プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。

昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。

ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。

鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。

もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。
こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。

土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。

恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。
その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?

植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...

大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

現物を見ていないのでカビなのかキノコなのか分かりませんが、原因は

水の与え過ぎや置き場所、用土不良などが考えられます。

ストレリチアにはバークチップが置かれているようですが、土の表面が
乾いたら与えていると言うのが理解出来ません。水遣りの際にはバーク
チップを撤去して与えているのでしょうか。
もしかして土ではなくバークチップが乾いてから与えているのではあり
ませんか。
それと「土が乾いてから、1週間に1度くらいで与えていた」と言うの
も分かりにくいですね。
ストレリチアの基本的な水遣りは、冬以外は鉢土の表面が白く乾いたら
与えますが、根が多肉質ですから与え過ぎると根腐れを起こします。
現在の置き場所は明るい日陰ですから、屋外の日当たりの良い場所や、
室内の日が差す場所とは違い、今の場所で1週間程度で土の表面が乾く
とは思えません。
バークチップに黄色い粒状の物が生えたのは、カビではなくキノコだと
思います。バークチップを取り除いても、用土にはキノコの菌が残って
いるので用土を替えないと発生は治まらないでしょうね。
バークチップは土を見えなくさせ、見た目を良くするために置かれてい
ますので、水遣りや施肥には邪魔な存在です。必要もない物を置く必要
はありませんので、今後はバークチップは置かないようにしましょう。
ストレリチアは耐陰性(日当たりが悪くても十分に耐えられる事)があ
るので明るい日陰でも生育は出来ます。しかし本来は日当たりの良い場
所を好むので、出来るだけ日当たりの良い場所に置く事です。
観葉植物の中でも寒さには強い方ですから、越冬させるために必要な温
度は他の観葉植物が5~7℃に対し、ストレリチアは3℃以上あれば十
分に越冬させる事が出来ます。キノコが生える原因の多くが鉢土が過湿
気味になっているからです。キノコは危険を知らせるシグナルと考えて
下さい。
植替えは5~9月の間に行えるので、観葉植物の土で植替えて下さい。

次にパキラですが、黄色い物はキノコで白い物はカビでしょうね。
パキラもストレリチアと同様に耐陰性があるので、明るい日陰で生育を
します。しかしストレリチアよりも強い光線を好みますので、春から秋
までは屋外か室内の窓際で、十分過ぎるほどの光線に当ててやります。
冬場は窓際に置き、出来る限り光線に当てるようにします。
水遣りは11~2月は鉢土が乾いたら与え、3~6月は鉢土の表面が白
く乾いたら与えます。7~8月は毎日与えるのが基本ですが、天候によ
って鉢土の乾きが違うので、天気の良い日には毎日与えます。今の時期
は水分を多く必要とするので、乾かし気味にすると水不足で枯れます。
9~10月は鉢土の表面が白くなったら与えます。
植替えは5~9月の間に行えるので、観葉植物の土で植替えて下さい。

何れも今の用土では上手く育ちませんから、朝方か夕方の涼しい時間帯
に植替えを行った方が良いと思います。カビやキノコは水分がある限り
発生しますから、乾かし気味にしても意味がありません。

とにかく植替えをし、日当たりの良い場所に置き、決められた方法で水
遣りを行い、風通しを良くする事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

色々なことが、初心者で質問の書き方もままならないのに
分かりやすいアドバイス助かりました。

本当にありがとうございます。

早速、土を買ってきて、やってみようと思います。
元気で、なるべく我が家に長く居て欲しいので、
努力してみます。

この度はありがとうございました!!