初心者にとってフォームってかなり難しいです。
ラジオボタンで独和/伊和辞書のうちどっちのテキストファイルを開くかを決めても(ボタンをOn)、<INPUT type="submit" name="search" value="↑"> と書いて設定したsubmit ボタンを押すと、辞書情報を $dicname=$f{'dic'} によって取得できるように送ってくるはずのボタンが、何も送らなくなります。なぜなのでしょうか?解決の方法が分かりません。お教えいただけるとありがたいのですが。。。
(原因かも、とちょっと気になる点:ラジオボタンはframe2に、submit ボタンはframe3 にあります。)

A 回答 (2件)

>フォームは同じで一つです。

同一フォームとして納めてあります。ただ、ことなるframeをまたがっています。

すみません、仰ることが理解できません。
別フレームで同一フォームとはどういうことでしょう。
フレームをまたがっている=同一ではない、ということだと思うのですが。
「同一」という私の表現がまずかったのでしょうか。
#1の「同一form」を「単一のform」と言い換えても同じことですか?

また、可能であるならソースを貼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても消えてしまう送信内容の問題を自分なりに(姑息な方法ですが)解決しました。ありがとうございました。

Perlの話しというより、HTMLの話しですよね。

何をもって「送ってくるはず」と仰っているのでしょう。
別のformのラジオボタンの値がsubmitできないのは当然なのではないでしょうか。

解決策としては、ページデザインを変更して同一form内に必要な部品を納めるか、onSubmitの時にJavaScriptで別フレームのラジオボタンの値を取得するか、といったところでしょうか。
個人的には、JavaScriptに頼らない前者(デザイン変更)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

フォームは同じで一つです。同一フォームとして納めてあります。ただ、ことなるframeをまたがっています。実は似たようなトラブルを経験したばかりです。それは表を作って、同一フォームの部品を二カ所に列をまたぐかたちで設置した場合、やはり送信が期待通りに行われませんでした。(初心者ですから、これまた単なる勘違いで、そう見えただけなのかもしれません)