WindowsXP_HEx1とWindows2000x1で自宅でLANを組んでいます。
ウィルスバスター2003では問題なくWin2K側でWinXP側のファイルが
見れていたのですが、ウィルスバスター2004では「ネットワークパスが
見つかりません」というメッセージが表示されてファイル共有が出来ません。
ウィルスバスター2004のヘルプの「ファイル共有」を見てその通り設定
したのですが同メッセージで出来ません。
どなたか教えてください。
(TrendMaicroのHPは電話受付終了中なもので・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も似たような症状でした。


ヘルプだとホームネットワーク1に設定して「ファイル/プリンタの共有」にチェックとありますが、私もそれだけでは駄目でした。そこで「Windowsドメインプロトコル~」にもチェックをいれたところプリンタの共有ができました。
何故かはわかりませんし、セキュリティ上問題があるのかもわからないのですが、とりあえずこの状態で使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日TrendMicroから回答がありまして
[オフィスネットワーク] を設定してくださいとの事。
設定してやったらうまくファイルの共有が出来ました。
[オフィスネットワーク] には「Windowsドメインプロトコル」がチェックしてありましたのでmakitaさんの方法で間違いないと思いますよ。
お世話になりました。

お礼日時:2003/10/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Q共有ファイル(フォルダ)をWAN側から見られない方法は?

ADSLモデムからSWハブを通して、3台の新旧パソコンをLAN接続にて、
それぞれのドライブをパスワード無しで共有設定して使用しています。

この状態で、外部(WAN側)からアクセスできないようにする方法はありますか?

また、逆に外出先からあえてアクセスする方法はありませんか?

Aベストアンサー

>この状態で、外部(WAN側)からアクセスできないようにする方法はありますか?
NATテーブルに登録しない限り、
通常の状態では全てのポートはふさがっているはずですよ。
ですからWAN側からはアクセスできないです。
どうしても心配な場合は、
ポートスキャンしてみたらどうでしょうか。
以下のサイトでもポートスキャンできるようです。
http://210.143.99.143/~p-sec/pscan.html

>また、逆に外出先からあえてアクセスする方法はありませんか?
http(80番)・ftp(21番)・ssh(22番)・telnet(23番)等のポートを開ければ可能です。
でも、http以外のポートはネットワークに詳しくないと、
セキュリティーが心配なため開けない方が良いと思います。(特にtelnet)
80番ポートを使いWebDAVでアクセスするのが恐らく一番セキュアなのかと思いますが、
Webサーバーの知識がないとちょっと面倒です。

参考URL:http://210.143.99.143/~p-sec/pscan.html

>この状態で、外部(WAN側)からアクセスできないようにする方法はありますか?
NATテーブルに登録しない限り、
通常の状態では全てのポートはふさがっているはずですよ。
ですからWAN側からはアクセスできないです。
どうしても心配な場合は、
ポートスキャンしてみたらどうでしょうか。
以下のサイトでもポートスキャンできるようです。
http://210.143.99.143/~p-sec/pscan.html

>また、逆に外出先からあえてアクセスする方法はありませんか?
http(80番)・ftp(21番)・ssh(22番)・telne...続きを読む

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Q共有ファイル(フォルダ)をWAN側からアクセスしたい?

自宅にて、WANとLANの間を
  ・ADSLモデム(NEC Aterm DR203C )
  ・無線LAN付SWハブ(PCI BLW-04GM)
で接続し、
  ・LAN型HDD(BUFFALO HD-120LAN)
をLAN内共有ファイルサーバとして使用しておりますが、

これを外部(会社等)から、アクセスし、ファイルのやりとりを行いたいと思いますが、
この構成で可能でしょうか?

このHDDはFTPサーバ機能というものはなく、上位機種にはあったようでした。
また、一般には公開せず自分だけがアクセスできるようにしたいのです。
ポートの開放もあまりよくわかっていませんが、
他に何か必要なものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり、今のモデム(ルータ?)ではダメなのでしょうか。
今のルーターでされるなら、PCでLAN型HDDをネットワークドライブ接続し
nekosogiftpdなどのFTPサーバーソフトで、FTP共有になるでしょう。
>HDDの仕様によって、ルータが変わるということでしょうか。
HDDの仕様からではなく、外部からのより安全な自宅ローカルネットワークへの
接続を考えた場合(セキュリティ・ファイル操作の自由度)
ルーターを変更しなければなりませんが、リモートアクセスという方法をご提案しました。
>IPアドレスが判ればダイナミックDNSは契約しなくても、という訳にはいきませんか。

ルーターで常時接続を選択していれば、そんなにグローバルIPが変更されることは
少ないようですが、変更された場合にDDNSを登録しておけばDDNSによりIPの解決がされる為、
グローバルIPが変わっても接続できるメリットがあります。
このことを理解していただいた上でDDNSは検討されてはどうでしょうか。
>会社のポートを確認する方法はあるのでしょうか。
自宅のルーターのグローバルアドレスを確認し、会社からPINGをされてはどうでしょうか。
ping aaa.bbb.ccc.ddd:1723
自宅ルーターでICMPの拒否をされてる場合はこれを許可にしてください。
プロキシサーバーやファイヤーウォールを、導入されてる場合は接続できない可能性が大でしょう。

>やはり、今のモデム(ルータ?)ではダメなのでしょうか。
今のルーターでされるなら、PCでLAN型HDDをネットワークドライブ接続し
nekosogiftpdなどのFTPサーバーソフトで、FTP共有になるでしょう。
>HDDの仕様によって、ルータが変わるということでしょうか。
HDDの仕様からではなく、外部からのより安全な自宅ローカルネットワークへの
接続を考えた場合(セキュリティ・ファイル操作の自由度)
ルーターを変更しなければなりませんが、リモートアクセスという方法をご提案しました。
>IPア...続きを読む

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

Qネットワークと共有センターのファイル共有とは?

家庭でWindowsVistaを使ってます。
今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。
「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。

ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか?
ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。
マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。
不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか?
パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

Aベストアンサー

ネットワークと単に言う場合は繋がってる全てのネットワーク
ですから、インターネットに接続しているPCと家庭内LANで
繋がっているマシン、およびインターネット上まで含めたものを
指すことになります。実際は共有フォルダを指定しなければ
ドロップボックスぐらいしか共有状態になっていませんし
ルータがあるならそこから家庭内LAN部分にまで侵入されること
は滅多にありませんので、特に心配はありません。

ただ、スパイウェアやバックドアなどの不正ソフトによって
勝手に通信が行われるという可能性はゼロではないので、
セキュリティソフトおよびOSやルータ側のセキュリティ機能で
ガードはしておくべきでしょう。

ローカルネットワークと表現された場合は家庭内だとか会社内
だとかのローカルIPアドレスで通信を行う端末までを指します。

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Qファイルの共有 ファイルのルート

先日、ルータを使用して2台の間でファイルの共有をできるようになりました。
パソコンAからパソコンBにファイルを送る場合、ファイルはどのようなルートで転送されるのでしょうか?
パソコンA→ルータ→パソコンBで、完全に閉じている(?)状態でしょうか?
それともインターネット上に出てしまうのでしょうか?

どちらでしょうか?インターネット上に出てしまう可能性はありますか?インターネットを介していなければいいのですが…。

Aベストアンサー

同一のルータ(GW)配下のパソコン2台であればインターネットを介して通信することはありません。

しかし、どのようなLAN構成なのか、ルータのファイヤーウォールの設定はどのようにされているのか不明なので回答できませんが、インターネットに接続してあるルータの場合、外部からハッキングされる危険性は常に持っています。
だから、前述のファイヤーウォール機能というものが存在し、外部からのアクセスを制限するのです。

したがってご質問であるパソコンAとB間で通信していても外部から完全に閉じているというのはNoになります。

大切なファイルであるなら、CD-RW等の電子媒体を利用するか、ファイル共有するファイルにはパスワード設定する、インターネットを介する場合は暗号化(SSL)通信する等の最低限の自己防衛を行ってください。

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

Qウィルスバスター2005で最新版にアップデートできません。

ウィルスバスター2005を使用しているのですが、9月18日以降、アップデートができません。

自動アップデートを3時間毎で有効にしていて、今までは勝手にアップデートされていたのですが、ふと気づくと「Windowsセキュリティの緊急警告」というのが出ていて、「ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態に保たれていない可能性があります」となっていました。
そこでウィルスバスター2005のログを見てみると、前回のアップデートが9月18日になっていたんです。
6月頃に契約を更新しているので、契約切れというコトもありません。
手動で最新版にアップデートしようと「アップデート開始」をクリックすると「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状況を確認して、再度実行してください。」と出てきます。

インターネットには普通に接続できていて、ココにも書き込みができるのですが、、、
どうしたらアップデートできるようになりますか?

Aベストアンサー

ウイルスバスター2005をアンインストールして、新しいウイルスバスターをインストールしてください。

Win9X系の場合には、ウイルスバスター2006をインストールしてください。
また、メモリが少ないXPパソコンやいまいちトラブル対処に自信がない場合にも、
ウイルスバスター2006をインストールしておくことを勧めます。
また、検索エンジンも新しいものをインストールすることを勧めます。

トレンドマイクロ
サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

それから、念のために、ウイルス対策ソフトのオンラインスキャンサイトでウイルス検索してください。
というのは、ウイルス対策ソフトの活動を妨害するウイルスがあるのです。
それに感染している可能性もあるので、オンラインチェックサイトで確認してみて
ウイルス感染が無くて、安全であることを確認してください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

ウイルスバスター2005をアンインストールして、新しいウイルスバスターをインストールしてください。

Win9X系の場合には、ウイルスバスター2006をインストールしてください。
また、メモリが少ないXPパソコンやいまいちトラブル対処に自信がない場合にも、
ウイルスバスター2006をインストールしておくことを勧めます。
また、検索エンジンも新しいものをインストールすることを勧めます。

トレンドマイクロ
サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報