プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XAMPP内データを、旧PCから新PCへ移行しようとしてます。

作成したデータベース自体は移行できたのですが、
旧PCにおける、MySQLでの「管理者アカウントのパスワード設定」とか、
ユーザーアカウント設定とかは、どのファイルに書き込まれているのでしょうか?

新PCで設定すればいいだけの話かとは思いますが、
以前からどこに設定が保存されているか疑問だったため、
教えてください

A 回答 (2件)

>新環境に引き継ぐにはどうしたらよいでしょうか?

普通に考えれば元DBでダンプして、新DBに流し込むのが妥当です。

元)mysqldump -uroot -ppassword -t -Q mysql user> user.sql
新)mysql -uroot -ppassword -D mysql < user.sql

みたいな感じ?
バージョンが違う場合は一部仕様がかわっているので、
ダンプしたデータをエディタでちょこちょこっと修正が必要です。

>3ファイルを、
>新環境にコピペしたらいいのかな?

バイナリデータはバージョンが変わるとほぼ使えないものと思った方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>バイナリデータはバージョンが変わるとほぼ使えないものと思った方がよいです。
参考になりましたー

mysqlデータベースのuserテーブルをご確認ください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに、userテーブル内容を、新環境に引き継ぐにはどうしたらよいでしょうか?

単純に、data/mysql/「user.frm」「user.MYD」「user.MYI」の3ファイルを、
新環境にコピペしたらいいのかな?
と思い、試してみたのですが、
Table 'user' は、crashed してしまい、駄目でした。

「user.MYD」だけを試しても駄目でした。

調べてみたら、MySQL クライアントのバージョンが、若干、違うので、
そこら辺りが関係している可能性は、あるでしょうか?

• 0