アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の長女の話です。

先日から何度か
娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。
TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。

本人に気づかれないように見ていると、
意識的に性器をこねくり回すように
指でいじっています。

2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。
でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、
自分の体の感覚を確認しているだけで、
快感を感じているようなものではないと分かっており、
「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」
というような注意をしていました。

以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、
今回目撃した様子では、
2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。

さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」
と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。
その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。

************

私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。
恥ずかしながら、私自身も少しませていて、
10歳くらいから自慰行為をしていました。
男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。
そのくらいの歳なら、
「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」
というところですが、
まだ5歳の娘。
どうしたものか、ちょっと悩んでいます。

男の子はよくおちんちんを触るようですし、
(我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが)
何となく気持ちよいの半分、
安心するのが半分かなと思っています。

女の子はどうなのでしょうか。
仮に自慰に近い行為だったとしても
「悪いことだからやめなさい」というものではないし、
「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、
やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」
くらいに言うしかないでしょうか。

ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、
という経験をされた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

元幼稚園教諭です。



幼児の自慰行為は、決して珍しい事ではありません。
質問者さまが書かれている通り、たまたま触れたら気持ち良くて安心したなどの理由から、
退屈な時や手持ちぶさたな時、眠くなった時に、見られる事が多いです。
指しゃぶりや爪噛みなどと同じで、癖の一種だと考えても良いと思います。
2歳の時にしていた物と、5歳の今している事と、大差はありません。
退屈な時(テレビを見ながらなど)だったら、
ちょっと散歩に行こうか、絵本を読んであげようか、などと違う事に誘って意識を反らさせたり、
眠いときにしているようなら、添い寝をして、お腹や背中をトントンしてあげたり、
頭を撫でてあげたりして、自然に行為をやめられるようにしてあげると良いかと思います。

今は、たとえ気持ち良さを知ってしている事だとしても、
性的な意味は分からないでしているだけなので、
「悪い事」という言い方は、避けた方が良いと思います。
思春期に、性的な行為に罪悪感を持つようになったり、間違った知識を持ってしまう可能性がありますし、
つい自慰行為をしてしまう自分自身に嫌悪感を持って悩む子もいるようです。
注意するとしたら、質問者さまが仰るとおり、「ばい菌がついたら大変」程度が、良いと思います。



あと、その部位の呼び名ですが、地域によってもいろいろみたいですね。
私は旦那の転勤で、全国各地複数園での勤務経験がありますし、
私の子ども(年長)も、今通っている園で3園目になりますが、
「オマタ」という地域が多かったように思います。
「おちんちん」「まんまん」と言う地域もありましたが、
「オマタ」で通じていましたので、私は「オマタ」で通しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼稚園の先生をしてらっしゃった方から、
非常に分かりやすい、
的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました!


>指しゃぶりや爪噛みなどと同じで、癖の一種だと考えても良いと思います。
>2歳の時にしていた物と、5歳の今している事と、大差はありません。

これを見て、かなり安心しました。
2歳児がするのと5歳児がするのと大差ないとのこと。
実は下に3歳の次女がいますが、次女も時々「オマタ」を触っています。
でもこちらはそれこそ「爪噛みと同じようなもの」
と気にしたり心配したりしていなかったのですが、
5歳の長女はちょっと様子が違うようで心配になりました。

ばい菌がつくよ、とか 人前でしたら恥ずかしいよ、
と時々は注意しながら、
気づいた時は本人の意識が反れるように
もっていってやろうと思います。


それにしても、女の子の性器は
地域によってそんなに呼び名に差があるのですか(・・;
全く知りませんでした。
女の子の性器を「おちんちん」と言うことに、
こんなにびっくりされたり やらせか と思わすほどの違和感を覚える人がいる
ということに逆に私はかなり驚き、カルチャーショックでした。

私が「おちんちん」と言うことに違和感を感じないのは、
私がそのように言われて育ったんだろうなと、
遠い記憶を振り返っていました。

「おちんちん」に相当な違和感を覚える人がいるようですので、
今後はこういう場では誤解のないよう、
「オマタ」と言うことにします。

重ね重ね、大変為になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 06:22

娘なのに おちんちんという方にびっくりしてしまいました。

下の回答の方と同じで わからない方 多いと思うので 違う表現つかわないとおかしいし わからないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?

私の母も、私の周りのママ友さんたちも、
女の子だって普通におちんちん て言いますが!?

では、何と表現するのでしょうか?
娘に対しても「あなたの性器」とかまさか「おま○○」
とか言うのですか!?

お礼日時:2011/07/20 10:50

下の回答者さんはあまり知らないようですね


最近のお母さんはわざと女の子のお股のことをオチンチンと言うって聞いたことあります。

本題ですが 残念ながら 娘さんはすぐには自慰行為をやめられないと思います
お母さんが出来ることは 娘さんが人前でそんなことをしないように さりげなく教えていく ことぐらいではないでしょうか?
多分 時がたてば自然と成長してやらなくなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね!
「大事なところだから傷つけないように」と合わせて
「人前でしたら恥ずかしいよ」
ということをちゃんと教えてやらないといけませんね!

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/20 10:48

私の娘も2才頃ありました。



小児科の先生に相談したところ、怒ったりすると隠れてするようになるだけなので、とりあえず見守るか、暇な時間がないように遊んだりしてあげる(なかなか難しいですが…)、のがいいそうです。

緊張や欲求不満などをまぎらわす行為と考えられるそうなので、叱ったりせず他に関心を向かわせるようにしてみてください。

>「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」

この注意の仕方のままでいいと思いますよ。

「大事なところだから触ったり汚したり、傷つけないように」というのがつたわる注意でいいそうです。

悪い行為ではないのだけれど、実際子供がしているのを見てしまうとショックでした…。
最初はつい怒ってしまって、隠れてしてくれればいいのに!とか思ってしまうこともありましたが、小児科の先生に教えてもらってから数か月で落ち着きました。

そのうち自然にやめてくれると親としては正直安心ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小児科でお聞きになったのですね。
大変参考になりました。

ただ、2歳くらいは自分の性器をよくいじる時期のようですね。
うちの娘もそうでしたし、ママ友さんでも
同じような行為をする女の子の話、ちょこちょこ聞きました。

でも質問に書いた通り、
2歳の時は私もそれほど悩みませんでした。

ですが、今回は5歳という
非常に中途半端な年齢なので悩んでいます。

小児科の先生にアドバイスされたことは、
5歳児でもやはり同じでしょうか?

ひとまずは
「大事なところだから触ったり汚したり、
傷つけないように」というのがつたわる注意でいい。
というので、様子を見ることにします。

大変参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/20 10:46

釣りならもう少し文章力をつけましょう



>娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました
>2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました
あなたの娘さんはペニスがあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼なご回答者さまですね。
釣りなんかではありません。
まじめに悩んでいるのですが。
非常に腹が立ちます。
こちらでこんな失礼な回答いただいたの初めてです。

あなたこそ、人としての思いやりを身につけましょう。

私は幼い女の子には性器を 
おちんちん と呼ぶのは普通だと思いますが。
他に何と呼ぶのですか?
私の親も、周りの母親友達も、
女の子にもおちんちん と言いますよ。

私が無知であるならば、
「女の子はおちんちんとは言いません。
○○と言うのですよ」
とそのように教えてくださればよいのではないですか?

お礼日時:2011/07/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています