アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250cc未満の普通自動二輪車(定期的な車検なし)で、
公道を走行する際に、携行しなくてはならない物は、
「自賠責保険証」と、あと何が必要でしょうか?

「ナンバー登録した時の登録証」も、
携行する必要がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

登録済み証、自賠責保険証、免許証の3点が本来必要です。



ただ、バイクの性格上、盗難などもあり得るので、登録済み証や自賠責保険証はコピーを携帯して居ると言うのが現実的には良いかと思います。
(事故などの場合、警察は、必ずその後で原本提示を要求してきますので、原本が無ければあとで面倒な事にはなります。)

何かあった時にその場で、原本もコピーもないとなると、その場で確認がしにくくなりますからね。

運転免許証はコピーは不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバー登録した時の書類は登録済み証というのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/07/21 12:41

免許証不携帯をカウントされたくないなら運転免許証は必要。


自賠責とかはなくても、あとでといえばなんとかなります。(ならなかった経験はない)
くだらないといえば、いろいろあります。
ヘルメット、眼鏡(免許条件なら)、手袋(バイクには必須)、長そで、パンツ(はいてないと、別の違反が)、靴(条例で違反となる場合あり)、一応ズボンもはいておきましょう。
決定的なものに、キーがあります。
これを携行してないと、突然の職質などに遭遇すると、まず箱までご同行をと、けっこうやばいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに手袋や靴は要りますよね。
靴が一部で条例違反になるとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2011/07/21 12:45

軽自動車届出済証。


車検証の様な物です。
これを忘れて警察に捕まると、盗難が疑われ所有者確認などをする事になり、長時間足止めを喰らいます。
それと、本来、軽自動車届出済証は原本を携帯する事になっていますが、コピーを持ち歩いた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽自動車届出済証というのが250cc未満などでは、
車検証の様な物に該当するのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/07/21 12:43

自賠責保険証だけでいいと思います、他に免許証も・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。免許証は要りますよね。

お礼日時:2011/07/21 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!