プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は最低限のものはポケットに入れられるので鞄は持ちません。
周りもたぶんそうだと思います。

しかし、通勤で電車に乗ると私服で手ぶらの若者は変に見えるような気がしてなりません。

どうでしょうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私はスーツをきて、手ぶらの人が何を考えているのかがわかりません


通勤するのに手ぶら?!

ってなります
朝7時に手ぶらのスーツ男が道端を歩いていたら、こいつ今からどこいくの?

ただ、周辺をうろついてる不審者なんじゃ?

とか思います
手ぶらは不審者っぽいから、やめた方が良いんじゃ…

小さいカバンでもいいから、どこかに出かけます、みたいな格好して下さい
    • good
    • 0

しかしまあ、なんでこういう質問するのかなあ。


俺なんか通勤は普通に私服だけどな。カバンも持ってない。
家に仕事持って帰る時なんかは紙袋なんか持つし、
重要な来客がある日はスーツも着るけどねけど。
それに変に見られるって理由もわからんし、変に見られるのは嫌というのも理解できん。
君自身が変じゃなきゃ、何も気にする必要ないと思うけど。
    • good
    • 1

別になんとも思いません。


他人は他人の事なんて見てもいないし気にしてもいないです。
眺めたり視界に入ったりはしますが、だからって別に注目したりしないし何か思ったりなんてしません。
    • good
    • 0

私もかつては都内でそのような通勤をしていました。


ちなみに税金から給料が出る職場でした。
職場では制服に着替えるのでスーツを着る必要もありません。
しかも交代勤務のため、毎日同じ電車に乗る訳ではなく、特に昼間の電車ではよけいに変だったと思います。

仕事に行かず「ブラブラしている人」や「遊びに行く人」と見分けがつかないのは事実です。
他の職員も同様に感じた者は少なくなく、スーツを着たりバックを持ったりの演出をしていた者もいました。でもバックの中はカラかマンガだけです。

朝夕の通勤のためだけにスーツを着るのは・・・ワイシャツを次の日も続けて着るわけにもいかず、さりとて通勤に着ただけでクリーニングに出すのももったいなく・・・。

結局私は私服の手ぶらで通しました。
質問者さんの仰るよう変に見えるのも事実ですが、自分の中でしっかりした自覚や誇りがあればそれでよいのではないかと私は考えます。
    • good
    • 0

私は東京に居た時は、手ぶらでした、


鞄を持つような、仕事では無かったし、当時は携帯も無かったので、たばこだけでした
何か後ろめたい事が、有るのかな?なかったら堂々としていないから、怪しまれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は若いころから若くない今まで手ぶら通勤ですが


変に思う人はいるようですね。
終業時なんかにそれほど親しくない同僚に「手ぶらなの?」と驚かれることが何度もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!