写真やDLした画像を圧縮してFDに保存したいのですが、お勧めのフリーソフトはありませんか?
少し調べて試しましたが、サイズが変わりませんでした。
解像度はなるべく変えたくありません。
また、CDの取り出しができないため、どうしてもFDに頼らざるを得ません。

現在使用しているのは、Win・Meです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

JPEGを更に圧縮するには


ソースネクストの超縮を使用するしかないですね。
使っていないので、効果は保証の限りでは有りませんが。
参考URLをご確認下さい。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/choshuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URLで確認しました。JPEGでも圧縮できるソフトがあるのですね。今度お店で探してきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 01:11

>解像度は1度下げたら、また上げると元通りになりますか?落としたら戻せないような気がして、今回質問させて頂きました。



JPEGは、不要な情報を削除して圧縮していますから、画像ソフトで保存される度に情報が劣化して行く仕組みですので、オリジナルに戻す事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存する度に情報が劣化していくのですね。気をつけて保存したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 01:12

Meには標準で圧縮フォルダがありますから新規作成から圧縮フォルダを選択するか。


右クリックメニューの送るから圧縮フォルダを選べば
ファイルを圧縮できます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020830/ …

ファイル分割するのであれば、分割専用ソフトなど利用してみてはいかがでしょうか。
ここのページ上から5番目のZeroDivide v1.00なんかお勧めです。
http://toolcan.hp.infoseek.co.jp/down_tool03.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮フォルダがありました。気付きませんでした。
色々アドバイスを下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 01:09

jpgはもともと圧縮されているんじゃなかったっけ


解像度をおろさないで大きなファイルのままというとたぶん希望はかなえられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
既に圧縮済みとは知りませんでした。
解像度は1度下げたら、また上げると元通りになりますか?落としたら戻せないような気がして、今回質問させて頂きました。

お礼日時:2003/10/25 17:42

 画像ファイルであるJPEGやGIFは既に圧縮済です。

圧縮済のものを圧縮しても小さくなりません。缶詰を缶詰にしても嵩は減りません。
 それで、FDなどに分割して保存するフリーソフトがありますから、それを利用してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
JPEGは既に圧縮済みなのですね。FDに入れるには容量が大きいので困りました。
参考URLのソフトをDLしましたが、起動に必要なランタイムが云々でインストールできませんでした。何がいけなかったのでしょう?折角教えていただいたのにすみません。

お礼日時:2003/10/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング