アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無垢のパイン材棚板に 柿渋を塗った後に 蜜蝋ワックスを2回塗りました。
冬場はどうも無かったのですが 6月ぐらいから板にカビが発生するようになりました。
柿渋のみ塗った所は何ともありませんが 蜜蝋ワックスを塗った所にカビが発生しています。
乾いた布で拭けば取れますが 根本的な防カビ対策はありますか。
設置場所は湿度は70~80%になっています。

A 回答 (2件)

私の推測では、柿渋の部分は、木が呼吸していて、湿気をためないのだと思います。



蜜蝋ワックスのところは、油の被膜が湿気を通さず、結露などでカビが生えてしまうのだと思います。

やはり、部屋の換気をした方が良いと思います。

空気は部屋で滞留すると、カビが発生しやすくなります。

外の空気は、紫外線で除菌されているので、除菌した空気と入れ替えると言う考え方で、換気をすると良いと思います。

たとえば、露天風呂は、湯気などでかなりの湿気が有るにもかかわらず、カビはあまり見ません。

新鮮な空気は、除菌された空気です。

また、カビが出た部分は、乾いた布で良く乾かすと良いと思います。

さらに、冷房で、部屋を冷やしすぎると、冷房を切った後、冷たい家具や電気製品に結露となってカビの原因にもなります。

冷房のしすぎにも注意が必要です。

と言う事で、お役にたてれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 部屋の換気をして発生が減少しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 09:41

私の勝手な推測では、蜜蝋ワックスにより、柿渋と蜜蝋が反応して性能を発揮できていない・・



蜜蝋・・蜜蜂の巣などを構成してる蝋成分。
    通常はお湯などで分離して回収。
    冷えると結構堅い。

蜜蝋ワックス・・蜜蝋を塗布しやすいように溶剤(純度の高いオイルとか)などで柔らかく調整したもの。


溶剤などが悪さした可能性があります。


>根本的な防カビ対策はありますか。
剥離して施工しなおすか、エナメル系の塗料もしくは水性塗料で上塗り(上手くいく保障は無いけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!