世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。
シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。
主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。

……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。
あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シューベルトやグノーの他にアヴェマリアの有名な作曲家としてはヴェルディが挙げられますが、違うでしょうか。


因みに、「MIDIで聖歌」というサイトに様々な作曲家のアヴェマリアが紹介されていますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.matsumoto-jp.com/library/morimoto/mid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……拍子抜けするくらいあっさりと解決してしまいました。
上から「シューベルトでもない、アルカデルトでもない、順番に聞いていこう」とカッチーニをクリックしたら大当たり~。
残りの曲も聴いておこうと思います。解決して嬉しいです(^。^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 22:21

少し前に、『アヴェ・マリア』について同様の質問がありました。


私(#2)が紹介したH.Pは、聞きなれた『アヴェ・マリア』ですが
バックにかかっている曲を聴いてから、他の『アヴェ・マリア』を聴いてみてください。
いくつか紹介されていますので、その中にあるかもしれません。

#4さんご紹介のアルカデルト作曲『アヴェ・マリア』も、物悲しい感じの曲です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=681416

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=681416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッチーニのアヴェ・マリアでした。#2さんご紹介のサイトでは演奏的になんか賑やかですが(^_^;)。
質問文に書きましたが、arcadeltは違うんです。←これは今週の課題曲なんです~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアヴェ・マリア英語版歌詞

知人に頼まれたことですが、シューベルトの「アヴェ・マリア」の
英語の歌詞を探しています。
インターネットで原曲の歌詞は見つけることができたのですが、
英語版は見つかりませんでした。
知人いわく、ディズニーの歌(?)では英語で歌っていたとか、
最近のポップ歌手がスラングっぽい英語で歌っていたとか。
できれば正統派の歌詞があれば教えていただきたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューベルトの「アヴェ・マリア」は、とても好きな曲です。

下のURLは、英語の歌詞を探している人に色々な人が回答を返しています。
その為、シューベルトの「アヴェ・マリア」の英語訳がいくつも乗っています。
少し英語を見てみましたら、英語の古語を使った歌詞が目につきました。

http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/71.html

下のURLは、上記URLの中で回答している歌詞の一部になります。
http://www.recmusic.org/lieder/v/various/d839.html
http://www.equineinfo.com/alison/avemaria.htm
http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/133.html

Q「アヴェ・マリア」を集めたCD

「アヴェ・マリア」は、多くの作曲家が作曲しています。
グノー、シューベルト、ルッチ、アルカデルトなどなど…

そこで、何人かの作曲家が作曲した「アヴェ・マリア」
を集めたCDはないでしょうか?
是非教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLは以前私が質問したものです。
ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82406

Qカッチーニのアヴェ・マリア

龍村仁監督の地球交響曲第3部で、とても印象に残っていた曲です。
スラヴァのCDで持っているのですが、他の声楽家でこの曲を歌っているお薦めのCDがあったら教えてください。

Aベストアンサー

シャルロット・チャーチ CD (1999/02/20) ソニーレコーズ の「天使の歌声」の中にも入っています。
他にボチェッリ(アンドレア) CD (1999/12/01) マーキュリー・ミュージック・エンタテインメント のずばり「アヴェ・マリア」もお薦めの1枚です。

Q歌がうまくなるにはどうしたらいいですか!? 私はピアノをやっていて最近綺麗なソプラノの声してるねとソ

歌がうまくなるにはどうしたらいいですか!?
私はピアノをやっていて最近綺麗なソプラノの声してるねとソルフェージュをやってる時言われます。先生は歌も教えているので歌をやってみないかと誘われています。
私は歌が好きでもっと上手くなりたいんですが、ピアノもやっているので歌をやるかは分かりません。でも歌は上手くなりたいです。
どんな練習をすればいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

音楽に携わっている者です。

部屋でもできるのは、腹筋をしたり、腹式呼吸の練習をしたりといったところですね。

声を出せる場所があるなら、背筋を伸ばして、つむじに紐がついていて引っ張られるようなイメージで立ち、つむじの上から声を出すイメージで、あくびをするような柔らかい喉で歌う練習をしてみてください。

習うか習わないかを迷っているなら、習うという選択肢があるのなら、習った方がいいですよ。上達が全然違います。習うという選択肢のなかった私には羨ましい環境ですよ。

Qこの歌の情報を(かなり古い映画挿入歌?)

今から45年以上も前の映画だと記憶してます。
記憶では映画のタイトルは「シンドバットの冒険」のアニメ?の挿入歌の情報を探してます。
ネット検索で見つけたサイトにhttp://www.ctv.co.jp/chu_inschample/0704232600/
映画に関わる情報がありますが歌についてはありません
     ↓
「・・映画「シンドバットの冒険」と言われているのだそうです。1958年公開のこの映画の中で・・」

記憶している歌詞

♪あの雲の向こうには 幸せがいいっぱい
 あの空の果てには 希望がいいっぱい
 行こうよみんな 行こうよみんな~

ただ一度きり見た映画でこんなに詩もメロディも印象に残るはずもないようでテレビの連続番組放送の主題歌だったかも知れません。

Aベストアンサー

ひょっとしたらこちらではないでしょうか?
アラビアンナイト「シンドバットの冒険」東映版
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/mv/mv002.html
の「行こうよみんなのうた」 歌:デニー白川さんあたりでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報