こんにちは。
私は、便秘、生理不順、ストレスを感じたときの微熱、肩こりに悩んでいます。
精神的に悩みもあったため心療内科に行ったところ自律神経失調症といわれ、漢方薬をもらい、残業はひかえるように言われました。

身体に影響がでるほどストレスがあったんだーと認めてもらったためか、肩こりや微熱が軽くなりました。
このようにスグよくなるなんて、ほんとに「自律神経失調症」なんて物々しいものだったのかな?という感じです。

そこでふと思ったのですが、だれしも少しは健康の悩みってありますよね??
胃痛、便秘、肩こりなどなど。
よかったら、みなさんの身体の悩みもおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病気知らずの健康体です。


風邪もめったにひかないし、ひいても鼻水、咳、くしゃみ程度で、熱はでません。
冷え性でもなく、胃も丈夫で、お腹を壊すこともないです。生理も軽いし順調。

・・・と偉そうに言っていますが、やっぱり肩こり・便秘などはあるんですよね~。
職業柄、眼精疲労もひどく、目薬は手放せません。
マッサージにいくと「肩が鉄板みたい!」といわれます。
それと、肌が弱いので、化粧品でアレルギーが出ることがよくあります。
そうそう、顎関節症もありました。顎が痛くて口を大きく開けられません。
花粉症、フルーツアレルギーもあります。

一応、健康に自信はあるのですが、なんだか小さいのが色々ですね。
病院に行くほどじゃないけど、常に少し不調な部分がある。という程度です。

周りにも聞いてみたんですが
やはり健康そうな人でも「実は頭痛もち」とか「鼻炎なんだよ」とか、何かしら抱えていました。
現代人は、どうしてもストレスとかあるんでしょうね。
    • good
    • 0

私も生理不順、肩こりがあります。

倦怠感が取れなかったり、足のむくみがひどかったり、めまい耳鳴りがしたこともありますね。あと、夢の中で泣いてることがあって、そのまま目が覚めたときほんとに自分も泣いてたって言うのも何度か・・・。これはさすがにヤバイかなと思いましたねその時は。このときはストレスが最高潮だったのかな。その後色々あって前の仕事を辞めてからは泣くことは無くなりましたね。
    • good
    • 0

私は,,,せいり不順(年に数回しか 生理が,ないです)


腰のヘルニア
血圧が非常に低いらしい,貧血と,ちょっとめまい,くらいでしょうか.
あと,むりをすると 目の病気が出るらしいです.

冷え性,便秘,胃痛、かぜをひきやすい、のは,
結婚してから治りました.

30代女性です.

どうぞお大事に,,,少し軽くなられたとの事で,なによりです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。
将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。

経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。

資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。

私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと)

このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。

実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。
将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。

経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワークとはちょっと違いますが、新卒のSE職採用でIT業界に入った者です。
PGをしたい、新規案件で技術を身に付けたい!でも案件自体がない…というので、いろいろと模索した時期がありました。派遣の方が、自分のやりたい仕事をピンポイントでできるかも…と、まさしく今のあなたと同じようなことを考えていました。

でも、やっぱり世の中は正社員優遇ですし、一応正社員狙いで探して、ダメだったら派遣でPGをやろうと考えて転職活動を始めました。
結局は正社員で社内SE職が決まり、今に至ります。でも、立場は違えど、いろいろな技術が身に付くし、流行廃りに影響されないスキルも身に付いてきているんで、とても満足しています。あれだけ新規のPG案件に固執していたのがウソのようですが、今の方が絶対よかったと思っています。

okpiaさんがどうしてネットワークエンジニアになりたい!と思うようになったかは分かりませんが、少し視野が狭くなってきているように思います。どんなにやりたい仕事があったって、受け皿がなければ、どうしようもありません。(究極的には起業すればいいということになりますが…)

業界の現状を見極めて、自分の市場的な価値と自分のやりたいことの折り合いを付けていけば、例え今思っているような「ネットワークエンジニア」にはなれなくても、「職業に対する満足感」は得られるようになると思いますよ。
頑張ってくださいね。

ネットワークとはちょっと違いますが、新卒のSE職採用でIT業界に入った者です。
PGをしたい、新規案件で技術を身に付けたい!でも案件自体がない…というので、いろいろと模索した時期がありました。派遣の方が、自分のやりたい仕事をピンポイントでできるかも…と、まさしく今のあなたと同じようなことを考えていました。

でも、やっぱり世の中は正社員優遇ですし、一応正社員狙いで探して、ダメだったら派遣でPGをやろうと考えて転職活動を始めました。
結局は正社員で社内SE職が決まり、今に至ります。でも...続きを読む

Q平熱が低く、肩こりがひどいのと最近体重が減らなくなってきたことの両方の悩みを解消したくて基礎体温をあ

平熱が低く、肩こりがひどいのと最近体重が減らなくなってきたことの両方の悩みを解消したくて基礎体温をあげたらどうかなーという考えに至りました。が、どうやったらいいのかがわかりません。食べ物、生活習慣、漢方等何でもいいので知っている方教えてください。

Aベストアンサー

過去に10弱ほど似たような回答をしたことございます。
回答履歴を見て下さいね^^
例えば 『ジムに通ってるのに痩せなくて…』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9182658.html?from=myanswer
とか。NO2です。
ちょっとずつ、動き始めて、活動量を増やし、
食べ物も最低限気にするのは四群点数法とか。

人間も動物ですよね^^
動物は夕方までにご飯を食べて、暗くなったら寝ちゃいます。
よって、夜遅くは食べないとか。。^^

半身浴とかもいいですね^^

頑張ってくださいね^^

Qネットワークケーブルが接続されていない

何ヶ月か前にそれまでデスクトップパソコンを使っていたのをノートパソコンに買い変えたのですが、あまりパソコンに詳しくなくそれまで使っていたモデムをそのままノートパソコンに付け直して使っていました。モデムは親機と子機のようなものがあり、最初はパソコンに子機はつながずに親機の電源をつけ、ノートパソコンのほうで電波?を受信して無線で使えると思い試してみたのですが、利用できるワイヤレスネットワークの欄に確かにそのモデムからの電波は受け取っているのですが、ローカルエリアの欄にネットワークケーブルが接続されていませんと出ていて、インターネットにはつなげませんでした。次に子機をパソコンにつないでみたところ、ワイヤレスネットワーク接続もローカルエリア接続も両方接続状態になり、無事繋げるようになり、そのままずっと使っていたのですが・・・最近になって急にローカルエリア接続のところが、「ネットワークアドレスの取得中」になったり「ネットワークケーブルが接続されていません」と交互に出るようになりました。調べてみたところ似たような症状の方もいらっしゃるみたいで解決方法を見てモデムの線を全部抜いたり、電源を一度切ってから再接続したりしてみたり、子機とパソコンを繋ぐLANケーブルを取り替えてみたのですがやはり改善しません。どのように解決すればいいでしょうか?それに無線で繋いでいるのにワイヤレスネットワークは接続中になっていてもローカルエリア接続が接続できていないと利用できないのが少し悩みの種です。子機を繋いで初めて使えるモデムなのかもしれません。モデムは名前はどこを見ていいのか分からないのですが、子機の部分にNECのAtermWL54TEと書いてあります。たまにですが、偶然ローカルエリア接続が接続中になるのでその時間を使って投稿してみました。(そのうちまた接続できなくなったりしますが…)どうか解決方法を教えてください!それと無線なのにローカルエリア接続が接続されていないとインターネットに接続できないという点もよく分からないので教えていただけると幸いです。説明不足の点がありましたら出来る限り答えていきたいとおもうのでどうかよろしくお願いいたします!

何ヶ月か前にそれまでデスクトップパソコンを使っていたのをノートパソコンに買い変えたのですが、あまりパソコンに詳しくなくそれまで使っていたモデムをそのままノートパソコンに付け直して使っていました。モデムは親機と子機のようなものがあり、最初はパソコンに子機はつながずに親機の電源をつけ、ノートパソコンのほうで電波?を受信して無線で使えると思い試してみたのですが、利用できるワイヤレスネットワークの欄に確かにそのモデムからの電波は受け取っているのですが、ローカルエリアの欄にネットワ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問内容から察するに、「モデム」と書かれていますのは、「無線ルータ」です。
ローカルエリア接続は、LANケーブルを用いた接続のことです。
通常、ローカルエリア接続と、ワイヤレスネットワークのいずれかを用いて、ルータ~PC間の接続を確保します。

さて、不具合の原因ですが、お使いの子機はリコール対象製品です。
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2007/tech0717.html
上記URLに記載されています窓口に問い合わせてみてください。

質問内容にあります、「無線なのにローカルエリア接続が接続されていないとインターネットに接続できない。」という件は、恐らく上記URLに記載されています不具合が原因で、ワイヤレスネットワークに障害がでているためと考えるのが妥当だと思います。

Q便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?
バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます
なのに、4、5日普通に出ません
しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。
病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです


薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べても便秘は治りませんでした。

そこで、中国医学の本を読んだところ、中国では日本とはまったく違う考え方をしています。
たとえば、冷たい飲み物や、食べすぎなどで大腸の筋力が弱くなっている人の便秘には、
玄米ご飯、根菜、れんこん、きのこが良い。

ストレスで自立神経失調、冷え性のため便の通過が遅く、便が堅いタイプの便秘には、
セロリ、柑橘類、きのこ類が良く、芋や豆類、香辛料を控えると教えています。

西洋医学は病気の研究からスタートしたので、病気の治療には優れていますが、
中国医学は未病のうちに体調を改善し、病気を予防することに重点が置かれているので、
普段の食事で便秘を改善することも中国医学の範疇です。
私の場合は、オールブランをやめて、玄米ご飯を食べたら、毎日きちんと出るようになりました。

便秘薬をつかえば、一生便秘薬に頼らざるを得なくなります。
それよりも、便秘薬なしで快適な生活を送れるように食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
中医学の食養生を検索してみると良いと思います。

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べて...続きを読む

Qネットワークプリンター 印刷開始までに時間がかかる

エプソン lp-s55000をネットワーク接続(有線LAN接続)で使用していますが、「印刷がなかなか開始されない」という悩みを抱えています。
PC上で印刷指示をだしても、実際の印刷開始までに3~5分くらいかかります。再起動をすると印刷されるときもあります。

*Driverの再導入などしましたが、結果はかわりません。
*印刷されるデータ量のすくないものにしても、結果はかわりません。
*LAN上10台近くつなげていますが、ほかのコンピュータは印刷すぐにできます。ただ私と同じのpcである(toshibanx/76jwh)の2台だけが印刷までに時間がかかります。

困っています。どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


パソコンの設定などは実際に確認しなければわかりませんので何も言えないのですが。

それ以外の要因として考察をしますと、2台のPCに設定されているプリンターが、他のユーザーPCを経由したものに設定されている可能性はあると思います。
俗に言う「ぶら下げ」の状態です。
(プリンターそのものではなく、他のユーザー上のプリンターが規定に設定されている)

ネットワークプリンターを登録するときにありがちなことなので、ご参考になればと思い書かせていただきます。

Q1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんです

1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんですが、アルコールが癖になってやめられません。
理由もなく不安になりドキドキします。
食欲不振で体重もおちました。
病気でしょうか?

Aベストアンサー

「習慣性アルコール摂取」を通り過ごして「アルコール依存症(初期)」に進んでいる可能性があります。
↓の診断基準で診断し、依存症であればアルコール外来へ!
 http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html

どんな悩みが発生したのかとか、お年がいくつなのかは存じませんが、アルコールを摂取すれば問題が解決すると言う事はありません。
単に逃避行為であることを理解した上でアルコールを摂取してください。

Q異なるネットワークへの接続について

こんにちは。
現在、XPにて2つのネットワークに同時に接続しています。
ひとつのネットワークはネット接続の無いもの。(社内ネットワークと呼んでいます)
社内ネットワークへの接続は有線で
192.168.0.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。
もうひとつはネット接続のできるネットワーク。(インターネットネットワークと呼んでいます)
インターネットネットワークへの接続は無線で
192.168.5.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。

上記のような設定をしたPCからは
社内ネットワークへのアクセスとインターネットへのアクセスが同時に可能でした。

ところが、XPからWIN8に変更して上記と同じ設定をしたところ
社内ネットワークへのアクセスについては問題ありませんが、
インターネットネットワークにおいて、このネットワーク上にある端末、デバイスには
アクセス可能ですが、インターネットの閲覧が出来ません。

症状として、社内ネットワークを無効にすると、インターネットの閲覧ができますが、
先のとおり、XPの時は社内ネットワークを無効にしなくても、
同時に社内ネットワークとインターネットネットワークのすべてが利用可能でした。

是非とも解決策のご教示をお願いいたします。

こんにちは。
現在、XPにて2つのネットワークに同時に接続しています。
ひとつのネットワークはネット接続の無いもの。(社内ネットワークと呼んでいます)
社内ネットワークへの接続は有線で
192.168.0.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。
もうひとつはネット接続のできるネットワーク。(インターネットネットワークと呼んでいます)
インターネットネットワークへの接続は無線で
192.168.5.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。

上記のような設定をしたPCからは
社内ネットワークへのアクセスとイン...続きを読む

Aベストアンサー

状況を読ませて頂くと、デフォルトゲートウェイの問題のような感じがします。

IPアドレスはDHCPで配信しているようですので、
それぞれのネットワークにてDHCPが配信しているデフォルトゲートウェイはどうなっていますでしょうか?
ipconfig /all
コマンドなどで確認してみて下さい。

また、
netstat -rn
コマンドの結果もあるといいです。

同じ設定なのにと思いますが、XPより後のOSでは(というよりOSが変わる都度といったほうがいいかも)
TCP/IPの実装が変わっていたりして動きが変わる場合があったりします。

もし可能であれば一時的にでいいですので、社内ネットワーク側のTCP/IPの設定を固定IPアドレスに設定したらどのような結果になるでしょうか。
このとき社内ネットワーク側のデフォルトゲートウェイは空欄です。

Q風呂上がりの肩こり

朝晩の冷え込みがきつくなってきたせいか、お風呂に入ると、かえって肩が痛むようになってきました。
お風呂は大きいのですが、深さが浅く、肩や首の付け根が出た状態です。

浴室は、少し肌寒く、また、多忙なため、のんびりと入浴する時間はありません。

痛むのは、必ずきまって左の肩だけです。
どなたか、このような肩こりの解消法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もものすごく肩こりです。しかもバスタブは洋式なので、日本みたいに「つかる」感覚は薄いです。で、今はジャクージがあるので、そちらをちょくちょく利用しています。

私自身はお風呂に入って暖まりたい時は、せいぜい胸ぐらいまでしか入りません。でないと循環がうまく即通されないまま、暑くなりすぎてあがらなくてはいけなくなってしまうようなので。

「多忙な為ゆっくり入浴できない」とのことですが、ではいっそのこと熱いシャワーに切り替えてみたらいかがでしょう? 私はシャワーストゥールしかない借家に住んでいたときに、肩に直接当たるように後ろ向きに浴びていたのですが、結構効いたみたいでしたよ。身体も頭も洗っても全部で10分で終わりますし。
後は、髪を濡れたまま放っておかないことですよね。自然乾燥すると、これからの季節は肩を冷やしやすく、肩が冷えると、肩こりの原因になりますしね。

今気づいたのですが、ご出産直後だったんですね!おめでとうございます。それではお忙しいことでしょう。周りの経験者の方にも時間のやりくりの仕方などご相談なさってみたら、案外いい肩こり解消のアイディアが浮かぶかもしれませんよね。

ご参考までに。

私もものすごく肩こりです。しかもバスタブは洋式なので、日本みたいに「つかる」感覚は薄いです。で、今はジャクージがあるので、そちらをちょくちょく利用しています。

私自身はお風呂に入って暖まりたい時は、せいぜい胸ぐらいまでしか入りません。でないと循環がうまく即通されないまま、暑くなりすぎてあがらなくてはいけなくなってしまうようなので。

「多忙な為ゆっくり入浴できない」とのことですが、ではいっそのこと熱いシャワーに切り替えてみたらいかがでしょう? 私はシャワーストゥールしか...続きを読む

Q2つのネットワークを同時に利用したいのですが

現在AというネットワークとBというネットワークが、社内にあります。
Aネットワークにあるデータを参照しながらBのネットワークにあるデータを更新したいのですが、どちらかのネットワークしか接続できません。

どちらのネットワークもWindows2003サーバーで構築してあります。
AはDHCPでIPを割りあて、Bでは固定です。
利用したい端末は、WindowsXPプロフェッショナルで、ネットワークカード(Bネットワーク)と無線LAN(Aネットワーク)でそれぞれにIPが割り当てされていますし、Bネットワークはドメインを利用してます。
また、無線をOFFにするとBネットワークに接続でき、ケーブルを取り外すとAネットワークに接続できています。

セキュリティの問題もあるかと思いますが、常設ではないので無視してください。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーティングテーブルというのを設定するとよいでしょう。

○○のネットワークは、××のカード、
△△のネットワークは、□□のカード
といった設定をしないと、どちらがどちらかPCには理解してもらえ
ないので・・・

コマンドとしてはroute add・・・です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=route+add

Qひどい肩こり

26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。
定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。
でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。
あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。
最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。
肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。
ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。
家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。
休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。
やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか?
あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。
定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。
でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。
あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこ...続きを読む

Aベストアンサー

肩こりの原因は様々です。
「やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか?」
原因のひとつとして考えられますが、一番の原因は運動不足による血行不良、その他色々な原因が重なっているものと思われます。
肩こりの主な原因
◎筋肉の発達不良、悪い姿勢
◎筋肉の使い過ぎ
◎骨や関節の異常
 変形性頸椎症、頸椎椎間板症、頸椎椎間板ヘルニア、
 むち打ち症(頸椎捻挫)、五十肩(肩関節周囲炎)など
◎内科的疾患
 高血圧、低血圧、胆石、胆のう炎、狭心症、貧血など
◎精神神経疾患
 ノイローゼ、自律神経失調症、
 うつ病など
◎眼科的疾患
 視力障害、眼鏡の不適合、
 眼精疲労など
◎耳鼻咽喉科的疾患
 慢性扁桃炎、慢性副鼻腔炎など
◎歯科的疾患
 虫歯、歯周病、交合不全など
この中で何か思い当たる事はありますか?
この他に、ご自分でわかっていないだけで、思わぬところに原因が潜んでいる事も珍しくありません。
私は、マッサージと同時に鍼治療をすることをお勧めしています。鍼治療は、マッサージを受けた時のような心地よさはありませんが、効果が持続する治療法ですし、応用範囲がとても広いので、色々なケースに対応可能です。肩こりからの頭痛にも有効です。
また、肩周囲の筋肉を鍛えるなどして予防することも大切です。
現在整形外科に通われているのであれば、そこの先生にお願いして「筋弛緩剤」を処方してもらうのもひとつの方法です。鎮痛剤と同時に服用すると良いでしょう。
極論ですが、人間が地球上で生活する限り、肩こりからは逃れられません。色々な方法で上手く付き合っていくしかないのです。
それには、病院での治療や投薬、整骨院や我々のような鍼灸マッサージ、フィットネスジムなどでの筋トレ、マニアックなところでは、温泉場での湯治などもあります。あなたにとって、どの治療法が最も適しているのか、色々と試してみてください。
毎日沢山の肩こりの患者さんを診ていますので、辛さはお察しいたします。
お大事になさってください。

肩こりの原因は様々です。
「やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか?」
原因のひとつとして考えられますが、一番の原因は運動不足による血行不良、その他色々な原因が重なっているものと思われます。
肩こりの主な原因
◎筋肉の発達不良、悪い姿勢
◎筋肉の使い過ぎ
◎骨や関節の異常
 変形性頸椎症、頸椎椎間板症、頸椎椎間板ヘルニア、
 むち打ち症(頸椎捻挫)、五十肩(肩関節周囲炎)など
◎内科的疾患
 高血圧、低血圧、胆石、胆のう炎、狭心症、貧血など
◎精神神経疾患
 ノイローゼ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報