タイトル通りです。

違反行為なのかどうなのか、今一つ理解しがたいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

動画を貼り付けたページは公開していないし、そのページは教えてgooだけの質問&回答(補足・お礼も含む)のみなので違反行為にもなりませんし、著作権違反もここではなりません。



ただし、このことが100%合ってるとは言い切れません。
    • good
    • 16

だいたい回答が出揃っている感がありますが


過去に同様の質問に回答しましたので(#2)
そちらをご覧になってください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652559.html

YouTubeや動画共有サイトのリンクについてリンクすることが
違反行為というわけではなく、そちらにアップされている動画
自体の内容やそのアップしていている人&会社(アカウント)で
違反がどうかをまず判断材料にすれば良いかも・・・と思います。

著作権や肖像権についてこのサイトの運営者でもなくても非常に難しく
複雑な問題だと個人的には思っていますし、一概にこのサイトの
運営スタッフだけが問題とも思えません。
毎日、質問も回答も多数の投稿でチェックしきれないのは、致し方ないと感じてます。
その上、違反投稿の編集や削除、問い合わせ等の対応もあるでしょうから・・・。


でも最低限の理解しておけばいいと思うことがあります。
YouTubeなどの動画貼り付けで違反とみなされるのは、たいてい著作権者に無断でアップされたTV番組の動画だったり、音声だったり、音楽だったり。(アーティスト本人だったり、テレビ局自体がアップしているものは違反ではありません。クラシックは著作権切れになるので貼り付けても問題が無いはずです。著作者の死後50年までが原則。)
何かの資料や製作物に関しても、著作権元が誰かというのが重要になってくるように思います。でも一部その中でも例外があって、それは#5さんが説明してくださっている通りです。


あまりにも最近、その最低限のことを守れずに上記の条件に当てはまるようなYouTubeなどの動画リンクを違反だと解っていて?貼り付ける人も中にはいるように見受けられるので、その辺りの著しく著作権に反しているもののリンクを貼らないだとか、相手のことを考えてのマナー心得ておいて欲しいなと個人的に思います。
そうすれば、このサイトの違反行為に当たることをしてしまうことは
基本的にないのではないでしょうか。

最後に。
質問者さんも具体的にどの辺りが理解しがたいのか質問の際に記載すると、もっと具体的な回答というかアドバイスが寄せられるかもしれませんね。

だらだらと回答してしまい、すみませんでした。
    • good
    • 6

NO-2ですが、少し補足をさせてください。



YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?
か、どうかですが、私は投稿の主、・内容やレベル、必然性で、その表現やデーターや画像の貼付の可否は判断して頂きたいと思います。

もちろん、著作権・個人情報・プライバシーの問題や、サイトの規約・ネチケットとの相関性も配慮・留意が必要だと思います。
でも、グレーゾーンかもしれないが、表現や引用、資料をエビデンスに活用し、より分かり易く、具体的に、信頼性のあるバックデーターとして利用するのは個人的には賛成です。<削除対象に成るリスクは自己責任であり、結果的に覚悟してでも>
自分の投稿・表現のグランド&リングを自ら狭め、不自由に制限制約を課す事には、一般的に公知の情報・公開されたソースの一部利用の範囲では自縄自縛であり、簡単に諦めたり、規則にあるのでは・・・だけでは賛成しません。

より自由で有意義な、そしてユニークな多面多角的な質問・回答投稿が寄せられ→質量共の参加者・投稿の拡充が実現しますように願っています。
サイト並びにカテゴリーの発展・レベルアップを心より願う観点からも、私は出来るだけ自由な発表・投稿が飛び交い花咲く広場・ステージに成るようにと心掛けるとともに祈念しております。
    • good
    • 3

ちょうどYouTube動画を張り付けた回答を見ました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6887741.html

まったく問題ないと思います、どちらが権利者か揉めていますが、たぶんいつもの方が上げたもので、片方はそれを拝借したと思われます、あえてどちらのものとは言いませんけど。
ちょうどよいサンプルですから、推移を見てみてはいかがですか。
    • good
    • 2

>YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?


 ・全てが違反行為になるわけではない
 ・貼り付けた内容に依ります・・著作権者の許可を得ず違法にアップロードされた物を貼り付けた場合は著作権に抵触する
  YouTubeにアップロードすること自体が違法(YouTubeの削除対象)な物
  その動画を貼り付けるのは規約違反なので削除対象になります
 ・著作権者自体がYouTubeにアップロードしている物は問題有りません(角川とか宇多田オフィシャルとか・・)
  JASRAC許諾を受けている作品(YouTubeが使用料を払っている)、演奏してみた、歌ってみた、MIDI、ボカロカバー、等は問題有りませんし、ボカロオリジナルの関しては著作権上問題はありません

・以前私がボカロ曲のURLを貼り付けた所全て消されましたが、運営にボカロ曲の著作権基準に関して
 製作者(販売元)の著作権基準に関する資料等をメールして復活するように要望したことがありますが
 その後(2日~3日後位に)消されたURLは全て復活したことがあります


  
    • good
    • 6

YouTubeに限らず、外部のアップローダーに置いた個人で撮影した画像のリンクであっても、高確率で削除されてますね。

とにかく外部に置いた画像や動画などは、著作権管理ができなかったり、グロ画像を貼られたり、ウィルスを仕込んだ画像を置かれたりすることが防げないので、一律に禁止してるっぽいです。なので、法的にどうのこうのと言うよりも、管理する方の都合による面が大です。

それならそれで、ここに直接貼れる画像サイズの制限をもっと緩くして欲しいんですが、ケータイユーザーが見ることを考えているせいか、小さいのしか貼れない。これは本当何とかして欲しいです。ケータイ向けにはサーバ側で画像を自動縮小してくれても、罰は当たらないと思うんですが。せめて800x600はないと、画面の画像を貼られても何のことだか全く解らないことが多いので。
    • good
    • 2

私も参考資料としてYou Tubeの動画を貼り付けた際、質問そのものを削除された事があります。

動画を無断使用する事は間違いないので、著作権の問題ですね。ただ、それが不思議にもまかり通っている質問もあります。要はこのサイトの運営側に問題があるという事です。ちゃんとチェックしきれていないんでしょうね。そうゆう所は非常に「いい加減」だと思います。
    • good
    • 1

>YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?



    ↓
利用者の一人としての個人的な見解ですが、YouTubeの内容と使い方(動機・目的・効果)次第と思います。
もちろん、個人の良識や思惑に依拠すると、ままバラつきや悪用の温床・原因にも成るので、あくまでも抑制的な使用の心構えと疑義がある場合、削除のリスクは常に付き纏いますが・・・

※使用したい例

◇あくまでも、引用・資料・エビデンスとしての動画ニュース、番組映像資料
◇データーとして、楽曲&映画・人物の紹介や発言記録・歴史や観光の映像資料
◇海外ニュースや新聞の抜粋紹介


※禁止・削除対象

◇宣伝や広告行為または類似のPR・勧誘
◇公序良俗に反する物
◇我田引水的に流用したり、単純に転載(コピペ)しているだけの投稿
    • good
    • 2

YouTubeには著作権がありますので質問や回答にURLを掲載すると削除されます。


違反ではなく著作権の絡みです。
私も何回か削除されました。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutube動画を添付するのは違反なんですか!?

ある方の質問を見て、驚きました。
ここの質問サイトで、Youtube動画を添付するのは違反なんですか!?

質問や回答をする際に、
その文章を書く欄の下の所に、
「画像添付」「動画添付」「音声添付」「お絵かき添付」とあって、

その中の「動画添付」という所をクリックすると、
YoutubeのURLを入力できる仕様になっています。

やってみてもらえばわかると思いますが、
これって禁止行為なんでしょうか!?

Aベストアンサー

YouTubeの動画や音声のリンクする(添付する、入力する)のは
このサイトでは全てが違反だったり、禁止行為ではないと認識しています。

何故なら、YouTubeには公式にチャンネルを持って、PVや何かしらの
動画を配信しているレコード会社やレーベル、アーティスト個人、
芸能・著名人事務所、テレビ局などのマスメディア等々があるからです。


例えば、有名なレコード会社で公式チャンネルを持っているのは


avex(avexnetwork)
ユニバーサルミュージック(universalmusicjapan)
EMIミュージック(EMIMusicJapan)

など他にも色々あります。(※カッコ内はユーザー名です。)


公式チェンネルかそうでないかという判断は、
ユーザー名そのものか、その動画のタイトルの下にその会社の
公式のマークのようなものがあったりするので(avexはそうです。)
割合判断はしやすいはず・・・と個人的に思っています。

“YouTube 公式チャンネル”で検索してみると、そのような公式チャンネルのリンク集が出てくるので、色々ご覧になってみてください。参考になります。


あと、質問の際に「この曲の曲名を教えてほしい」とYouTubeに音声や動画をアップする方がいらっしゃいますが、著作権を侵害しない範囲(この“範囲”という判断がとても難しいのですが・・・。さすがに曲をフルにアップするのはアウトでしょう。)で利用するのもOKなはずです。


>「著作権侵害のおそれが高いもの」
>「その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いもの」はダメってこと!?

その通りだと思います。
これはYouTubeにアップされている動画や音声の多くは、著作権者に許可なく
無断で個人でアップされたものですので、正しく質問者さんが仰っている
ことになりうるかもしれないという、このサイトの規約や禁止事項に
つながることになるのではないでしょうか。


詳しくはこちら。
【動画共有サービスに関するQ&Aについて】
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/s/%C6%B0%B2%E8%B6%A6%CD%AD

それと最後に。
YouTubeに関する過去質問をリンクしておきますので、こちらも参考までに。
(いずれの質問にも私は回答しています。)

【youtubeの動画】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5651834.html

【you tubeの動画が消されました。なぜ?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3497561.html

長文の上、まとまりのない回答になってしまい解りづらいところも
あったかと思います。失礼しました。

YouTubeの動画や音声のリンクする(添付する、入力する)のは
このサイトでは全てが違反だったり、禁止行為ではないと認識しています。

何故なら、YouTubeには公式にチャンネルを持って、PVや何かしらの
動画を配信しているレコード会社やレーベル、アーティスト個人、
芸能・著名人事務所、テレビ局などのマスメディア等々があるからです。


例えば、有名なレコード会社で公式チャンネルを持っているのは


avex(avexnetwork)
ユニバーサルミュージック(universalmusicjapan)
EMIミュージック(EMIMusicJap...続きを読む

Qウイルス対策ソフトについて

今年新しくノート型パソコンを購入しました。
昨年まで長年愛用していたデスクトップ型パソコンは、
古い機種だったからか、どうもウイルス対策ソフトを
いれると重くなったような印象を受けていました。

パソコンについてド素人なのですが、
ウイルス対策ソフトはどれを選んでも
ウイルス対策機能の性能・容量・他の動作への影響
(どう表現すればいいのかわかりませんが動きが重くなるなど)
については、どれを選んでもそれほど差異はないものでしょうか?

パソコンに詳しくない素人でも更新しやすく扱いやすい
ソフトはありますでしょうか?
新しいパソコンはどうするべきか悩んでおります。

Aベストアンサー

>ウイルス対策ソフトはどれを選んでも
>ウイルス対策機能の性能・容量・他の動作への影響
>については、どれを選んでもそれほど差異はないものでしょうか?

やはり「かなりの差」があります。最近の有名どころのセキュリティソフトは、そうそう本体側には負担は掛けないのですが、スキャンや更新の所要時間は明らかに違いますね。

>パソコンに詳しくない素人でも更新しやすく扱いやすい
>ソフトはありますでしょうか?

大手3社のソフトは、とりあえず安心です。
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
http://jp.trendmicro.com/jp/home/
http://www.mcafee.com/japan/home/

シマンテック(ノートン)は以前は「重い」と定評がありましたが、最近はそうでもないようです。ただ、このメーカーのソフトは結構「警告」がうるさいですね。メッセージの多くは「始末しときました」というメッセージなんで安心は安心ですが、出てると慌てます。

トレンドマイクロは最近大きくシステムチェンジをしたために、一時期評判が悪くなったんですが、今は大丈夫なようです。逆に「サーバー側で最終チェックする」というシステムになったせいか、日ごろの動作は軽快みたいですね。

マカフィーは「あるのを忘れる」設計は良いんですが、3社以外のソフトを含めても「スキャンが激遅」という問題があります。ウチで使っていて問題無く動作してますが、そういう覚悟は必要ですね。

あと、無料でも評判がよく安心なものは、Microsoft純正です
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx

ま、その辺を含めて、こちらを、どぞ。あたしゃ、この表の右4社は勧めません。特に右はじの奴は・・・。何なら「セキュリティソフト名 トラブル」で検索すると良いかと。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

>ウイルス対策ソフトはどれを選んでも
>ウイルス対策機能の性能・容量・他の動作への影響
>については、どれを選んでもそれほど差異はないものでしょうか?

やはり「かなりの差」があります。最近の有名どころのセキュリティソフトは、そうそう本体側には負担は掛けないのですが、スキャンや更新の所要時間は明らかに違いますね。

>パソコンに詳しくない素人でも更新しやすく扱いやすい
>ソフトはありますでしょうか?

大手3社のソフトは、とりあえず安心です。
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
http:...続きを読む

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

QTwitter と YouTube と著作権。

こんばんは。

Twitter をしているのですが、
https://twitter.com/OOOOOOOOOOOto
さきほど Youtube の好きな動画へのリンクを、
ツイートに貼りました。
エアロスミスなんですが。
まずこれ自体、著作権違反にならないでしょうか?

更に、リンクを貼っただけなのに、
何故か左側に「1件の画像と動画 」と出て、
要するに自分のツイッターで、
この Youtube 動画を見られる状態になりました。
これも、著作権上セーフでしょうか?

著作権のことが難しくてよく分かりません。
どなたか詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。インターネットのリンクは道標でしかなく、著作物を公開して
いるわけではありません(著作物を公開しているのは誰だかわかりま
せんがあくまでYoutubeの会員であり、自分ではありません)。

リンクをはる行為自体は著作権に触れることはないでしょう。ツイッ
ターも同様だと思います。

ただし、リンク先のYoutubeの会員さんが著作権侵害の恐れがある行
為をしていたとしたら、そのリンクで被害が大きくなったなんて事がな
いとも限りません。そういう時、著作権侵害の幇助(つまり手助けし
た罪です)はなんともいえないと思います。

その事実を知らなければ問題にはならないんじゃないかと思いますが、
著作権侵害の恐れがあると気がついていたら(気がついてそのまま放置
していたら)、アウトになっても不思議ではないのではないでしょうか。

Youtubeは著作権関係それなりにうるさいので、問題のあるデータがいつ
までも放置されているということも少ないのではないかとも思いますが。

QTV画像の一部写真撮影公開は著作権違反となるか?

ある公開日記サイトで、TV画像をスチール写真(デジカメ)撮影したものを公開しました。
そうしたら著作権に当たると云う事で削除命令を受け、削除しました。
しかし、納得がいきません。別に著作権の表示などありませんでした。
また動画でもありません。1枚の写真だけです。
wikipediaによると
『著作権の対象とならないもの
10条2項は、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる著作物に該当しない。」と規定している。
13条は、次の著作物が「この章の規定による権利の目的となることができない。」と規定している。これらの著作物の内容は、国民の権利や義務を形成するものであり、一般国民に対して広く周知されるべきものであるため、著作権による保護対象とすることは妥当でないと考えられるからである。』
とあります。

この事例に付いてご意見をうかがいたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>別に著作権の表示などありませんでした。

著作権表示の有無は、権利発生、権利主張に対し関係ありません。

>また動画でもありません。1枚の写真だけです。

侵害の発生も、
動画か静止画か、1枚なのか100枚なのかも関係ありません。
(100枚ともなれば、悪質性も増すと判断はされると思います)

事件報道の、5Wは事実の伝達ですが、howになると表現に創作性が絡んできて、長い文章であれば著作物となる部分が多くふくまれます。

また一般に写真は、「事実の伝達にすぎない」ものではなく、
構図、照明など創作的要素の絡むものです。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=12428&hanreiKbn=06

ここに写真を貼り付けること自体は、事実の伝達ですが、
使っている写真には著作権がありますので、そこは著作権侵害です。

そもそも、「TVの画像をそのまま使おうとするのがどうかしている」というのが、私の感覚です。

>別に著作権の表示などありませんでした。

著作権表示の有無は、権利発生、権利主張に対し関係ありません。

>また動画でもありません。1枚の写真だけです。

侵害の発生も、
動画か静止画か、1枚なのか100枚なのかも関係ありません。
(100枚ともなれば、悪質性も増すと判断はされると思います)

事件報道の、5Wは事実の伝達ですが、howになると表現に創作性が絡んできて、長い文章であれば著作物となる部分が多くふくまれます。

また一般に写真は、「事実の伝達にすぎない」ものではなく、
構...続きを読む

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数

QTwitterのツイートが送信できない

Twitterのツイートが、送信しようとして何回も「ツイートの送信に失敗しました」と出て、送信できません。調べてみても、アカウント凍結や、規制の条件に当てはまっていないんです。そして、お気に入りに入れたり、TLを更新することはできます。しかも、再送信を何回も何回も押せば、送れる時もあります。
わたしは最近、Twitterを始めたばかりなのでどうすればいいのかわかりません。どなたかお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

Twitterにツイートが出来ないのは
・電波が悪いため
・API制限(Twitterが負荷軽減などのために、タイムライン取得、Fav追加、書き込みなど、主にAPI操作に関して設けている一定の制限。この制限に到達すると、一定時間経過するまでの間APIによる操作が不可能になる)がかかっているため

電波のいい場所にいってみたり
連続ツイートはしないで時間をおいてからツイートしたり
一度電源を切り再起動してみたり
アプリ自体をアンインストールしてまたインストールしてみたり
アカウントをもう1度作ってみたり……

色々試してみたください!

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QTwitterの返信は誰にでも見えているのですか?

Twitterの返信は誰にでも見えているのですか?

1、自分の新規のつぶやきは自分をフォローしてくれてる人に見えているはずです。

では

2、自分がフォローしている人のつぶやきに対する自分の返信は自分をフォローしてくれている人に見えているのか、それとも返信した相手のみにしか見えてないのか、どちらですか?

また

3、知らない人には自分の返信つぶやきは見えているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「他人から見える」とは、
(1)その人のタイムライン(http://twitter.com)上で見える
(2)ユーザ指定で見える(http://twitter.com/あなたのID) もしくは 検索結果で見える
のどちらのことですかね?

(2)の方法だと必ず見えます。例外はダイレクトメッセージ。

(1)の場合だと、あなたのつぶやきは、
・その人があなたをフォローしている
・その人があなたをフォローしていなくても、その人がフォローしている第三者があなたのつぶやきをretweetした場合
に見えます。
例外は、「返信」つまり、つぶやきの先頭が @誰かのID で始まっている場合。例えば、@tomodachi で始まるあなたのつぶやきは、(a)tomodachiさん自身 (b)あなたとtomodachiさんの両方をフォローしている人 だけがタイムライン上で見えます。
つまり、質問2の回答は、どちらでもない です。あなたをフォローしているがtomodachiさんをフォローしていない人のタイムラインには出ません。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報