アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ノ-リツのボイラ-を使用して約8年になりますが、ボイラ-から白煙が出て
業者に見てもらったら、重症と言われ  制御弁、燃焼弁、熱交換器を交換するか
ボイラ-を買い換えるかと言われましたが、修理だと8万円位だそうです。

ボイラ-は、ノーリツ OTQ-415SAYで03年製です。

A 回答 (3件)

>使用して約8年


 まだまだ、現役です。
  点火部分(イグナイター)の交換で、数百円かプラス千円で治ります。
 たぶん、業者はマイコン部分に手を加えて、次々に交換を迫ると思います。
  一日当たり二五〇〇〇円から三〇〇〇〇円の売り上げをキープしないと販売店の経費が出ません。

  某社のように日本中で数件の一酸化炭素中毒で莫大な損害賠償に経営が傾いたそうです。
   だから、サービスマンは、10年で完全に交換するよう、小細工をするのだそうです。

 長府製品も優秀で、18年使いましたが、イグナイターの不調で、部品の購入ができず、代理店に見てもらいました。
   ブロワーも取り換えたので、五〇〇〇〇円ちょとになりました。
     しかも、汲み沸かしができなくなっており、間もなく点火しなくなりました。
  結局、ボイラー本体の交換を半年足らずで余儀なくされました。
   修理のご本人をおだててほめたところ、「うちはやらないけど、○○では、やっている。」の
    他メーカーの販売店の手口として話してくれました。

  つまり、耐用年数越えたら交換の時代に入ったようです。
   現在は、部品を販売店経由でしか出さないので、交換してしまったほうが結局不便さや
    悩みが無い分、お徳のようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

以前、私も小耳にしたことが有ります。まだ交換しなくても、
いいような部品まで、せっかくなので一緒に交換した方がいい
と言われ、高い修理代を...でも結局一年もたたないうちに、
買い替えたそうです。

 今回の業者(ノ●●ツ)に出張料4000円支払い、震災の影響で
部品がいつになるか分からないので今だったら会社に在庫が有る
ので早急に返事をと言われたのですが、確かに震災の影響は大きい
とわ思いますけど?  

 もう一社位、参考までに依頼して見て頂いた方が結論が出せる
かもしれませんね!

 

お礼日時:2011/07/21 14:42

条件が違うので参考程度でお願いします。

当方長府ボイラーで13年経過していますが今年のはじめに白煙が出て業者に見て貰った所燃料ポンプが悪くなっているとのこと、部品交換に3万円位かかると言われました。自分で燃料の水抜きと燃料フィルター清掃をし燃料をタンクいっぱいにして燃料圧を高めたところ今まで順調に動作しています。タンクの燃料が半分になる前に追加しています。まず簡単なことからやってみられたら如何でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

灯油は、故障する一週間程前に満タンしたばかりで、配達のおじさんも
タンクに灯油を入れ終わると、年に2回は水抜きしてくれていたのでが、
次からは、出来ることは自分でしようと思います。

お礼日時:2011/07/21 13:54

こんにちは。



私の実家でもこの間ボイラーが壊れました。
かなり古い(20年位前)ボイラーだったため
修理したとしてもまたどこか壊れると思いますし
修理するよりも買い換えた方が安いと言われました。

買い替えを検討したのですが
業者側からガスに変更するという提案を受け
ガスに切り替えてしまいました。

ガスに切り替えたらかなり楽になりました。
質問者様もガスに切り替えということも検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

私も、家を建てる時に色々考えオール電化にと思いました。
しかし、エコキュ-トは後何年かすれば性能が良くなるから
と言われ、マンション生活でやはりオール電化だったので、
取りあえずキッチンはIHで給湯は灯油にしました。
 妻は、基本的になにかガスがいやみたいで!
でも、検討して見たいとおもいます。

お礼日時:2011/07/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!