人気雑誌が読み放題♪

ってどんなところだと思いますか?

また、アイドルに欠かせない要素ってなんだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

違い 今と昔」に関するQ&A: 今のJRと昔の国鉄の違いについて教えてください! 昔は特急より急行の方が多かったみたいですが、急行っ

A 回答 (12件中1~10件)

アイドルに欠かせない要素は「若さ」



モーニング娘の中澤裕子(今は卒業しているが)っていうオバハンとか、何考えてるんだろうと思います。

AKBの篠田さんとか。

アイドルはせいぜい18歳まで。

今のアイドルっていう人達は、20歳を越えてもアイドルになろうって考えていますね。

その「若さ」がまず基本です。


あとは、今のアイドルは、歌よりもダンスやパフォーマンスが中心ですね。あとは大勢のグループとして人気を集めようという傾向があります。バラエティ番組にも出たり、自分たちの番組を持ってたりしますね。グループじゃなくて一人になると、人気が全然ないですよね。

昔はみんな単独で歌がうまかったです。

山口百恵、太田裕美、森昌子、アグネス・・・などなどたくさん。

その一人に対してどれだけファンがいたか・・・。


そして、今のアイドルは、謙虚な気持ちが足りないような気がします。

一般人が、容姿が良ければ歌は下手でもオーディション受けてアイドルになれる時代です。だから、自身がアイドルになりたくてやってるんですよね。今の子達は。だから、田舎臭くてつけあがった傲慢な娘がたくさんいるのも事実です。

歌を聴いても、彼らは自分のためにアイドルやってるんだなあって感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべて納得いく内容で参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 08:39

こんにちは



昔のアイドル:別世界の人って感じでした。特別感がありました。

今のアイドル:運良きゃ誰でもなれる。単体では売れない、オーラもない。

まあ、昔は実生活出しちゃまずい様な劣悪な労働環境だったようですし、「トイレにいかない」とまで言われていたほどですからね。

今はホント、そこらにいるような子ばかりで、まあ、今のウリは親しみ易さみたいですから。
今後山口百恵さんのようなカリスマアイドルが現れる事は無いんでしょうね。


人を惹きつける魅力でしょうか。それが老若男女に通用する事がアイドルの要素だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:12

昔 多少太っていても違和感を感じなかった。


  今思うと太った人が大勢。
  人形のようなイメージ
  かわいさのキャラの容を変えて売り物にしていた
  やり過ぎと思える衣装を着て登場もしていた
  

今 露骨になったと思う
  昔よりスタイルが良い
  髪型やメイクも自然体になってその点は好感が持てる
  リアリティが増した
  鼻に抜ける声をわざと使用する者が増えた。
  舌足らず気味なキャラをわざと演じて板に付いてしまった者も多く見られる
  その辺が不自然
  一般の女性もそれを真似た人が出てきてしまっている
  茶髪が減ったのとまだ染めてる人は違和を感じる
  ナチュラルさが増した
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:11

 70年代に人気の高かった、ある女性アイドルの週刊誌の記事に、「当時のアイドルは、所属事務所から人間としてでなく、商品として扱われていた」とコメントされていたのを読んで、70年代アイドルは、こんなにひどかったのかと驚きました。


 とにかく、始終マネージャーに行動を監視され、プライバシーなどなかった。トイレにまで男性マネージャーが付きまとうため、皆トイレを我慢して、膀胱炎や腎盂炎にかかる女性アイドルが多くいたなど、今なら明らかにセクハラ行為になるようなことが、平然と行われていた。そのためテレビや雑誌では微笑を浮かべていたアイドルたちは、裏では皆性格は暗かった、
 こうしたことから、昔のアイドルは、虚像であり、その虚像に、最初はファンもついてきたが、徐々に実像の部分も見えてくるにつれ、ファンも離れていき、人気が下降線となる。そのため、70年代こらいまでのアイドルは、人気が2年続けばよいほう、とにかくアイドルの寿命は短かった。
 今のアイドルは、無理に虚像の面を、押し付けることはなくなった。中には、性格が悪いことを、反対に売り物にしたり、マネージャーに対する態度が悪いということを、逆に昔のお人形さんアイドルよりプラスのイメージで見られたりするようになった。そのため、80年代以降のアイドルのほうが、比較的人気が長く続くようになった。
 私に言わせれば、70年代はアイドル粗製濫造だった。私も小学校高学年から20歳くらいの頃まで、芸能雑誌「平凡」を購読していましたが、こうした雑誌には、毎月のように新人アイドルのデビュー記事が紹介されていましたが、その多くが、短期間(1年持たず、数ヶ月で消える例も)で消えていきました。
 80年代以降は、そんな極端に短期間で消えるアイドルは、いなくなったようです。
 これは、所属事務所も、昔のように、アイドルを商品として扱うことはなくなったということでしょうか。
 まとまりの無い文章になりましたが、私の結論は、昔のアイドルは「虚像」で売っていた。今のアイドルは「虚像」の部分と「実像」の部分とを、うまくバランスさせることが、売り出しのポイントになるということです。
 アイドルに欠かせない要素は、「作られた部分」と「実の部分」を、いかにバランスよく出すか、前者が強すぎれば、短期間で飽きられますし、後者が強すぎても、嫌味に取られるかも知れません。
 この両者のバランスが重要と思います。
 最後に、AKBのメンバーは、CD付属のPVや、雑誌グラビアなどで、結構大胆な水着姿を披露していますが、これはありがたいことです。こんなこと、70年代アイドルでは、ありえませんでした。
 70年代は、アイドルというより女性タレントは、「首から上で勝負できる派」と「首から下でしか勝負できない派」に二分され、昔は多かった「芸能人水泳大会」などの番組で、大胆な水着姿を披露するのは、皆後者でした。「おまえのビキニなど見たくも無い」というタイプばかりで、反対に「この人のビキニが見たい」というタイプは、皆露出控えめのワンピース水着しか着ないという、もどかしさがありました。
 AKBの皆さんは、そんなもどかしさを一気に解消してくれたのですから、この点では、よい時代になったといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:10

イメージも入ってますが…



昔のアイドルは夢を売る。
どこかの惑星出身とか言ってみたり、趣味や好きなものもウソでもいいから「可愛いもの」「アイドルらしいもの」を並べたり、コメントも可愛く、猫かぶり気味で。
ウソでできた可愛い夢の中に住んでる、って感じのイメージがあります。

今のアイドルはリアルを見せる。
好きな食べ物が軟骨の唐揚げだったり、匂いフェチを公言したり、コメントも一般常識程度のお愛想は入るけど結構自由。
可愛く「うふふ」って笑ってる子よりズバズバ言う子がウケる時代。

ネットの急激な普及で、「夢を売る」のが不可能に近くなったせいもあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの支持もないと、このご時世生き残れなくなってきたのかなと感じます。

かわいこぶりっこだけではもうダメなんでしょうね…。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/23 16:47

 今のアイドルはおしなべて、ルックスは良いけれど存在感がない。


 昔のアイドルは、しっかりと存在感があって、自分を主張していた。
 因みに、私の時代のアイドルは、山口百恵と松田聖子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口百恵と松田聖子は絶大な人気でしたね。

存在感が違いますね。別格です。
今のアイドルにはこの二人を越えるだけの器はないですね…残念ですが…

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/23 16:45

昔のアイドルは大人がガラスの箱に入れて食事、時間、人間関係まで管理し、見世物にしていた存在で個性も生き方も自身では決められない存在が多かったように思います。



今のアイドルは自身が個を大切にするため、スキャンダルも多いですが人間味はあるようになったのではないでしょうか。

>また、アイドルに欠かせない要素ってなんだと思いますか?

ファン在ってこそのアイドルです。

ファンがいるからアイドルになるのか、アイドルだからファンがいるのかを考えれば前者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昔は『アイドル』って自由がないイメージが強かったです。

今は恋愛禁止と言われているけど結局隠し撮りなんかされているし、自由さを感じますね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/23 16:42

昔のアイドルはソロでも通用していた。


今はグループでないと、なかなか売れない。
ソロでCDを出したAKBの板野友美は
AKBという看板があるから売れた。

それと、今のアイドルは普通の女の子が多い。
が、僕が天才的なアイドルと思うのは二人だけいる。
アイドルになるべくしてなったアイドル。
松田聖子とモー娘の田中れいな。
前者は有名だが、後者はあまり知名度はない
かもしれない。
しかし、二人とも他にはないオーラーを感じる。
ちなみに、僕は二人とも好きではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田聖子は社会現象ともいえるほど、絶大な人気でしたね。

田中れいなの活躍はわかりませんが…モー娘以来見かけないです…。

ソロでもグループの看板があるから売れている…には納得です。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/23 16:39

天知真理とか小柳ルミ子がアイドルだった時代の人間なので、年が分かりますが、山口百恵、桜田淳子と来て、松田聖子までは分かりますが、それからは顔と名前が分からなくなりました。


年齢もあるかも知れませんが、誰もが歌を口ずさむことが無くなりましたし、カタカナやローマ字の芸名で分からなくなってきた、集中的に出て短期間で消えていく、ユニット、グループで個々のメンバーが分からないなど、ちなみに現在娘や孫に馬鹿にされたので、AKB48の顔を覚えている最中で、前田敦子(けっこう話題が多いので)、高橋みなみ(むっとした顔で覚えた)、板野友美(携帯のCMで)、江口愛実(グリコのCMで)の区別は付きますが、残りのメンバーは見ても分かりません。
現在のアイドルの方が美形で歌もうまいと思うけど、存在感が薄い気がする、自己を主張する絶対的なオーラがないというか、一因に素人と芸能人の垣根が低くなってきたこともあると思う、素人でも綺麗な子が多くなってきたし、歌がうまかったり、芸人もいる、それがYouTubeを利用して出てくるんだから、アイドルの希少性が薄くなってきていると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口百恵や松田聖子は別格ですね。偉大すぎます。

昔のアイドルと今のアイドルでは歌唱力がやはり違いますねぇ。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/23 16:36

昔のアイドルはなんだろうなぁ‥神秘的というか、歌はちょっとヘタでもちゃんと歌ってくれてて、歌詞間違えたりしても、照れ笑いしたり…ってのが良かったなぁ。




今のアイドルは何だろ…今の小中高生の子達が可哀相に思える暗黒時代に突入してるような…黒歴史的な…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は自然なかわいらしさ、あどけなさが感じられたのかも知れないですね。

今は計算された、作られたかわいらしさ…といった感じでしょうか。

時代とともに、アイドルに求められるものが変わってきたのかも知れないですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、現在はアイドルが人気なのですか?

なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?
最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね

 80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり、だからといってアティーストっぽく売り出してもアイドルの魅力なし。90年代に秋元康氏が仕掛けたチェキ娘も中途半端に垢抜けたチャラさがある子を集まり不発。以前のような正統派アイドルが声優さんの中に登場し、過去のアイドルファンが声優アイドルに流れ、PCの普及と重なり電気街であった秋葉原がサブカルチャーの聖地へと変貌。
 
 90年代ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?
 
 本当に個人的な話なんですが、正直、アイドルという文化があまり好きではない私からすると、冬の時代は「世の中が正気に戻った」という変な安堵感を感じていたのですが、近年はアイドルが乱立し、ファンの応援スタイルも80年代を彷彿とさせるものですよね。
 
 結局、モーニング娘からメジャーアイドルの乱立が始まったわけでしょうか?

 長々と私見を書かせてもらいましたが、アイドル事情に詳しい方に
 ・アイドル冬の時代は何故訪れたのか
 ・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?
 という点について回答いただきたいのですが

なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?
最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね

 80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり...続きを読む

Aベストアンサー

特にアイドルに詳しくはないですけれど。
この場合男性アイドルは除外ですよね?女性アイドルの系譜とは数年ずれてますし。
(冬の時代に光GENJIが出ていますし)

>・アイドル冬の時代は何故訪れたのか

80年代末からの話ですよね。ひとつの契機は実は秋元氏のおニャン子のような気がします。
ほとんど架空の存在だったアイドルを身近な存在にまで引きずりおろした結果、
音楽性が低下し、バンドブームやJポップの誕生に飲み込まれてしまった感じ。

>・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?

90年代には確かに女性アイドルはほぼ壊滅状態にありましたよね。
その代わりではないのでしょうけれど安室奈美恵やSPEEDの存在がありました。
これはダンスというキーワードを考えると結構重要な気がしています。
そして90年代末にモーニング娘が登場してブレイク。
素人っぽさを排除しつつも舞台裏を見せる事で親近感を持たせた演出はなかなか見事です。
ただ、これが今のブームにつながっているかというとちょっと微妙。
何せ10年も離れていますから。
印象としては90年代末にハロプロ関連のブームが巻き起こった後、
停滞期がしばらく続き、閉塞感が出てきたところにAKBが登場して再びブームになった感じです。

業界的な背景を考えると、CDの売り上げが激減していることがひとつ。
アイドルビジネスは関連グッズやら何やらで数倍の売り上げを出す事ができます。
CDの売り上げが同程度ならアイドルの方が遥かに儲かるんですよね。
それでもやや及び腰だったのをAKBが露骨なまでの商法で儲かると証明してしまいました。
その辺の背景も絡んでるのかなあ、と思ったりします。

特にアイドルに詳しくはないですけれど。
この場合男性アイドルは除外ですよね?女性アイドルの系譜とは数年ずれてますし。
(冬の時代に光GENJIが出ていますし)

>・アイドル冬の時代は何故訪れたのか

80年代末からの話ですよね。ひとつの契機は実は秋元氏のおニャン子のような気がします。
ほとんど架空の存在だったアイドルを身近な存在にまで引きずりおろした結果、
音楽性が低下し、バンドブームやJポップの誕生に飲み込まれてしまった感じ。

>・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは...続きを読む

Q最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂き

最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂きます。

よくテレビなどでCD、着うたなどのランキング番組が放送され、新曲や10年前のトップ10~などを耳にする機会があるのですが、
その曲がいつ発売されたのかということを全く知らなかったにも関わらず、
「この曲は古い曲だな」「この曲は最近流行りの感じの曲だな」
と、聞いただけでその曲がいつの年代のものなのかを分かることがよくあります。

この10年以内の曲、10以上前の曲、20年以上前の曲とハッキリとした節目がある訳ではありませんが、
その当時のランキングと今のランキングを比べてみると
曲調、メロディーになにかその年代ごとの癖があるように感じます。

クラシックと演歌など、ジャンルそのものが違うという訳でもないのに、どうしてこのように今の曲と昔の曲とで違いを感じてしまうのでしょうか?

また、最近の曲の流行りと、1990年前後の時代の曲の流行りとで、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

どなたかご解説をお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言うように、音節を無視して「メロディに言葉を乗せている」だけで
「唄っている」感じの歌がなくなったのは大きいと思います。
また、リズムだけじゃなくて「音」も随分変わりました。

昔はたとえば童謡のちょうちょであれば
日本語の「ちょうちょ↓」にちゃんと音も上から下に動くものに
さくら↑であれば音も下から上に…。

最近の曲はこういった音の動きをあえて無視するかのような載せ方が多いので
一瞬聞き取れなかったり
文章を語るような歌い方のできる歌手が減ってる気がします。

最近の歌手でも意味を伝えるような、感情をこめて読むような歌手もいますが
多くは機械的に歌と歌詞が独立している感じがします。

カエラさんのバタフライとかは、割と流行のない素直な載せ方に感じます。

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報