アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職の際、会社で私が署名捺印した離職票と離職理由の異なる書き直されたものが送付されて来ました。
離職者本人の判断の欄には離職者との連絡困難の為署名捺印なしと書かれています。
(私の方は退職後の住所、電話番号も教えていますので連絡困難はありえない筈です。)
私が署名捺印した離職票を受け取る方法(本当の離職理由のもの)はないのでしょうか?
明らかに会社が意図的にしているようなので直接会社に聞いてもこちらが不利な状況になるような気がします、何かよい方法、またこのようなことはよくあることなのか教えてください。

A 回答 (4件)

♯1です。

>何らかの場合に限り等、本人に無断で離職票を書き換えることは会社側は認められているのでしょうか?
認められていません。
>先ほどの回答にあった会社が職安からの補助金が受け取れないことによるものでしょうか?
「解雇」の場合は受け取れません。
>就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断した為
との文面が解雇にあたるのか?は分かりません。

正確な所は職安に確認した方が良いと思います。
あなた自身の失業手当に関係ない場合は良いのですが
関係ある場合(解雇にあたると失業手当の関係があります。)で職安の対応が良くない場合の最終手段は労働基準監督署です。
ただ、、、言っていいのか分かりませんが・・・。
職安と事業所の関係って意外とアバウトのような感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

悔しいですが、どうしようもない会社だと思いあきらめ、気持ちを切り替えて早く再就職しようと思います。
本当にありがとうございました。

本人の了承なしに書き換えることは出来ないはずです。

離職票に会社が記入した退職理由に異議がある場合は、離職票の「具体的事情記載欄(離職者用)」に具体的事情を記入することが出来ます。

離職理由の判定は、事業主及び離職者の主張する離職理由だけでなく、それを確認することができる資料、事業所その他の関係機関等へ、事実確認等をした上で職安が判断します。
参考urlをご覧ください。

職安に電話をして相談されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kyoto-roudou.plb.go.jp/hoken/koyo/koy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

離職理由が異なるということは、最初のが会社都合で、後のが自己都合なのかな?会社都合にすると会社の側でも助成金がもらえなかったりして困ることがあるからね。

そんな時は、離職票の右側欄に、離職理由に対してあなたがそれを認めるか署名捺印の欄がありますから、職安に署名捺印しないで提出すると、職安が会社のほうに理由を正してくれます。その上で離職処理を進めていくことになります。
なによりあなたの場合、2枚の離職票を持っていけば、それだけで、職安は照会をしてくれますけどね。
わたしの経験では、退職の経緯にいろいろあって離職理由の見解が分かれる場合があります。でもそういうときは話し合いの場を持って退職の処理や離職理由の確認をしてから離職票発行にいたるようにしていますので、こういうことはありえません。意図的なものがあるとあなたに疑われてもしかたのないやり方ですね。たまに、一方的に会社都合だといって連絡なく辞める人がいめすが、そういうときだけこちらの判断、自己都合、として相手側(退職者)が職安に離職票を持ち込んで職安から連絡があった際に、経緯を職安にはなして、職安の見解を仰ぐという方法を取ることがありますが、これはまれです。
ながくなりましたが、とにかく2枚を職安に持ち込んで、
退職の経緯を担当者に話して指示を仰ぐことですね。
場合によっては、失業給付に影響しますから、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ただ、最初の私が署名捺印した離職票も後日郵送ということで私の元には届いていません。
失業給付への影響より、無断で書き換える会社のやり方に疑問があります。というより許せません。
こういうことは世の中ではよくあるのですか?

こんばんは。

理由の相違ということですが具体的な内容が分からないのですが・・・。
会社側が故意に離職理由を変える理由として
職安からの補助金が受け取れないことがあります。
そうゆうことならば職安に直接話しましょう。
職安から会社に連絡してくれるはずです。

というか、以前働いていたところで同じ理由で
職安から連絡があり対応したことがあります。

この回答への補足

ご返答有難うございます。
基本的な質問ですが、何らかの場合に限り等、本人に無断で離職票を書き換えることは会社側は認められているのでしょうか?
退職理由を「就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断した為」と会社側は一度認めて、そこに丸を記載し、私は署名捺印したのですが、送られてきたものは「一身上の都合による退職」となっている離職票でした。
今回のケースは 先ほどの回答にあった会社が職安からの補助金が受け取れないことによるものでしょうか?

• 0