家に二台の自動車を保有していましたが、一台は軽自動車でこの11月に廃車にして、
保険代理店に解約をお願いしました。
もう一台は親の会社名義の車があり、その車を親と共同で乗る事になりました。

軽自動車の方は分割払いでしたので、一月には止まるとの事でしたが、
今日通帳記入に行ったら、まだ引かれていたので保険代理店に電話した所、
親の会社名義の自動車の方の契約を解除されておりました。
ハッキリと間違いは認めていませんが、その時の話をしたら「そう言えば」みたいな感じの対応でした。
(高齢のおじいちゃんなのですが)

で、その保険代理店は、軽自動車の方の契約が生きているので、そちらに親の会社名義の車の番号を変更すれば?
と提案されましたが、
等級は生きている方が16等級で、12月に解約処理された親の会社名義のは17等級(長期優良割引)となっていますし、
支払いも親のは会社名義で、軽自動車は個人名義なので、会社の関係で変えると困ってしまいます。

12月に間違って解約された親の会社名義の保険を復活させたいのですが、
絶対に無理なのでしょうか?

直接、保険会社に電話した所、代理店と保険会社の担当とが話をしてみなければ…
と言う様な回答で、絶対に出来ないとも出来るとも言われませんでした。

会社の名義にしたい場合は、軽自動車の個人名義(16等級)のに転換は出来ずに、最初から入り直しとなるのでしょうか?

どうしても無理な場合、17等級(長期優良割引)と16等級とは、かなりの違いがあるのでしょうか?

現在、手元には親の会社名義の保険証書は持っています。
証書紛失の手続きと共に解約してくれたのでしょうか?
12月に何かに印鑑を押した様な記憶がないこともないのですが、
ハッキリ記憶していません。

代理店の代表の方が帰って来られたら相談しますとの事で待っている状態です。
どんな風に話を持っていけば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

先方の手続きミスなのですから、遡っての訂正を強行に申し入れれば、訂正できると思います。


弱腰に出ると、押し切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章読んで頂きましてありがとうございました。

全く無理な事を言っているのかと思っていたのですが、
回答を拝見して、早速、強行に申し入れました所、
遡っての返金と、復活の手続きをしてくれるとの返事を貰いました。

お礼日時:2001/04/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ