ペイント使用中に“mspaint.exe”の表示が出て開かなくなりました。
以前にも別の場所でエラー発生し「送信しない」のまま修復したことがあり、今回も同じ試みをして駄目だったので「送信する」でやってみました。
このまま黙っていたのでは修復しないのですか?

過去の回答を見たところ、「アンインストール」してから「インストール」で・・・との説明を見ましたが、『消して入れなおせ』と言うことでしょうか?
「アンインストール」はやれそうですが?
「インストール」となるとCD-ROMが7,8枚あって
お手上げです。
対策法お知らせくださいませんか。
説明書きを読み取ることが不得意なもんで、(まだまだ素人)お手柔らかにお願いします。  OS:XP

A 回答 (4件)

>どこか操作ミスは???


ありません。完璧な再インストールの手順を踏んでらっしゃいます。

エラー表示、出ます?
「MSPAINT のページ違反です。
モジュール : MFC42.DLL・・・・」
のような表示が出るなら、その*.DLLファイルを再導入することで修復が期待できます。
またペイントに関するレジストリの項目をいったん削除することで、次回のペイント起動時に再構築してくれるそうです。
http://chopaso.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/treebbs …

あ、その前に
チェックディスク
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0461.h …
をお試しください。こっちが先でしたね。

この回答への補足

諦めて寝てしまったら、こんな時間まで・・・。
申し訳御座いません。
「チェックディスク 」試してみました。(C)と(D)の両方やってみました。指示通りやったつもりですが?
http://chopaso・・の方は、とてもついて行けませんでした。(笑)
完全にお手上げです。入院するしかないかな?

補足日時:2003/10/26 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話様でした。
結局は業者に頼んで初期状態に戻して、再スタートとなりました。各種ソフトの入力で不具合が発生する場合もあるとのことでした。また1年生になったような感じです。
そんな訳で報告も遅れてしまいました。お許しください。

お礼日時:2003/11/10 22:19

>(まだまだ素人)お手柔らかにお願いします。


('◇')ゞラジャ

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint" /f

と入力して「OK」をクリックします。(コピペしてね)

その後、ペイントを起動してみてね。

この回答への補足

お手数かけます。随分と“ごヒョウキンな方”ですこと(笑) 

>スタート→「ファイル名を指定して実行」
 ここまでOK。
名前の所の『c\』を消して『HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint" /f 』
をコピペ(コピー、貼りですか?)入力、「OK」しました。
反応は『ジャン!』の音が出ました。???
お年寄りには無理かな???

補足日時:2003/10/26 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスも力量なく生かせませんでした。あいすみませんでした。

お礼日時:2003/11/10 22:22

ちょっと説明を端折りすぎましたね。

ごめんなさい。

ダイアログはそのとき開いてる窓だと思ってください。
で、全部「OK」を押して閉じます。でないと反映されないんです。「×」で閉じた場合は「キャンセル」で閉じた場合と同じことになるようですよ。
で、「OK」ボタンがなくて、「戻る」と「次へ」と「キャンセル」のボタンしかないダイアログでは「次へ」を選択してください。インストール作業に入ると思います。
ご利用になっているOSがOEM版だったり、通常版だった利した場合は、このときOSのインストールディスクを求められるかもしれません。

この回答への補足

すみません。うまくいきません。
1)「ペイント」チェックはずす「OK」
2)「アクセサリとユーティリティ」「OK」
3)「コンポーネントウィザード」「次へ」■■■■
4)「完了」
5)「追加と削除」「閉じる」
ペイントの絵が消えているからアンインストール出来たと思うが?
再起動後
1)チェックを入れる「OK」
2)「次へ」■■■■・・・
3)「完了」
ペイントの絵が表示される。
これでどうかと思ったが、残念、エラー表示。
どこか操作ミスは???

補足日時:2003/10/25 23:54
    • good
    • 0

ペイントはWindows標準で付属してるアプリケーションです。


アプリケーションの追加と削除(Windowsのバージョンによっては「プログラムの追加と削除」)から「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択し、「アクセサリ」→「詳細」の中をたどって「ペイント」のチェックを外して「OK」ボタンを押してダイアログを閉じます。
再起動後に同様の操作で、こんどはチェックを入れるとペイントの再インストールができます。

この回答への補足

Hageoyadiさん、以前にもお世話になっていました。
いやはや大変な作業です。
指示通りのコースは辿ってみたものの???

>「OK」ボタンを押してダイアログを閉じます。
ここで、「次に」とか「OK」なとらわれずに終了していいのですか?
>ダイアログを閉じます
実はこの言葉すら理解していないもので、
「OK」の後完全に終了して再開してみました。
再起動後にインストールすべくやっていったら、チェックが入ったままでした。
どこか抜けているんですね?
ものになりそうですか?すみませんがもう少しお付き合い下さい。

補足日時:2003/10/25 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング