現在工学部の機械科の3年です。大学院を志望しています。将来の職業として航空機に関する職業を希望しており、航空会社で総合職(技術)で採用されたいと思っています。ですが、どうすれば良いのか全く分かりません。国家試験の資格があるということを調べたのですが、航空機整備士の資格は経験が必要と書いてあり、私には無理そうです。もし大学院には行かずに4年で卒業し航空会社へ就職するには、どんな準備が必要でしょうか?また、院へ進学する場合、どのような院を受ければよいか(お勧めの大学院など)をお教え願えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国家資格は就職した後に取るものです。

まず採用されて、整備職に配属されて、それから研修等受けながら国家試験を目指すのです。資格を得られるのは早くて採用1年後の3月です。

したがって、大学院へ行くにしても行かないにしても、まず「飛行機が好きだ」ということを企業側にアピールできることが必要条件なのです。

また、航空会社の総合職といった場合、4年で就職した方が可能性は高いと思います。企業側からすれば、院卒にはその分給料を余計に払わなければなりませんし、年齢も高い。実際に仕事で専門知識が必要な場面もほとんどない。採用に関して学部卒も院卒も変わらないので、院卒を採るメリットがないのです。

学部卒の方が選べる仕事の幅は大きいので、仮に航空会社の技術がダメだったとしても、それに代わるような自分が興味ある仕事を見つけられる可能性は高いです。院卒だと学校推薦による就職が多いと思いますし、そうした場合、航空会社というのは聞いたことがありません。同職種では重工系くらいだと思います。

以上、学部卒での就職をオススメします。

参考URL:http://www.jal.jp/saiyo/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ系航空会社について

今度アメリカにいくに際して、アメリカ系の航空会社を利用しようか悩んでいます。
これまでにアメリカの航空会社を使ったことがありません。
理由はテロの恐れが高い、サービスが悪い、機内食も酷い、ととにかく悪い話ばかり聞いたためです。
しかし、行く場所が日系かアメリカ系しか直通が飛んでおらず、
JALもANAは便数が少ないうえ値段がぐんと高くなります。

そこで、アメリカ系航空会社に乗ったことがある方、
(1)会社名
(2)よかった点、悪かった点
を教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で答えた者です。

飲みながら会社の先輩に聞いてみました。
米系ならコンチネンタルが一番だそうです。
確かに私も日系の航空会社を利用することが多かったのですが、直近でコンチネンタルを利用したんです。
『コンチかよ~』と思っていたのですが、テレビモニターは前の座席の後ろに付いているので(日系では当たり前ですが)個人で自由に使えますし、サービスも機内食も悪くありませんでした。
コンチネンタルが無難かと思います。

シンガポール航空は世界になだたるサービスのいい航空会社ですね。
私もメディアや体験談でしか知らないのですが、いつか利用してみたいものです。

QJAFのロードサービス職に転職したいと考えてますが、採用されるためには自動車整備士の資格は必須ですか

JAFのロードサービス職に転職したいと考えてますが、採用されるためには自動車整備士の資格は必須ですか?

Aベストアンサー

必ずしも必要では有りませんが、
そんなものが必要なサービス自体が有りませんから、

まず、JAFに採用される事が先です、その為には普通MT免許や中型免許所持なら十分です、
採用後にキッチリノウハウまで身に付くようにしごかれます。

QLA(アメリカ)に頻繁に行くにはどの航空会社?

教えて下さい。
夏に、旦那がアメリカ勤務(1年限定)になりました。
一足先に、アメリカに旦那が出発します。
単身限定(原則)なのですが、私はそのあと、1ヶ月後をめどに
行くつもりです。

ただ、実家のこと(去年父が他界など)で心配ごともあったり、
東京にも家(社宅)を借りっぱなしで、いくということもあって、
定期的に私は、日本に戻ってくる予定です。
ビザを取得してアメリカにいくつもりはないんですが、
3ヶ月以内に1回は帰る予定です。
それを日本に戻るまで続けようと思うのですが・・
多分、3.4回は往復することになると思います。

その際におすすめの航空会社ありますでしょうか?
空港は、成田ーLA間になります。

できたらマイルを有功に貯めていきたいと考えてます。
食事の内容に期待はしていません&ドリンクサービスも特に
通常のもので十分です。
座席は、エコノミーですが、
できたら広めの方が希望です。

他に、よく旅行に行くのは、
モルディブ(シンガポール航空&スリランカ航空)です。
マイルが貯めやすい航空会社、
マイルの特典が利用しやすい会社とかが希望です。
(UPグレード等)
また、合わせて新しいクレジットカードを作っても
いいかなと思ってます。

ご存知の方、教えて頂けたら助かります。
過去にAAとノースウエスト、コンチネンタル等を経験してますが、
特に記憶がありません。
まー、こんなもんだなという記憶くらいです。

教えて下さい。
夏に、旦那がアメリカ勤務(1年限定)になりました。
一足先に、アメリカに旦那が出発します。
単身限定(原則)なのですが、私はそのあと、1ヶ月後をめどに
行くつもりです。

ただ、実家のこと(去年父が他界など)で心配ごともあったり、
東京にも家(社宅)を借りっぱなしで、いくということもあって、
定期的に私は、日本に戻ってくる予定です。
ビザを取得してアメリカにいくつもりはないんですが、
3ヶ月以内に1回は帰る予定です。
それを日本に戻るまで続けようと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

>着陸の荒さに少し驚いた覚えがあります。

自分が乗った時は気になりませんでした。
韓国路線の傾向なのか、それとも当日たまたま風の影響でそうなったのか、パイロット個人の傾向なのか・・・・・・
いつも荒いとは限らないのではないでしょうか。
(他の航空会社でも場合によると思うので)

参考URLは地球の歩き方エアラインランキングのクチコミです。
大韓航空の印象は悪くなさそうですよ。他社のも読めます。
「安全性」についてはクチコミでは分からないので、事故率や機体年数など合わせたデータを探すほうが良いと思います。
でも、危ない航空会社はEU内の空港に乗り入れ禁止されます。
コリアンエアは欧州まで飛んでいますので、基準内ということでしょう。
  ↓

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/webmag/2010/1001/sp/100100sp_05_02.html

Q数学好きです。 私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。 ここにきて、さらに大学院を考え

数学好きです。



私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。
ここにきて、さらに大学院を考えてます。
ここで自分でも悩んでいるのですが、大学院まで行くべきか就活すべきか?
自分次第ですが、院まで進学すると枠がせばまってきそうな感じがします。
自分の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

統計的に見ると院卒の就職率は専門分野の就活になるみたいで大卒に比べて枠は狭くなる傾向になるみたいです。
しかしその分就活が上手く行けば給料は大卒よりも良いです。

Qアメリカ国内線・航空会社と旅行代理店での手配の違い

アメリカ国内線を手配しようと思っています。ワシントン-オーランド(UA)、オーランド-ラガーディア(DELTA)で1名分です。各航空会社のHPを見るとUAが$147.91、DELTAが$87.70 となっていました。
初めて個人で手配するので、旅行会社にお願いしました。すると、この二便のトータルが10万円ちょっとと言われました。?と思い、それぞれのエアーの代金を聞くと上記に書いたような値段と代わりないのですが、一つの記録で取ると(?)こういう値段になりますと言われました。では、ばらばらに取るとどうなりますか?と聞くとトータル2万円ちょっとですと・・・。ばらばらにとった場合、何か不都合があるか質問すると、「無いと思いますけど・・・。」という返事でした。不安だったので取り合えず、購入はしませんでした。
これはどういうことなのでしょうか。別々に取ると何か不都合があるのでしょうか?
あともう一つなのですが、UAは座席指定が出来るがDELTAは出来ないと言われました。実は小さい子供一人と同行するのですが、(子供の分はANAで通しで購入済みです、自分のはマイルです)オーランド-ラガーディア間で席がばらばらになってしまうのではないか心配しています。旅行会社にお願いするのでなく、直接DELTAにお願いしても同じでしょうか?どなかたアドバイスお待ちしていますので、よろしくお願い致します。

アメリカ国内線を手配しようと思っています。ワシントン-オーランド(UA)、オーランド-ラガーディア(DELTA)で1名分です。各航空会社のHPを見るとUAが$147.91、DELTAが$87.70 となっていました。
初めて個人で手配するので、旅行会社にお願いしました。すると、この二便のトータルが10万円ちょっとと言われました。?と思い、それぞれのエアーの代金を聞くと上記に書いたような値段と代わりないのですが、一つの記録で取ると(?)こういう値段になりますと言われました。では、ばらばらに取るとどうなります...続きを読む

Aベストアンサー

最近の旅行会社のカウンタースタッフは、知識不足の方が多くて、ご迷惑をおかけしています。
こんなことをやっていたら、ますますお客様を逃しますね。

10万円は恐らく「ノーマルYクラス運賃」に諸税、燃油サーチャージを加算したものでしょう。
換算レートがわかりませんので、端数まで正確には申せませんが、まともに買うとその位のお値段です。

ある意味それはそれで正しいのですが、それが全てではないということに気づかなければなりません。
各HPだけでなく、航空運賃には様々な条件の元で様々な運賃があることをきちんと理解してご案内していないから、こういうことが起こるのですね。
せっかくご来店いただいたのに、gooにこんな質問をさせてはいけませんね。

同業者としてお恥ずかしい限りです(うちの会社だったらどうしよう・・・と恐れつつ)。


結論を申せば、ばらばらに手配して何ら差し支えありません。
区間から判断して、当時乗継ではないと思いますが、仮に乗継であっても人と荷物は別なので、2枚の航空券(e-チケットの場合は控)を見せれば、ちゃんと最終目的地までのクレイムタッグをつけてくれますので、問題ありません。


座席指定については、DLが出来ないのは、運賃レベルが低いため出来ないのか、自社にある端末から出来ないだけなのかが不明確ですね。
前者であれば当日しか出来ませんが、後者であれば予約後にDLに電話すれば出来ます。

これも不親切なご案内です。
こんなことだったら、ネットで購入してしまったほうが早いんじゃないですか?と、同業者ですらそう言いたくなるような対応で本当に情けなくなります。
代わってお詫びします。


尚、事前に座席指定をしていない場合は、お二人同時にチェックインすれば、ちゃんと並び席を用意してくれますからご安心ください。
但し、最悪は縦並び(25Bと26Bなど)もありえますので、どうぞお早めに空港カウンターへお越しください。
最悪の場合は、搭乗ゲートのカウンターで再度トライをしてください。

最近の旅行会社のカウンタースタッフは、知識不足の方が多くて、ご迷惑をおかけしています。
こんなことをやっていたら、ますますお客様を逃しますね。

10万円は恐らく「ノーマルYクラス運賃」に諸税、燃油サーチャージを加算したものでしょう。
換算レートがわかりませんので、端数まで正確には申せませんが、まともに買うとその位のお値段です。

ある意味それはそれで正しいのですが、それが全てではないということに気づかなければなりません。
各HPだけでなく、航空運賃には様々な条件の元で様々な運...続きを読む

Q理系の私立大学大学院1回生です。 今研究続けるべきかどうか悩んでいます。 自分は今まで、部活もアルバ

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研究が滞っています。
このまま続けても研究も、その先の就職も上手くいかないんじゃないのかと思い今悩んでいます。
これからの選択肢として、
1、それでも頑張って研究を続ける。
2、1度立ち止まって(休学もしくは中退)、アルバイトなどで社会と触れ合ってコミュニケーション能力を付け、やり直す。
のどちらかを考えています。
もちろん前者のほうがいいという事は分かっているのですが、自分の中で、今1番すべきことはコミュニケーション能力を付けることだと考えております。
研究を続けながらコミュニケーション能力を養えばと考える方もいらっしゃると思うのですが、大学院の研究を続けながらアルバイトをするというのは今の現状出来ないと考えています。
皆様はどちらの方が良いと思いますか?
意見を頂ければうれしいです。

長文、そして拙い文章失礼しました。

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研...続きを読む

Aベストアンサー

私は、1.それでも頑張って研究を続ける、を支持します。
意思疎通の問題で研究が滞っているだけで、研究を嫌いに
なったわけではないですよね? だったら、ここまで来た
苦労を無駄にすることはないです。絶対に続けて下さい!

2.アルバイトなど、には反対です。アルバイトがコミュ
ニケーション能力の向上につながる可能性は低いからです。
Kジュンさんが求めているのは訓練の場ですよね? そう
なると、雰囲気が良くて人間関係も良くて適度にしゃべれ
て、仕事内容がKジュンさんに合っていないといけない。
見つけるのがすごく難しいです。諦めた方が良いかと。

なので、研究を続けながらコミュニケーション能力の向上
を図る、という第3の選択が必要だと思います。私なりに
いくつか案を考えてみたので、笑わずに検討して下さい。

・学内のサークルに入る
・カルチャースクールに入る
(公民館でやっている料理教室みたいな)
・休日にボランティアをやる
・校内で普段話す人と、二言三言多く話すよう心掛ける
・緊張しないで話せる、という条件さえ満たせば、まだま
 だKジュンさんの身の回りでも見つかるのでは?
・民間の教育機関の研修を受ける。
(ただ、Kジュンさんのレベルが分からないので、マッチ
 するものがあるかどうか、調べられませんでした。ビジ
 ネス用のが多いので、選択するときは要注意ですよ!)

…このくらいしか案が出ませんでした。すみません。ただ、
訓練にはなりませんが、前もって自分が言うべきことが分
かっている場合(自分から教授に報告・相談などに行く場
合)には、手帳にセリフを書いておき、見ながら話すとい
う手があります。研究の現場ではどうか分かりませんが、
ビジネスの現場では、手帳を片手に喋るのはマナー違反に
はなりませんので、大丈夫だと思いますよ。
(怒られたら、ごめんなさい…。)

以上、うまくまとまりませんでしたが、研究を、頑張って
続けて下さい!!

私は、1.それでも頑張って研究を続ける、を支持します。
意思疎通の問題で研究が滞っているだけで、研究を嫌いに
なったわけではないですよね? だったら、ここまで来た
苦労を無駄にすることはないです。絶対に続けて下さい!

2.アルバイトなど、には反対です。アルバイトがコミュ
ニケーション能力の向上につながる可能性は低いからです。
Kジュンさんが求めているのは訓練の場ですよね? そう
なると、雰囲気が良くて人間関係も良くて適度にしゃべれ
て、仕事内容がKジュンさんに合っていないといけな...続きを読む

Qアメリカ航空会社の、おおまかな市場シェア

デルタ航空、ユナイテッド航空、アメリカンエアラインの、
米国での市場シェア割合をご存じの方、いませんでしょうか。

かなり大雑把(デルタ4 ユナイテッド4 アメ2等)で構わないので、
わかるかたおりましたらご教示くださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ航空業界全体の数字を見つけることができませんでしたので「市場シェアを知りたい」というご質問の回答にはなりませんが、以下のような数字を発見しました。
どのような尺度でシェアをはかるのかにもよりますが・・・・

旅客数
List of largest airlines in North America
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_airlines_in_North_America
Delta Air Lines 50,230,822(2011年4月まで) 162,614,714(2010年)
United Airlines 44,291,000(2011年4月まで) 145,550,000(2010年)COを含む
Southwest Airlines 42,556,699(2011年4月まで) 130,948,747(2010年)AirTranを含む
American Airlines 33,275,073(2011年4月まで) 105,163,576(2010年)American Eagleを含む

有償旅客キロ(国際と国内の合計:2009年、単位は10万USドル)
World's largest airlines
http://en.wikipedia.org/wiki/World%27s_largest_airlines
AA196,939
DL161,904(NWの100,152をのぞく)
UA161,436(COの125,048をのぞく)

となりますので、有償旅客キロ数ではUAとCOの合併後の新生UAが大きくなりますね。
3社だけでの比較であれば、おおまかに言って旅客数では デルタ4.5:ユナイテッド3.5:アメリカン2.5、有償旅客キロではユナイテッド4:デルタ3.5:アメリカン2.5ーーといったところでしょうか。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/World%27s_largest_airlines

アメリカ航空業界全体の数字を見つけることができませんでしたので「市場シェアを知りたい」というご質問の回答にはなりませんが、以下のような数字を発見しました。
どのような尺度でシェアをはかるのかにもよりますが・・・・

旅客数
List of largest airlines in North America
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_airlines_in_North_America
Delta Air Lines 50,230,822(2011年4月まで) 162,614,714(2010年)
United Airlines 44,291,000(2011年4月まで) 145,550,000(2010年)COを含...続きを読む

Q製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

Aベストアンサー

有意の差はないですね。

あとはもう、運命的なものです。会社の上司が同じ千葉大学だったので、公私にわたり世話をしてくれる、とか、社長が東北大学卒業生で、会社では東北大学の派閥が強いとか・・・

そこまで考えてたら、大学なんか選べません。

Q債権放棄ってあり?

日経新聞に「債権放棄」GM言及とありました。
内容としては資金不足が深刻なGMが緊急機関、社債などを持つ債権者
に事実上の、債権放棄を求めた。との事

 これは、GMが金融機関、債権者に対する債務放棄 いわゆる借金の
踏み倒しを公言した事になるのでしょうか?

 もしそうならば、そのような事が一般常識的に行われているので
しょうか?債権者、金融機関への債権放棄でのメリットなるものが
あるのでしょうか?

一般庶民としては、感覚がわかりません。

お詳しい方からの回答 お願い致します。

Aベストアンサー

一般に、会社は、債権(資産)と債務(負債)の関係により、経営状態が
良かったり、悪かったりします。すなわち、債務が資産を上回り、資金
が続かなければ倒産となります。GMを初め、ビッグスリーが米国政府
に対し、特別融資を求めていることはニュース等でご承知の通りで、
これらは、会社再建のためになくてはならない公的融資を求めています。
一方、金融機関や、社債に対する債権放棄を求めたのは、公的
(政府資金)な、融資を受けることで、一時的に資金繰りが可能となり
倒産を免れることは出来ますが、債務が減るわけではなく、
融資を受けたものは、返済しなければならないため、債権債務の
関係は変わりませんので、債務を縮小する為に、債権放棄を求めたものです。
政府資金を要求するだけではなく、自社で出来る限りの経営努力する
方法として、社内の費用削減(自家用ジェット機の売却や、経営者の
報酬カット(CEOは1ドル/月の報酬にする)及び、債務の縮小を図る
ことを考え、質問の状況になったわけです。
ビッグスリーが倒産すれば、社会的影響が多大で、特に雇用面でも
200万人とも300万人とも言われており、半ば、公的機関と同様
な立場で、なりふり構わず救済を求めています。

一般に、会社は、債権(資産)と債務(負債)の関係により、経営状態が
良かったり、悪かったりします。すなわち、債務が資産を上回り、資金
が続かなければ倒産となります。GMを初め、ビッグスリーが米国政府
に対し、特別融資を求めていることはニュース等でご承知の通りで、
これらは、会社再建のためになくてはならない公的融資を求めています。
一方、金融機関や、社債に対する債権放棄を求めたのは、公的
(政府資金)な、融資を受けることで、一時的に資金繰りが可能となり
倒産を免れることは出来ま...続きを読む

Q職業訓練の受験資格についえ教えて下さい。

派遣の仕事を3月末で辞めて、職業訓練を受講したいと考えています。
訓練の試験が3月にあるのですが、仕事をしながら職業訓練の試験を受ける事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

職業訓練校の職員です。
受験資格はあります。仕事をしながら試験を受けること自体には、何ら問題はありません。

というのも、受験時に在職中か否かなど関係がありませんし、実際在職中で、2月、3月に退職予定の方が受験される方も多くいます。
luckilyさんは3月末で退職予定ですので、4月からは求職者ということになりますので、受験資格は十分すぎるほど持っています。

ただ、実際にluckilyさんがどのような立場で受験されるのかで、大きく違いますのでご注意ください。
1)雇用保険の延長給付を希望している場合
この場合は、まず管轄の職安に相談に行くことが、まず何より第一です。「現在在職中であるが、3月末で退職予定である」ということを伝えれば、後は職安の対応次第です。「受講指示」と言って安定所からの指示がなければ、延長給付を目的に受験することはできません。後述の2)ならば受験は可能です。

2)単なる新卒者と同様に入学したい場合(延長給付を希望しない場合)
特に制限はないところが多いので、受験可能かと思います。詳しくはご希望の訓練校へ問い合わせればよいかと思います。

回答はあくまでも受験可能か否かのみについてのみですので、まずは安定所なり、ご希望の訓練校に質問するなりが一番かと思います。最も正確なのは安定所ですので、なるべく早めに問い合わせすることをおすすめします。

職業訓練校の職員です。
受験資格はあります。仕事をしながら試験を受けること自体には、何ら問題はありません。

というのも、受験時に在職中か否かなど関係がありませんし、実際在職中で、2月、3月に退職予定の方が受験される方も多くいます。
luckilyさんは3月末で退職予定ですので、4月からは求職者ということになりますので、受験資格は十分すぎるほど持っています。

ただ、実際にluckilyさんがどのような立場で受験されるのかで、大きく違いますのでご注意ください。
1)雇用保険の延長給付を...続きを読む


人気Q&Aランキング