こんにちは。
美咲といいます。

実は月曜日に高校の理系か文系かの
選択があるんですが、警察官になるためには
どちらを選べばよいのでしょうか・・・?

また、情報処理系の仕事はどちらなのでしょうか?

教えてくださると嬉しいです^^
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学出てから警察官になりたいとお考えですか?


大学卒業でということで書きますのであしからず。

警察官になるためにどちらを選んだらいいかというのは理系も文系もあまり関係ないと思いますが(部署によっては理系出身じゃないとなれないとこもあると思いますが)。採用試験と大学での勉強はあまり関係ないですから。
ただ、理系は3,4年で研究が大変なので勉強する時間があまり取れないですね。文型は結構時間の余裕があるので、勉強する時間が取れます。

文系出身で警官になった人も、理系出身で警官になった人も知り合いにいます。

情報処理系は理系でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございますm(_ _)m

みなさんおっしゃるとおりあまり
関係ないのですね^^;
しっかり考えてどっちか選びたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:54

こんにちは。


高1の娘がいます。
美咲さんと同じく将来は警察官志望です。
やはり2年生に上がるにあたって、選択科目をどうするか非常に悩みました。

強いていえば「法学部」あたりがいいようなのですが、特にそこへ行かなければならないということはないようです。娘は文系の科目(特に暗記モノ)が好きでないので困りました。(反対に数学は得意です)

結局考えて理系のコースを取ることにしました。
文転といって受験コースを文系に変えるのは比較的容易ですが、理系に変えるのはかなり難しいです。
そこでもしかしたら進路を新たに考えることも出来るのではと(警察官以外で)ちょっと期待もしてます。
(警察官がいやというわけでなく採用はかなりきびしいようなので)

志望される地元の警察のHPを参考までに一度見て下さい。
採用にあたっての制限(身長、体重、そして視力)がありますので、基準を満たしているか確認が必要です。娘は分らないことをそこで質問したら、丁寧に返事が後日帰ってきましたよ。

下でもアドバイスが出ていますが、やはりそれ専用の勉強(問題集、予備校)なしでの合格は困難です。
大学で学んだことをストレートに生かせると考えないほうがいいでしょう。(鑑識などは別かもしれませんが)

情報処理は完全に理系コースにのっての受験になります。(上の子で経験しています)

しかし上の子の受験を終えて実感したのはどちらにせよ英語が不得意科目であるとかなり苦労するということです。この点はいかがでしょうか?
お互い(ってうちは娘ですが)頑張りましょうね。
    • good
    • 2

現在、近畿地方の高校で化学を担当し、進路指導部に所属している教員です。

我が校にも警察官志望の生徒がいます。警察官と情報処理のどちらかと迷っているのなら理系がよいと思います。しかし、化学、物理、数学が好きでないのなら文系を選んだ方がよいのではないでしょうか。理系科目が苦手であるのに理系科目を選ぶとかなり苦労します。それと警察官志望なら、文系・理系にかかわらず、書店で警察官採用試験用の問題集を買ってきて猛勉強することです。我が校では現役の試験では不合格になってしまった場合、大学受験のように、警察官試験専門の予備校へ半年間通い、合格した生徒もいます。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり警察官になるのはとても
難しいのですね;
それなりの覚悟をしてはいますが・・・;

兎に角頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:44

 警察官を志望するというのは、うれしいですね。


 さて、あまりこだわらずともいいと思います。他の方がおっしゃっているように、地方公務員ですので、採用試験に合格するための努力が必要だと思います。
 ただ、勉強だけでなく、警察官として必要な資質を身につけるために、警察に関わるいろいろなことに興味を持って勉強していってください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございますm(_ _)m

まずは公務員になるために
頑張りたいと思います。
そのために人一倍の努力をしなくては・・・・(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 18:47

警察官になるには、公務員試験を受けて、合格しなければなりません。

従って、皆さんおっしゃるとおり、文系、理系、というより、公務員試験の勉強をしっかりできるところがよいと思います。
きっと、文系の方がその時間は取れるのでしょうね。

後は、合格後に入る警察学校を無事に卒業するための、強靱な精神力と体力、忍耐力を備えておく必要があるでしょう。私の身内に警察官がいますが、かなりきっついらしいです。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございますm(_ _)m

身内の方が警察官なんですか!
やっぱり命の危険もある仕事だから
そのぶん大変なんですね;
でもがんばりたいとおもいます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:51

進路指導の先生に聞けばいい問題だとは思いますが。


高校生ですよね?
高卒で警官になるなら 文系も理系もないでしょう
大学を出て上級試験を受けるならまぁ文系でしょうね
警察に入っても鑑識作業やハイテク犯罪の担当に
なりたければ 化学や情報処理を学んでもいいかも
しれません。

情報処理は理系だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えていただき有難うございますm(_ _)m

入りたい部によって文系か理系かも
かわってくるんですね。
大変そうだけど
頑張ろうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/26 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官を目指すなら何学部?

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。
ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;;
全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。
情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。
警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。
高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。

 刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。

 私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)
 実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。

 beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているので...続きを読む

Q警察官になりたいのですが、大学は?

現在、高校1年生の息子を持つ母親です。
子供が、将来は警察官になりたいと言っています。

学校の進路相談でも先生にお話して、向いていると言われたようです。

警察官になる為の大学や専攻などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの)というのがありますが、
キャリアは  25歳~26歳
準キャリア  35歳~36歳
ノンキャリアは最速で40歳で、ほとんどのノンキャリはここで頭打ちです。これ以上出世できる人は滅多にいません。

ですので将来を考えると入り口は重要です。
ノンキャリアは辞める人も多く採用が大量なため比較的誰でもなれますが(就活に失敗した大学生がま、警察でもいっかってノリで少し勉強して試験受けてなることも多いです)
入るが容易なだけに入った後の現実は厳しいです。
最初は正義感や使命感に燃えている人も不条理な人事や過酷な業務に嫌気を指す人が多くなるようです。

ちなみにキャリアを狙うのであればそれなりの大学を出ていないと辛いです。(東大法がベスト)
踊る大捜査線で東北大出身の室井管理官が東大コンプレックス持ってる場面がありましたが。

近年のキャリア文系の警察庁の採用は
04年 東大 9人 京大3人 慶應2人 早稲田1 中央1 同志社1
05年 東大11人 京大2人 慶應1人 早稲田1人 ケンブリッジ大1人
という感じです。

国IIですと有名大から無名大まで幅広いですが理系が多いですね。
鑑識とか科学捜査系の募集が多いのかもしれません。

ノンキャリになると現場が主なので学歴は関係なく体力とか身体の大きさ的がモノをいったりします。

高校1年ではドラマとかドキュメントなんかの警察をみて漠然と憧れを持ってるところだと思いますが
けっこう厳しい現実もあります。

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの...続きを読む

Q警察官になるには普通科の高校に進学が必要ですか?

私がかわいがっている甥っ子は、中学3年生です。
その子は幼稚園の時から一途に将来は警察官になりたいと言っていました。
近所の友達のお父さんが警察官で、優しくして頂いていたので、憧れたのでしょうか?
今も進む進路は警察官と決めています。
警察官になるには柔道や剣道など武術に強くなくてはいけないと思ったのか小学生のころから柔道を習っていて少しは強いようです。
しかし、肝心の勉強はしないで、柔道ばかりしているもので、学校の成績があまり良くないようです。
進学校のようなレベルの高い高校にはちょっと難しく、因みに普通科では推薦枠はなく、地元でスポーツ枠のある商業系・工業系の高校ならば、推薦が来るようです。
普通科でなければ警察学校には進めないのではないかと私は思っていますし、高校に入ってからの頑張り次第で、可能性も出てくると思っているのですが、警察官になるには普通科の高校に進学が必要でしょうか?

Aベストアンサー

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されているため、その訓練に耐えうるであろう人が、採用されます。警察学校に居る間も税金からお給料がでるわけです。

スケジュールは分刻みで食事は5分でとらなければならないこともあるそうです。すべて連帯責任なので一人でも禁じられたことすると、全員が同じ罰を受けるので、協調性が求められます。

法律の知識だけでなく事件に遭遇した時の推理判断力が必要です。

被害届なども被害者の代わりに一番下の警察官(巡査)が代筆するため、人の話を要約して文章にするという表現力も必要です。課長、警部になると供述調書を書くようになります。

勉強がきらいなら、警備会社とかで妥協するしかないと思います。

警視庁(東京)の採用ページですが、自治体によって細かいところは違うようですが、それほど大きくは変わらないでしょう。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されてい...続きを読む

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q高校生って普通、付き合ったら・・・??

こんにちは
高校生の男子です
高校生のカップルは、普通付き合ったらどのくらいの関係までいきますか??
1、特になし
2、手をつなぐ
3、キスをする
4、抱きしめる
5、大人な関係
6、その他
普通が分からなければ、友人や自分の経験でかまいません

また今、部活の後輩にとても好きな人がいます
とっても好きなのですが、その後輩には処女でいてほしいと思うのです・・・
決して、自分がその後輩に対して一番最初に・・・などという意味ではなく、また、自分はもしその後輩と付き合うことができても自分たちが高校生のうちは、そんなことをしないと心に決めているのですが(もし子供ができたことを考えると、とても行為をしようとは思わないので)、これは自分のわがままやエゴなのでしょうか??
もちろん、もしその後輩が処女でなくても、嫌いになるということはありません

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

2、3、4までです。5はしないです。
腕を組んだり、手を繋いで歩いたり、キスしたり・・・
は出来ますが、5の関係性は・・・やっぱり出来ませんね。
15歳(私)と19歳(彼)のカップルです。
彼が、友人に言っていた事ですが・・・
彼女の事を本当に好きになると、傷付けるのが怖くて、なかなか行為などに踏み切るのも恐怖らしいです。
妊娠が怖いというのは、男も女も同じだと思いますよ。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング