アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも一度聞いたようなきがするのですが、WMAはMP3とほとんど音質が変わらないのですか?教えてください。

友達はWMAの方が悪いって行ってたから・・・

A 回答 (2件)

人の好みにもよりますが、WMAの方が優れています。

本人に違いがわからなければそれでよしかと思います。

というよりMP3っていつの規格?っていうくらい古いものです。
もともとはMPEG1の音声圧縮技術ですよね。
MPEG1の歴史がわからないのですが、すごい古いVideoCDが
存在することから相当古い規格かと思います。
そのぶんほとんどのPCで再生可能というメリットももってます。

WMAは今もなお進化させられています。WMP9が出てから
最大ビットレートの向上も行われました。
ビットレートを高めればMDよりちょっと下くらいの音質は出てるかと思います。
ただMSの規格なのでいつどこでこの規格が消され再生するソフトがなくなるかはわかりません。

音質について違いを知るには、高音部分や低音部分を聞いてみてください。
一般的に人は歌ものであれば歌の音の領域がキレイに聞こえてればとりあえず満足してしまいます。なので高音、低音部分はわりと高圧縮されているようで、
MP3の高音部分では音がビリビリ、シャリシャリします。
(これはもともとは動画の音声だったこともあるんでしょうね。)
ポップ系の音楽であれば、シンバル音(または声)の伸びなんかにはっきりとした違いがわかるはずです。
また、目立つ音は圧縮率を抑え、目立たない音は圧縮率を高めるわけで、目立たない音になればなるほど高圧縮なんです。
こういう部分を聞いていればメディアが、
CDかMDかMP3のビットレート○○k、WMAのビットレート○○K
というのはわかります。

私はWMAの方が音質的にも優れていると思います。
昔の車と今の車、同じ燃料の同じ量でどちらが多く走れますか?
みたいな話かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

まぁ俺は実際違いが分からないからあんまり関係なかったかも知れませんけど(^_^;)

数値的データ比較と視聴体験が出来ますので、参考リンクをどうぞ。

参考URL:http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とっても参考になりましたm(_ _)m