本当に役に立ちますか?どんなものか知らないので、語学学校の事を知っている方がいらしたら、plz give me a tip!

A 回答 (6件)

No.2のものです。

語学学校の先生選択の基準ですが、
それも学校によってまちまちです。

私が勤めていたところは、
やはり今までの経験などを重視していましたが、
学校の中には、先日日本に着いたばかりで
たいしたトレーニングもないまま、
ただチャットをすればいいなんて雇われ方をしている所もあります。

先生などを重視して考えたいのなら、
体験レッスン等でそこら辺を見てみたり、
今までの職歴なり、経験をたずねたり、
素朴な質問の返答の仕方を見るのも一つの手ですね。

やはり生徒が質問したときに、しっくり教えられる人とそうでない人では、かなりの差があります。

スクールの雰囲気も大事だし、レッスンをするだけでなく、
いろんな文化なりを吸収できるような学校だと良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深く読ませていただきました。
何度もありがとうございます。

#4です、どうしても聞きたいならとう回しに話しますが、離せないんです。

クレームきます。
    • 0
この回答へのお礼

はいはい(^_-)

はじめまして。

駅前留学経験者です。今、アメリカにいますが、渡米前に3年(サボってた時期もありましたが)通いました。

駅前留学がどんなものか知らないということでしたら、以下のホームページで体験談を確認されるといいと思います。

役に立つかと聞かれたら、その人次第だと私はいつも答えています。英語の習得には思った以上に時間がかかるので、自宅学習も必須です。ですので、ただ単に週に1回2時間ほど駅前留学というだけでは、勉強量が足りず思ったように伸びない。。。という結果に陥りやすいと思います。

私の場合はやはりネイティブと話せる場があれば、自宅での英語学習もよりやる気になったので、普段家でラジオ講座とかを聞いて勉強して、そこで勉強したフレーズとかを英会話学校で先生と話すときに使うとかしてました。

アメリカに来てから、アメリカの語学学校に少し通いましたが、意外と日本の英会話学校に通うということは語学留学より時には勝るのではないかと思いました。というのは、日本の英会話学校はとことん少人数制(生徒4人以内)だから、授業中に結構発言する機会を与えてくれます。
こちらの語学学校は生徒も常に10人はいるところがほとんどだし、先生や他の生徒が話してばかりで全く発言する機会を与えてくれないということもしばしば。。しかも海外にいても、語学学校通いだと日本人と付き合うだけでとりあえず生活できたりするので、下手したら日本で駅前留学を週に数回したほうが英語を話す機会が多いという状況になりかねません。

私の場合、駅前留学の効果のお陰?か、こちらに1年以上語学留学している人よりも(ちなみにこちらで語学留学を1年すると最低200万かかります。)渡米当初から英語が話せたりということが多数あったので、駅前留学って結構あなどれない!?と思ってしまいました。

ただ、やっぱり駅前留学しても自宅学習は怠らない(これは重要です。こちらで見かける語学学校留学生で伸びない方はこれが欠けてる方がほとんどです。)でくださいね。

お役に立てればうれしいです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

この回答への補足

HPおもしろかったです。どこにも色々な事があるし、受講する方にもそれなりの姿勢が必要ですね。

• 0
この回答へのお礼

結局、本人の積極性がモノを言うようですね。教えて頂いたURLおもしろそう… フルタイム専門学校にはるか昔二年間通いました。それ以来ラジオとお付き合い、等などしていましたが、"身につく"と言うのは、話せるだけと言うのとは違っていると考えています。だから、字面では通じるんだけど実感がありません。必要ない毎日ですから、仕方ないかな…

留学経験者がバカな言葉ばかりをチャットで使ってCool(って、連発、それしか知らないな、きっと)なんて思っているようなのも、情けない。

あ、日本人だらけの場所に行っても、だめだというのはアメリカで生活したダンナ様に着いて行っただけの主婦の友人が言っていました。彼女は一切J奥様との付き合いは避けていたそうで…

やる気だなぁ、ありがとうございました。

悪いうわさも聞いています。

実力派の学校ではないでしょう。英国けいのほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

意味がよくわからなくて悪いのですが、本当にまちまちなのでしょうね、色々な意味で。ありがとうございます。

私は以前、自分が生徒で通ったこともあるし、

別の英会話学校に勤めていた事もあるます。

先の方もおっしゃるとおり、
何をもって役立っているかと感じるかは個人によって違います。

私の場合は、外人さんに慣れたいというのが、第一の目的でした。
そういった場合は、目を見て話せるようになっただけでも良かったな。と満足しました。

その後、それだけでは飽き足らず、
やはり意思を伝えて、会話をしたいと思うようになりました。
結局、外国に行くことになりましたけど。

ビジネスで通用するまでなりたいとか、
外人さんと交流をはかれるようになりたいとか、
そういった目的の違いで、
学校の規模やスタイルを選んでいくんだと思いますよ。

私はとりあえず、いろんな意味で役に立ったというか人生が変わりましたね。
外人を見るだけで逃げていってたけど、
一人で何ヶ月も海外旅行できるようになったし、
外人とも一緒に仕事するようになりましたよ。

学校も本当、いろんな種類ありますよ。
営業もしていたことあるので少々詳しいつもりです。
具体的に目指すところ教えていただけたら、
もっとアドバイスできるかも?

この回答への補足

語学学校の先生って、何を基準に決めているのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身の英語との付き合いは長いですが、手紙、emailだけなので、身についているとは嘘でも言えませんが、たまにYahoo Chatでの英語ルームを見ると、稚拙な会話で、しかも海外留学経験者が多いんです。たまに英語圏以外の人がPMを送って来た時には通じているので、一安心。

実感がないのです。もちろん読めますし、書けますが、どの程度なのかなぁ?話す相手もいないし、必要もないので^^;

具体性に欠けていてすみません<m(__)m>

具体的にどういうことが聞きたいのか、はっきりしてませんが・・・

役に立つか立たないかは 本人次第でしょう。
単に行くだけだと、外人慣れするくらいです。
私はイーオン1年とNOVAに5年行ってますが、私はイーオンとは相性が悪かったです。
どこでも無料体験レッスンできると思うので、自分の肌で感じてきたらいかがでしょうか。
どういう目標(目的)かによっても 学校の選び方も変わってきますので。(会話なのか、資格なのか、ビジネス英語なのか 日常会話なのか)
    • 0
この回答へのお礼

英会話学校の体験レッスンを受けたことがあって、これで十分なのかなぁと疑問に思っていました。個人の教室もたくさんありますよねぇ。モルモンのお兄さん達もがんばっています。(子供の言葉でしょうが、慣れるにはいいかな?)対価に合うものか、どうか、わからない。語学学校では敢えて白人を選んでいるとも聞いたことがあって、それこそdiscriminationだぁと思ったんですが。  教えるに値する人物がいるか、それも知りたい事のひとつかな。具体性に欠けてすみません。膨大なCMの量に辟易してるので…

ありがとうございました。