人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20前半です。

先日、新車でエクストレイルを購入しました。

低収入にもかかわらず300万近い買い物を思い切ってしちゃいました。

当分乗る予定です★

仕事場までの片道は3km。
休日にプライベートで時々遠出するくらいです。

乗り方にもよると思いますが、20年くらいはいけますかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

軽自動車でも普通に乗って20年程度は持たせられると思います。


それより、5年もすれば飽いてしまいませんか?
もっと欲しい車が出てきませんか?
分かりませんが、普通で行けば数年先に結婚して子供が出来て行き、家計的にも子供たちの出費がかさみ、修理代や維持費に困るかもしれませんし、ベビーカーやチャイルドシートの利用はできなくはないですが、使いにくい面も出てきます。

ローンが済む頃にはそれから、もう一度10年先を見据えた車選びをする方が良いかも知れません。

エクストレイルは若い恋人達でレジャーなどには良い車ではありますが・・・
    • good
    • 8

TNT31です。



片道3kmじゃ厳しいなぁ・・・

遠出では最低でも100km以上は走ってね。

メンテをサボったり、ぶつけたりして壊さなければ、20年以上は使えます。
ただし、20年で300万は楽に掛かります。

車を維持すると言うことはそう言うことなの。
    • good
    • 7

もちろん修理しながら20年は大丈夫だと思います。



しかし、車がどうこうよりも本人が飽きる、違う物が欲しくなる等、乗らなくなる可能性のほうが高いと思います
    • good
    • 9

大事に扱う 定期メンテを受ける 油脂交換を 怠らない


変な改造はしない 足回り交換や インセット値が大きく違うホイールや 幅を広げたタイヤ交換など
足回りやブッシュ類に 負担が増えます。
カー用品店や ガススタに 絶対に触らせない 事で 維持による トラブルは回避出来ます。
エンジン足回り整備は 民間整備工場か ディーラーへ

ユーザー車検や 車検専門店も 整備という観点から 外れた 車検を通すだけなので 絶対に利用しない事。

通勤3kmですと マフラーに貯まった水が 出しきれず マフラー太鼓部に貯まり 内部から 腐食が進むかも トヨタなら 3年で穴あきます。
たまに 高回転回してあげる 週末は 遠出する方が 良いですねー

車の出来次第 
日産って 変に壊れる印象 インジェクション交換や オイル漏れが意外と酷い
高額修理となると ためらって 買い替えたくなるものです。
初期に起きた 小さい不具合としては ガソリンメーターの 指示不良 時計のデジタル表示が点灯消灯を繰り返すなど 

20年とかは、はっきり言って 考えない方が良いでしょう 20年先は EV HVばっかりでしょう

12年とかなら あなたの 管理次第で 可能です。
若いから まあ 途中で飽きちゃう 趣味趣向 ライフスタイル変化で 買い替えたくなるかな!

車は、無理して買わない事 300万の車 所有には、万が一の 為に 車の半額150万の貯金を持っておきたいものです。 車のローンで 月々の貯金が出来ない場合 OUTです
生活設計を しっかり お願いします。
    • good
    • 2

片道3キロの通勤がメインじゃ20年乗っても5万キロポッチにしかなりませんから、走行距離的には余裕ですが、10年くらい経つとゴムや樹脂製のパーツは交換が必要になります。



いつまでパーツが入手できるかは、今後の商品展開がどうなるのかにも寄りますから何とも言えません。(20年以上前の初代レガシーでもメーカーから立派に部品が出てきますからね)

本当に20年乗る人は、見てくれ意外にメリットが無いSUVなど選ばないとは思います。
    • good
    • 5

素晴らしい、感心します。

 で20年乗ると。 貴方に浮気心が無ければ平気でしょう。
その頃には40前半、家庭を持って環境が変わるかと思いますが子供2人までは行けます。

消耗品はある程度OKですが外装品は欠品が多く出るでしょう。

10年過ぎたら1台部品取り車買ったほうが安心です。

でも20年ごと乗れば生涯3台乗ればいいのでエコですね。

でもその頃には時代遅れになりますが堪えられるかが肝です。
    • good
    • 4

いけるかどうかはあなた次第。

20年乗りたければそれなりの乗り方、使い方をしないといけません。
油脂類の定期的交換は当然だし、ボディもまめに手入れして、異常があればすぐに対処することです。ぶつけたりぶつけられたりしないように注意も必要です。そうして大事にしてれば途中で売ることになったとしても綺麗な車として評価されることに繋がるでしょう。

因みに、僕の車は16年物の日産車ですけど、今のところは大きな故障もなく、部品も問題なく出ます。この先10万キロは乗るつもりです。
    • good
    • 2

どんなのでも20年程度は使えるよ 部品だって 消耗品的な物は20年は手配出来るし それ以外の部品は中古を探せば有るから

    • good
    • 1

>低収入にもかかわらず300万近い・・・・・エクストレイルを購入


出来ればトヨタの方が無難だったと思いますが・・・・
買ってしまったんですよね・・・・・

>仕事場までの片道は3km。
ここは自転車で通勤しましょう。
車は、一度エンジンをかけたら最低5km、できれば10kmほどは走ってください。
短距離での使用は、まずマフラーが腐ります。
エンジンが冷たい時しか使わないので、カーボンが溜まります。
距離を走らなくても、数年で調子が悪くなります。
(日産なので、5~6年で第一期調子悪い時期が来ると思いますが・・・)

>20年くらいはいけますかね??
15年ぐらいは部品供給は大丈夫でしょう。
事故が起きると外装が手に入らないかも・・・
その後は故障する部品次第・・・
    • good
    • 3

う~ん、弊社では第二次世界大戦前のお車をお使い頂いているお客様もありますが


それはロールスロイスですから…

日産車で20年以上を経ると
部品が入手できなくなって維持できないと思います。
と言うか、実際に出来ません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車(国産車)は総距離何キロまで走りますか?

中古車の購入を考えていますが、こういう時代なので長く乗りたいと思っています。海外で日本の車がボコボコになって走っていますが、国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?電球やパンストは寿命がありますよね。車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?ちなみに私は北海道に住んでいます。4駆は常識で日産のデュアリスとかエクストレイルみたいな車が好きです。詳しくないので教えて下さい!!

Aベストアンサー

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命10年原則」を厳守したいようです。

>車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?

皆さんの回答にもありますが、メンテナンス次第です。
官僚が主張するよりも、国産車は世界最高水準です。
常識的なメンテナンス(最低限、オイル交換)を行っていれば、約50万キロは可能です。
また、ボディーの陳腐化もワックス次第ですね。
私の場合、25年間乗り続けました。
共用部品(ゴム製品・金属部品・電気部品)がある状態では、部品が無くなるまで乗り続ける事が可能です。
が、共用部品が無い「車種専用部品」は、メーカーでの車種製造中止から約10年で在庫処分を行います。
メーカー在庫が無くなっても、全国のディーラーが在庫を持っている場合があります。
私の場合も、ディーラーが全国ネット網で探していたようです。
約1年ほど前、専用部品が無い(新品在庫・リサイクル部品)ので廃車となりました。

スバル360・日産ブルーバード・いすず117・ギャランΣなど多くの旧車が現役で走っています。
昭和の40年代・50年代の自動車ですから、既に40年ほど経ていますよね。
先月も、高速道でバンプラ(英国車・1972年式)を見かけました。
多くの方の回答にあるように、メンテナンス&部品在庫次第なのでしようね。

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q日産エクストレイルとスバルXV

新車で日産エクストレイルもしくはスバルXVの購入で迷っています。

見積もりの結果値引き前価格はわずかにエクストレイルが上、しかし値引きはエクストレイルの方が大きそうでした。
どちらも最低グレードの4WDで考えています。
試乗もしたのですが現在の愛車がポンコツなためどちらも良く思えてしまい甲乙付け難いのです…
そこでそれぞれの優れている点、悪い点を教えて頂きたいです。

使用状況としては雪国在住、普段は農道メインの通勤に使用、趣味の釣りのため砂浜や未舗装路等を走る機会がある(ガレガレな本格的悪路は走らない)、家族三人の他に大型犬用のケージを積むスペースが必要、年に1、2回片道400キロ程の移動をする、といった感じです。
以上踏まえてどちらが向いているか、他により良い車種があるか等も教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

富士重AWD車と 他メーカー車を悩む人は、富士重車の良さを知りえていない人です。
こういった状況で 富士集車を買って乗っても 良さを理解できないでしょう。

エクストレールを選ばれれば 無難でしょう。

XVは、インプレッサーG4noプラットフォムを使用していた剛性の高いボディーで タワーバー等の補強もいらない程 良いボディーと進化したFBエンジンで トルクフルで燃費が良いエンジンです
CVTは、燃費重視のプログラムで 回転を下げようと ハイギアードへとシフトが直ぐに上がり 瞬発加速時に 持った付く 2速ダウンとかしないとダメな面が有りますが 燃費の為止む無し
ラッゲージが短い点が難点となるでしょう ゲージ搭載は、リアシート半面倒せれば それで詰めるかもしれませんが
エクストレールのほうが ラッゲージは、有意では、
車にこだわりのない方は、日産、トヨタを買うことをおすすめします。

エクストレールもXVも ガレガレの山道を走る車ではありませんが 富士重車のほうが ボディーも足回りも 比較にならない程強く 岩に下回りをぶつけるでっぱりが少ないはずです。
日産って 下回り 出っ張りだらけのように思います。(エルグランドなどデフの下にスタビと超低い)

登坂能力は、ホンダ、日産は、ほとんど弱いです 登らないという事 4WDの駆動設計の考え方が違うんです。ユーチューブにSUVの登坂比較などあるので 探して見てみれば一目瞭然です。

ご使用条件からすれば 2DWでもよさそうなど 予算の範囲で ドッグゲージが積める SUVをお探しになれば良いかと。

富士重AWD車と 他メーカー車を悩む人は、富士重車の良さを知りえていない人です。
こういった状況で 富士集車を買って乗っても 良さを理解できないでしょう。

エクストレールを選ばれれば 無難でしょう。

XVは、インプレッサーG4noプラットフォムを使用していた剛性の高いボディーで タワーバー等の補強もいらない程 良いボディーと進化したFBエンジンで トルクフルで燃費が良いエンジンです
CVTは、燃費重視のプログラムで 回転を下げようと ハイギアードへとシフトが直ぐに上がり 瞬...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Q日産のエクストレイル

この車に乗っている方、ぜひ感想(いいところ・嫌なとこ)
を教えてください。

自分はウインタースポーツをやるので、荷物とか沢山詰めれそうだし。。
CMを見る限りではいい感じなんですが。。
やっぱり試乗してみるのが一番いいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日産のエクストレイル、荷物がたくさん積めて、悪路もばっちり走りたくて、長距離運転もよくするとなれば、SUVという選択でOKだと思います。悪路を走るのに難はありませんよ。そりゃクロカンには負けますが、クロカンにほぼ近い悪路走破性を備えています。
悪路を走る車種を選びたければそりゃ クロカンクラス 次に SUVクラス という選択になると思います。SUVの中ではトップです。特にエクストレイルとなれば 自信を持っていえます。例えば 三菱のエアトレック、スバルのフォレスター、トヨタのハリアー 等よりも断然オフロードでの走破は強いですよ。エアトレック達はクロスフィールド、つまり 多少の厳しくない悪路 と ほとんどの街乗りがコンセプトですので。シティ派SUVともいいますね。彼らのスタイルを見てもわかりますよね。車高を下げたら、ステーションワゴンやミニバンのように見えます。(SUVは最低地上高195をクリアしているのでSUVと呼ばれる) という事でエクストレイルと他のSUVを比較する事にしましょう。まず燃費は12キロ、SUVクラスではいい値です。ラブ4やCRVにつぐ数値です。最小回転円半径つまり取り回しの良さを表す数値も5、3なので無難な値、同じSUVでもエアトレックは、5、7←これは酷い。で、ずばり走りの性能、いや全ての性能を踏まえた上でNAのSUVを戦わせたら、はっきり言って結果は見えてるんです。トリビュートやエアトレック、エスクード、ラブ4は脱落して、フォレスター、CRV、エクストレイルの頂上決戦になるんです。そして、これはNAの話。ターボならエアトレックターボか、フォレスターXtを選択するべきです。SR20VETはおすすめしません。まずエクストレイルの楽しさが消えている⇒ターボはロックモードがオートロックのみ。まあATしか設定がないので。低排ガス認定が☆一つさえない。そして燃費もひどく落ちている。280馬力なので馬力はあるけれども、動力性能が際立っているわけでもない。あの足回りで280馬力は逆にきつい。必要のないほど大きな剣を持ってしまった騎士といえばわかるでしょうか? これなら、220馬力ではあるけれども燃費を優先した燃費13キロのフォレスターを選んだ方が間違いなくいい選択だと思います。☆も一つあるし。デザインでいくならエアトレックですね。まあ個人差はありますが。
で、グレードを選ぶならCMでもやっているStやXtでしょう。というか最も買い特なのはXt。マッドガードや、洗えるラゲッジボードや、カブロン(水分、汚れに最も強い素材)シートが標準装備なのはやっぱり魅力ですよ。(他のSUVもオプションで撥水シートを付ける事は出来るとは思いますが、他のSUVの標準はモケットだよ)。ウィンタースポーツならぴったり。で、しかも4WDを選んで、フィールドに合わせて、FF、4WDオート、4WDロックを使い分けて、あそぶのが一番。まさにアウトドアでがんがん遊べるSUVです。150馬力で十分です。まあベースキャリアに積んだりもできるし、余裕はありますが、荷室の荷物の積載性から言ってもエクストレイルはSUVトップですよ。ただ雪道に強いSUVとなるとフォレスターを薦めたくなりますが・・・エアトレックも雪道に強いです。それと室内長と室内高は余裕たっぷりです。こういうアウトドア用の車だと室内高がゆったりしている事は大事な要素ですね。まあ あとは販売台数、残念ながら大人気なのはスバル フォレスター←これも意外な気がするのだけれど。しかしそれにつぐ人気があるので十分、まだ人気車種です。
ここからは弱点。まずはSUV唯一のセンターメーターが・・・これは好みが分かれます。次に内装がおやじくさい。これはよく言われる事なんです。次に乗降性、最低地上高がSUVの中でも高い方なんですよ。なのに、フロントガラスが異様に寝ている。これは乗り込みづらい。同じ値段の廉価グレードでSUVを比べると唯一 空調がマニュアル。シフトレバーがフロア式なので運転席、助手席、横方向の移動が出来ない。後 SUVなので気にしなくていい部分ですが、エアトレックとかのSUVのようにタワーパーキングに入る事が出来ない。
室内幅=車の室内で一番横方向に広い部分が狭い。排出ガス認定 ☆が一つしかない。

http://www.x-trail.net/
http://www.carview.co.jp/special/suv_middle/index.asp
http://www.toyota.co.jp/Showroom/spec/result.jsp

これらのURLはおもしろいですよ。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/spec/result.jsp

日産のエクストレイル、荷物がたくさん積めて、悪路もばっちり走りたくて、長距離運転もよくするとなれば、SUVという選択でOKだと思います。悪路を走るのに難はありませんよ。そりゃクロカンには負けますが、クロカンにほぼ近い悪路走破性を備えています。
悪路を走る車種を選びたければそりゃ クロカンクラス 次に SUVクラス という選択になると思います。SUVの中ではトップです。特にエクストレイルとなれば 自信を持っていえます。例えば 三菱のエアトレック、スバルのフォレスター、トヨタ...続きを読む

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qエクストレイル の色は何色が良いですか、 女性の意見をたくさんお聞きし

エクストレイル の色は何色が良いですか、 女性の意見をたくさんお聞きしたいです。黒、赤。パール
悩んでいます。

Aベストアンサー

最近の車は白か黒ばかりで面白くないですよね。アウトドア向けの車は特に原色が似合います。派手な色をお勧めしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング