合えずは、下着をこまめに替えるとかトイレにいったときにさっと陰部を微温湯で洗い流すなどして清潔を保つと不快感が軽減するのではないでしょうか。ただし、膣の中まで洗うのは本来の自浄作用を妨げてしまうので、あくまでも外陰部のみです。お風呂の際は石鹸をつかわないようにします。デリケートな部分ですので、石鹸は刺激となる場合があります。また、ベビー石鹸などはむしろ大人の石鹸よりも殺菌成分のつよいことがあるので、香料の入っていない普通の石鹸を使用した方が無難ですで。それでも不快なおりものが続くようでしたら、すぐ産婦人科へ行ったほうがよいと思います。
 
 それと、市販の軟膏はやめた方がよいと思います。市販の軟膏には殺菌効果の強いものがあると思いますので、下手をするとかぶれの原因になるかも知れません。特に小さいお子さんのことですから慎重になさったほうが良いと思います。以前産婦人科の先生から、市販薬をぬってかえって症状が悪化して来院される患者さんがふえていると聞いたことがあります。

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q自慰行為がなかなかなくなりません

年明けに6歳になる年長の娘です。
下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。

叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。

自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。
うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。

正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。

そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。
私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

年明けに6歳になる年長の娘です。
下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。

叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。

自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。...続きを読む

Aベストアンサー

うちの小二の娘もたまに見受けられるので…
堂々と手を入れられては親の方が困ってしまうのですが。

でもやはり第二次性長期以降のものと同一視してはいけないと思います。
深い意味はない、と。
中学生になってからのそれも多くの子にあることですし、世界的に見てもそれ自体を否定する方向にはありません。
ましてそれとは意味の違うことですから、それを「変態」とすることもないですし、そのことで「変態」と受け止めてしまっても少し寂しい感じがします。
親の言い方もあるでしょうが、しかし、時代はどんどん変わっていますから、ご本人も将来それでそう自分が嫌になる事もないかと思いますが…

ただ、ちょっとそれが多いようですね。
言い方としては、間違ってはいないと思います。
実際尿道炎になっても困りますからね。
小学校に入ったら物凄く環境がかわりますから、緊張してそれをする事も忘れるかも知れません。
幼稚園と小学校は全く世界が違いますからね。
今は単に「ばい菌が入っちゃうと痛くなるよ」くらいの言い方のままでよいのではないでしょうか。
「自慰」として扱わない方がいいでしょう。
言っても理解できないし、親があまりそれを意識していると、子供がその妙な気配をかえって面白がってしまってもいけません。

と言ったところが、アドバイスですね。。。

うちの小二の娘もたまに見受けられるので…
堂々と手を入れられては親の方が困ってしまうのですが。

でもやはり第二次性長期以降のものと同一視してはいけないと思います。
深い意味はない、と。
中学生になってからのそれも多くの子にあることですし、世界的に見てもそれ自体を否定する方向にはありません。
ましてそれとは意味の違うことですから、それを「変態」とすることもないですし、そのことで「変態」と受け止めてしまっても少し寂しい感じがします。
親の言い方もあるでしょうが、しかし、時代は...続きを読む


人気Q&Aランキング