ネットが遅くてイライラしてない!?

スポンサーレターとサポートレターの違いが分かりません:(
イギリスにいる彼を日本に呼びたいと思っています。彼は観光VISAで来る予定なのですが彼から出来たらスポンサーレター?サポートレター?が欲しいと言われました。しかしサポートレターの意味を探してもよく分かりません。彼は出来るなら2週間~1ヶ月滞在したいと言ってました。サポートレターを出してあげたいんですがサポートレターに必要なものってありますか?スポンサーレター?サポートレター?を作るのがかなりややこしいと書いてあったので。。良ければ何が必要なのか詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>彼は今留学でイギリスに来ているので日本に来るのに観光VISAが必要みたいです。

・゜・(ノД`)・゜・。

「イギリスにいる彼」っつったらイギリス人だと思うだろ!?国籍書け。

日本のビザの招聘理由書http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/pdfs/appli …と身元保証書http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/pdfs/appli …のことだ。
滞在予定表や住民票の写しや所得証明書も要る。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/nagare/tan …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/

その上、留学でイギリスに滞在しているとなると、
在イギリス日本大使館では申請できない可能性が高い。
その場合は母国の日本大使館・総領事館で申請するしかない。
    • good
    • 0

米国などではビザ申請の際に、場合によってはサポートレターが必要みたいです。


以下はそのサンプルです。
http://www.globallawcenters.com/sampleb1supportl …

確認ですが彼は2週間~1ヶ月滞在したいと言っているのですよね?来日するのは観光目的で、日本に留学するわけではありませんよね?(ここは「留学」のカテなので。)

日本の場合、ビザ免除の相互協定を結んでいる61カ国との間では、就労目的の入国でなく、且つ定められた期限内の滞在であれば、ビザの取得は不要です。
以下の外務省の資料によると、英国は61カ国の中に含まれており、最大6ヶ月滞在できることになっています。1ヶ月程度の観光目的の滞在であれば何の問題もないようです。
一応、入国審査で聞かれた場合に備え、質問者様から彼に、日本での滞在予定を書いた手紙を書いてあげたらどうでしょう。その手紙を見せれば入国審査官も「あぁ、彼はこの人を訪ねに来たのだな」と納得すると思います。また、彼には以下のウェブサイトを知らせ、日本では観光目的の入国の場合にビザが免除されることを教えてあげると良いと思います。どうしても不安なら、現地の日本大使館に問い合わせてもらうと良いと思います。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/short/no …

この回答への補足

すいません:( カテゴリー間違えてますね。 彼は今留学でイギリスに来ているので日本に来るのに観光VISAが必要みたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

補足日時:2011/07/21 02:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス学生ビザ申請時のサポートレターについて

私は、去年の9月からロンドンに留学していて
現在新規ビザ申請のため一時帰国しています。

前回のビザ申請時は、自分の口座に充分な残高があったらめ問題は何も無かったのですが、今回親名義の通帳で申請しようと思っています。
そこで、親からのサポートレターの書き方についてお教え頂きたいと思い質問させていただきました。

一応、ネットで調べてみたのですが、サンプルなるようなものが見つからず、何を書いて良いのか困っています。
サポートレターを書いたことのある方、是非教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの「スポンサーとなる人(親など)の保証書(サンプル)」に従って書けばOKかと。アメリカ留学に関するFAQですが問題無しです。要は「UK留学期間中の必要経費はこの人(sponsor)が支払いますよ」という意味が伝われば大丈夫。

参考URL:http://www.fulbright.jp/j4/faq07.html

QSponsor's Letter の書き方

米国のVISAを申請するために、スポンサーレターも提出しなければならないのですが、どのように書いたらよいかわかりません。
もしわかる方がいたら教えてほしいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんがJ-1で10年前と約1年半前に2回申請していますのでその経験をもとにお答えします。
スポンサーレターで大事なことは
その人(本人)が学習、勤労意欲のあるきちんとした人であること
滞米中の生活基盤がしっかりしていること、例えば会社であれば年額どれくらいの給料(手当)が滞在中支払われるのか等
米国滞在中に米国内で収入を得る予定があるのかどうか
米国にどのような目的で入国しどこにどれくらい滞在するかがはっきりしていること
おおよその帰国の予定と帰国後の予定(たとえばもとの職場に戻るとか)がはっきりしていること
だいたいそのような内容が含まれていれば十分であると思います。
銀行の預金残高証明書は上記のスポンサーレターとは別に添付するのが望ましいと思いますよ。一人の人間が一年間収入なしで滞在する場合最低の基準はおおむね200万円くらいかと思います。家族を同伴する場合は倍にはなりませんが人数に見合った額が求められるようです。以上なんらかのご参考になれば幸いです。Good Luck!

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

QB2ビザは、難しいですか?

アメリカの友人とその家族が住んでいる家に、3ヶ月以上滞在したいと思います。
帰国日は決めていません。 
友人がアメリカ移民局に問い合わせたら、B2ビザをとるようにと言われたそうです。

でもネットで調べてみたら、日本人にとってはビザウエイバーがあるので、
明確な理由がない限り、B2ビザをとるのは難しいようなのです。
私のような目的のない旅行では、だめそうでしょうか?

B2ビザを取った方、状況と実態を教えてください。
どうしても行きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信読みました。まずは本家の解説をじっくり読むことです。訪問先からの招待状のことも、日本とのつながりとは何か?も、書かれています。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2.html
これは日本語のページですが、現在、日本語のページは表示が遅いですね。それから、
日本語のページは日本語訳ですので、オリジナルの英文もきちんと読んでください。
オリジナルのほうが、わかりやすい場合があります。

大使館の非移民ビザ関係のページをくまなく、FAQも含めて読みまくってください。

貯金額は、銀行で英語の残高証明を発行してもらいます。旅行全体の経費を別に試算して、自分の資産額を超えないことが大事で、いくら持っていればいい、という話ではありません。

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Q英字残高証明

私の長男が来年2月にアメリカへ留学するのですが、必要な書類の中で英文での預金残高証明書が必要とのことです。
私は、外貨預金など持っていませんしどうしたらいいのでしょうか?
日本円での預金でもいいのでしょうか?
学校からもらった資料には、4,155ドル以上の残高証明書が必要と記載されているんですが・・・?
よくわかりません。どうすればいいのか教えてください。来週の水曜日には持っていかなければなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の預金口座がある市中銀行の窓口で「英文残高証明書」の作成を依頼すれば、作ってくれますよ。支店によっては即日発行は無理で、数日後にとりに行くか、郵送で発行してくれます。

日本円での残高発行でもいいですが「ドル換算してください」といえば、日本円預金額の横に手書きで「証明書を発行する日付でのレート」でドル金額も記入してくれます。

なお、英文残高証明書は学校に提出するだけでなく、ビザ申請にも必要(大使館に提出)になりますよ?
銀行口座が留学生本人の名義でない場合は、口座名義人(親など)のサポートレターも必要になります(自分で作ってサインをします)。

サポートレターのサンプル、および残高証明書については以下にも説明がありますので、ご参考まで。
http://www.fulbright.jp/study/res/faq23.html

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q在日米国大使館へ面接に行くときの注意点

米国ビザ取得のため、在日米国大使館へ面接に行く際の服装(女性)なんですが、やはり就職面接の時のように、正装(ツーピースにパンプス等)の方がいいのでしょうか?それとも、普段着ぽくても大丈夫でしょうか?いくらなんでも「ジーパン&Tシャツ」は好ましくないってことは、検討つくのですが、実際面接に行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんな感じの服装で行かれたか、是非教えてください。

あと、セキュリティチェックがあると聞いているのですが、デジタルカメラ、CDウォークマン、電子辞典などは、待合室へ持ち込み可でしょうか?

以上2点のことについて、知っている方、是非、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。

 面接とはいっても、実際には「本当に本人かどうかを出頭
してもらって確認する」程度のものでして、ビザが発給される
人であれば、名前を確認されておしまいです。面接のブースも
待合室の壁に駅の切符売り場みたいな仕切りが並んでいるだけ。
個室に通されてあれこれ聞かれることはありません。

 私は仕事関係のビザでしたので、少々質問を受けましたが、
それもブースの手前で立ったままです。その逆に、ビザが発給
されない人の場合は、名前を呼ばれてブースに行くと「あなた
にはビザは発給できません」と言われて、もうそれでおしまい。
仕事のビザらしき男性はスーツを着てましたが、そんな人は
ほんの一部でした。

 セキュリティーチェックですが、携帯電話は入口のところで
預ける必要があります。デジカメなどはどうだったのか覚えて
いませんが、空港にあるのと同様の金属探知機を通りますので、
カバンから出す必要がありますし、預けることになる可能性は
高いと思います。ちなみにペットボトルは、敷地内に入るとき
ゴミ箱に捨てさせられます。これは知らなかったので、コンビ
ニで買ったばかりのドリンクを泣く泣く捨てました。

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。
...続きを読む

Qビザ申請の際の写真についてアドバイスお願いします

ビザ申請の時に必要となる写真に関して2つ質問があります。

現在アメリカ留学のためのビザ申請の手続きをしています。

DS-160を記入の際にアップロード(またはスキャン)する写真と、実際に面接の時にDS-160確認ページに貼布して持っていく写真は同じものでなくてはいけないのでしょうか。

(例えば、一方はデジカメをアップロードしたもの、もう一方はスピード証明写真撮影機で撮影したものでも構わないでしょうか。)



また、DS-160を記入の際に、写真をスキャンする場合、スピード証明写真撮影機でとった写真で大丈夫でしょうか。(写真屋さんで撮った写真にすべきでしょうか。)

ご存知の方は何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も写真のアップロードにはかなり苦労しました。基準を満たしているはずなのにアップロード出来ないんですよね・・

私は最初デジカメで撮影しましたがアップロード出来ず、次にスマホの内カメラで撮影しましたがアップロード出来ませんでした。次にスマホの外カメラで撮影したところアップロードできました!!

今すべての写真を比べてみたのですが、おそらく原因は、画素数がかなり良いものでないとアップロードされないのだと思います。それか明るさが問題なのかなとも思いました。

ちなみに、大使館は細かく”顔は写真の何%だ”と規定をしていますが無視して大丈夫だと思います。アップロードの写真は大使館での面接の顔認証に使われるだけなのであまり重要な写真ではないからです。(私は、顔が写真の30%くらいの写真をアップロードしました笑 明らかに規定外の写真ですね。)

私もビザ申請にかなり苦労しました。そして、このサイトに助けられました!
また他にもわからない事があったら遠慮なく聞いてください^^


人気Q&Aランキング