プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信販売で照明を購入したところ、照明器具の引掛部分は丸型でした。
しかし、住まい(賃貸の部屋)のシーリングは角型になっており、接続(引掛)ができません。
照明器具の丸型の爪が大きく、天井の角型の穴に入らない感じです。

その場合、角型と丸型を変換するアダプタのようなものはありますでしょうか。
それとも、照明器具の引掛部分を角型に交換できますでしょうか。
(賃貸なので、天井側シーリングの交換はできません・・・)

A 回答 (6件)

もしかして今付いている角型のシーリングボディーが、相当古いもので通常のコンセント形状のモノなのでしょうか?


そうであるとすれば、これは最近のタイプのものに交換しなくては無理です。
いずれにしてもこれの交換工事は素人には法律で禁止されております。

回答にも既にありますように画像アップされれば的確な回答がすぐに得られると思います。

この回答への補足

天井は、現在も電気屋によくある、普通の角型シーリングです。
器具の方が丸形で、改めて電気屋で見ても、これはありませんでした。
画像は後程載せてみます。

補足日時:2011/07/22 15:17
    • good
    • 1

画像UP出来ないですか?。

この回答への補足

後程載せてみます。

補足日時:2011/07/22 15:18
    • good
    • 0

DY品はシーリングが同封されて無い、(シーリング取り付けは資格が要るため)



器具のアダプターは片方が三角に成ってると思います、

図参考
「天井の角型引掛シーリングに丸型の照明器具」の回答画像4
    • good
    • 0

No.1 です。


爪の形状は1方が△、他方が□ですね。反対に回せば入るでしょ。

この回答への補足

角型の穴は両方□なので、反対にしても入りません。

補足日時:2011/07/21 12:47
    • good
    • 1

丸型:角型もピッチは同じです、



丸型器具アダプターも、角型シーリングに取りつきます(違うのは高さだけです)

アダプターの先が違う物がが有るので180度向き変えれば入ると思う。

この回答への補足

ピッチは同じでも、本文中にも書きましたとおり、アダプターの爪がシーリングの穴と形が違うので入らないのです。

補足日時:2011/07/21 08:47
    • good
    • 0

照明器具の梱包の中にアダプターが入っていませんか。

なければホームセンターで入手出来ると思います。できれば現物を持参するか携帯電話で写真を撮り持って行くと確実で安心です。参考までに
=>http://www.nelt.co.jp/download/webt-ls/pdf/44.pdf

この回答への補足

ありがとうございます。
アダプターではなく照明に直づけです。
資料は一般的な取付方の説明でしたが、そのあたりは承知しております。

補足日時:2011/07/21 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!