アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーツァルトを聞いてみたくなったのですが、クラシックの知識が
ほぼありません。どのCDを買えばよいでしょうか?

「100曲モーツァルト」なるものをネットで見つけましたが、
演奏が、
エーデル四重奏団, ヤンドー(イェネ), シェベシュチェーン
(ヤーノシュ), ブタペスト・ファイローニ管弦楽団,
カペラ・イストロポリターナ他
と書いてありました。
ベルリンフィルやウイーン・フィル、あとロンドンなんたらとか
シカゴなんちゃらとかいう楽団は有名らしいですが、
上記の楽団名は聞いたこともないです。
このCDを買って後悔しないでしょうか? また、音質の
悪いものは避けたいので、お勧めのCDがあれば教えてください。

他には、モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番、第10番、第12番
/ 器:内田光子(p) というのも買ってみようと思っています。
2011年グラミー賞受賞と書いてあったので、さぞかしすごい
人なのだろうと勝手に思っています。

A 回答 (7件)

   僕は、一日一回は下記を聞いています。

内田光子、モーツアルト、ピアノ協奏曲9番。伴奏はテイト指揮のモーツアルテウム交響楽団。
   

   後はオペラなら『フィガロの結婚』、交響曲なら35番あたりから41番まで、『レクイエム』など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき参考になりました。
それらをさっそく聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 10:40

ロイヤルフィルハーモニーのCDは


安くて音質もいいです。
    • good
    • 0

不安に思ってらっしゃる演奏家や楽団は、ほぼNAXOSレーベルからの音源です。


素晴らしい演奏をしてくれるアーティストたちです。
HMVのNAXOSレビューなどを参照してみてはいかがでしょう。

クラシック業界はマイナーレーベルが乱立し、NAXOSはその中でもトップです。
ご購入をお考えの100曲モーツァルト、信用していいでしょう。

他の回答者の方々がおっしゃっておられるとおり、まずは曲を楽しんでください。
演奏の良し悪しは二の次ってことで。

モーツァルトだけじゃなく、クラシックは宝の山です。
ゆっくり親しんでいってください。

この回答への補足

今日、購入しました。
店頭で確認してみたところ、「NAXOSレーベルではなくエイベックスです」と言われました。
NAXOSレーベルのコーナーを探しても置いていませんので、買われる方はご注意を。

補足日時:2011/07/23 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 20:21

モーツァルト・ファンのひとりです。


「100曲モーツァルト」モーツァルトの多くの作品の、いわば入門編として良いのではないでしょうか。この中からお気に入りを見つけて全曲聴くといったように。
内田光子さん、絶対にお勧めです。特に映像つきはその熱演が忘れられないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 10:36

書かれている楽団やソリストは、その時代時代で有名な人達ばかりですよ。

初心者ということですから

まずは音楽そのものを感じましょう。それから、気に入った楽団やソリストを探すようにしましょう。

まず、「モーツァルト」という作曲家がどんな音楽を作曲したか、また、この人物の生涯も面白いので

彼に関する書物を合わせて読むとより理解できますよ。「内田光子」女史は日本屈指のピアニストですから

是非聞いて下さい。

http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/61/tb1/tb1. … (モーツァルトについて)

YouTubeに色々あるんで参考にみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 10:35

どうしても、CDのディスクでクラシックの曲を所有したいいうのであれば仕方がありませんが、クラシックの曲のほとんどが、著作権の期限が切れているものが多く、インターネット上で、無料で手に入るものが多いかと思いますので、これも検討策の意図津にして頂ければと思います。

    • good
    • 0

You tubeでいろいろ聞いてから決められたらいかがですか?


私の経験では初心者はあまりだれが演奏するかは関係ないです。
曲自体を楽しむので、好きな曲を買われるの一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!