プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
いきなり無責任な相談で申し訳ありません。
先日彼氏と別れました。
彼氏とは、それまでの付き合いの中で、当然結婚するだろう(彼氏もそう言ってました)と思い、一緒に犬を飼いはじめました。
私の部屋はペット禁止だったので、彼氏の部屋で飼い、今年中に同棲しようという話になっていました。
しかし、最近彼氏の様子が変わり始め、些細なことでも言葉汚く怒鳴るようになり、いつか暴力される気がして怖くなったので別れを決めました。

そこで、犬の問題です。
彼氏はとてもだらしなく、自分の部屋も汚い状態で、犬の世話ができるとは到底思えません。
犬のトイレが汚くなると、洗うところがないからといって、外にトイレを出しっぱなしにして、シートだけ置いてる始末。
そのシートの上でワンコがゴロゴロしてて、とても不衛生です。
週に2回私が彼氏の家に行って、たまった汚れを掃除してる、といった状態です。
自分が暑いからといって、エアコンをつけっぱなしで寝て、明け方寒くなってくると、自分だけ布団をかぶって、犬はケージの中でタオルもいれず、風邪を引いてしまいました。
病院には連れて行くもの、薬も楽なものしか飲ませず、手のかかる薬は飲ませません。

こんな状態なので、私がペットOKの部屋に引っ越して引き取るので、折半で買った犬の生体代は全額出してほしいと申し出ました。
私も引越し代うんぬんで同じくらいの出費があるし、二人で飼った犬なのだから、これくらいは負担してもらっても悪くないだろうと思ったんですが。。。

彼氏は自分で全額払えと言ってきました。
それがケジメだとか、なんとか。
犬を飼ったのは、私だけではなく彼氏も一緒に飼ったはずなのに、自分のケジメはどうなってるんだ、って思いましたが、
「じゃああなたが、犬を引き取るの?」
と聞いたところ、引き取るとのこと
お金も全部自分が払う、とのことです。

それなら筋は通っているとは思いますが、ただ、彼が犬の世話をできるとは到底思えません

友人に相談すると
「そのうち飼い切れなくなって、引き取ってくれって言ってくるでしょう」
と言います。
私もそう思います。
そのときはもちろん全額払ってもらうつもりですが、それまでの犬の健康が心配です。

できれば、今すぐにでも引き取りたいのですが、犬の初期費用と引越し代で、少なくとも70~80万の負担ができ、とても無理です

どうしたらいいか、だれか知恵を貸してください・・・

A 回答 (6件)

うーん、犬を飼ってる側からの意見としては、ちょっと…彼氏のは問題あるかな?。

ご存知でしょうけど、ペット保険に入っていても、犬の病気治療費や手術代というのは高額です。
エアコンかけっぱなしで犬だけ放っておいて…なんて、オーナーだと、果たしてどんなアクシデントがあるかわからない。
病気になってから「飼えないから引き取れ」って言われても、困るのはあなたです。
そして、あなたにはその負い目がありますよね?。

あなたにアレルギーがあるのも、問題のひとつです。
薬のみながらといっても…ご存知ですか?アレルギーの薬によく使われる「抗ヒスタミン剤」は、徐々に効き目が薄くなっていくのです。
肝臓に蓄積されますからね…身体に悪いし、効き目も薄くなるというのはいただけない。
あまり良い方法ではないのです。

私が思うには、どうにか「飼って頂ける人を探す」のが、一番だと思います。
もちろん彼氏には、自分が有利になるように誘導しながら(犬だって本当に愛情を注ぐ気があるかわからないぞ!)出来る限りは手打ち金などとは言わせず「引き取ってあげる」くらいの態度でよいでしょう。
なんならば、複数で押しかけてもいいですよ…他人なんだから。
こういうのは弱目を見せたらイカンのです。
交渉事なんだからね。

人と人とが切れる別れるっていうのは、難しいものです。
生命が大事、慈しみたい、と言う気持ちも誰にでもあるものだけど、それは人間の身勝手の前では、脆い誓いでしかありません。
その狭間で、人に頼るしかないペットたちが悲しんでいるのも事実ですよ。

だから「命がけ」っていうとオーバーだけど、心意気の上ではそれくらいで行きませんか?。
大事なのならばね。
簡単なところで落ち着いたら、それはアナタにとっても、ワンチャンにとっても良い事じゃないんです。
それをよく、考えていただいて、何がワンチャンのために最善か、と言うことで行動していただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

薬について詳しくありがとうございます!
私自身の体の苦しみなんてどうでもいいので、覚悟はできてます。
ただ彼氏がちゃんと飼ってくれるなら、お願いしたいんですが、それは無理そうなので、「引き取ってあげる」くらいの気持ちではいます。

これから先、私が飼うにしろ、だれかにお願いするにしろ、彼氏の元から引き取らなければ話はすすまなさそうですね

これは戦いなんだ!と感じました
ありがとうございます

>おまけに犬アレルギーなので、積極的に引き取るとも言えません。

うーん、それならあなたは引き取れないじゃないですか。犬の幸せを考えると彼氏に預けて音を上げたらどなたかもらってくれる人を探すほうがいいと思います。

そもそも犬アレルギーで飼おうとしたところが間違ってるような気がするので、引き取ると言ってくれてる彼氏に甘えちゃうのがよろしいかと。(彼氏はただあなたからカネが欲しいだけのようにも思えますが、それはこの際無視して)
    • 0
この回答へのお礼

彼氏には任せられません。
タバコの灰皿も床に置いて、子犬を部屋に放しますし、この間はビニールを飲み込んでしまって、病院で胃洗浄をさせたみたいです
ひどすぎて涙がでます

私は薬をのんで出る限りワンコを大事にしたい
どうしても無理なら、私の元から、誰か飼っていただける方を探します

ありがとうございました

こういうのは、どうでしょう。

その犬の「現在価格」で引き取る。
ペットショップへ行って、事情を説明して値段をつけてもらえばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

話の折り合いがつかなかったときには、その方法で話してみようかと思います

ありがとうございます

二人で飼った(買った?)犬を貴女の希望で貴女が引き取るのだから貴女が彼が出した分まで払うのが筋でしょ。

それを貴女の出した分を彼に払えって筋が通らない。貴女がその犬を独占するんだからね。基本は、自分の物は自分で買う。これ常識。
    • 0
この回答へのお礼

犬を物だと思ってる人の常識なんて、くそくらえです!

貴女が引き取りたいのなら引っ越し費用は当然自己負担ですよね!

後は話し合いのもと無償で譲り受けるか?元彼の持分に相当する金額を支払って買い取るか?

元彼が引き取る!と言うのなら、貴女の持分に相当する金額を貰って引き渡すか?

単純に言えば上記の方法しかありません。

後はどこまで協力して貰えるか?わかりませんが…ペットを保護する団体があると思います。
そのような団体に相談し、協力して貰えるかもしれません。

市役所でも相談には乗ってくれるかも…???

その為には貴女には引き取るための環境をつくる義務があるかと思います。

引っ越す!他にも、実家に預ける!方法もあるかと…
    • 0
この回答へのお礼

話し合いの元、無償で犬を引き取るという方向に持っていきたいのです

私はごく一般のOLと同じくらいの収入しかないですし、犬を飼いながら一人暮らしがきついことは目に見えてますので・・・

実家は絶縁なので預けられません。
引っ越すほか方法はないので、困ってます。

とはいえ、上記しか方法がないのは改めて確認できませしたので、助かりました!
ありがとうございます

あなたが費用負担するつもりで(彼氏からのお金は当てにしないで)犬を引き取るか、彼氏に任せて様子を見るか、しか無いと思います。

だって、彼氏は自分で飼うって言ってるんでしょ?
犬の健康が心配でも、それはあなたの気持ちの問題であって、彼氏も犬を虐待してるわけじゃないしね。
確かに、ひどい彼氏だし、犬も可哀そうだと思うけど、法的にどうのこうのって所まではいかないと思います。

お金に関しては、手切れ金だと思いましょう。
ひどい彼氏でも、選んじゃったのはあなたなんですから、腹立ててる時間を犬用のお金を工面する努力に当てた方が有意義だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。虐待してるわけじゃないので、強くも言えず、お金を用意できない私が黙るしかない状況です。
おまけに犬アレルギーなので、積極的に引き取るとも言えません。
薬を飲みながら飼おうとはおもってましたが、一人でそれを背負うのにも自身がありません。

借金も考えていますが、すぐには決められず、あせっています。

手切れ金ですか。
飲み込むしかないんでしょうか・・・