アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者なのですが、エフェクターシュミレーター?アンプシュミレーター?なるものがあると聞きました。

自分は期間で言ったら5年位ギターに触ってはいるのですが、総練習時間などが少ない為、まだまだ初心者です。
普段はミニアンプに直接ギター繋いで練習しています。

そして、そろそろエフェクターを通して音を出したいと思っています。しかしあまりお金がありません。

ですが、色んなエフェクターを使えるというシュミレーターがあるというので今購入を考えています。

なので、できれば安価で使い勝手のよいシュミレーターを教えていただきたと思い質問させていただきました。

年に1回あるかないか程度でライブに参加させていただけることもあるのでシュミレーターとは別に必要に応じてエフェクターは買おうと思っていますが、金銭やスペースの関係で無闇に買えません。

オススメのモノがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、「シュミレーター」なるものはこの世には存在しないと思います。

あるとすればシミュレーター(模倣する仕組み)であり、これはその名の通り、シミュレーション(模倣)する装置です。
ギター演奏において通常シミュレーションといえば、人気のあるアンプを模倣するアンプシミュレーターと、ギターを演奏しても他の楽器を演奏したようになる楽器シミュレーターのことを指します。エレキギター用のシミュレーターで有名なものとしては、アンプシミュレーターではLINE6のPODシリーズ、楽器シミュレーターではローランドのVGシリーズがありますが、PODはパソコン用のオーディオインターフェースとしての側面が強いですし、VGは専用のピックアップが必要なこともあり、極めて特殊な用途になります。いずれもライブなどではめったに使われません。
ライブなどでいろいろなエフェクターの機能を一つの機材で使いたいのなら、ライブで使用することを前提として設計されたマルチエフェクターを使うのが一般的でしょう。私もライブではローランドのマルチエフェクター(GT-3)を使っています。もちろんライブなどでの使用は考えておらず宅録などを想定しているのなら、マルチエフェクターや単独のエフェクターにこだわる必要はないでしょう。なお、現在販売されているたいていのマルチエフェクターにはアンプシミュレーターが搭載されています。すなわち、マルチエフェクターにはエフェクトのひとつとしてアンプシミュレーターがあるということです。

最近販売されているマルチエフェクターはたいていデジタル処理ですから、搭載されているエフェクターも大抵はデジタルシミュレーションとして動作しますが、だからといってシミュレーターとは呼びません。それは機能としてのエフェクトを重視しているからです。通常、ギター演奏においてシミュレーターと呼ぶのは上記のPODやVGのようなアンプシミュレーションや楽器シミュレーションに特化した機器に限られます。

安価に複数のエフェクター機能を得たいのなら、数万円(POD)から十数万円(VG)するシミュレーターよりも、一万円くらいからあるマルチエフェクターのほうがいいと思いますが、あくまで好みの問題なので、実際に楽器店に行ってこれらの機器を試奏して、好みのものを購入すべきだと思います。間違っても、実際に試しもせずに通販などで購入するようなことは避けるべきでしょう。

この回答への補足

遅くなりましたがつい先日購入に踏み切れました!結果はZOOMのG3というマルチアダプターです。

ベストアンサーには最初に色々と教えてくれた-9L9-さんにします。他の方々もありがとうございました!!

これでギターの腕も上達していきそうです(希望w)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まず、【シミュ】だったんですね!?今までずっと【シュミ】だと思ってました。指摘ありがとうございます><

実はこの質問を投稿した後に、アンプシミュレーターとマルチエフェクターって何が違うんだろう?と思ってました。全くライブでの使用を考えていなかったのでマルチアンプは買わなくていいやよも思っていました。

ですが、安価で色々なエフェクターのシミュレーションしたいならマルチエフェクターになるということなんですね。自分では1万程度で買いたいと思っていましたのでそうなりそうです。

練習はほぼ家になりそうなのでPC用のもいいかとも思いましたがPCの性能があまりよくないのでやはりマルチエフェクターになるんですね。

今度時間に余裕のある時にでも楽器屋に行って見ます。もし何かオススメでもあれば教えて下さい。なければいいですが・・・

ともあれ、とても勉強になりました。ありがとうございます。

ZOOMのG2NuかG3辺りがイイのではないでしょうか?

そこそこのレベルで音作りが可能ですし、USB接続のインターフェイスとして
PCに録音が出来るというのもポイント高いです。
G2Nuと同じ価格帯でPocket Podがありますが、
こちらはUSBでPCに繋いでも音の編集をするだけです。
個人的にはPodの方は音が籠り気味なのも気になります。
もちろん、楽器屋さんで音を出す機会があれば両方を試奏するのが一番ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。

つい先日購入しました!

結果何を買ったかというと、ZOOMのG3です。決め手は、エフェクターを3種重ねられるとこと、キャンペーンで大分安価になっていたことでG3にしました。

これで益々ギターが楽しくなってきましたw回答ありがとうございました!

マルチもいいですが、LINE6社のPODは第一候補に挙げられる良質なアンプシミュレータです。

理論上作れない音は無いというほどのもので、数多くのアンプのクセをまねしてあります。
オプションについているエフェクターも数多く、これ一台で音作りの探求が深々とできます。
ライブなどで使用する際はクセの無いJCで最終調整すると効果的です。

PODはあくまでいろんなアンプの風味を出せるというものです。こだわりが強くなければこれ一台で十分に音作りが可能です。
オークションなら比較的安値で買えると思います。PODはXT以降のバージョンをお勧めします。

PODを避ける場合は楽器屋でひたすら試演奏してよく吟味して選ぶといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません回答ありがとうございます!

PODはバージョンが複雑でよくわかりません><
オークションも見てみましたが手ごろなのがありませんでした><

今考えているのはZOOM G2もしくはG2Nuです。

PODのエフェクター数が魅力的でしたが、ZOOMの方もエフェクター数種類あるみたいで、とりあえず安いのでこれでいいかなぁと思っています。

また近々楽器店に行こうと思ってます。