母子家庭で子供二人います。
来年、再婚の予定なので、8月に児童扶養手当が切れたら入籍と養子縁組をと思っていますが、扶養手当が切れても年内に入籍をすると、税金関係か何かで手当て分のいくらかが徴収されるから損をすると聞きました。(おそらく年末調整での事と思われますが)
けれど、一般的には12月の入籍が税金的には一番得をするとも聞いています。
お金の損得の事ばかりで恥ずかしい質問ですが、うまく調べる事ができないので、この方面に明るい方、または良いサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確定申告ってしたことありますか?


下のURLの確定申告のところに実際に数値をいれて自動で税金を計算してくれるのがあります。
そこで、実際に入力して概算をだされてはどうでしょうか?
もしくは、お近くの税務署で確定申告の一式貰ってきて税率等をみてやってみてください。
いつが得か損かは本当に主な生計を立てている人の収入によって微妙ですから。
8月までの手当ての総額と彼の扶養のない状態の確定申告とみなさんを扶養にいれての確定申告を比べてみてください。ただし、配偶者特別控除が今度の確定申告からなくなりますよね。
他のカテに質問した方がプロの答えがかえてきたりもするのでは?
プロではありませんが、大きい会社の経理全般やっていたのである程度はわかるのですが、実際の数字がないと答えるのが微妙なもので・・・。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子持ちの再婚なら年が明ける前の入籍は損するよ」と、人伝に聞いたものですから、児童扶養手当と年末調整の関係だろうな…と考え、同じような立場から再婚をした方々はどうされたのかを知りたかったので、こちらのカテで質問をしたのですが、細かい話になってしまい、専門知識を求める結果となってしまった次第です。
私の方は、確定申告をした事がありますので、私の書類を参考にして彼の方を調べて見たいと思います。サイト情報などをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:40

参考にしてください。


12月の入籍や出産がいいって言われるわけは、1月から11月まで税金を先に給料から引かれていたのが本人だけなのに対して12月にから扶養が増えるとその年1年分扶養になるので年末調整で税金がいくらか戻ってくるからだと思います。
あなたの再婚される方は現在お一人で扶養がない状態ならあなたとお子さんが扶養になり(あなたの収入にもよりますが)結構税金が戻ってくるはずです。
ただ、私は母子家庭に支払われている補助がどのくらいなのかわかりませんし、あなたの結婚される方の収入等もわかりませんので一概にどうこうとはいい答えができません。
一応説明はしましたが、私も#1さん同様そういうお金は本当に困っている人に使っていただきたいですね。あなたも母子家庭で一生懸命やってきたのでしょうから、そういう気持ちはわかると思いますが・・・。
結婚は損得うんぬんじゃなくてタイミングもだいじなのではないでしょうか?
新しい家庭が穏やかで幸せでありますように・・・。

この回答への補足

補足ですが、来年8月の入籍もしくは事実上の結婚生活を始める事は変りないので、もちろん来年8月以降の児童扶養手当の更新はいたしません。一緒に住まずに更新をして、来年内一杯、手当てを支給してもらおう…などと考えているわけでもありません。籍を入れるタイミングだけを少し計算したいだけですので…。
入籍のタイミングというのは、初婚者同士でも税金関係などを少なからず考慮していると思いますが。

補足日時:2003/10/26 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
損得云々…もちろんわかりきってます。タイミング的な事は#1さんのお礼文にも書いた通りでして、ここで気持ちがかたまり、これからお互い毎月少ない収入から資金を貯めていく事になりましたし、再来年は子供が中学に上がるので、再婚後も決して生活が楽になるわけではなく、逆にそれらの資金繰りで四苦八苦する事が目に見えてます。
私も扶養手当が入っているとはいえ、毎月毎日が余裕のない生活で、正直税金(国保料)の支払いも滞納してしまっているほどです。
離婚をし、扶養手当をもらいながら子供を育てていた母親が、再婚をするというと、楽な方へ逃げるような見られ方をされがちのようですが、金銭的余裕のない者同士が精神的なつながりで一緒になりたいと思っての再婚ですので、経済関係をシビアに計算する必要もあるのです。
出来れば、感情論ではなく、多少専門知識のある方や、経験者からのアドバイスを頂きたいと思います。

お礼日時:2003/10/26 14:14

お気持ちはわかりますが・・・


児童扶養手当は、生活面で金銭的に困っている方に
国から補助をいただける趣旨のものですよね。
近年母子家庭の数の急増で、補助の金額が見直され、
本当に必要なのに支給額が減ってしまった方も多いと思います。

ご自分でも書いかれてますが、損得勘定で考えるものではないです。
手当てのために、8月までご結婚を延ばされるように聞えてしまいますが、
そういう方がいらっしゃるなら、1日も早くご結婚されて、
手当てをもらうのをやめるのが筋ではないでしょうか。

ご自分の心の中で色々と考えるのは自由ですが、
このような場所にアドバイスを求めるのは、モラルに欠けると思います。
現在本当に辛い思いをされてる方がご覧になったら、
どんな気持ちになるでしょうか。

辛口なコメントで申しわけありません。

この回答への補足

>そういう方がいらっしゃるなら、1日も早くご結婚されて、 手当てをもらうのをやめるのが筋ではないでしょうか。

この部分についてですが、「そういう方」そして私自身に結婚するため(4人で生活出来る住いを借りるなど)の資金がない場合は、一緒になる事もまだ無理があるわけですし、無理をして一緒になればその後の生活に支障をきたします。早く一緒になって手当てを他の人に回してくれ…との言い方は、そちらサイドの勝手な言い分で、それこそ筋違いとも思えますが、こういう見解は可笑しいでしょうか?

補足日時:2003/10/26 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の扶養手当金額は、見直し後も変化はありませんでした。私の収入が低いからです。もちろん貯金らしい貯金もまともに出来ません。
結婚についてですが、彼の方がまず、数ヶ月前まで仕事が上手く行っておらず、今月からやっと貯金が出来るようになったので、引っ越し資金が貯まり次第籍を入れて一緒に暮らすことに決まったのです。無理をすれば来春にはなんとかなるだろう…との事だったので、それならば8月に扶養の期限が切れるので、それが切れてからでいいのでは?という理由での延期です。
現時点で、彼からの経済援助があるわけでもなく、前夫からの養育費もなく、少ない給料で親子3人やりくりしている我が家も、その「本当に手当てが必要な家庭」だという事もご理解していただきたい。

お礼日時:2003/10/26 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費一括で貰った後再婚

養育費を一括で貰う予定です。
しかし再婚を考えてないわけではありません。
再婚してしまったら養育費は逃げた男に返還しなくてはならないのでしょうか?
私としては逃げた男には養育費=子供として背負って生きて欲しいのですが。

Aベストアンサー

養育費は子供の権利です。
別れた妻の生活費では無く、子供の権利ですので返還は必要ありません。
同時に、別れても子供の父親は父親ですから、子供には扶養義務も介護義務も残ります。
母親が再婚した相手が、妻の連れ子だから養育しないと言っても親子では無いので通じます。

父親が再婚して子供が出来ないから引き取りたいと言っても、父親ですから言う権利もありますし。
養育費は当然ですが、面会や取り決め事はきっちりやるのがいいですよ。

Q【児童扶養手当】扶養家族、手当てなどの質問

現在離婚しており二人の子供を育てています。
協議離婚後、前夫からの養育費は全く送られてこず、
私の収入も少なく生活はギリギリで困り、そのため児童扶養手当を
二人分受給していました。 
上の子供が働き始めたので扶養家族から外しましたが、
下の子供はまだ中学生の為「児童扶養手当」を継続して受給しており
児童扶養手当は一人分になりました。
同居している上の子供の収入額の多少または有無によって
現在継続中の児童扶養手当は減額、
もしくは受給停止になってしまうのでしょうか?
減額であればその算定方法なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 扶養親族でない児童の所得は、手当の金額および支給不支給に反映されます。
 あなたと上の子の前年所得を足した額を基に金額を算定します。詳しくは参考URLの「所得の限度額」を参照願います。

児童扶養手当法9条(抜粋)
 手当は、受給資格者の前年の所得が(略)「当該受給資格者の扶養親族等でない児童で当該受給資格者が前年の12月31日において生計を維持したものの有無及び数に応じて」政令で定める額以上であるときは、その年の8月から翌年の7月までは、政令の定めるところにより、その全部又は一部を支給しない。

参考URL:http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=7849

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q再婚で養子縁組しない場合の扶養は?

子どもを夫の扶養にできるかどうかについて質問です。

10年前に離婚し、子どもの親権は前夫に渡しました。(私が病気だったため)
しかしながら前夫が子どもを私の両親に預けている状態であったことと、
子どもが来年中学に入るのを機に、親権変更を提案し、了承されました。

私は2年前に再婚しており、現夫の姓を名乗っていますが
子どもは姓が変わるのがいや、と言っているので、とりあえず養子縁組はせずに
親権者を私に変更するだけにして、現夫との家庭に引き取る予定です。

現夫は会社員ですが、社会保険上、子どもを現夫の扶養に入れることはできるでしょうか?
また、できるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最終的には健康保険組合の判断ですが、貴方の今の御主人にとって貴方のお子様は『配偶者の嫡出子』『一親等の姻族』です。
貴方の今の御主人が
『主たる家計維持者』
『同居等扶養の実体がある』
の条件を満たせば、今の御主人の扶養にする事は出来る筈です。
健康保険組合には、『同居している妻の子』として申請してはいかがですか?
健康保険だけでなく、税金上の扶養とする事もできます。

Q離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

初めまして。
私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。
彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。
わたしの記憶では
再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。
しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。
本当のところはどうなのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

ケースバイケースです。

元夫が何も言ってこなければそのまま貰い続けることが出来ますが、
減額請求をされれば養育費の金額が減額される可能性があります。


簡単に言うと、

再婚相手が貧乏で生活水準が変わらないのなら今まで通り
再婚相手がそれなりに稼いでいるのなら養育費減額
再婚相手がお金持ちなら養育費終了

ということです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/63070/2/

Q子供の側に、育ての父(養子縁組)と実父、両方の扶養義務はありますか?

友人(女性)が離婚後再婚。新しく夫になった方は、まだ幼い彼女の子供を養子縁組してくれ、友人が幸せになれて良かったと安堵しているのですが、何分、元夫だった方はすでに高齢。友人は現時点での幸せしか目になく、ふと、先々親たちがさらに老いていった場合、その子供さんは、育ての父と実父の双方を扶養しなければならない義務が生じるのだろうかと、他人事ながら疑問に思います。こういったことに、ご回答いただけるようでしたら、お手数ですがお願い致します。

Aベストアンサー

法律上、実親と養親のどちらへも扶養義務は生じると思います。

でもお子さんは、実親と養親のどちらの財産も相続できますよ。

Q相手が再婚しても養育費は払うのか?

主人はバツイチです。公認証書をかかされて、今までずっと前の奥さんに養育費を5万も払いつづけてきました。(子供一人なのに・・・)ところが今年の春に向こうも再婚をしたことがわかりました。私はこれで養育費から開放されると喜んでいたのですが、なんと向こうは再婚同士で再婚相手の旦那の方にも子供が3人もいて、養育費を払っていると言われたそうです。主人は「向こうの養育費が払い終わるまでは、こっちも払わざるおえないだろうな・・・」と言うのです。私は再婚した奥さんになんで養育費をはらわなければいけないのか、納得がいきません。こちらの生活もギリギリでやっていて辛いです。法律的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

養子縁組をしているのならば元奥さんの再婚相手に扶養義務が発生しますので減額・免除を求めることができるようです。それは民法に定められている事情変更の原則が適用することができます。
少なくとも現段階では養育費は現状のまま払っていかなくてはいけないと思いますが協議もしくは審判を申し立てれば変更を認められる可能性があります。
ただ奥さんを扶養するからという理由だけでは認められないと思います。別れたお子さんを扶養する義務は例え再婚してもなくならないのですから。
では。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm

Q扶養 税金 社会保険

教えて下さい。お金の事が全く分からない主婦です。旦那の扶養になった方が得なのでしょうか?そして扶養になれますか?
 私は・社会保険あり・雇用保険なし・所得180万の主婦です。旦那は国民保険で私より倍の収入です。子供が1人おります。この度保育園に入所したのですが、保育料の高いこと・・・税金も高いです。
 そこで、私も旦那の扶養になり社会保険は今のまま自分で加入することは可能でしょうか?将来の事を考えると辞めたくないような。
扶養で103万を超えると・・・など色々あるようですが、「それ以上稼いでも良いんです」と書いてあったり。よく理解できません。
 私の勤める会社はなにかと融通が利きます。現在週6日勤務なので子供と過ごすためにも5日勤務にしたいとも考えています。このさいパートになっても良いかとも考えています。でも正社員も惜しいような。1番損をしない良い方法を教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

>保育園に入所したのですが、保育料の高いこと・・・税金も高いです。

保育料は前年度の納税額から算出されます。ご主人は自営業ですか?経費とか税控除額が少ないと納税額は多くなりますね。配偶者控除が使えないのも痛いです。老親を扶養控除にできればずっと少なくなりますが、無理でしょうか?ご主人の確定申告の際にお子様を扶養にする手続きはもちろんしていますよね?

あと、生命保険や住宅ローン等があると税控除されますから納税額が少なくなり、保育料も少なくなります。貯蓄性の高い保険加入を検討されては?

>私も旦那の扶養になり社会保険は今のまま自分で加入することは可能でしょうか?

税法上の扶養と、社会保険上の扶養は違います。

あなたの年収を103万円以内に収めれば、あなたは税法上ご主人の扶養になれて配偶者控除を受けられます。特別配偶者控除は調べてください。毎年のご主人の確定申告のときにお子様と一緒に扶養の届出をするだけです。

社会保険は130万円以上の年収の見込みが必要です。ご主人の配偶者控除の対象になるからには103万円以下ですから、両立はできませんね。ご主人が社会保険加入の場合は、その妻は103万円以上になっても130万円以下にして社会保険はご主人の扶養にした方が得だといいますが、あなたの場合はご主人が国民年金で国民健康保険なのでこれは関係ありません。

あなたの場合は今までどおり正社員で社会保険も加入し、税法上の扶養にもならなくていいと思います。でも雇用保険は要確認です。その上で、節税の方法を検討しましょう。納税額が少なくなれば保育料が安くなります。ご主人が自営業なら税理士に御相談されてはいかがでしょう?

>保育園に入所したのですが、保育料の高いこと・・・税金も高いです。

保育料は前年度の納税額から算出されます。ご主人は自営業ですか?経費とか税控除額が少ないと納税額は多くなりますね。配偶者控除が使えないのも痛いです。老親を扶養控除にできればずっと少なくなりますが、無理でしょうか?ご主人の確定申告の際にお子様を扶養にする手続きはもちろんしていますよね?

あと、生命保険や住宅ローン等があると税控除されますから納税額が少なくなり、保育料も少なくなります。貯蓄性の高い保険加入を...続きを読む

Q養育費について相談です。一昨年離婚し子供の親権は妻にあります。妻が再婚

養育費について相談です。一昨年離婚し子供の親権は妻にあります。妻が再婚し子供が再婚者の籍に入った場合、養育費を支払う義務は無くなるのでしょうか?また減額請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に多くに方が回答されているとおりですが、養育費についての基本的な考え方をご説明しますので、ご判断ください。

養育費というものは、親が子の養育義務を果たすための費用です。
親ですから男親・女親双方にそれを負担する義務があります。

ご承知のとおり、親子の関係は、親の離婚・再婚によっても切れることはありません。
元妻が再婚し、子が再婚相手と養子縁組をしても元々の親子関係は切れません。
ただし、この場合は、実の父と養父双方に養育費を負担する義務が発生します。
(親が再婚しても、子が養子縁組をしなければ、実の父母だけの義務です。)

以上の実父・実母の負担割合、実父・養父の負担割合は、いずれも双方の話合いが基本です。
話合いがつかなければ、家庭裁判所が双方の実情を聞いたうえで判断します。

その場合は、おおむね、収入割合を基本にして実情を加味して判断されることになります。

以上から、父として養育費支払義務は無くならないことを知ってください。
減額請求は、子が母の再婚相手と養子縁組をした場合には、その理由があると考えられます。
そうでない場合、再婚相手が同意すれば問題ありませんが、法的な請求は無理です。

既に多くに方が回答されているとおりですが、養育費についての基本的な考え方をご説明しますので、ご判断ください。

養育費というものは、親が子の養育義務を果たすための費用です。
親ですから男親・女親双方にそれを負担する義務があります。

ご承知のとおり、親子の関係は、親の離婚・再婚によっても切れることはありません。
元妻が再婚し、子が再婚相手と養子縁組をしても元々の親子関係は切れません。
ただし、この場合は、実の父と養父双方に養育費を負担する義務が発生します。
(親が再婚して...続きを読む

Q児童扶養手当・寮。

母子家庭で現在 札幌市児童扶養手当を月額41,880円もらっています。
春から息子が小樽の高校に入学し 寮生活を送ることになりました。
入学案内書に、入学式までに札幌の現住所から小樽の寮の住所に転出証明書を出すよう書いてありました。
そうなると札幌に住んでるのは私一人とみなされ 札幌市から手当てがもらえなくなるのではと不安です。
週末息子は帰ってくるので そう伝えれば役所に通用するでしょうか。
それとも学校に頼んで 住民票は移動したくないと言うべきでしょうか。(無理かもしれませんが・・・。)
私は正社員ですが給料が毎月11万ちょっとしかないため 41,880円 なくなると生活が出来なくなります。
ご存知の方 いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常、児童扶養手当という制度は児童を扶養している住民
に対して支給する手当です。ですから扶養者である住民(
2005dosankoさん)が札幌から出ていくのなら支給は止ま
るのでしょうが、被扶養者(お子さん)が出ていっても支
給は止まらないと考えられます。

参考URLの札幌市役所のサイトに対象者が書かれていますが、
対象児童の項に「札幌市民であること」とはありませんので
大丈夫だと思いますが、一応市役所に確認された方が間違い
がないと思います。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/L2_04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報