アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あずさ乗車券について。

例えば、「小淵沢→新宿(都区内)」という表示の場合、
あずさに乗れるのは新宿の次に止まる都区内の錦糸町まで、という解釈で良いのでしょうか?

ご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



そのきっぷの上部の表記はこうなっていませんか?
「乗車券・特急券」または「乗車券・自由席特急券」

これは、「小淵沢→東京都区内」の乗車券と「小淵沢→新宿」の特急券が1枚になったものです。
このきっぷは特急あずさ号では新宿までしか乗れません。錦糸町までそのきっぷで行くには、新宿で在来線(おもに中央・総武線(各駅停車))で移動する必要があります。

同じ一葉型のきっぷでも行き先が、
「小淵沢→錦糸町(都区内)」

であれば、そのきっぷで錦糸町まであずさで行くことができます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 22:41

新宿が特急券の最終目的地で、都区内は乗車券の目的地です。


千葉直通便のあずさ号に企画回数券で乗る場合、新宿で快速に乗り換えしないと新宿-錦糸町は別に特急券が必要になります。
これが普通の(片道)乗車券特急券ですと、特急券は差額分清算で錦糸町迄使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのおかげで助かりました。

わかったことは、指定席の乗車券+特急券のあずさ回数券の場合は、「小淵沢→新宿(都区内)」といった表記の場合はそのまま錦糸町まで乗れるということです。(指定席券と引き換えないといけませんが、金額はそのままで行けます。)

それと、新幹線等の場合で同じように(都区内)と表示されているものがありますが、それはJRの乗車券として使え、特急券としては使えない、ということですね。
そこは皆さんが仰るのと同じことだと思います。

お礼日時:2011/07/22 22:54

#3です。


訂正させてください。

#2の方がおっしゃっているように普通乗車券で「小淵沢→新宿(都区内)」というのは存在しないので錦糸町まで乗車券を買うと、

「小淵沢→錦糸町」と出ることになります。

ただし「あずさ回数券」を使って新宿に行く場合は#3の通りです。

大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 22:43

>例えば、「小淵沢→新宿(都区内)」という表示…



小渕沢-東京駅間は 173.7km で 201 km 未満なので、普通にみどりの窓口で買う切符なら「東京山手線内行き」としかならないはずで、錦糸町までは乗れません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#09

バーゲンセール (?) 用の切符で、たしかにそのような表記になっているのなら、錦糸町まで行くことは問題ありません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 22:40

乗車券と特急券が一体になっている券なのでしょうか。



確かに乗車券は東京都区内まで乗車できますが、特急券としては新宿までなのでそのまま錦糸町の自動改札に通そうとするとはねられると思います。

有人の改札で見てもらうのがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!