前にも一度聞いたようなきがするのですが、WMAはMP3とほとんど音質が変わらないのですか?教えてください。

友達はWMAの方が悪いって行ってたから・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは MP3」に関するQ&A: MP3とは

wmaとは」に関するQ&A: MP3(WMA)とは

A 回答 (2件)

人の好みにもよりますが、WMAの方が優れています。


本人に違いがわからなければそれでよしかと思います。

というよりMP3っていつの規格?っていうくらい古いものです。
もともとはMPEG1の音声圧縮技術ですよね。
MPEG1の歴史がわからないのですが、すごい古いVideoCDが
存在することから相当古い規格かと思います。
そのぶんほとんどのPCで再生可能というメリットももってます。

WMAは今もなお進化させられています。WMP9が出てから
最大ビットレートの向上も行われました。
ビットレートを高めればMDよりちょっと下くらいの音質は出てるかと思います。
ただMSの規格なのでいつどこでこの規格が消され再生するソフトがなくなるかはわかりません。

音質について違いを知るには、高音部分や低音部分を聞いてみてください。
一般的に人は歌ものであれば歌の音の領域がキレイに聞こえてればとりあえず満足してしまいます。なので高音、低音部分はわりと高圧縮されているようで、
MP3の高音部分では音がビリビリ、シャリシャリします。
(これはもともとは動画の音声だったこともあるんでしょうね。)
ポップ系の音楽であれば、シンバル音(または声)の伸びなんかにはっきりとした違いがわかるはずです。
また、目立つ音は圧縮率を抑え、目立たない音は圧縮率を高めるわけで、目立たない音になればなるほど高圧縮なんです。
こういう部分を聞いていればメディアが、
CDかMDかMP3のビットレート○○k、WMAのビットレート○○K
というのはわかります。

私はWMAの方が音質的にも優れていると思います。
昔の車と今の車、同じ燃料の同じ量でどちらが多く走れますか?
みたいな話かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

まぁ俺は実際違いが分からないからあんまり関係なかったかも知れませんけど(^_^;)

お礼日時:2003/10/27 21:20

数値的データ比較と視聴体験が出来ますので、参考リンクをどうぞ。



参考URL:http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とっても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

QWMA⇒MP3の音質について

低ビットレートのMP3を変換ソフトなどでビットレートあげても容量が大きくなるだけであまり音質は変わらないと聞いたのですが、それはWMAからMP3でも同じことでしょうか?
仮に64kbpsのWMAを変換ソフトなどで168kbpsのMP3にしても音質は変わらないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落ちることはあっても、変わらない・向上する事はありません。

WMA/MP3/AAC/Ogg等は非可逆圧縮方式で、一度圧縮すると、元と100%同じにはなりません。
非常に大雑把にいうとどれも基本原理は同じようなもので、人に聴こえにくい音を削る、誤摩化す等して圧縮しています。
どの方式を使おうと劣化は避けれません。

> 64kbpsのWMAを168kbpsのMP3に
音質劣化して容量増えるだけです。

Wave/AIFF/AppleLossLess等の可逆圧縮方式なら、元と同じ状態を維持出来ますが、容量が半端じゃありません。
CDと同程度で、1分あたり約7~10MB程度。

Q目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに
あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。
目と口の間が7.5cmあります。
そして下膨れです・・

今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに
かけて斜めにいれてます。
でも、あんまり目と口の間が縮まったようには
みえないような気がしてます!

目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか?
参考に教えて下さい!

Aベストアンサー

下まつげをていねいに長く伸ばすと、
顔がキュッと締まって見えます。頬の部分が気にならなくなります。


あとはアゴの先に
うすくチークを入れると、いっきに小顔に見えます。


頬のチークは、
広範囲に入れるとよけいに
顔の何もない部分が強調されてしまいませんか?
笑うと頬骨が上にあがるところにだけ、
ポイントとして入れたほうが
メリハリがついて、見る人の視線が絞られるのでいいと思いました。


とはいえ
顔の形はひとそれぞれですから、ご質問者さまに合うとは限らないですよね。
でも、いろいろ試してみるのも楽しいですよね♪
ぜひお部屋で何パターンも研究してみてください。

「VoCE」や「美的」などの、メイク雑誌もおすすめですよー。ご参考になれば幸いです。^^

QMP3kらWMAへ変換してもWMAの音質にはならない?

WMA対応のMP3プレイヤーを買ったので今もっているMP3を全部音質の良いWMAにしようと思ってるんですが。
MP3からWMAに変換しても音質はMP3のままかわらないのでしょうか?
変換方法は
http://www.h5.dion.ne.jp/~sfsf11/mp3towma/mp3towma.html
これを使うつもりです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

MP3やWMAは圧縮する時に音質が劣化します。
どんな方法だろうと、悪くなる事はあっても、良くなる事はありません。

MP3にした時点で劣化しているのを、WMAに変換(圧縮)したらさらに劣化します。
良くなったり、変わらないということはありませんね。
元々の音質、圧縮の設定、再生機器、感覚などの影響で劣化ぐあいが確実に判るかは別問題として。

音質を気にするなら、そのままMP3を使うか、CDから再度取り込み直すしかありません。

Q尿道口が2つ有ります。

今日は。
35歳、男性、未婚です。

 タイトルの通り、私の性器には尿道口が2つ有ります。特に気にしてはいないのですが、思いついたので質問させていただきたいと思います。

 尿は2つの口から出ますが、精液はどちらからか、それともどちらからも射精しているのかは分かりません。

 男性の方で私の様に性器に尿道口が2つ有るという方、いらっしゃいますか?
 泌尿器科のお医者様でこの質問を目にされた方、これはどの様な理由からこうなって生まれてきたのでしょうか?
 これはお医者様に相談した方が良い事なのでしょうか?

 お暇な時にでもお返事いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間は受精卵から育つとき最初はみんな♀だそうです。
XY染色体を持つ♂は途中から男性ホルモンのシャワーを全身に浴びて、
体が♂に作り変わっていくんだとか。
大陰唇~~睾丸の袋
卵巣~~精巣
小陰唇~~陰茎包皮
尿道+膣道~~尿道
というわけでペニスや睾丸の裏筋は、
元々開いていたものが癒合して筒になるわけですね。
ところが稀に、
この癒合が不完全な♂がいるのだそうです。

尿が両方から出ると言うことは、
管は癒合していて、
開口部が閉じ切らなかったんじゃないでしょうか。
知り合いにもそういう(らしい)人がいますが、
「アナコンダ」とか言ってネタにしてました……

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/pesfis/SELF.html

QWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質比較、アドバイスなどお願いします

 今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。

 今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質を同じ曲で比較してみることにしました。比較的いいヘッドフォンで、PCとMEGF1の両方でそれぞれ再生してみることにしました。

 しかし、PCでもMEGF11でも2つの違いがまったく分かりませんでした。ほぼ同じに聞こえるのです。当然、ビットレートを極端に下げれば明らかに音質の変化は分かるものの、上記2つだと全く違いが分かりませんでした。

 ビクターの「alneo XA-V80-A」や「Media Keg HD10GB7」という機種を検討しているのですが、両方とも音質がかなりいいということで候補に入れています。しかし、いずれにせよ圧縮しているため音質を多少ながらも犠牲にしているのでそれは仕方がないと思っています。そのためあまり値段が高いのを購入することは考えていません。この2つはmp3とwmaに対応しているのでどちらの形式で転送しようか迷っています。ちなみに、今までレンタルしてきた曲は全てwma形式でパソコンに入っております。これは仕方がないとして、今度から、例えばレンタルしてきた曲を、

 ○WMA(128kbps)で取り込むか
 ○MP3(320kbps)で取り込むか

 迷っています。前述したように、PCとMEGF11で音質を比較した場合は全く違いが分かりませんでした。なのでこの機種で聞いてもほぼ音質は同じなのかな?と思っています。そこで聞きたいことが幾つかあるのですが、

(1)上記2つの圧縮形式とビットレートならどちらがお勧めですか?
(2)上記2つの圧縮形式とビットレートはどちらが音質的にはいいのでしょうか?。
(3)この他にお勧めの圧縮形式がありましたらアドバイスお願いします。

 圧縮形式やビットレートなど聞こえ方は人それぞれなので難しいかとは思いますが、この辺アドバイスという形でも良いので回答宜しくお願いします。

 今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。

 今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>音質を追求するなら

それは再生環境に何十万、何百万かけてもいいという世界での話ですし、どんなジャンルをお聞きになるのか判りませんが、もしもJ-POPやロックを1、2万のヘッドフォンで聴くならロスレスなど不要です。
取り込みはMP3の160k程度にしておき、CD自体を○○○してそのまま置いておけば、後で本当に必要になった時にロスレスなどで再取り込みできていいのでは?

Q有紋身可以去邊間浸溫泉

你好呀!請問去北海道,身上有紋身,有邊間溫泉旅館可以入得去浸?

Aベストアンサー

那要看紋身有多大,小的話用幫邦迪貼來遮住就好。稍微大一點的可以用這種貼帶,日本很多藥妝店都賣的。

QWMAとMP3の音質

ある曲をそれぞれWMAとMP3にして聞き比べました。
すると、MP3は64Kbpsでこもった感じがしましたが、同じ64KbpsでもWMAは澄んだ感じがしました。
さらに、64KbpsのMP3より48KbpsのWMAのほうが高音質に聞こえました。WMAでも48KbpsともなればCDより劣化しているのは明らかですが、ビットレート上では48Kbpsより64Kbpsのほうが音質が高いので、この結果には驚きです。
なぜ、このような違いが生じたのでしょうか?

Aベストアンサー

雑誌でも買ってきて色々関連する記事等探されればすぐ分かることですが、それぞれの圧縮形式にはそれぞれどの音域をどれぐらいのデータ量で圧縮するとかいう特性が有ります。
この質問の、
>64KbpsのMP3より48KbpsのWMAのほうが高音質
かどうかは、聞き手によって違ってくると思います。
そもそも、mp3って作るソフトによって全然違うし、LAMEで作ったならWMAより好みの音質になるけど・・・。

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Qmp3の128kbps vs WMAの64kbps は音質が同等なんですか?

ポータブルプレーヤーについてビクターのHPを見ていると、最大記録曲数の表示のところで

WMAの64kbpsで120曲
mp3の128kbpsで60曲

とか書いてあるのですが、これは一般的に音質が同等としての表現なのでしょうか? 私はこれまでmp3の128kbpsで使っていましたが、同等ならWMAの64kbpsにしようかと思います。

Aベストアンサー

一般的には同等といわれていますね。
ただ同じmp3でもエンコーダーによって微妙な音質が違いがあるように、mp3とwmaでも音質に違いがあると思います。
要は自分が聴いて良いと思えるほうを使うのがいいと思います。
人によってはmp3がいい、wmaがいい、oggがいい、と感じ方が違いますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報