プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcに水をこぼしてしまった

windows7に水をこぼしてしまいました…orz

まだ買って3ヶ月ほどの新しい物です。

キーボードの部分にこぼしてしまい、すぐにティッシュでふいたのですが、そのあとタッチパッドの部分がほぼ反応しなくなりました。

その他は今のところは大丈夫でマウスを使えば矢印?は動きます。

でも私のpcではなく(母の)、私は学生なので修理とかに簡単には出せません…


まだタッチパッドがダメなだけなので母には黙っています。

そこでなんですが、

この先pcがどんどん悪くなることはありますか?

また、こぼしたあとすぐに扇風機で乾かすことをしなかったのですが、もう遅いでしょうか。

タッチパッドが回復する方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたしますorz

A 回答 (5件)

> この先pcがどんどん悪くなることはありますか?


はい。大いにありえます。仮にこの先運良く自然復旧したとしても、内部では腐食が進み、数ヶ月後には起動不能になるというのがよくあるパターンです。そうなると買い替えた方がましな修理金額がかかることになります。

正直に話してメーカー修理に出すことをおすすめします。

なお、追い打ちをかけるようで申し訳ありませんが、駆ってから3ヶ月ということで保証期間内ではありますが、水こぼしは製造上の不具合ではなくユーザの不注意によるものなので保証の対象外になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 18:14

「久々に使おうとしたら動かなかった」と言って修理に出しましょう。


水を溢したとか言ったら間違いなく有償修理になります。
そうすれば運が良ければ無償修理でお金が掛かりませんし、もし有償修理と言われたらお金を払って修理という事にすれば良いでしょう。

修理に出す前に本体を綺麗に拭いてから出しましょう。
小汚い状態でメーカーに送るのは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 18:14

濡れてるとショートして悪化する事があるので。



まずコンセント抜いてノートPC?なら
バッテリ外して数日乾燥させてから>動作確認です。。
(完全に乾かすには2~3週間位かかるといいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 18:15

まずやることはスイッチをすぐに切ることです。

その御回復の見込みはあまりないのですが、やって見る価値があるのはキーボードをよく乾かした後もう一度立ち上げて見ることです。原因は水によるショートですから、ショートによってパーツに損傷が出た場合は修理に出すしかありません。コンピュ-タがデスクトップならキーボードは安いものなら千円程度で売っていますから、それで間に合わせられますが、タッチパッドがあるということなのでこれはノードですよね。ノートに外付けのキーボードはないですよね。

 ただ、少なくとも日本製のノートならキーボードに水をこぼしたくらいではショートしないよう、ちゃんとウォータープルーフになっている筈ですがね。まだ保障期間中でしょうから、修理に出すとあるいは無償で修理してくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 18:15

ファンタグレープをこぼしたことが有ります。


最初はレスポンス悪かったですけど、知らない間に治っていました。

が、 こぼした量や場所によると思います。

心配であれば、早い目に修理にだしたほうがいいかと思います。

正直に水をこぼしたと書くと、保証中でも修理代金を請求されます。

購入された店に「いつの間にか動かなくなった」と相談すると
無料になるケースもあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!