家に二台の自動車を保有していましたが、一台は軽自動車でこの11月に廃車にして、
保険代理店に解約をお願いしました。
もう一台は親の会社名義の車があり、その車を親と共同で乗る事になりました。

軽自動車の方は分割払いでしたので、一月には止まるとの事でしたが、
今日通帳記入に行ったら、まだ引かれていたので保険代理店に電話した所、
親の会社名義の自動車の方の契約を解除されておりました。
ハッキリと間違いは認めていませんが、その時の話をしたら「そう言えば」みたいな感じの対応でした。
(高齢のおじいちゃんなのですが)

で、その保険代理店は、軽自動車の方の契約が生きているので、そちらに親の会社名義の車の番号を変更すれば?
と提案されましたが、
等級は生きている方が16等級で、12月に解約処理された親の会社名義のは17等級(長期優良割引)となっていますし、
支払いも親のは会社名義で、軽自動車は個人名義なので、会社の関係で変えると困ってしまいます。

12月に間違って解約された親の会社名義の保険を復活させたいのですが、
絶対に無理なのでしょうか?

直接、保険会社に電話した所、代理店と保険会社の担当とが話をしてみなければ…
と言う様な回答で、絶対に出来ないとも出来るとも言われませんでした。

会社の名義にしたい場合は、軽自動車の個人名義(16等級)のに転換は出来ずに、最初から入り直しとなるのでしょうか?

どうしても無理な場合、17等級(長期優良割引)と16等級とは、かなりの違いがあるのでしょうか?

現在、手元には親の会社名義の保険証書は持っています。
証書紛失の手続きと共に解約してくれたのでしょうか?
12月に何かに印鑑を押した様な記憶がないこともないのですが、
ハッキリ記憶していません。

代理店の代表の方が帰って来られたら相談しますとの事で待っている状態です。
どんな風に話を持っていけば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先方の手続きミスなのですから、遡っての訂正を強行に申し入れれば、訂正できると思います。


弱腰に出ると、押し切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章読んで頂きましてありがとうございました。

全く無理な事を言っているのかと思っていたのですが、
回答を拝見して、早速、強行に申し入れました所、
遡っての返金と、復活の手続きをしてくれるとの返事を貰いました。

お礼日時:2001/04/27 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が事故2回で自動車保険次回更新時は1等級。次回更新時、その車を同居の親の所有者名義にすれば6等級か

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等級ダウンの状態です。今後事故を起こさないように運転の仕方をみなおしてもらうしかありません。勤務先が私(母)と近いので、時間が合わないときを除けば、できるだけ私の車で一緒に乗って行こうとは思います。また、時々動かさないと車もダメになるので、娘の車を私が、私の車を娘が乗るのも一つの方法かとも思うのですが。
そして、娘の保険の次回更新時、娘の車の名義を私に変えて家族限定で私名義の保険をかければ6等級から始められるのではないかと思うのですが、何かほかに良い方法または、まずい点などがあれば、いろいろ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等...続きを読む

Aベストアンサー

保険の名義を家族に変えても6等級からスタートはできませんし、保険会社を変えてもダメです。
そんなことがまかり通るなら、みんなそうしています。

娘さんが7等級新規で加入されたことがそもそもの間違いなのです。
若い人が初めて保険をかける場合は、お父さんなりお母さんの高い等級の契約を娘さんに譲って(車両入替と記名被保険者変更をします)、保険の無くなったお父さんあるいはお母さんの車を新規で契約する、これが当たり前です。
このやり方をしていれば、こんな最悪なことにはならなかったでしょう。
保険屋からアドバイスはなかったですか?
起こってしまったことはしかたありませんので、娘さんの保険を解約して13ヶ月間は我慢しましょう。

Q会社名義の車を個人名義で保険に加入できますか?

会社名義の車で休日も使用してよいとの事ですが、保険は自分で入って下さいといわれました。
ア○サに問合せしたところ名義が違うと入れないといわれました。
日○火災は、車検証に一筆書くとOKといわれましたが高い!!
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

借りる車に保険がなければ、重複になりませんので
あなた個人でつけることは可能です。
等級継承を考えなければ、保険を掛ける方法はあります。
その車を使用している間は、等級は進みます。

国内の損保は高いかもしれませんが、事故がおきればもっとたくさんの賠償金がかかります。

契約については、保険会社ではなくNo1の方がかかれているように、プロ代理店に相談されるといいでしょう。
保険会社では一般論でしかお答えしませんし、代理店の紹介はしないと思います。
知り合いの人に、代理店を紹介してもらってください。

Q親名義の車の名義変更と保険等級の引継ぎ

現在自分の親の名義の軽乗用車に乗っていますが、
車の買い換え(普通乗用車)を考えています。
親は全く車に乗らないので自分名義に変えようと思いますが、
このケースで軽自動車の保険等級は引き継がれるのでしょうか。

Aベストアンサー

 通例、軽自動車の保険は、(保険料には当然差がつきますが)3・4・5・7・8(キャンピングのみ)ナンバーとの車両入替に(割引等級継承を含めて)互換性があります。そして、「同居の親族」間の契約者変更は可能とされていますので、ご質問の件、「車両入替」と「契約者変更」を同時にまたは別々になさっても、上記に当てはまるようでしたら割引の等級継承はされるものと考えられます。
 個々の保険会社によって取り扱いに差異がある場合もありますので、代理店または保険会社に確認してみてください。

Q安くて優良な車の任意保険会社を教えてください

今Jaの保険に入っていますが、事故の処理が遅いし17時で終わるし休日もお殿様気分で、値段は安いのですが、対応に不満なので、たくさんあると思いますので、あまり無知なので、安くて、何かあった際に機敏に動いてくださる任意保険会社さんあれば教えてください。値段的にも。車両はつけません、教えていただければ見積もりしてもらいます!宜しくお願いします。尚本職さんの営業のための回答はお断りします。

Aベストアンサー

保険会社はどこも通販を除けば大差はありません。
大差があるのは代理店です。

安いのにはそれなりの理由があることも認識すべきです。
保険に限らず、世の中の商品のすべてがそうなんです。
わけあり商品は安いのです。

それを承知で買うかどうかの問題です。

Q交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車

交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車成りました。翌日、加害者より電話があり、孫が退院の日で気が踊っていたようで、大変申し訳ないと電話があり、相手の保険屋の共栄火災海上保険の担当者の橋○さんからも担当者の橋本ですだけの電話があり、約2週間電話も見舞も有りませんでした!私の方の腕の痛みが和らいだのですが指先の痺れが指先の痺れと朝方に冷たくなるとちぎれそうに痛いのと朝方首の痛みが出始めて、休みしようかと考え共栄火災海上保険に電話してはじめて休業補償出るのですがわかり、とりあえず会社に1週間休みすると連絡して、その時共栄火災海上保険の人には加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと伝えて担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応でした。車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?はじめてのもらい事故でわからなくて悩んでます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>約2週間電話も見舞も有りませんでした…
>担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応…

入るときはえびす顔、出すときはえんま顔。
保険会社なんてのはそんなものです。

>車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いの…

車の補償だけでなく、
・休業補償
・治療費
・慰謝料
・代車費用 (発生しているなら)
など何でも請求できます。

とはいえ、相手の保険会社があなたの請求どおり満額払ってくれるとは考えにくいです。
削られた分は相手本人に請求すれば良いです。
これも払ってくれるかどうか相手次第ですけど。

いずれにしても、

>はじめてのもらい事故で…

必ずしももらい事故とは言い切れません。

>直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て…

停車していたところへぶつかってきたのではないですね。
運転中だったのなら、あなたにも前方注意義務があります。
詳しい状況が分かりませんが、あなたの過失割合がゼロということだけは決してないことを、心しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報