プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

スイスのベルンからパリへ行きたいのですが、昼間だと4~5時間で着きますが、この区間は夜行列車はないのでしょうか?

検索してみると、ベルンを21時以降に出るとパリに翌朝着くというスケジュールが出るには出るのですが、詳細をみると、乗り換えや5時間ものトランスファー待ち時間があるような表示があるのです。

これは、ただ単に寝台車に乗っていたらパリに着く、というものではないと捉えてよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベルンから直接パリに乗り換えないで行く列車は今は多分昼間もないでしょう。

昔はありましたけどね。今は途中でTGVに乗り換えるのが普通ですね。
夜行の接続で寝台車を使いたいなら、シュツッガルトあたりに行けばありますね。
日本でも東京から大阪の夜行寝台列車が無くなっていますから、やはり新幹線やTGVが
出来て鉄道の旅としてはつまらなくなったようですね。
まあ、バーゼルまで行ってそこからTGVに乗るのが良さそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼間もストレートに行く列車がないんですね。
夜行の方が時間を有意義に使えると思ったのですが、距離が近すぎました・・。

>寝台車に乗っていたらパリに着く、というものではないと捉えてよいでしょうか?

既に、NO1の回答者さまが書かれていますが…
Bern~strasbourg間をsbb(スイス国鉄)はSFCN(フランス国鉄)に丸投げ←運行を委託してるようです。
従って、SFCNの本線まで出るか、DB(ドイツ鉄道)の最寄駅まで行くかしないと
長距離列車には乗れないようなダイヤになってしまってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイスとパリは近い、ということですね。
昼間のTGVからの景色を楽しみながら、パリへむかいたいと思います。