この日本酒を心底に飲んで美味しかったってのは
ありますか?
私はこの前、大吟醸酒「生長」という銘柄を飲んで
これは真剣に美味い、と唸ってしまいました。
この大吟醸酒をのまずして、日本酒を語るなかれ、とまで
思うくらいです。(日本酒歴は浅いですが)
そこで、まずこのお酒を探しているのですが、販売元を
ご存知ないでしょうか。
だいたい辺りをつけた蔵元があったのですが、同名の
お酒とかあったらと、購入まで踏み切れません。
あと、日本酒は同じ名前でも、グレードがいくつか
あって、値段がちがいますよね。

また、おすすめの日本酒があったら教えてください。
吟醸以上のものがいいのですが、それでもこれは美味いぞ
というのがあれば、よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奈良の 上○酒造の「生長」でしょうか?



私はこの銘柄は飲んだことがありませんが、おいしそうですね。
生長というのはこの蔵のメインの銘柄のようですね。
日本酒の銘柄というのは、ダブらないように蔵元さんたちも気をつけています。
たとえば、新潟のある酒蔵が「寒梅」という銘柄をつけようとしたところ、すでに埼玉に「寒梅」があったので、自分のところは「越乃寒梅」にした、という風に。

ですから「生長」もダブりはないと思います。100%の自信があるわけではないですが。

参考URL:http://www.prcity.co.jp/oichan/sake/29nara.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もいろいろに探した結果、どうも他にはないよう
なので、たぶんおっしゃる蔵元だと思います。
日本酒の銘柄はダブらない、という事を聞いて
安心しました。ありがとうございました。
ここで聞いてみて良かったです。

お礼日時:2003/10/26 21:04

辛口派なのでお好みに合うかは判りませんが・・



北海道、旭川の木綿屋男山酒造の【男山純米大吟醸】1升ビンで1万円以上しますが価値はあると思います。私は自分へのご褒美として愛飲したいのですが・・値段が高いので過去に数回です。(;^_^A アセアセ・・・

#4さんのお奨めも美味いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男山は私もうまいと思いました。確かに。でもグレードがあるんですよね・・・私が飲んだのは、果たして上から何番目なのやらわかりません。
これから日本酒探索にしばらく楽しめそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 21:10

日本酒となると、自分の出身のところのお酒を勧めちゃいます。



というわけで、
秋田の「刈穂」と「飛良泉」です。

辛口ですが、すきっとして飲みやすいです。
もちろん冷やで飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことない、銘柄が出るとワクワクします。
ありがとうございます。
みなさんにおすめいただいたお酒は、可能な限り試して
みますので、また何かの機会にそれにからんだ質問を
させていただきたいと思います。

お礼日時:2003/10/26 21:06

今晩は。

私も日本酒は大好きです。
メジャーな日本酒に関してはmikan2003さんが述べてますので私は補足って事で。(笑)最近の私のヒットとしては新潟産の「緑川」そしてこれも新潟産(正確には佐渡島産)の「北雪」がとても美味しかったですね。

因みに両方とも辛口です。

私の経験上、日本酒を飲む際はそのお酒が、冷酒で飲むのが良いのか?熱燗で飲むのが良いのか?等把握しておくとよいかもしれませんね。私は以前「久保田」を熱燗で頼んだ時、店の大将から説教された記憶があります。「久保田を熱燗するなんて考えられない!」ってね(笑)

http://www.sado.co.jp/hokusetu/hokusetu2/toppage …
http://www.sake-kura.com/jizake/midorikawa1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節はなんたって、日本酒ですよね。
なんでも試してみたくなるタチなので、
「緑川」「北雪」、メモさせていただきます。
ちょっと前までは、飲まず嫌いだったのですけど、
ほんと最近はハマリ気味です。
日本酒って奥深い!

お礼日時:2003/10/26 20:56

はじめまして、



 日本酒ですかぁ?
 美味しいですよねー?
 私は、日本酒とワインそれから美味しい食が
 大好きです(笑)

 お勧めは、有名なところでは
  やはり、新潟の
  八海山、久保田、根知男山、雪中梅など
  でしょうか? もっと沢山ありますが。。
 岩手では 十四代(なかなか手に入りませんが)
  青森では田酒など、
  八海山は 辛口で切れがいいです。
  久保田、根知男山は とてもフルーティーで
  飲みやすく女性にも人気です。

 お酒にも、色々あるので
  どれがお勧め!とは、なかなか難しいですが、
  辛口、甘口、タイプ
  あとは、まったり、切れが良いタイプ
  甘口タイプ、など
  人それぞれに、好みがあると思いますよ
 
 今でしたら、秋だけの
  「ひやおろし」が、結構お勧めかもしれません
 ひやおろしとは、
 ひと夏を熟成させることで新酒の荒々しさが消え丸 みのある酒質になったころを
 見計らって出荷する秋出しされたお酒のことです。

 私は結構好きですが。。
 下記に、各都道府県ごとの蔵元検索HPを参考に
 どうぞ、美味しいお酒見つけてくださいね。

 私、個人的には
 秋のひやおろし 
 水が綺麗なところで 
 長野県大信州酒造さんの信濃薫水
 高知県では、
 しらぎくというお酒も、なかなか切れが良く
 まったりと旨みのある美味しいお酒でした。
 価格もお手ごろですよ

 やっぱ、全般的には
 米どころ水どころ お米が美味しく
 水が綺麗なところが有名ですね
 けれど、隠れた口コミの美味しい地酒も
 沢山ありますよ
 美味しいお酒見つかると良いですね?
  (b^ー゜)♪
 

 
 

 
 

参考URL:http://www.sake-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか通な方とみました。
この中では久保田と八海山しかのんだこと
ありません・・・試してみたくなるタチなので、全部、
メモさせていただき、少しずつチャレンジしていきたいと
思います。
ご紹介いただいた蔵元検索HPも活用させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大吟醸とかの意味が分からない

酒屋に行くと純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒とかの棚に
同じ銘柄のお酒が置かれてあって、値段も違うのですが

純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒で何が違ってくるのですか?

Aベストアンサー

久々に学びました。下記を参考に。

本醸造酒
精米歩合70パーセント以下の白米、米麹および水と醸造アルコールで造った清酒で、
香味及び色沢が良好なもの。使用する白米1トンにつき120リットル(重量比でおよそ1/10)以下
のアルコール添加をしてよいことになっている。

純米酒
白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。ただし、米麹の
総重量が白米の総重量に対して15パーセント以上必要である。一般に吟醸酒や本醸造に比ベて濃厚
な味わいであり、蔵ごとの個性が強いといわれる。

吟醸酒・純米吟醸酒
精米歩合60パーセント以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、固有の香
味及び色沢が良好なもの。低温で長時間かけて発酵させて造る。吟醸香と呼ばれる、リンゴやバナナ
を思わせる華やかな香りを特徴とする。最後に吟醸香を引き出すために使用する白米1トンにつき
120リットル(重量比でおよそ1/10)以下の醸造アルコールを添加する。
吟醸酒のうち、精米歩合60パーセント以下の白米、米麹及び水のみを原料とするものを特に純米吟醸酒
と言う。

大吟醸酒・純米大吟醸酒
精米歩合50%以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、吟醸酒よりさらに徹底
して低温長期発酵する。固有の香味及び色沢が特に良好なもの。最後に吟醸香を引き出すために少量の
醸造アルコールを添加する場合もある。この場合は、純米大吟醸酒にはならず、大吟醸酒となる。
蔵人の力を結集して醸した日本酒の最高峰といえる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92

久々に学びました。下記を参考に。

本醸造酒
精米歩合70パーセント以下の白米、米麹および水と醸造アルコールで造った清酒で、
香味及び色沢が良好なもの。使用する白米1トンにつき120リットル(重量比でおよそ1/10)以下
のアルコール添加をしてよいことになっている。

純米酒
白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。ただし、米麹の
総重量が白米の総重量に対して15パーセント以上必要である。一般に吟醸酒や本醸造に比ベて濃厚
な味わいであり、蔵ごとの個...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qこれって純米大吟醸?

純米大吟醸って、おいしいですね。しかし、4合ビンで2500円くらいと
結構な値段なので頻繁には買えません。
先日、4合ビンで1400円の商品を見つけ買ってみました。
甘口ですが、まあまあおいしいと思いました。
四角い大きなラベルに「大吟醸」とあり、楕円形の小さなラベルには
「純米酒」とありました。原材料は米、米麹です。純米大吟醸とは
違うのでしょうか?

Aベストアンサー

純米主ってのは材料が水と米麹と70%以下に精米した米だけってことです。(醸造用アルコールが入ると本醸造になります)
そして吟醸は60%、大吟醸はさらに米を研いで50%にしたものです。(吟醸、大吟醸だけなら醸造用アルコールは一定割合入っていても構いません。)
で、「アルコールを添加していないという意味で純米酒」+「精米歩留まりが50%以下ということで大吟醸酒」という事でしょうから「純米大吟醸酒」だと思います。原料にアルコールが無いので大丈夫です。

参考URL:http://www.japansake.or.jp/sake/what/feature/index.html

Q吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

また、格はどういった順番なのでしょうか?

日本酒をプレゼントしたいのですが、こういった頭書表示がわからなくて困っています。

この他の種類でもなにかありましたらお願いします

Aベストアンサー

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加されているのが普通であり、好みによりますが、私はアルコール添加の酒は好きではありません。

さらに、米の種類にも注目していただきたい。
日本酒には、酒好適米と言うものがあり、一般的に食べられているコシヒカリやササニシキでも作れますが、やはり酒米に適したコメ「山田錦」「五百万石」「美山錦」夏子の酒のモデルとなった「亀の尾」の方が良いとされています。(精製するため、米の粒が小さいと芯が壊れる)

最近では、安い純米酒も出回っていますが、極端な事を言えば「くず米」でも作れますので、おして知るべし。

お勧めは、「純米吟醸」と言う事になりますが、製造方法だけで選ぶのは乱暴な話です。
「格」と言うより、味と香りの違いとなりますかね。

ワインは作ったワイナリーの数だけ味が違うと有名ですが、日本酒も蔵元の数だけ、日本酒の味は沢山あります。
大きく分けて、淡麗と濃醇・・・甘口と辛口・・・酸度・・・香り
そしてこれらを組み合わせて味は決まります。(水も重要ですが、ここではあえて触れません)

結局は、プレゼント相手の「どんな味が好みなのか」を探る事が重要ではないでしょうか?

ちなみに、私は「純米で濃醇」のものが好きで、甘辛両方いけます。
純米で濃醇は少ないですけどね。
て私の事は聞いていないね。w

こんなブログがあったので貼っときます。

参考URL:http://yottinn.blog75.fc2.com/blog-entry-131.html

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加され...続きを読む

Q大吟醸酒て本当に美味しいですか。

大吟醸酒て本当に美味しいですか。
人はそれぞれ好みもありますが、大吟醸酒てお酒ではなくてリキュールの感じがします。
それにやけに高価で甘ったるい感じです。あるホテルの和食でお酒は大吟醸酒だけでしかなくがっかりしました。昔、お酒に等級があったとき、特級酒は甘かったですが、単に水飴の量が多いだけとか聴きました。 私はお酒は自動販売機で売ってるものの方が50年もの日本酒愛好者としては美味しい感じです。 最も貧乏ですから高級品は口に合わないのかなとも思っているのですがさて皆様方はいかがでしょう。

Aベストアンサー

大吟醸と言っても、日本酒を分ける時のカテゴリーの違いにしか過ぎず、それだけで味や香りが決まるわけではありません(米の品種や麹、製造方法、温度管理等多岐に渡る)。値段が高いのも精米歩合のせいですから(半分以下にまで削る)、これは仕方のないことでしょう(一般的に、米の外側部分は日本酒造りに向かない)。
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/brew/sake/sake03.html
http://www.rihaku.co.jp/?id=72

なお、清酒を名乗るには米、水、麹、醸造用アルコール以外のものを添加出来ません。
昔、級種別があったのは税金の違いだけと解釈しても、強ち間違いではないかと(高い税金を払って、売り易くする特級のシールを貼ってるだけ)。甘さも等級には全く関係ありません。
http://www.gokyo-sake.co.jp/tayori/23.html

最も貧乏ですから高級品は口に合わないのかなとも思っているのですがさて皆様方はいかがでしょう。>
高級品が口に合わないのではなく、高級品のなかで好みのものに出合ってないだけでは?逆に安い酒が上手いと感じるなら、それはそれで安上がりになって羨ましいと思います。
私は、以前純米に拘ってましたが、今はアルコール添加のものも関係なく飲んでいます。酒造り体験等にも何回か参加し、色々知るにしたがってアル添にも良い点があることを教えて貰いました(昔の三増酒のようなアル添ではない)。ということで、現在の好みからは、山田錦100%の大吟醸(敢えてアル添)が一番当たり外れの少ない選択基準となっています。寒い時期の搾り立て生酒に至っては、安いもの(安い米、精米歩合が高い等)でも好んで飲んだりします。

大吟醸と言っても、日本酒を分ける時のカテゴリーの違いにしか過ぎず、それだけで味や香りが決まるわけではありません(米の品種や麹、製造方法、温度管理等多岐に渡る)。値段が高いのも精米歩合のせいですから(半分以下にまで削る)、これは仕方のないことでしょう(一般的に、米の外側部分は日本酒造りに向かない)。
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/brew/sake/sake03.html
http://www.rihaku.co.jp/?id=72

なお、清酒を名乗るには米、水、麹、醸造用アルコール以外のものを添加出来ません。
昔、級種別が...続きを読む

Q私は日本酒が苦手なのですが、こんな私でも飲みやすい日本酒があったら教え

私は日本酒が苦手なのですが、こんな私でも飲みやすい日本酒があったら教えてください!

Aベストアンサー

醸造アルコールが添加されていないものは、お米の甘い風味とコクがあり美味しいですが・・・
日本酒が苦手な方はその部分が苦手なのではないかなぁとも思います。

写真がありますが、今まさにお店なのですか?
その写真は焼酎コーナーなので、どんな日本酒がそのお店にあるかどうか分かりませんが。。。

銘柄でもちろん違うので、どうしてもアバウトになりますが、
(純米でなく)大吟醸と書いてあるものがフルーティーさがあるかなと思います。新潟のものが米のコクも強すぎないかなぁと思います。

上の方がお勧めしている純米も、もちろん美味しく、
もしあれば、「上善如水」は醸造アルコールが添加されていない純米でも、癖がなく(まさに水の如し)女性にも人気の日本酒なので、もしあれば試してみてはいかがでしょう??

Q吟醸、大吟醸

日本酒の吟醸、大吟醸ってランクなんでしょうか? どういう違いで「大」がつくのですか?
その他にもランクや区別はありますか

Aベストアンサー

 精米歩合の違いです。お米は中心に近づくほど、不純物(雑味)がなくなります。精米歩合60%と言うのは元の米粒から周りを削って60%の大きさにしているってことです。磨きとも言います。吟醸酒は60%以下、大吟醸は50%以下と規定されています。当たり前の話ですけど、沢山削れば削るほど、使うお米の粒を増やす事になります。ですから、値段が高くなります。
 他の区別としては日本酒度って基準があります。マイナス数値が低ければ甘口となり、プラス数値が大きいほど辛口となります。

Q義父へ日本酒のプレゼント(大吟醸)

来月結婚するのですが、結婚式の時に義父の大好きな日本酒をプレゼントしたいと思っています。日本酒の中でも大吟醸がお好きみたいなのですが、私も彼もお酒は飲まないので、何がいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
金額は一万円前後、1本が小さく持ち運びやすい大きさ、セットになっているものなどがいいかなと思っています。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。
お酒ですが、大吟醸と言う種類は、お米を一番おいしい部分になるまで削って作ったお酒なので、あなたが一生懸命選んであげれば外れることはないですよ。
(それぐらい洗練されたお酒です。)
お勧めは、大吟醸極上吉乃川(新潟)これは比較的手に入れやすいです。
もう一つは、空(くう と読みます。)
愛知県の地酒で、かなり入手困難ですが味は保障します。
どれも大吟醸ならおいしいですから、自信を持ってプレゼントしてください。

Qフルーティな大吟醸酒

フルーティな大吟醸酒を探しています。
邪道かもしれませんが,醸造用アルコールが少し入った大吟醸を探しています。そのほうがサッパリしています。
20年ほど前,口に含むとフルーティな香りと味がし,それを楽しんだ後でゆっくり飲み込むと,すごく美味しかった大吟醸がありました。今は,もう販売されていません。
フルーティな香りと味は,麹によって醸し出されていると聞いています。
すごくフルーティで,あまり辛くなく(うまく表現できません),720mlか300mlで販売されている物をお願いします。180ml当たり1500円位まででお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
日本酒は奥が深いですよね。ビールや焼酎は適当に飲んでしまいますが、日本酒だけは美味しくない酒は喉を通らないし、美味しいものは知らないうちに進んでしまいます。
酒造りの人も言っていましたが、醸造用アルコールが入ったほうがやはりさっぱりして得いるのでを好む人も多いらしいですね。

私の田舎なのですが、ここのお酒は全体に美味しく気に入って良く飲んでいます。
http://www.ishiokashuzo.co.jp/shouhin-tsukuba.html
この中では「紫の峰」というのがいいのですが、ちょっとお値段が良すぎるので、「天平の峰」(720mlで3000円+くらい)を良くいただいています。(でもきっと送料がかかっちゃいますね!)

Q同じ蔵元でも、日本酒度が違うのに、どうして?

よく「うまい酒」は何かという質問に対して、十四代、飛露喜etcがうまいと言います。
だけども、十四代でも、何種類も出ているので、どれの事かわかりません。
「純米吟醸 袋吊り雫酒 生原酒 備前雄町」「純米吟醸しぼり華 無濾過生原酒」等と、細かく書かないと、わからないと思うのです。
同じ蔵元でも、日本酒度、酸度もばらばらなのに、どうして特定しないのでしょうか?
素人なので、教えてください。

Aベストアンサー

好みがあるからかもしれないですね
ご予算もありますし

お米の出来でも味が変わってきますので
ま、外れがないレベルが高いと思わせるのが十四代とか田酒とかですよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報