タイトル通りです。

違反行為なのかどうなのか、今一つ理解しがたいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

動画を貼り付けたページは公開していないし、そのページは教えてgooだけの質問&回答(補足・お礼も含む)のみなので違反行為にもなりませんし、著作権違反もここではなりません。



ただし、このことが100%合ってるとは言い切れません。
    • good
    • 13

だいたい回答が出揃っている感がありますが


過去に同様の質問に回答しましたので(#2)
そちらをご覧になってください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652559.html

YouTubeや動画共有サイトのリンクについてリンクすることが
違反行為というわけではなく、そちらにアップされている動画
自体の内容やそのアップしていている人&会社(アカウント)で
違反がどうかをまず判断材料にすれば良いかも・・・と思います。

著作権や肖像権についてこのサイトの運営者でもなくても非常に難しく
複雑な問題だと個人的には思っていますし、一概にこのサイトの
運営スタッフだけが問題とも思えません。
毎日、質問も回答も多数の投稿でチェックしきれないのは、致し方ないと感じてます。
その上、違反投稿の編集や削除、問い合わせ等の対応もあるでしょうから・・・。


でも最低限の理解しておけばいいと思うことがあります。
YouTubeなどの動画貼り付けで違反とみなされるのは、たいてい著作権者に無断でアップされたTV番組の動画だったり、音声だったり、音楽だったり。(アーティスト本人だったり、テレビ局自体がアップしているものは違反ではありません。クラシックは著作権切れになるので貼り付けても問題が無いはずです。著作者の死後50年までが原則。)
何かの資料や製作物に関しても、著作権元が誰かというのが重要になってくるように思います。でも一部その中でも例外があって、それは#5さんが説明してくださっている通りです。


あまりにも最近、その最低限のことを守れずに上記の条件に当てはまるようなYouTubeなどの動画リンクを違反だと解っていて?貼り付ける人も中にはいるように見受けられるので、その辺りの著しく著作権に反しているもののリンクを貼らないだとか、相手のことを考えてのマナー心得ておいて欲しいなと個人的に思います。
そうすれば、このサイトの違反行為に当たることをしてしまうことは
基本的にないのではないでしょうか。

最後に。
質問者さんも具体的にどの辺りが理解しがたいのか質問の際に記載すると、もっと具体的な回答というかアドバイスが寄せられるかもしれませんね。

だらだらと回答してしまい、すみませんでした。
    • good
    • 4

NO-2ですが、少し補足をさせてください。



YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?
か、どうかですが、私は投稿の主、・内容やレベル、必然性で、その表現やデーターや画像の貼付の可否は判断して頂きたいと思います。

もちろん、著作権・個人情報・プライバシーの問題や、サイトの規約・ネチケットとの相関性も配慮・留意が必要だと思います。
でも、グレーゾーンかもしれないが、表現や引用、資料をエビデンスに活用し、より分かり易く、具体的に、信頼性のあるバックデーターとして利用するのは個人的には賛成です。<削除対象に成るリスクは自己責任であり、結果的に覚悟してでも>
自分の投稿・表現のグランド&リングを自ら狭め、不自由に制限制約を課す事には、一般的に公知の情報・公開されたソースの一部利用の範囲では自縄自縛であり、簡単に諦めたり、規則にあるのでは・・・だけでは賛成しません。

より自由で有意義な、そしてユニークな多面多角的な質問・回答投稿が寄せられ→質量共の参加者・投稿の拡充が実現しますように願っています。
サイト並びにカテゴリーの発展・レベルアップを心より願う観点からも、私は出来るだけ自由な発表・投稿が飛び交い花咲く広場・ステージに成るようにと心掛けるとともに祈念しております。
    • good
    • 2

ちょうどYouTube動画を張り付けた回答を見ました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6887741.html

まったく問題ないと思います、どちらが権利者か揉めていますが、たぶんいつもの方が上げたもので、片方はそれを拝借したと思われます、あえてどちらのものとは言いませんけど。
ちょうどよいサンプルですから、推移を見てみてはいかがですか。
    • good
    • 1

>YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?


 ・全てが違反行為になるわけではない
 ・貼り付けた内容に依ります・・著作権者の許可を得ず違法にアップロードされた物を貼り付けた場合は著作権に抵触する
  YouTubeにアップロードすること自体が違法(YouTubeの削除対象)な物
  その動画を貼り付けるのは規約違反なので削除対象になります
 ・著作権者自体がYouTubeにアップロードしている物は問題有りません(角川とか宇多田オフィシャルとか・・)
  JASRAC許諾を受けている作品(YouTubeが使用料を払っている)、演奏してみた、歌ってみた、MIDI、ボカロカバー、等は問題有りませんし、ボカロオリジナルの関しては著作権上問題はありません

・以前私がボカロ曲のURLを貼り付けた所全て消されましたが、運営にボカロ曲の著作権基準に関して
 製作者(販売元)の著作権基準に関する資料等をメールして復活するように要望したことがありますが
 その後(2日~3日後位に)消されたURLは全て復活したことがあります


  
    • good
    • 6

YouTubeに限らず、外部のアップローダーに置いた個人で撮影した画像のリンクであっても、高確率で削除されてますね。

とにかく外部に置いた画像や動画などは、著作権管理ができなかったり、グロ画像を貼られたり、ウィルスを仕込んだ画像を置かれたりすることが防げないので、一律に禁止してるっぽいです。なので、法的にどうのこうのと言うよりも、管理する方の都合による面が大です。

それならそれで、ここに直接貼れる画像サイズの制限をもっと緩くして欲しいんですが、ケータイユーザーが見ることを考えているせいか、小さいのしか貼れない。これは本当何とかして欲しいです。ケータイ向けにはサーバ側で画像を自動縮小してくれても、罰は当たらないと思うんですが。せめて800x600はないと、画面の画像を貼られても何のことだか全く解らないことが多いので。
    • good
    • 2

私も参考資料としてYou Tubeの動画を貼り付けた際、質問そのものを削除された事があります。

動画を無断使用する事は間違いないので、著作権の問題ですね。ただ、それが不思議にもまかり通っている質問もあります。要はこのサイトの運営側に問題があるという事です。ちゃんとチェックしきれていないんでしょうね。そうゆう所は非常に「いい加減」だと思います。
    • good
    • 1

>YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?



    ↓
利用者の一人としての個人的な見解ですが、YouTubeの内容と使い方(動機・目的・効果)次第と思います。
もちろん、個人の良識や思惑に依拠すると、ままバラつきや悪用の温床・原因にも成るので、あくまでも抑制的な使用の心構えと疑義がある場合、削除のリスクは常に付き纏いますが・・・

※使用したい例

◇あくまでも、引用・資料・エビデンスとしての動画ニュース、番組映像資料
◇データーとして、楽曲&映画・人物の紹介や発言記録・歴史や観光の映像資料
◇海外ニュースや新聞の抜粋紹介


※禁止・削除対象

◇宣伝や広告行為または類似のPR・勧誘
◇公序良俗に反する物
◇我田引水的に流用したり、単純に転載(コピペ)しているだけの投稿
    • good
    • 2

YouTubeには著作権がありますので質問や回答にURLを掲載すると削除されます。


違反ではなく著作権の絡みです。
私も何回か削除されました。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じIDで何度も入会と退会を繰り返す行為は何らかの違反行為に指定されて

同じIDで何度も入会と退会を繰り返す行為は何らかの違反行為に指定されてるのですか。

Aベストアンサー

規制は全く無いので、入退会は好きなときに好きなだけやれます、また自作自演などをしない限りはマルチアカウントも自由です。

Q質問に回答が無く、締め切りたいのですがどうしたら良いですか?教えて下さ

質問に回答が無く、締め切りたいのですがどうしたら良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ベストアンサーを決めないと締め切れない仕様なので、回答が付いてない状態では締め切れないと思います。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049154&event=FE0006
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1070209&event=FE0006

回答が付いてなければ、削除することは可能です。一度削除して、再度質問されては如何でしょうか。
質問するカテゴリはあってますか?見出し(質問分1行目)は質問内容を完結に表せていますか?回答が付き易いような工夫も必要かもしれませんよ。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1103240&event=FE0006

Q交通法違反行為を正当化し促す回答をしても削除対象にはならないのでしょうか。

その道の制限速度で走る軽自動車に対して遅いから邪魔なので
車間を無理に詰めたり煽ったりする挑発行為をすると違反行為になるにもかかわらず
そういう行為を正当化し制限速度で走る軽自動車のほうが悪いとみなしてしまう回答は
悪質回答として削除対象にはならないのでしょうか。

また
そのような悪質な回答に対してこちらが批判や非難的な補足やお礼をした場合
こちらが悪とみなされてここの運営がその補足やお礼を削除してしまった場合
ここの運営は違法行為に加担していると言えるのではないでしょうか。

本来のあるべき姿で有る善良なQ&Aサイトが違法行為を認めることとなり
悪を指南する悪質サイトになってしまっているのではないでしょうか。
そしたら本末転倒ですよね。

Aベストアンサー

ここのサイトは交通違反行為を幇助奨励しているからですよ。
しかも悪質回答者に対しても肯定正当化して保護しています。

法令よりもここの都合を優先する悪質サイトですよ。
ここは。

Qgooとyahooでの規約違反、迷惑・犯罪行為

相手から指摘を受けると、何か文句有るのかなプロフィールにでもYahooの奴は偽者だとか書き込めば済むハナシだ。 馬鹿じゃないの、余程悔しいんだな。 退会するって手も有るんだぜ。
と強気で出ていますが、この人はネット等には詳しいらしい、いい年齢の人みたいですが、「プロバイダー責任制限法」(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)と言うものをご存じないのでしょうか?

いい年して退会したらで済む事と済まない事との区別がつかない・・・

1 皆さん、このような者がもし会社にいた場合、どのような対応を受けると思いますか?
2 もし、友人でいたら、今後どのような対応をしますか?

Aベストアンサー

>gooとyahooで
お互いに無関係。なぜ並立して発言しているかがわからない。

>相手から指摘を受けると
以下、どこからどこまでが引用なのかが非常にわかりづらい。
が、引用部分の発言だけでは「強気」と判断するには足りない。

>「プロバイダー責任制限法」(中略)ご存じないのでしょうか?
当人でなければ知り得ない情報。
他人に聞いても解が得られるわけがない。
逆に聞きたい。何故聞く?

>1 皆さん、このような者がもし会社にいた場合、どのような対応を受けると思いますか?
どのような者なのか不明瞭。
なぜ「会社」という場に限定しているのか不明だが、会社にいてもいなくても仕事は仕事だから対応はとくに変化ないだろうとは予想している。

>2 もし、友人でいたら、今後どのような対応をしますか?
別に。何もしないと思う。


>退会したらで済む事と済まない事との区別がつかない・・
どのことを言っているのかさっぱりだ。

Q回答が間違っていることを指摘するのは違反行為?

ある回答者が1つの質問の中でいくつも回答していて、その回答に誤りがあるのは明白なので、何人かの回答者がそれを指摘しています。ところが、誤りを指摘した人の回答は削除されたり、指摘している部分だけを削除されたりして、誤りのある回答はそのまま残っています。判断は質問者の自己責任かもしれないけど、正しい回答が削除され、誤った回答が残される・・・・・これが、ここのルールですか。

Aベストアンサー

そういうときには、「正しい回答を追加したうえで、捏造されていない書籍やWebページも併記」するようにしてください。

えっと、あの方のことだと思いますが、ああいったトラブルはよくあることで、私自身、管理人さんにケンカを売って除名処分になったこともあります。

というわけで質問者さまのお気持ちはわかりますが、けれどもこのサイトでそういった心情を爆発させてはいけません(親切に指摘したら除名、悲しい話ですよ(笑))。 もともとの運営コンセプトが、「素人から専門家まで自由に書き込めるように」というものである以上、知ったかぶりの回答を排除する権利はもとよりないのです。

さらにいえば、管理人さんに音楽の知識などあるはずがないですし、無料サイトという都合上、音楽の専門スタッフを雇う余裕もありません。と同時に上のコンセプトを守るため、国立公園というキーワード(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html)でサイトが運営されています。つまり、回答の真偽は判断できないから、見た目が荒れていないかどうかという基準で削除いかんを決める。そういった基本方針になっています。

もっとも、除名処分を経験してもなお、基本的には質問者さまと同じ考えです。ことあるたびに批判してきましたが、あからさまに間違った投稿を放置しておくのは、Q&Aサイトの大御所としては稚拙だと思っています。とはいえ、上に書いたような限界がある以上、現状ではどうしようもありませんし、これだけ利用者数が増えてしまうと、昔のように指摘を黙認するような運営はできないとも感じています。

だからといって間違いを放置するのは好ましくありませんし、かといって直接的に指摘すると、せっかくの回答が削除されていっそう危険な状態になります。だからこそ、質問者さんに信頼してもらえそうな回答を心がけ、その補強として「まっとうな資料」を添付する、という対処法がベストです。

そういうときには、「正しい回答を追加したうえで、捏造されていない書籍やWebページも併記」するようにしてください。

えっと、あの方のことだと思いますが、ああいったトラブルはよくあることで、私自身、管理人さんにケンカを売って除名処分になったこともあります。

というわけで質問者さまのお気持ちはわかりますが、けれどもこのサイトでそういった心情を爆発させてはいけません(親切に指摘したら除名、悲しい話ですよ(笑))。 もともとの運営コンセプトが、「素人から専門家まで自由に書き込める...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報