アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までMacではUS配列のキーボードを使っていたのですが、今回日本語配列に替えたところ、今まで使えていたショートカットが全て使えなくなってしまいました。
⌘+Tab、⌘+Qとか、⌘+Aや⌘+Cといった全てのソフトで使う基本的な物も全てダメです・・。例えばこの文章の入力中(Firefox)に⌘+Cって押すと「ポン」とエラー音がなってしまいます。SafariやWordではエラー音はなくただ何も反応しません。
KeyRemap4MacBookってソフトを入れていたので、これのせいかと思ってアンインストール⇒再起動してみましたが、やはり直りません。
日本語キーボードではこういったショートカットが使えないって事はないですよね?
どなたか直す方法をご存知なら教えてください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
宜しくお願いします!!

環境は
iMac mid2010
OS 10.6.8 SnowLeopard

A 回答 (4件)

#1です。


>システム環境設定⇒キーボード⇒キーボード(TAB)には、種類を選択できるような項目はないです・・・。OSバージョンの違いでしょうか。

OSのバージョンは同じです(機種は私の方が1世代古いLate2009ですけど)。
ただ質問文からは読み取れなかったのですが純正のApple Keybordをお使いのことですから、この設定ボタンがあっても意味なかったですね(このボタンはApple Keybordではないキーボード向けの設定用なので)。

純正キーボードが認識しないとなるとシステム(OS)そのものの不具合が疑われますから、あとは定番の対処法ですね・・・
・ディスクユーティリティのFirst Aidで行う「ディスクのアクセス権の修復」を行ってみる。
・システムをリストアする。
という感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
#3の方のお礼で書いたんですけど、ことえりのキーボード配列の選択を間違っていたようです。なぜか私は、U.S. Internationalって設定にしていたんですけど、そのせいでおかしくなっていました。
有り難うございました!!!

お礼日時:2011/07/21 11:08

一回キーボード引っこ抜いて再認識させてみては??


私も以前US配列使ってました(水まきで使用不可能に)
今はWindows用の繋いでますが…ちゃんと認識してます(ショートカット可能)
乱暴な手段の提示で申し訳ない。

この回答への補足

解決しました!
ちょっとした事だったんですけど、ことえりの環境設定で
「英字入力時のキーボード配列」のところが間違っていたようです。
「U.S International PC」⇒「U.S.」で解決しました!
どうも私がいつの間にかこんな設定にしてしまっていたようですw
でもこんな事で誤動作起こってしまうんですね・・・(*´>д<`)

みなさん、有り難うございました!!

補足日時:2011/07/21 11:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
再起動も抜き差しも何度もやってみたんですけどダメでした^^;
Appleの人も分からないらしく、今調べてくれています。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/21 10:52

キーボードのトラブルはPRAMクリア.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、キーボードの認識については、PRAMでリセットされないようです。
一応やってはみましたが、やはりダメでした・・・。
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …

お礼日時:2011/07/21 09:57

正常にJISキーボードとシステム(OS)に認識されていないだけだと思われます(USキーボードとかなり配列が違います)。


「システム環境設定」の「キーボード」の「キーボード」タブの所に「キーボードの種類を変更...」というボタンがありますからそこを押して、後は指示に従ってキーボードを認識させてください。

それでも不具合がある場合はキーボードのハードウェア的な不具合(要するに故障)の可能性がありますが、まず上記で直るはずです。

この回答への補足

補足ですが、添付した画像にある「修飾キー⇒キーボードを選択」では、接続されているキーボード(Apple Keybord)が表示されているだけなのでここではなさそうです。

補足日時:2011/07/21 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
ただ、システム環境設定⇒キーボード⇒キーボード(TAB)には、種類を選択できるような項目はないです・・・。OSバージョンの違いでしょうか。
▼スクリーンショット画像▼
http://dl.dropbox.com/u/250097/keybord_setteing. …

>正常にJISキーボードとシステム(OS)に認識されていないだけだと思われます
私もそうだと思います^^;;
キーボードは他にもJISのワイヤレスも持っているので試してみましたが、挙動は全く同じなのでハードの故障ではなさそうです。
何か他にideaがあったら教えてくださいませ;;;
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!