アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別荘のような小さな小屋の周りに大きな庭があります。
その庭の周り常緑樹を一周ぐるっと囲みたいと思っております。(全部で約40mほど)
ちょっとした高台にあるので家及び庭の目隠し用に使用したく思っております。

そこで色々あるようなのでどのようなものがお勧めでしょうか?
手間がかからずに、枯れないものが理想です。
自分なら○○と言う意見もお聞かせください。
予算は100万以内で考えております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら、ミカン・柚子の柑橘系の木を植えます。

場所にもよるのですが、ミカンの木は常緑樹で手をかけてあげると、ほどよく育ちます。

施肥や果実への消毒などすれば、実は大きく甘いものが育ちます。逆に放置しても、ある程度の実が付いてくれます。私が柚子の木をもっていた時は、家の前に張り紙をして、「○月○日○時より柚子の収穫します。体験・持ち帰りしたい方はお集まりください。」で、子供中心に収穫を体験させてあげてイベント化して楽しんでました。
色々あって、家を手放してしまい、引き取った不動産屋が全て切ってしまったので、もう出来なくなりましたが、果実の木は花が咲き、実が育つ姿を見ていると毎年手間をかける様に木が要求してくるような気がして楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みかんの木も常緑樹なのですね!
イベントとしても盛り上がりそうで楽しそうです。
ありがとうございます。

先程回答したNo.3ですが、字が間違っていましたので訂正します。

選定ではなく剪定です。
    • 0

常緑樹、生垣、育てやすいとなりますと、レッドロビンが最適です。

高級樹でもなく値段が手頃です。しかし成長が良いので生垣としての選定は必ず必要です。これも素人でも出来ますので、トライしては如何ですか。
    • 0

まず最初にこれだけは申しておきますが、手間がかからないとか枯れない

樹木は存在しません。植栽すれば勝手に生育する樹木は無く、根が完全に
根付くまでは何らかの管理が必要です。根付かないと言う事は枯れる事と
同じですから、根付くまでは人間の手で助けてやらないと枯れます。
樹木の種類にもよりますが、完全に根付くまでは2~3年は必要です。

質問内容から考えると複数の樹木を植えるより、まずは1m程度の垣根を
作られた方が良いかも知れません。平地とは違い高台に家屋がありますか
ら、まずは下から見上げて家屋が見えないようにするため、垣根を作って
目隠しにされた方が僕は良いのではと思いますね。
低木で垣根を作り目隠しをする前提で説明させて頂きます。予算も限られ
ていますから、高木や中木は垣根を作ってから、新たに予算が出来た頃に
植栽をされたらと思います。

小屋が和風か洋風か分かりませんが、一般的に生垣として利用されている
樹木はプリペット、レッドロビン(ベニカナメモチ)、イヌツゲ、ラカン
マキ、カイズカイブキ、シャリンバイ、サンゴジュ、アオキ、キンモクセ
イ、ギンモクセイ、ヒイラギ、ヒイラギモクセイ、シラカシ、ニシキギ、
ツツジ、サツキ、トキワマンサク等が最適です。

あなたが植栽をされるのでは無いなら、面積が広いので専門家の造園業に
全てを任せられた方が確実です。植栽から管理までを年間契約で依頼した
方が結果としては経済的です。植栽が終わってから施肥や剪定や消毒等を
時期を考えて作業します。ただし水遣りは行いませんので、あなたが自分
で行うしかありません。
まずは地域の造園屋、造園土木会社、植木屋などに見積もりをして頂き、
その中で一番料金が安く、良心的な所を選び契約を結びます。見積もりは
基本的には無料の所が多いですが、時には見積もりも有料の所があります
から、そのような所は避けた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生垣として周囲を囲ってみたいと思います。
樹木の情報までありがとうございます。
一度いろいろと情報を集めて検討してみようかと思います。