こんにちは。
美咲といいます。

実は月曜日に高校の理系か文系かの
選択があるんですが、警察官になるためには
どちらを選べばよいのでしょうか・・・?

また、情報処理系の仕事はどちらなのでしょうか?

教えてくださると嬉しいです^^
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大学出てから警察官になりたいとお考えですか?

大学卒業でということで書きますのであしからず。

警察官になるためにどちらを選んだらいいかというのは理系も文系もあまり関係ないと思いますが(部署によっては理系出身じゃないとなれないとこもあると思いますが)。採用試験と大学での勉強はあまり関係ないですから。
ただ、理系は3,4年で研究が大変なので勉強する時間があまり取れないですね。文型は結構時間の余裕があるので、勉強する時間が取れます。

文系出身で警官になった人も、理系出身で警官になった人も知り合いにいます。

情報処理系は理系でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございますm(_ _)m

みなさんおっしゃるとおりあまり
関係ないのですね^^;
しっかり考えてどっちか選びたいと思います。

ありがとうございました^^

こんにちは。

高1の娘がいます。
美咲さんと同じく将来は警察官志望です。
やはり2年生に上がるにあたって、選択科目をどうするか非常に悩みました。

強いていえば「法学部」あたりがいいようなのですが、特にそこへ行かなければならないということはないようです。娘は文系の科目(特に暗記モノ)が好きでないので困りました。(反対に数学は得意です)

結局考えて理系のコースを取ることにしました。
文転といって受験コースを文系に変えるのは比較的容易ですが、理系に変えるのはかなり難しいです。
そこでもしかしたら進路を新たに考えることも出来るのではと(警察官以外で)ちょっと期待もしてます。
(警察官がいやというわけでなく採用はかなりきびしいようなので)

志望される地元の警察のHPを参考までに一度見て下さい。
採用にあたっての制限(身長、体重、そして視力)がありますので、基準を満たしているか確認が必要です。娘は分らないことをそこで質問したら、丁寧に返事が後日帰ってきましたよ。

下でもアドバイスが出ていますが、やはりそれ専用の勉強(問題集、予備校)なしでの合格は困難です。
大学で学んだことをストレートに生かせると考えないほうがいいでしょう。(鑑識などは別かもしれませんが)

情報処理は完全に理系コースにのっての受験になります。(上の子で経験しています)

しかし上の子の受験を終えて実感したのはどちらにせよ英語が不得意科目であるとかなり苦労するということです。この点はいかがでしょうか?
お互い(ってうちは娘ですが)頑張りましょうね。
    • 2

現在、近畿地方の高校で化学を担当し、進路指導部に所属している教員です。

我が校にも警察官志望の生徒がいます。警察官と情報処理のどちらかと迷っているのなら理系がよいと思います。しかし、化学、物理、数学が好きでないのなら文系を選んだ方がよいのではないでしょうか。理系科目が苦手であるのに理系科目を選ぶとかなり苦労します。それと警察官志望なら、文系・理系にかかわらず、書店で警察官採用試験用の問題集を買ってきて猛勉強することです。我が校では現役の試験では不合格になってしまった場合、大学受験のように、警察官試験専門の予備校へ半年間通い、合格した生徒もいます。がんばって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり警察官になるのはとても
難しいのですね;
それなりの覚悟をしてはいますが・・・;

兎に角頑張ります!

警察官を志望するというのは、うれしいですね。

さて、あまりこだわらずともいいと思います。他の方がおっしゃっているように、地方公務員ですので、採用試験に合格するための努力が必要だと思います。
 ただ、勉強だけでなく、警察官として必要な資質を身につけるために、警察に関わるいろいろなことに興味を持って勉強していってください。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

まずは公務員になるために
頑張りたいと思います。
そのために人一倍の努力をしなくては・・・・(^^;)

ありがとうございました!

警察官になるには、公務員試験を受けて、合格しなければなりません。

従って、皆さんおっしゃるとおり、文系、理系、というより、公務員試験の勉強をしっかりできるところがよいと思います。
きっと、文系の方がその時間は取れるのでしょうね。

後は、合格後に入る警察学校を無事に卒業するための、強靱な精神力と体力、忍耐力を備えておく必要があるでしょう。私の身内に警察官がいますが、かなりきっついらしいです。

がんばってくださいね!!
    • 1
この回答へのお礼

身内の方が警察官なんですか!
やっぱり命の危険もある仕事だから
そのぶん大変なんですね;
でもがんばりたいとおもいます。

進路指導の先生に聞けばいい問題だとは思いますが。

高校生ですよね?
高卒で警官になるなら 文系も理系もないでしょう
大学を出て上級試験を受けるならまぁ文系でしょうね
警察に入っても鑑識作業やハイテク犯罪の担当に
なりたければ 化学や情報処理を学んでもいいかも
しれません。

情報処理は理系だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えていただき有難うございますm(_ _)m

入りたい部によって文系か理系かも
かわってくるんですね。