PrintScreenで部分的にコピーして、Word2000に貼り付けってできるのでしょうか?
PrintScreenは全画面、
Alt+PrintScreenはアクティブだけ
ですよね?
メニューバーやツールボタンだけって選択はできますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アクティブになってるダイアログボックスとかならそれのみのキャプチャも可能ですが、ツールボタンだけ、っていうのはちょっと出来ないと思います。



自分はそういうときphotoshopとか使ってるんですが、そんなソフトがなくても、
Alt+PrintScreenでキャプチャをしたものを[アクセサリ]-[ペイント]を起動して貼り付けて、欲しい部分だけ範囲選択をし、コピーまたは切り取りをして、そのままWordに貼り付けちゃえばよいと思います。

なにかのマニュアルでも作ってらっしゃるんですか?
いろいろ試して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しのとおり、マニュアルを作成しています。いつもはAlt+PrintScreenなんですけど、先方から予算の都合でページ数を減らして欲しいと言われ、苦労しています。
photoshopでも可能なんですね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 13:58

よくできたスクリーンキャプチャのフリーウェアやシェアウェアが、たくさんありますから、ご自分にあったものを探してみては?



私は、Paint Shop Proのキャプチャー機能を使うか、Masahiro SuzukiさんのWinShotを使っています。

WinShotをお使いになる場合は、ベクターにあるWinShotは、バージョンが古いので、Masahiro Suzukiさんのホームページからダウンロードしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーウェアやシェアウエアでもいろいろあるんですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 13:50

たとえばアクティブウインドウと、そのメニューを開いたところの組み合わせ、という形なら簡単です。


例として[ファイル]メニューを開いた状態をキャプチャーするなら、Alt+Fでファイルメニューを開き、そのままAltキーを押したままでPrintScreenキーを押します。これの応用で、さらにメニューを開いていくことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクティブウインドウと、そのメニューを開いたところの組み合わせ
ええー!すごい!こんな技もあるんですね!マニュアルのページ数削減にも大いに役立ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 14:06

lehuaさんこんにちは


ツールボタンだけってのはできないかもしれませんが、いずれにせよ、アクセサリにあるペイントでビットマップの編集ができますので、そこで、必要な部分だけ切り取って、新規ファイルとして保存すれば可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントでも可能なんですね。Photoshopなりペイントなり、編集の方法を勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qツールバーのボタンを文書に貼り付けたい

WordやExcelのツールバーのボタンを文章などで表現するときに
文章に画像として貼り付けたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Printscreenで画像をコピーしたらいかがでしょうか。参考URLの過去の質問に
やり方が載っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115636

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

QWord2000のメニューバーから消えた項目の復活方法

Word2000のメニューバーから「ファイル」と「表示」メニューが消えてしまいました。officeの再インストールでも駄目でした。復活方法を教えてください。

Aベストアンサー

メニューバーやツールバーの状態は全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)が記憶しているのではないかと思います。
ワードの再インストールではNormal.dotやユーザー設定情報を持っているレジストリのところは古い状態で残るようですので、
回復しないのだと思います。
Normal.dotの作り直しは簡単にできますが、変更している既定値やツールバーの状態が初期の状態に戻ると思いますので、注意です。
他の方法としては、メニューバーのリセットもあります。

メニューバーの『ツール』→『ユーザー設定』→『ツールバー』タブでツールバー一覧の中にメニューバーがありますので、
クリックで選択して(青くして)「リセット」ボタンをクリックです。

一応、Normal.dotの作り直しなどの手順があるページのアドレスを入れておきますね。
ユーザー設定はメニューバーの『表示』または『ツール』にありますが、メニューバーにそれらがない場合は、
ツールバーの上で右クリックしますと出てきます。
メニューバーやツールバーのボタンはAltキーを押しながら、または『ユーザー設定』を表示させた状態で文書面の方に
ドラッグしますと削除されますので注意してくださいね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994

メニューバーやツールバーの状態は全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)が記憶しているのではないかと思います。
ワードの再インストールではNormal.dotやユーザー設定情報を持っているレジストリのところは古い状態で残るようですので、
回復しないのだと思います。
Normal.dotの作り直しは簡単にできますが、変更している既定値やツールバーの状態が初期の状態に戻ると思いますので、注意です。
他の方法としては、メニューバーのリセットもあります。

メニューバーの『ツール』→『ユーザー設定...続きを読む

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qワードで「printscreen」を行った画像を貼り付けると画像がぼける対策

私はワードで提出しなくてはいけない資料がありまして現在自分のわかる範疇で資料を作成しています。

その中で文章はとりあえず良しとして画像がうまくいきません。
どのようにうまくいかないかといいますと大きく分けて下記のような感じです。

(1)イラストレーターなどで作成した画像をワードに貼り付けた際に、その画像を縮小などすると異常に画像がぼける。

(2)ホームページなどをプリントスクリーンなどでコピーし貼り付けるときも同様な感じである。

(3)イラストレーターなどで作成した物を直接貼り付けることに問題があると思い、その画像をgifなどで変換してそれをクリップアートに登録しました。
そしてそれをワードに貼り付けて縮小したところやはり画像がぼけてしまいます。

上記内容に共通していることは「ぼける」ことです。
結局画像がぼけるということは資料として参考内容を見てもらううえで意味がなくなってしまうのでこの問題を解決できればよいのですが・・・

どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

Word上に貼り付けるとき、「挿入→図→ファイルから」でgif保存したファイルを直接指定する方法でもダメですか?(クリップアートを使わないで)

ぼくはその方法でやってますけど、縮小しても品質は落ちませんよ。

あと、ぼけるのは画面上のことでしょうか、それとも印刷物?画面上ボケていても、印刷物は大丈夫ってこともありますね。

印刷物の場合(プリンタの種類にもよりますが)、印刷時のプロパティを画像用に設定した方がいいのですが、それは大丈夫ですか?

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Q行間を選択するボタンはツールバーにないのですが(Word2000)

Office2000 の Word 2000 には、行間を選択するボタンがツールバーについていないようなのですが、本当についていないのでしょうか?出し方があれば教えてください。

Aベストアンサー

Word2000の環境ではないので、確かな情報ではないですが。

初期状態から配置されている[書式設定]ツールバーの右端の[▼]ボタン
を押すと、[ボタンの表示/非表示]?→[書式設定]→表示したメニュー
の中に[行間]があれば選択してチェックを入れます。これで行間を指定
するメニューがあるツールボタンが表示されると思います。
おそらく初期状態では表示されているツールが、何かの原因で非表示に
なっているのかもしれません。(ツールバーが一列になっているとかで、
表示領域が狭いために非表示になっているとかもありますね。)

これでも表示できない場合には、ツールバーにボタンを[ユーザー設定]
から持ってきてもよいかと思います。
[行間]のコマンドは[分類]から[書式]で探せると思います。
http://support.microsoft.com/kb/413807/ja

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QWordに貼り付けた写真をクリックするだけで、拡大⇔元のサイズ のように動作させたい

Word2000で写真入の取説を作っています。
この取説の中の写真を、クリックするだけで 拡大⇔元のサイズ
のように動作させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
(写真を選択しドラッグして拡大するのでは操作が煩雑になりますし、
人に配布してからレイアウトが崩れる事も心配です。)

やはり、マクロとか Visual Basic でプログラムするしかないのでしょうか?当方には専門知識がありません。
虫のいい話ですが、追加のプラグインとかモジュールとか無いものでしょうか。

どなたかお詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

>ページの端に配置した写真などは拡大すると、はみ出して見えなくなってしまいます。

上の問題を解決するのには、(1)~(4)は過剰スペックのように思いますし、すぐに手段を提供できません。

拡大縮小する際に、上下左右のどこを基点とするかが指定できれば、かなり問題が解決するように思えましたので、まずはそのコードを紹介します(ついでにWghtをWdthに修正)。
No.1の回答の、手順4~6を以下と差し替えて下さい。
+=+=+=+
4. 挿入された「イメージコントロール」の「プロパティーシート」が表示されるので、
 4-1. 「オブジェクト名」を適切なものに変更する
 4-2. 「AutoSize」をTrueにする
 4-3. 「PictureSizeModeを」3にする
 4-4. 「Picture」の参照ボタンを押して、表示したいイメージを指定する
 4-5.「イメージコントロール」のサイズを調整し(この時、一度「イメージコントロール」以外をクリックしてからもう一度選択しないとサイズが更新されないようなので注意)、「Top」、「Left」、「Height」および「Width」をメモする

5. [コントロールツールボックス]ツールバーの[コードの表示]をクリックすると、Microsoft Visual Basicが起動し、
Private Sub {オブジェクト名}_Click()
End Sub
と記入されたウインドウが表示されるので、上記2行の間に、以下コードを挿入する
ただしその際、
 5-1. Image1を4-1で設定したオブジェクト名に変更する
 5-2. Const H1 As Double = 109.5 の109.5を、4-5でメモしたHeightの値に変更する
 5-3. Const W1 As Double = 91.5 の91.5を、4-5でメモしたWidthの値に変更する
 5-4. Const MGN1 As Single = 1.5 の1.5を、希望するクリック後のイメージの倍率に変更する
 5-5. Const T1 As Double = 0 の0を、4-5でメモしたTopの値に変更する
5-6. Const L1 As Double = 17.25 の17.25を、4-5でメモしたLeftの値に変更する
5-7. ImageScale Image1, T1, L1, H1, W1, MGN1, "BR" の”BR”を、拡大縮小時に上下左右のどの角を固定したいかに合わせて変更する(1文字目が上(T)下(B)、2文字目が左(L)右(R)
また、Private Sub {オブジェクト名}_Click() の{オブジェクト名}の部分も、5-1同様に変更する
++++挿入するコードここから++++
  Const H1 As Double = 109.5 '初期Height
  Const W1 As Double = 91.5 '初期Width
  Const MGN1 As Single = 1.5 'クリック後倍率
  Const T1 As Double = 0 '初期Top
  Const L1 As Double = 17.25 '初期Left

  ImageScale Image1, T1, L1, H1, W1, MGN1, "BR"
++++挿入するコードここまで++++

6. 5.と同じウィンドウの、End Subより後ろに、以下コードを貼り付ける
++++貼り付けるコードここから++++
Sub ImageScale(TrgtObj, TrgtTp, TrgtLft, TrgtHght, TrgtWdth, TrgtMGN, PinPos)
  Application.ScreenUpdating = False
  With TrgtObj
    If .Height = TrgtHght Then
      .Height = TrgtHght * TrgtMGN
      .Width = TrgtWdth * TrgtMGN
      If Left(PinPos, 1) = "B" Then
        .Top = .Top - TrgtHght * (TrgtMGN - 1)
      End If
      If Right(PinPos, 1) = "R" Then
        .Left = .Left - TrgtWdth * (TrgtMGN - 1)
      End If
    Else
      .Height = TrgtHght
      .Width = TrgtWdth
      .Top = TrgtTp
      .Left = TrgtLft
    End If
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
++++貼り付けるコードここまで++++
+=+=+=+
拡大する時はけちけちしないで横幅一杯とか、中央を固定するとかでも、比較的簡単にできそうですが、とりあえず入れてません。
どうしてもこれでは不足という事であれば、その旨連絡ください。

>ページの端に配置した写真などは拡大すると、はみ出して見えなくなってしまいます。

上の問題を解決するのには、(1)~(4)は過剰スペックのように思いますし、すぐに手段を提供できません。

拡大縮小する際に、上下左右のどこを基点とするかが指定できれば、かなり問題が解決するように思えましたので、まずはそのコードを紹介します(ついでにWghtをWdthに修正)。
No.1の回答の、手順4~6を以下と差し替えて下さい。
+=+=+=+
4. 挿入された「イメージコントロール」の「プロパティーシート」が表...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報