プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がパソコンを購入するのですが、CPUはセレロンとペンティアム4のどちらにしようか迷ってします。今のところインターネットと文書作成しか用途は無いのでセレロンで十分かとは思いますが、セレロンとペンティアム4で違いが出るアプリケーションの中で将来、父の趣味と合致しそうなものがあったらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高品質の画像を送受信や編集処理すると違いがわかる場合もありますが、現状では殆んど実感できないと思います。

ネットゲームを試してみると、差がわかる・わからないがはっきりするかもしれません。
    • 0

>セレロンとペンティアム4で違いが出るアプリケーション

ベンチマークソフトぐらいでしょう

P4はインテルの失敗作です
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました、実用上差は無いと判断してセレロンししようと思います。

皆さんが大抵答えているのであまりいうことはないのですが最近の問題を。

最近TVパソコンが増えました。
ソフトウェアエンコードの場合はセレロンだとTVを見ながらWEBを見るというのはきつくなりますね。
ハードウェアエンコードならばそれほど問題になりませんが。

それから通常のアプリケーション(WEBや音楽再生、オフィス系)を動作させるならばセレロン、P4大差ないのですがメモリの量が多い方が安定します。(windowsXPならば512MBあるといいです)
この場合は安いセレロンを選択してメモリを増設すると言うのが正解でしょう。
    • 0

2次キャッシュを多用するアプリケーション

(音楽、動画、画像処理等、マルチメディア系)
はCeleronの4倍の2次キャッシュを搭載したPentium4が有利です。

FSBの帯域もPentium4の方が広いのでメモリアクセスもPentium4に軍配が上がります

表計算やメールチェック程度なら体感できるような差はありませんから、コストパフォーマンスに優れたCeleronでも構わないでしょう。

AMD社のAthlonXPはPentium4とほぼ互角の性能ですが価格は若干安くなっています。

価格と性能の両方で悩むのならば選択肢の一つにしてもいいのでは?
    • 0

動画編集やCG系などのアプリや、3Dゲームなどは違いが出るでしょうが、ワープロやインターネットなどの用途だけならCeleronで十分だと思います。

CPUが多少弱くとも、メモリを多めに積んでおけばなんとかなってしまうこともあります。
    • 0