[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

はじめまして。
高校生女子です。
私は他の人が汗をかいているときは勿論(量は他の人の倍)、
他の人が汗をかいていないときでも、ダラダラ汗を流しています…
中学の頃は学校にクーラーは無いので授業中は皆汗をかいていたし
部活のときも勿論皆汗をかいたので(今思い出せば汗の量はピカイチだったのかも…)
自分って汗っかきなのかなー
程度にしか考えていませんでした。

でも高校に入学してからは、友達に
汗やばいよ!
などと言われるようになり、終いには今日学校で全校生徒が体育館に集まったとき
女子には勿論、ある男子にも直接
お前どーしてそんな汗かいとん?
と言われました。
友達だからとくに気も使わず言ったのかもしれないけど、さすがにショックでした…
友達の中には
代謝がいいのって痩せ易いしいいじゃん!
などと言ってフォローしてくれる子がいますが、一人ダラダラ汗をかいているのは
気持ち悪いし、凄く恥ずかしいです…
これってただの汗っかきなんでしょうか??
水をよく飲んでしまうから汗も出てくるんでしょうか?
あと私の体系は普通なので、肥満による汗ではないと思うのですが…
今迄自分なりに対策はしてきましたが、どうにもなりませんでした。
どうか皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

汗かきは体質(病気がなければ)だと思うので、

何故汗をかくか?どこにかくか?どんな汗をかくか?などなどご自分の場合の原因をつきつめて考えて対策していくしかないと思いますが
『知恵を』ということなので自分の場合の対策を書いてみますね。

自分の場合は顔汗が多かったんですが
脚、特に下腿は冷え性で乾燥肌で激しい運動してもほとんど汗かけなかったんですよね。
まず暑くなり始めの時期に、暑くて汗かくのは当たり前なんですが、何日かすると水を飲んでも飲んでも喉が乾く。飲んでダラダラダラダラ汗が出ても頭に熱がこもって頭痛がしてくる。熱がこもってるから汗も止まらない。水を飲み続けるから胃腸が冷やされ食欲低下して夏バテする。
なんてパターンに気付いて、塩を舐めてみました。
水を飲むから汗が止まらなくなってたんですよね。
暑くなり始めの数日の汗でミネラル(塩分)喪失してたんでしょう。スポーツ飲料じゃなく水やお茶を飲むから体液の塩分濃度が下がる。下がった濃度を元に戻す為に体が水を捨ててたんですね。
だから水を飲むほどにダラダラダラダラ。
でも体内の水分量は少ないまま(せっかく補給しても即捨ててしまい)なのでなかなか熱が抜けません。だから顔が火照って頭はのぼせて気分が悪くなり頭痛がする。
そこで塩を舐めてみたところ塩分濃度調節の為に水を捨てる必要がなくなり、充分体内に水分を蓄え必要に応じて汗をかくようになりました。
滝のような異常な汗じゃなく暑いから当たり前にかく汗ですね。
ちょっと肌寒くなった今日なんかは急にトイレに行く頻度が増えたので、体内にも水分量が多いと冷やしやすいんだと思いますよ。

それから下腿の汗。
運動習慣はあるし年中半身浴もしてるので汗の出がよくてもいいようなものですが、下腿だけはダメだったんですよね。
運動したり長い時間歩いたりするとふくらはぎに熱がこもってダルくなったり。
その下腿からも汗をかいて熱を放出できるようになれば顔の熱さもちょっとは楽になるかなと思った次第。
その下腿に効果があったのは塩もみです。
乾燥肌でこの季節でもガサガサだったので汗腺が古い角質に塞がれてたのかな?(^_^;)
粗塩でマッサージしたらツルツルしっとりになって、更に塩による水の吸出し効果で一度強制的に汗をかいたのがよかったのか、その後は汗の出がよくなり、それ以来35℃の猛暑日でも『こんなもん?』と涼しく感じられ汗も減りましたよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

塩分を摂取してみるなんて考えたことありませんでした!
確かに今、塩系のお菓子とかよく目にします。早速試してみようかな…

粗塩マッサージも気になります!
これはかなり興味あります!

自分でも汗に関してはもう体質なのでどうしようもないと分かってはいたのですが
少しでも良い対策ないかなあ、と気になっていたので
こんなに詳しアドバイスを頂けて助かりました。
本当にありがとうございました!