母子家庭で子供二人います。
来年、再婚の予定なので、8月に児童扶養手当が切れたら入籍と養子縁組をと思っていますが、扶養手当が切れても年内に入籍をすると、税金関係か何かで手当て分のいくらかが徴収されるから損をすると聞きました。(おそらく年末調整での事と思われますが)
けれど、一般的には12月の入籍が税金的には一番得をするとも聞いています。
お金の損得の事ばかりで恥ずかしい質問ですが、うまく調べる事ができないので、この方面に明るい方、または良いサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確定申告ってしたことありますか?


下のURLの確定申告のところに実際に数値をいれて自動で税金を計算してくれるのがあります。
そこで、実際に入力して概算をだされてはどうでしょうか?
もしくは、お近くの税務署で確定申告の一式貰ってきて税率等をみてやってみてください。
いつが得か損かは本当に主な生計を立てている人の収入によって微妙ですから。
8月までの手当ての総額と彼の扶養のない状態の確定申告とみなさんを扶養にいれての確定申告を比べてみてください。ただし、配偶者特別控除が今度の確定申告からなくなりますよね。
他のカテに質問した方がプロの答えがかえてきたりもするのでは?
プロではありませんが、大きい会社の経理全般やっていたのである程度はわかるのですが、実際の数字がないと答えるのが微妙なもので・・・。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子持ちの再婚なら年が明ける前の入籍は損するよ」と、人伝に聞いたものですから、児童扶養手当と年末調整の関係だろうな…と考え、同じような立場から再婚をした方々はどうされたのかを知りたかったので、こちらのカテで質問をしたのですが、細かい話になってしまい、専門知識を求める結果となってしまった次第です。
私の方は、確定申告をした事がありますので、私の書類を参考にして彼の方を調べて見たいと思います。サイト情報などをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:40

参考にしてください。


12月の入籍や出産がいいって言われるわけは、1月から11月まで税金を先に給料から引かれていたのが本人だけなのに対して12月にから扶養が増えるとその年1年分扶養になるので年末調整で税金がいくらか戻ってくるからだと思います。
あなたの再婚される方は現在お一人で扶養がない状態ならあなたとお子さんが扶養になり(あなたの収入にもよりますが)結構税金が戻ってくるはずです。
ただ、私は母子家庭に支払われている補助がどのくらいなのかわかりませんし、あなたの結婚される方の収入等もわかりませんので一概にどうこうとはいい答えができません。
一応説明はしましたが、私も#1さん同様そういうお金は本当に困っている人に使っていただきたいですね。あなたも母子家庭で一生懸命やってきたのでしょうから、そういう気持ちはわかると思いますが・・・。
結婚は損得うんぬんじゃなくてタイミングもだいじなのではないでしょうか?
新しい家庭が穏やかで幸せでありますように・・・。

この回答への補足

補足ですが、来年8月の入籍もしくは事実上の結婚生活を始める事は変りないので、もちろん来年8月以降の児童扶養手当の更新はいたしません。一緒に住まずに更新をして、来年内一杯、手当てを支給してもらおう…などと考えているわけでもありません。籍を入れるタイミングだけを少し計算したいだけですので…。
入籍のタイミングというのは、初婚者同士でも税金関係などを少なからず考慮していると思いますが。

補足日時:2003/10/26 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
損得云々…もちろんわかりきってます。タイミング的な事は#1さんのお礼文にも書いた通りでして、ここで気持ちがかたまり、これからお互い毎月少ない収入から資金を貯めていく事になりましたし、再来年は子供が中学に上がるので、再婚後も決して生活が楽になるわけではなく、逆にそれらの資金繰りで四苦八苦する事が目に見えてます。
私も扶養手当が入っているとはいえ、毎月毎日が余裕のない生活で、正直税金(国保料)の支払いも滞納してしまっているほどです。
離婚をし、扶養手当をもらいながら子供を育てていた母親が、再婚をするというと、楽な方へ逃げるような見られ方をされがちのようですが、金銭的余裕のない者同士が精神的なつながりで一緒になりたいと思っての再婚ですので、経済関係をシビアに計算する必要もあるのです。
出来れば、感情論ではなく、多少専門知識のある方や、経験者からのアドバイスを頂きたいと思います。

お礼日時:2003/10/26 14:14

お気持ちはわかりますが・・・


児童扶養手当は、生活面で金銭的に困っている方に
国から補助をいただける趣旨のものですよね。
近年母子家庭の数の急増で、補助の金額が見直され、
本当に必要なのに支給額が減ってしまった方も多いと思います。

ご自分でも書いかれてますが、損得勘定で考えるものではないです。
手当てのために、8月までご結婚を延ばされるように聞えてしまいますが、
そういう方がいらっしゃるなら、1日も早くご結婚されて、
手当てをもらうのをやめるのが筋ではないでしょうか。

ご自分の心の中で色々と考えるのは自由ですが、
このような場所にアドバイスを求めるのは、モラルに欠けると思います。
現在本当に辛い思いをされてる方がご覧になったら、
どんな気持ちになるでしょうか。

辛口なコメントで申しわけありません。

この回答への補足

>そういう方がいらっしゃるなら、1日も早くご結婚されて、 手当てをもらうのをやめるのが筋ではないでしょうか。

この部分についてですが、「そういう方」そして私自身に結婚するため(4人で生活出来る住いを借りるなど)の資金がない場合は、一緒になる事もまだ無理があるわけですし、無理をして一緒になればその後の生活に支障をきたします。早く一緒になって手当てを他の人に回してくれ…との言い方は、そちらサイドの勝手な言い分で、それこそ筋違いとも思えますが、こういう見解は可笑しいでしょうか?

補足日時:2003/10/26 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の扶養手当金額は、見直し後も変化はありませんでした。私の収入が低いからです。もちろん貯金らしい貯金もまともに出来ません。
結婚についてですが、彼の方がまず、数ヶ月前まで仕事が上手く行っておらず、今月からやっと貯金が出来るようになったので、引っ越し資金が貯まり次第籍を入れて一緒に暮らすことに決まったのです。無理をすれば来春にはなんとかなるだろう…との事だったので、それならば8月に扶養の期限が切れるので、それが切れてからでいいのでは?という理由での延期です。
現時点で、彼からの経済援助があるわけでもなく、前夫からの養育費もなく、少ない給料で親子3人やりくりしている我が家も、その「本当に手当てが必要な家庭」だという事もご理解していただきたい。

お礼日時:2003/10/26 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れ再婚にあたり児童扶養手当は?

この夏に再婚することが決まりました。今までお付き合いを始めた頃から、金銭や物資を彼から頂くと
手当を受給出来なくなると聞いていましたので、
きちんとしてきたつもりです。8月後半に籍を
入れるまで子供と二人暮らし、金銭面も今まで通り
別々です。役所に伺うのが一番早い方法ですが、
きちんとしていてもいろいろ聞かれ、傷つけられたなどと聞いたことがあります。どの時点で手当を止めるのが正当なのか?経験がある方教えて頂けると幸いです。ちなみに不当に受給を伸ばそうとかまったく思っておりません。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
児扶の窓口経験者です。
児童扶養手当については事実婚になるまでの支給になります。
8月に結婚されるなら7月末まで支給されますよ♪(入金は8月になります)

「きちんとしていてもいろいろ聞かれ、傷つけられたなどと聞いたことがあります。」
今の職員は親身になってくれると思います。

8月に入ってから、役所で「今月末に結婚予定でなんです」というと全部説明して貰えますよ。

Q児童扶養手当 再婚の場合 

こんにちは

現在母子家庭で所得が低い為、
児童扶養手当をもらって生活しています

今年の11月に再婚することが決まったのですが
児童扶養手当は交際相手が居てもダメと教えてgooで見たのですが
今の時点で手当ての廃止の申請を出さないとダメなのでしょうか?
その場合、年末に入籍するので児童扶養手当をやめると言えばいいのでしょうか
それとも11月に結婚するのでそれまでは頂いても構わないのでしょうか?

彼から物や金銭を含めた援助等ありませんが
それでも役所には通じないとの回答が目についたので怖いです

彼は他県に住んでいて結婚してから一緒に生活することになります。
それまでの間 手当てが無くなると
私1人の収入になってしまい生活が大変厳しくなるのですが
後で返金となるのは困るので教えて下さい

又、もし手当て廃止をする前に妊娠した場合
急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>もし手当て廃止をする前に妊娠した場合
急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

私の場合は、そうでした。妊娠していると言うことで、さかのぼって返却するように言われました。
その時は10数万円返しました。
でも、その都市によっても違うかも知れませんので、まずは匿名で聞いてみたらどうでしょうか?

Q母子家庭の女性とは結婚しない方がいい・・・

差別、偏見、視野が狭い・・・色々と批判があると思われる考えについて質問させていただきます。

私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

もしこの質問をご覧になられた方々で『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と思われている方がおられましたら(匿名が故に言える)率直な意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私たちの結婚の話しが出て、双方の両親(妻側は母のみですが)が初めて顔を合わせる際も・・・な服装でみえて、私の母親が立腹してしまう事態もありました。当然、結婚には大反対されましたが私が説得し、どうにか結婚をすることができましたが式は挙げませんでした。

その後、子供が産まれましたが、普通は母親側がするお祝い関係も一切なく、私の両親も呆れて物が言えないと言っていました。その辺りは私が対応して事なきを得ていましたが、今年に入り、妻が些細なことで家出し、その際に私名義の預金、子供の学資保険等数百万円の預金合計約一千万円ほどを持ち出して、未だに行方不明です。

繰り返しますが、あくまで私の場合です。他の母子家庭のかたに当てはまることはないと思うのですが、参考まで

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私...続きを読む

Q再婚で婚姻届と養子縁組を同時に提出する場合を教えてください

来月再婚予定です。
相手も再婚で私には娘がいます。
彼の姓を選び、私が彼の戸籍に入り、彼と娘は養子縁組をする予定です。
現在私たち親子が住んでいるところに彼が引っ越す形なのですが教えていただきたいことがあります。

彼の本籍地は県外です。
郵送で戸籍を取り寄せることができることがわかっているので取り寄せる予定ですがその場合戸籍謄本を取り寄せたほうが確実でしょうか?
(戸籍抄本でもいいようなのですが謄本のほうがいいと言う役所もあるようなのですが)
彼は離婚しているので、筆頭者は彼本人のはずなのですが本人がわからないといっています。

新しい本籍地は今住んでいるアパートの住所にしようと思っています。
私たち親子の本籍地はアパートのすぐ近所の実家なので、婚姻届を出すのは住んでいる区役所ですから私の戸籍謄本などは必要ないと解釈しています。

彼は隣の区に住所があり、この場合婚姻届の前に転出届を済ませたほうがいいのでしょうか?
(婚姻届提出と同時に転入届提出)

彼と娘(小学生です)の養子縁組届も同時に提出するつもりですがその場合は戸籍謄本が必要なのでしょうか?
(でも、婚姻することによって本籍地が変更されるわけですよね?)

児童扶養手当の廃止手続きなどもいっぺんに済ますつもりでいるのですが上記のことがすんなり行かなければ1日で済ますのは難しいと思っています。
(離婚時もあれこれすべての手続きが終わったのは半月後でした)
二人一緒に提出に行けるのが一番いいのですが、予定している日が彼が仕事になりそうなので私ひとりで提出になると思います。
(最初3月3日を考えましたが、土曜日で養子縁組届は受け付けてもらえるのか?と思い、平日で大安である6日を考えています)
区役所で聞けば一番だと思うのですが、なかなかいけないのです。
よろしくお願いします。

来月再婚予定です。
相手も再婚で私には娘がいます。
彼の姓を選び、私が彼の戸籍に入り、彼と娘は養子縁組をする予定です。
現在私たち親子が住んでいるところに彼が引っ越す形なのですが教えていただきたいことがあります。

彼の本籍地は県外です。
郵送で戸籍を取り寄せることができることがわかっているので取り寄せる予定ですがその場合戸籍謄本を取り寄せたほうが確実でしょうか?
(戸籍抄本でもいいようなのですが謄本のほうがいいと言う役所もあるようなのですが)
彼は離婚しているので、筆頭...続きを読む

Aベストアンサー

私も子連れ再婚し、新しい家に引っ越しました。覚えてる流れですが…。

1.夫、新住所に転入届。
2.婚姻届を提出(この時新しい本籍を定める)
3.養子縁組届を提出。妻の名前・本籍は婚姻後のもので記載。

こんな感じになるのではないでしょうか。
戸籍謄本だったか抄本だったかはよく覚えてません…(ゴメンナサイ)。

あと、児童扶養手当の喪失手続きには、新しくなった子供の戸籍が必要ですが、手続きだけはその日に出来ました。後日戸籍を送付すると言う形です。

またご主人名義で児童手当の申請をする場合で、彼の今年の1月1日の住所が他の市などであった場合は所得証明が必要になるはずです。

私の場合は夫婦二人で行ったのでスムーズでしたが(ここまで全て1日でやりました)、もしかしたら書類によっては本人じゃないとダメ…というのもあるかもしれないので、やはり役所に聞かれるのが一番だと思いますよ。
わざわざ足を運ばなくても、電話で聞けばいいですし。
他にもやらなければいけないこと(免許の書き換え、銀行やカードの名義変更など)はたくさんありますので、紙に必要な書類や手続き場所などを書き出しておくといいですよ。

離婚の時も戸籍の移動の手続きだけ少々時間はかかりましたが、離婚して2週間後には母子家庭枠で保育園に入ったのです(笑)。事前にきちんと調べて用意しておくと早いと思います。

最後に…ご結婚おめでとうございます♪幸せな家庭を築いてくださいね(*^^*)

私も子連れ再婚し、新しい家に引っ越しました。覚えてる流れですが…。

1.夫、新住所に転入届。
2.婚姻届を提出(この時新しい本籍を定める)
3.養子縁組届を提出。妻の名前・本籍は婚姻後のもので記載。

こんな感じになるのではないでしょうか。
戸籍謄本だったか抄本だったかはよく覚えてません…(ゴメンナサイ)。

あと、児童扶養手当の喪失手続きには、新しくなった子供の戸籍が必要ですが、手続きだけはその日に出来ました。後日戸籍を送付すると言う形です。

またご主人名義で児童手当...続きを読む

Q母子手当ての不正受給について

今私に母子家庭の友達がいます。彼女は今現在付き合っている人がいるのですが、ほぼ毎日泊めているみたいで同居と言っても変わらない生活をしています。彼女は市営に住んでいるのでもちろんのこと家賃も激安・・
食事も多々おごってもらったり援助は受けているみたいです。
日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て友達ではあるけどこれは不正受給だし通報することにしました。
役所の福祉課にメールにて事情を説明し調査してくださいと送信したのですが
調査は実際に行われるのか不安です。何通か数日前にだしたのですが、いまだ調査は行われてないみたいで、本人はのほほんとしてました。再度今日メールにて通報したのですが、実際通報して調査がはいったよという実体験をお持ちの方いませんか?通報してどのくらいで調査をはじめたか、もしくは始めるかお分かりのかたいましたら教えてください
後彼女の行動は不正受給にあたりますよね?
毎晩宿泊 性行為あり 援助あり 
本当にがんばっている母子家庭の方からしたら許せません。
友達も男性に染まりきっているので私が助言しても聞き入れませんでした・・元の彼女に戻ってほしい・・

ご意見お待ちしております

今私に母子家庭の友達がいます。彼女は今現在付き合っている人がいるのですが、ほぼ毎日泊めているみたいで同居と言っても変わらない生活をしています。彼女は市営に住んでいるのでもちろんのこと家賃も激安・・
食事も多々おごってもらったり援助は受けているみたいです。
日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て友達ではあるけどこれは不正受給だし通報することにしました。
役所の福祉課にメールにて事情を説明し調査してくださいと送信したのですが
調査は実際に行われるのか不安です。何通か数日前に...続きを読む

Aベストアンサー

以前児童扶養手当(母子手当のこと)の担当をしていました。

質問文の状況をそのままみると、「疑わしいところが皆無とは言わないが、通常の交際の範疇と考えられる」として、不正受給にはあたらないとして終わりかなと思います。少なくともお子さんに対してどうとか男性にだまされてるとか、そうしたことは不正かそうでないかの判定には一切関わらない話ですからね。

ちなみに少し似た事例で、児童扶養手当受給者がいわゆる「出来ちゃった婚」をしたケースがありました。受給者は事実婚関係にはないと訴え、実際にそれを否定すべき書類上の説明がつかなかったというケースですが、ただ見た目でもう丸分かりなわけで、さすがに受給停止もやむなし、と考えました。ところが不服の申し立てがなされ、上級官庁にその判断がゆだねられたところ「書面で明確に婚姻(事実婚)が確認できる日付をもって廃止とする」という結果になりました。結果としてこのケースでは、「出産日」をその日付として、それまでは手当を支給し続ける権利を認められてしまったため、いったん切った手当を復活させ遡及して支給することになったわけです。(なお出産以降は、出産した子の父との関係がはっきり切れたわけでもない以上、経済的援助があるとの推測に無理がないと判断され、廃止になりました)
このケースからいえることは、制度は「疑わしきは罰せず」の観点の上に成り立っており、明確に「事実婚関係にある」と証明されない以上は、不正受給とはいい得ないということです。
ちなみに他の市役所に問い合わせたそうですが、恐らくは一般論として「その場合不正受給になる(と思いますよ)」との回答だったのではないでしょうか。現実に自分とこの受給者なら、この情報だけで強行することは考えられません。
(ただ、この相手が「子どもの父」であった場合は別問題となります。子どもの父であれば、子に対する絶対的扶養義務が存在するわけで、その相手と半同棲のレベルで交際しているのであれば、「事実上の復縁」と判断するケースになるでしょう。)

個人的意見ですが、お友だちのこと、その子どものことを考えるのであれば、不正を訴えるような強攻策ではなく、周りからやんわりと言い聞かせていく他はないのではないでしょうか。そもそも手当を受けなくなったとしても、それだけで彼女が子どもや彼に対する態度を変えるとも(この文面を読む限り)思えませんし。
むしろ仮の話ですが、このことで子どもに危険が及ぶとなるなら、児童相談所などへ、子どもを保護する観点での相談をされてみてはいかがでしょうか。

以前児童扶養手当(母子手当のこと)の担当をしていました。

質問文の状況をそのままみると、「疑わしいところが皆無とは言わないが、通常の交際の範疇と考えられる」として、不正受給にはあたらないとして終わりかなと思います。少なくともお子さんに対してどうとか男性にだまされてるとか、そうしたことは不正かそうでないかの判定には一切関わらない話ですからね。

ちなみに少し似た事例で、児童扶養手当受給者がいわゆる「出来ちゃった婚」をしたケースがありました。受給者は事実婚関係にはないと訴え...続きを読む

Q年末に再婚したら税金が・・・

いつもこちらにはお世話になっています。
昨年の10月に子連れで再婚しました。
そうしたら住民税が私(子連れ)の方が昨年よりも15万円ほど多く請求が来ました。
よく結婚・出産するなら年をまたいだほうがいいよと言いますが、
いまさらですが、この住民税の支払額が増えたことによって
主人の住民税は同額くらい減るのでしょうか?
それと私の方は10月に入籍したので扶養から子供が外れたのですが、主人の会社では年の途中なので来年から子供を扶養する事にしますと言ってきました。そうするとわたしは年の途中で扶養を外したのに主人が次の年からだと採算が合わないような気がするのですが・・
通常は私の扶養を外したときに主人の方に子供は扶養に入りますよね?
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>住民税が私(子連れ)の方が昨年よりも15万円ほど多く請求が来ました。
>主人の住民税は同額くらい減るのでしょうか?
住民税は去年の所得に対して課税ですので、今年の住民税が15万円多いということは、去年の課税所得がその前の年より150万円増えたということになります。
お子さんの扶養がなくなったとしても、それだけなら33万円課税所得が増えるだけです。
ですので、3万3千円増えるだけです。
結婚したからといって、税金が増えたり減ったり(扶養親族が増えたり、減ったりする以外で)することはありません。
貴方の収入がそれだけ増えたということになりますね。

ですので、ご主人がお子さんを扶養にすれば、住民税は3万3千円減りますが、それだけです。
貴方は仕事をやめたといっても、去年の収入ではご主人は扶養にすることはできませんし…。

>それと私の方は10月に入籍したので扶養から子供が外れたのですが、主人の会社では年の途中なので来年から子供を扶養する事にしますと言ってきました
>通常は私の扶養を外したときに主人の方に子供は扶養に入りますよね?
ということは、去年お子さんは、税金上どちらの扶養にもなっていなかった、ということですね。
お子さんは、両方で税金上扶養にすることはできませんが、どちらかで扶養にすることができます。
扶養は会社が言うことでもないし、普通は入りますよね、ということでもありません。
これは、本人の申告に基づいて扶養にするものです。
貴方が扶養にしないなら、当然、ご主人が扶養の申告をすればそれで扶養にすることができます。

今からでも遅くありません。
ご主人の会社で扶養にしなかったのですから、会社で税務署に修正申告してもらうか、ご主人、もしくは貴方が、お子さんを扶養にする確定申告を税務署へしてください。
そうすれば、所得税が戻ってきます。
また、今年度の住民税(ご主人は給料天引き、貴方は納付書?)が3万3千円少なくなります。

>住民税が私(子連れ)の方が昨年よりも15万円ほど多く請求が来ました。
>主人の住民税は同額くらい減るのでしょうか?
住民税は去年の所得に対して課税ですので、今年の住民税が15万円多いということは、去年の課税所得がその前の年より150万円増えたということになります。
お子さんの扶養がなくなったとしても、それだけなら33万円課税所得が増えるだけです。
ですので、3万3千円増えるだけです。
結婚したからといって、税金が増えたり減ったり(扶養親族が増えたり、減ったりする以外で)...続きを読む

Q思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

いつもお世話になってます。
やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。

ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。
離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。
現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかとまずいので、1年先くらいに再婚したいと思ってます。

今、頭を悩ませているのが、以下です。

娘への対応:
娘は離婚については受け止めています。不仲だったのは見ていましたので、頭では納得していますが、お父さんかわいそうという感情はやはり親子だからあるようです。
娘には父親には自由に会って良いとしてますが、そうなると、新しい家族を受け入れることは難しくなるでしょうか?

彼氏の希望:
彼は、一日も早く一緒に暮らしたいと言ってくれます。再婚禁止期間でも入籍が出来ないだけで同居は出来るので、子供を含めて双方の家に出入りして早くなじみたいと言ってます。


現在まだ、娘には彼を紹介してませんし、何も教えてません。
どういうふうに進めようか悩んでます。

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

いつもお世話になってます。
やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。

ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。
離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。
現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかと...続きを読む

Aベストアンサー

私もバツ1です。
年下の彼が居て、高校生の息子と大学生の娘がいます。
貴女と違う点は、私は彼と出会った時には離婚して5年経ってましたので
少し状況が違うとは思いますが、何だか気になったので・・・
私の話をさせてもらうと、彼と付き合って1年は子供達に内緒で付き合ってました。
と言っても、出かける事が多くなり子供達も気付いてましたが・・(^^ゞ
で、彼とも相談して子供に彼の存在を話すことに!
ちゃんと話を聞いてくれて、下の子は「俺が高校卒業したら結婚していいよ」と言ってくれ
彼と初めて会う時も子供たちが決め、快く受け入れてくれました。
今では、週末は彼が家にきて過ごしてますよ。
貴女は離婚したばかりだから、娘さんが受け入れてくれるのも
時間が掛かると思います。でも、真剣に話せば理解してくれると思います。
1回、2回の話しあいではなく、解ってくれるまで、とことん話してください。
彼に会わせるのは、娘さんが解ってくれてからでしょ。
早く暮らしたい気持ちは分かりますが、女の前にお母さんで居てください。
幸せになってくださいね♪

Q離婚して再婚した人、今幸せですか?

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってくれる彼にわたし自身が優しくなれるのを感じます。
以前はときめきと若さで突っ走った結婚。今は安心が先に立ちます。
彼自身はおそらく10年前なら私の好みとは真反対の人です。

先日彼に結婚して欲しいと言われました。
嬉しかった半面、一度失敗していますし、何より彼が5つも年下で私はバツイチ、さらに超高学歴でご両親に大変大事にされていることを知っています。前回のように義両親に反対されるのではないかと不安で、彼の前で泣いてしまいました。

結婚の意味すら見失っています。
また失敗するんじゃないか、こんな私が幸せになれるのかなと、時々夜中に目が覚めては涙が出ることがあります。

離婚後、再婚して幸せになれた方。どんな話でも良いので聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってく...続きを読む

Aベストアンサー

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

見た目は真面目そうで奥手そうで穏やかそうで暴力などとは無縁のように見えましたが
結婚して数年で化けの皮がはがれ、思い通りにならないとすぐに大声を出して暴力を振るう。
私にはケチな生活をさせておきながら、自分は風俗に大金をつぎこんでいたことが発覚。

ちなみに私の場合、一度目は恋愛結婚だったので自分に見る目がないと反省した上で
周りの人たちが私に合うだろうと勧めてくれた人との再婚でした。
未婚の夫は私に一目惚れで猛アタックでしたが。私が子連れ再婚であるにもかかわらず。

あと、前の離婚から再婚までの期間が短いとどうしても
前の夫ならこうだったのに、前の夫のほうがよかった…と比べる気持ちが出てうまくいきません。
好みのタイプと真反対ならなおさらです。

質問者さんも自立を考えたほうがいいと思いますよ。
再婚した年下夫は私のことをろくに社会に出て稼ぐこともできないくせに、と年上の私を馬鹿にします。
(派遣で数年働いていたし学歴も夫よりかなり上ですけどね)

あと前の夫が年上だったらなおさら感じると思いますが
年下はほんと頼りになりません。
つきあっている時は錯覚を起こすかも知れませんが
結婚してから、いざという時まるで頼りになりません。
つきあっている時のは口先だけです。
精神年齢が低すぎるのです。頼れると思ったら大間違いです。
年上を慕ってくる男性なんて所詮甘ったれですよ。
マザコンの可能性も否定できません。

ただのさびしさまぎらしの恋人としておつきあいするにとどめたほうがよいと思います。
そもそも超高学歴で大事に育ててきた息子の親がその結婚を承諾するとはとても思えませんし。
ブランド校出身の未婚のお嬢様とのご縁談を望んでいらっしゃるはずです。

私がアドバイスしたいのは
安易な再婚よりも男に頼らず生計を立てていけるように
今のうちに足元をかためておくほうがいいということです。

私はこんな年下男に偉そうにされて我慢して暮らすぐらいなら、
あの時再婚せずに仕事に生きる道を選ぶべきだったと激しく後悔しているからです。

結局、結婚運のない女は誰と結婚するかはあまり関係ない気がします。
誰と結婚してもうまくいかないんだろうと悟っています。

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

...続きを読む

Qバツイチママ。子供と彼氏の関係

29歳バツイチママです。実家暮らしです。
子供は4歳です。
今年に入って付き合い始めた男性(結婚歴なし)がいるんですが、今日初めて私の子供と会わせました。
私が「今日は子供と買い物に行く」と言うと「じゃあオレも一緒に行く」って感じで彼の方から言ってくれました。
以前から「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいよう」「君の大事な子供はオレにとっても同じように大事だし可愛いと思う」ということを言われていて、結婚の可能性もあるのかなぁ・・・ってうれしく思っています。
実際会わせてみると、すごく仲良しになってくれて、それを見てるとほんっとにうれしかったです。
彼は「また連れておいでよ」って言ってくれてるんですが、私としては「子供と私と両方面倒みて~!」っ思ってる風にとられたくないので、しょっちゅう会わせる事には抵抗があります。
本音をいえば、結婚して父親になってくれたらいいな、とは思ってますが。。
まだ付き合い始めたばかりなので、彼の本音はふたりっきりで会いたいのだと思います。
ここで、バツイチママさんや彼氏さんにお聞きしたいんですが、子供と彼氏の関係ってどんな感じでしょう?
彼とはうまくやっていきたいと思っているので、経験者の方の体験談をお聞かせください!

29歳バツイチママです。実家暮らしです。
子供は4歳です。
今年に入って付き合い始めた男性(結婚歴なし)がいるんですが、今日初めて私の子供と会わせました。
私が「今日は子供と買い物に行く」と言うと「じゃあオレも一緒に行く」って感じで彼の方から言ってくれました。
以前から「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいよう」「君の大事な子供はオレにとっても同じように大事だし可愛いと思う」ということを言われていて、結婚の可能性もあるのかなぁ・・・ってうれしく思っています。
実際会...続きを読む

Aベストアンサー

mikan44さんこんにちわ!
私も同じバツイチママです。。。
厳しい意見も出ていますが、私は積極的に子供に会わせていいと思います。
私は逆に子供を預けてまで彼と会う事に罪悪感を感じるので、彼氏と会う時はほとんど子供も一緒でしたよ~ 幸い彼氏も子供が好きでよく遊んでくれたし、二人でいるよりも三人でいた方が楽しく感じました。
当時の彼と子供の関係は、親子としてではなく、友達のような関係でしたよ。
だからあまり重く考えなくていいんじゃないんでしょうか?
彼の方も連れておいでと言ってくれているんだし♪
子供にとっても、ママだけと遊ぶよりも絶対楽しいと思いますよ。。。
きっとうまくいきますよ♪頑張ってください

Q離婚した元嫁が再婚、男性の心境はいかに?(男性に質問です)

3年前にすでに離婚したカップルなのですが、男女とも友人です。女の方から別れたいと言い出し、ぐちちゃぐちゃした期間を数年経て離婚しました、子供が1人居ます。
その元嫁が新しい彼氏との間に子供ができたので再婚する事になりました、今居る子供ももちろん連れて行きます。
2回目の出きちゃった婚です、彼女は幸せそうなのでいいのですが、
こういう場合男性の方の心理はどうでしょうか?
元嫁に対して「別にいいんじゃない、幸せになって欲しいよ」と思うものでしょうか。
それともやはりショックなものでしょうか。

また、別れた女性が別の男性と付き合ってるのを知った時、一緒に居るのを見た時、
男性はどのような心境になるものなのでしょうか。
ケースバイケースだとは思いますが、お話お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

1年と少し前に離婚した者です。

現在、子供は私と一緒に暮らしていますが、そうなったことを仮定すると、まず子供の未来を案じます。
どんな男とくっついたのか、子供を託してよいのか、
元嫁を通してそっと様子を見守ります。

私の場合、男とは別の次元で大きな問題を抱え、さらに男がいることも判明しましたが、あーそうか、新しい男とよろしくやりなさい…そんな感じでした。

結局はその男とうまく行かなかったようですが、それを知った私は複雑な気持ちでした。
自分よりも愛してくれる男といた方が幸せという気持ちとちょっとした嫉妬の気持ち…でも冷静に想うと、
そのカップルがうまく行っていた方が私の心は落ち着いたのかもしれません。

ご質問者の場合、やせ我慢をする必要はないと思いますが、子供さんは二人の子供です。
いつでも連絡がとれるよう、今の友達関係に保って
おくのがベストだと考えます。

子供さんは子供さんの問題と割り切って、早く貴方自身の幸せ探しに出た方がいいと考えますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報