こんにちは。
美咲といいます。

実は月曜日に高校の理系か文系かの
選択があるんですが、警察官になるためには
どちらを選べばよいのでしょうか・・・?

また、情報処理系の仕事はどちらなのでしょうか?

教えてくださると嬉しいです^^
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学出てから警察官になりたいとお考えですか?


大学卒業でということで書きますのであしからず。

警察官になるためにどちらを選んだらいいかというのは理系も文系もあまり関係ないと思いますが(部署によっては理系出身じゃないとなれないとこもあると思いますが)。採用試験と大学での勉強はあまり関係ないですから。
ただ、理系は3,4年で研究が大変なので勉強する時間があまり取れないですね。文型は結構時間の余裕があるので、勉強する時間が取れます。

文系出身で警官になった人も、理系出身で警官になった人も知り合いにいます。

情報処理系は理系でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございますm(_ _)m

みなさんおっしゃるとおりあまり
関係ないのですね^^;
しっかり考えてどっちか選びたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:54

こんにちは。


高1の娘がいます。
美咲さんと同じく将来は警察官志望です。
やはり2年生に上がるにあたって、選択科目をどうするか非常に悩みました。

強いていえば「法学部」あたりがいいようなのですが、特にそこへ行かなければならないということはないようです。娘は文系の科目(特に暗記モノ)が好きでないので困りました。(反対に数学は得意です)

結局考えて理系のコースを取ることにしました。
文転といって受験コースを文系に変えるのは比較的容易ですが、理系に変えるのはかなり難しいです。
そこでもしかしたら進路を新たに考えることも出来るのではと(警察官以外で)ちょっと期待もしてます。
(警察官がいやというわけでなく採用はかなりきびしいようなので)

志望される地元の警察のHPを参考までに一度見て下さい。
採用にあたっての制限(身長、体重、そして視力)がありますので、基準を満たしているか確認が必要です。娘は分らないことをそこで質問したら、丁寧に返事が後日帰ってきましたよ。

下でもアドバイスが出ていますが、やはりそれ専用の勉強(問題集、予備校)なしでの合格は困難です。
大学で学んだことをストレートに生かせると考えないほうがいいでしょう。(鑑識などは別かもしれませんが)

情報処理は完全に理系コースにのっての受験になります。(上の子で経験しています)

しかし上の子の受験を終えて実感したのはどちらにせよ英語が不得意科目であるとかなり苦労するということです。この点はいかがでしょうか?
お互い(ってうちは娘ですが)頑張りましょうね。
    • good
    • 2

現在、近畿地方の高校で化学を担当し、進路指導部に所属している教員です。

我が校にも警察官志望の生徒がいます。警察官と情報処理のどちらかと迷っているのなら理系がよいと思います。しかし、化学、物理、数学が好きでないのなら文系を選んだ方がよいのではないでしょうか。理系科目が苦手であるのに理系科目を選ぶとかなり苦労します。それと警察官志望なら、文系・理系にかかわらず、書店で警察官採用試験用の問題集を買ってきて猛勉強することです。我が校では現役の試験では不合格になってしまった場合、大学受験のように、警察官試験専門の予備校へ半年間通い、合格した生徒もいます。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり警察官になるのはとても
難しいのですね;
それなりの覚悟をしてはいますが・・・;

兎に角頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:44

 警察官を志望するというのは、うれしいですね。


 さて、あまりこだわらずともいいと思います。他の方がおっしゃっているように、地方公務員ですので、採用試験に合格するための努力が必要だと思います。
 ただ、勉強だけでなく、警察官として必要な資質を身につけるために、警察に関わるいろいろなことに興味を持って勉強していってください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございますm(_ _)m

まずは公務員になるために
頑張りたいと思います。
そのために人一倍の努力をしなくては・・・・(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 18:47

警察官になるには、公務員試験を受けて、合格しなければなりません。

従って、皆さんおっしゃるとおり、文系、理系、というより、公務員試験の勉強をしっかりできるところがよいと思います。
きっと、文系の方がその時間は取れるのでしょうね。

後は、合格後に入る警察学校を無事に卒業するための、強靱な精神力と体力、忍耐力を備えておく必要があるでしょう。私の身内に警察官がいますが、かなりきっついらしいです。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございますm(_ _)m

身内の方が警察官なんですか!
やっぱり命の危険もある仕事だから
そのぶん大変なんですね;
でもがんばりたいとおもいます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:51

進路指導の先生に聞けばいい問題だとは思いますが。


高校生ですよね?
高卒で警官になるなら 文系も理系もないでしょう
大学を出て上級試験を受けるならまぁ文系でしょうね
警察に入っても鑑識作業やハイテク犯罪の担当に
なりたければ 化学や情報処理を学んでもいいかも
しれません。

情報処理は理系だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えていただき有難うございますm(_ _)m

入りたい部によって文系か理系かも
かわってくるんですね。
大変そうだけど
頑張ろうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Qなんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理

なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理系の私が無理して、文系に行くことは、しませんが。
勘違いかもしれないですが、何故かわかる人、私は、文系だけど、理系は、〇〇〇だから、理系は………みたいな話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと理系らしからぬ話になっていますね。
 論理的でない、脈絡のない話になってますよ。
>なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?
 これは、あなたの周囲ということですか?それとも友人に理系が少ないということですか?
 石を投げたら、確かに文系のほうが多いかもしれませんが、それでも日本人だけで一億人以上いる・・、その構成比がそのままあなたの周囲に存在するとは言えないでしょう。
 そうではなく、「理系の友人しかいなくて、その数も少ない」というのが実情じゃないかと思います。

 理系の人間は、言語能力も豊かで、しかも論理的で理詰めに話をしてしまうし、自分興味の対象以外は無関心な側面がある。もっと言えば、利益が見込めなければわざわざ労力を使って付き合わない。・・あなたが「私が無理して、文系に行くことは、しませんが。」・・・がまさに、理系人間の典型なのですよ。

「労多くして功少なし」なら、わざわざ友人作らなくてもよい。

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q文系か理系か迷ったら、理系にするのが賢明でしょうか

文系か理系か迷ったら、理系を選ぶのが賢明でしょうか。
文系から理系へ移行するのは至難の業ですが、理系から文系へ移行するのは比較的容易と聞いたのですが。

Aベストアンサー

大学でラクをしたかったら文系へ
とりあえず今は何をしたいかわからないんだったら理系へ行けばいいと思います

理系から文系就職するのも昔よりラクになったらしいですし

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q文系・理系、どちらにいこうか悩んでいます。

私の学校は、一年の6月中旬頃に文系・理系に分かれるんですが、
今どちらに行こうか悩んでいます。
将来、地方公務員になりたいと思っているのですが、
習いたいというか、好きなのは理系なんです。
国語の古文や読解が苦手です。
地方公務員試験って文系にいった方が方が有利でしょうか。
皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結果的に、地方公務員に文系・理系どちらでも構いません。

ただ、文系であれば行政職になり、理系であれば専門職になります。給料等も変わりないと思います。自分の気に入った方に進んでもらって大丈夫です。

ただ、理科系へ進学する人の中には、国語が嫌いだからという人がいます。実際に私もそうでした。しかし、理系に進学しても数学があまり出来ないと大変苦労します。私は最終的に数学の知識があまり必要でない、工学部→農学部へ変更を余儀なくされました。まあ、それはそれで結果的に博士号まで取れたので問題なかったわけですが・・・。

まあ、自分の興味や適正をよく考えて、文系・理系を決めて下さい。自分の人生ですので、悔いの残らないように。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q文系?理系?

いつもお世話になっています。
志望大学はお茶の水女子大学です。(生活科学・家政科)

今私は高校1年生です。今のところ文系にしてしまいました・・
系列変更は可能ですが,定期テストはふりになります。

国語:苦手
英語:得意
数学:得意ではないけど点数は取れる
理科:苦手
社会:得意

です。


私はどうしたらよいでしょうか・・
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

初めまして。今晩は。

早速本題ですが、
「定期テストが不利になる」ということを考えているということは、
大学は指定校、若しくは公募でもAOでも推薦を狙うというお考えなのでしょうか。
そうであるのなら、内申書の問題は確かにありますが、
一般受験でお茶女をと考えておられるのならば、
多少定期テストで点数が取れなくても、単位を落とすことがなければ、
それでいいのでは?と思います。
高校受験とは全く別ですから、大学を一般試験で受験されるなら、
それ程内申書など気にしなくても、
当日得点さえ取れれば合格しますし、
いくら定期テストがよく、内申書も良くても、
当日失敗すれば、当然ながら不合格です。

お茶女の家政科であれば、「今のところ文系」という選択は、
個人的には間違っているとは思いません。
あとは、国立大ですので、当然センターでの割合を考えて、
点数を確実に取れる勉強をしていけば問題ないでしょう。
厳しい言い方かも知れませんが、
現在高校1年生ということは、入学してまだ1ヶ月も経っていない状況ですよね。
そのなかで、高校数学で「点数が取れる」とか、
高校理科が「苦手」と判断するのは、ちょっと大袈裟だと思いますよ。
高校受験レベルの数学で点数が取れたとしても、
大学受験は全く別です。(センターレベルであればセンスでいけますが)
理科に関しても、生物・物理・化学とそれぞれの授業を受けた訳では
ないでしょうし、文系を選択すれば、物理は選択しないと思いますから、
1番点数が取りやすいのは、元々ご自身が文系だと思うのなら生物でしょうね。
そういうふうに、これから得意不得意は決まってくるものではないでしょうか。
まだまだあと3年弱あるのですよ!

社会に関しましても、
日本史を選択するのか世界史を選択するのかで違いますし、
公民科目も何を選択し、センターを受験するのかでも違います。
センターははっきり言って簡単で教科書レベル+α程度の問題しか出ませんが、
私大受験や国立二次ということですと、話は別ですしね。
そうなると、教科書にも用語集にも載っていない、
とんでもなくマニアックな出題をする大学もありますから、
一概に「得意」「不得意」とは言えないでしょう。

ただ、英語が得意で社会も得意なのであれば、
今の、現時点で「文系」という選択はいいのではないでしょうか。

ただし、理系→文系への転向はある程度簡単ですが、
(理系の方は数学も英語も出来るからです)
文系→理系という転向は後になればなるほど難しいので、
ご自身で再度よく考えてみると良いかと思います。
志望校ももしかしたら変わるかも知れませんし、
模試を受けてみたら気持ちも変わるかも知れませんし、
これからの高校生活3年間の間に、何が起こるか解りませんしね。
でも、その3年間を有意義に過ごすために、
今、こうやってお考えになっていることはとても素晴らしいと思いますよ。
是非、受験の時には合格して笑っていて欲しいと思います。

「私はどうしたらよいでしょうか・・」という質問の内容が
いまいち掴めなかったので、抽象的な文章になってしまいましたが、
何かのアドバイスになれば幸いです。

頑張ってください。

初めまして。今晩は。

早速本題ですが、
「定期テストが不利になる」ということを考えているということは、
大学は指定校、若しくは公募でもAOでも推薦を狙うというお考えなのでしょうか。
そうであるのなら、内申書の問題は確かにありますが、
一般受験でお茶女をと考えておられるのならば、
多少定期テストで点数が取れなくても、単位を落とすことがなければ、
それでいいのでは?と思います。
高校受験とは全く別ですから、大学を一般試験で受験されるなら、
それ程内申書など気にしなくても、
当...続きを読む

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q理系か文系か

はじめまして。

いま理系か文系をどちらかか迷っています。
なぜかというと
中学のときは数学、理科は武器で高校もレベルが上の学校に受かりました。
高校では絶対理数科だろうと思っていたのですが、高校の数学はほんとに早く意味がぜんぜんわかりません。現在数1と数Aをやっています。
では文系と思ったのですが、国語と英語は中学では足をひっぱていました。先生は赤点は理数のほうが取りやすいっといいます。
高校の5月のテストでは英語はまずまずで数学ははじめて30点代を取り、ショックでした。しかし国語は40点代ですが、クラスでびりでした。
苦手分野が増えただけで得意分野っていうのが高校ではなくなってしましました。
まとまってないですが、このようなことがあり文系か理系を迷っています。ちなみに将来ははっきりしておらず夢がないです。どちらがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

理系の大学生です。
私も中学の数理は得意で、理科は模試で満点も何度かありました。
英語は過去形もよくわからないほどダメでしたけど^^;6~7割でいつも足ひっぱっていました。
高校もそれなりの進学校に進学しましたが、やはりギャップには驚きますよね。中学なんて勉強なんてしなくてもできたのに、高校じゃ点でだめ。早すぎるしついていけない。わかりますこの状況。

まず決定的に中学と違うところは「勉強しないと上がれない」ということ。中学のまったりした雰囲気ではダメです。中学では数学なんか授業のみで乗り切れたかもしれませんが、高校では演習したもの勝ちです。演習量に比例します。いっぱい問題集解いてください。ひたすら解いて、できなかった問題は何度でも解いてください。解説を読んだり、先生に質問して理解してください。

教科書+付属の問題集がスラスラ解けて、青チャートに少し手を出せるくらいにはしてください。(理系なら)
そうするとすっごく楽ですよ。私も数学Iの場合分けで挫折して、数学勉強しなくなって、高2の終わりから難関国立大目指そうとして、すごく苦労しました。結論から言うと、間に合わなかったです。数学が最後まで足をひっぱりました。

数学は理系の場合IIICまでありますし、その基礎となるIAはすごく大切な部分です。特にAは他とつながりの薄い「確率」があります。試験によく出る割に1年でしかやりません。こういった面からも大切です。何が何でもついていってください。今からなら十分間に合います。諦めずに、くらいつくことが大切です。


元々理系が得意だったなら、理系がいいと思います。(参考程度に)
暗記ゴリゴリとか古文サクサクが苦痛にならないなら文系もいいかと思いますけど、元々理系っぽい理論が好きな人は、数学や物理の暗記量の少なさ(文系科目に比べてですが)や考え方が好きになれると思います。私は歴史、経済、古文が苦痛で仕方なかったです。文転が理転に比べて容易なことを考えても、理系がいいかと。

まず、理系だろうと文系だろうと英数を苦手にしたら、厳しいですよ。文系だってセンター試験を考えれば数2Bまで受けなければならないし。逆に理系で英語国語が得意だと武器というか、優位に立てます。理系で理数が強いのなんてゴロゴロいるし。その代わり英語国語はダメっていうのが多いです。苦手なところを埋める方が圧倒的に楽ですしね。

赤点とらない程度なら学校のテストなんてあまり気にしなくていいのでは?ただし、「出来なかったところは必ず見直しをして、出来るようにしてください。」これが一番大切!!何よりもめちゃくちゃ大事です。古文は私もクラスでビリレベルでした。数学も理系なのにそんなに出来ず。。。
先を見据えれば、模試で確実に点をとれる力をつけることが重要だと思います。
クラスでビリレベルでも、模試では学年15~30位くらいにはいたような気がします。

私は諸事情で、高3の10月に高1の子を1ヶ月みっちり指導したことがあります。中間での赤点が7科目あった子でした。毎日放課後指導しただけで期末では全科目60~70点以上とって、全部解消しました。学校のテストなんてそのレベルだと思います。やるかやらないか。何から手をつけていいのかわからないのだと思いますが、学校のテストで点を取りたいなら、とにかく教科書レベルはスラスラを心がけてください。渡されたプリントは必ず何度もやる。
ただし、入試を見据えたらこの限りではありません。地道な積み重ねが重要ですよ。早くスタートを切ったほうが絶対有利なので、今から少しずつ入試を意識してください。

苦手だからといって早い段階から切ると悲惨なことになります。
レベルを下げたり道を狭めることは、極端な話、3年の冬、願書提出直前でもできることです。今は高いレベルを常に目指してください。諦めないで下さい。

私は理系ながら、国語は現代文が得意で安定して偏差値65くらいで、英語は過去形すらわからなかったのに、3年生の1年間で偏差値52⇒69くらいになり、一番の得意科目になりました。古文なんて3年で授業サボって出てなかったけど、1~2年の授業で言われた重要なところはなんとかくらいついてやってたから、独学でセンター試験では9割超えました。
何が起こるかわからないし、3年間は長いものです。最後まで捨ててはいけません。最後の最後まで全ての教科で伸ばすことができます。
1~2年で習ったことが入試の大半を占めますので、今やっていることが入試に直結していきます。

大学では文系・理系で学ぶことも全体の雰囲気も違ってきます。まだ先のことですが、漠然とでいいので、将来こんなことやりたいなーってのは2年くらいまでには固まるといいですね。

以上、一つの参考までに。
長々と、厳しいことを言っているようでごめんなさい。頑張ってくださいね。重要なのは最初の数行です。あとは読み流してね(笑)
同じような質問で私の回等を参考URLに載せておきました。同じことを書くのが嫌なので、もしよろしければ参考になさってください。また、文理選択の回答がたくさんありますので、それにも目を通してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5061676.html

理系の大学生です。
私も中学の数理は得意で、理科は模試で満点も何度かありました。
英語は過去形もよくわからないほどダメでしたけど^^;6~7割でいつも足ひっぱっていました。
高校もそれなりの進学校に進学しましたが、やはりギャップには驚きますよね。中学なんて勉強なんてしなくてもできたのに、高校じゃ点でだめ。早すぎるしついていけない。わかりますこの状況。

まず決定的に中学と違うところは「勉強しないと上がれない」ということ。中学のまったりした雰囲気ではダメです。中学では数学な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報