プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄は**マニアで、ある会社の**関連商品を見てから虜になってしまいました。オーダーメイドの商品は大体10万円で、その業界ではその位の価値がある物だとは思います。その会社に出入りするようになり、社長に「新しい機械を入れたいのだが、今どき銀行が金を貸さないから困っている」と言われ金を貸し、追加融資をして合計数百万になってしまいました。社長との約束では毎年金利として¥20万貰う事になっていますが、一度しか受取っていません。毎回「今回は大丈夫だから」と社長に言われ、期待して行くと「ATMが混んでいて出せなかった、約束に遅れると悪いと思って」と言うような理不尽な理由を毎回言われます。どうして最初から「今回は無理だから」と言わないんでしょう?
事情を知っている我々家族は「法的手段を取れ」と言ってますが、「決して悪人ではないから」と兄。
借金を返せないのは経営が悪いせいだから広告を載せようと言う事になりました。私は広告制作業をしてますので、私が他人になりすまして社長に会いました。社長は確かに人を騙すようには見えませんが、「仕事がトロくてもし広告で注文が殺到しても儲からないからやめようよ」と言いました。兄は「社長の意識改革をして儲の出る会社にする」と言い張ります。
来月出る雑誌に広告を掲載予定でしたが、私が出版社に電話すると「掲載申込みされていない」と言われ、肝心の兄が社長に送った掲載料の行方が判りません。社長は「出版社の社長に渡したが、領収書は貰っていない」と言います。社長が着服したとしか思えないのですが、兄は社長を信じているようです。
「社長を追詰めて今後の関係が悪くなったら、もうオーダーメイドして貰えない」と言ってます。

なんだか兄が可哀想で、どうしたら良いか混乱しています。

A 回答 (2件)

残念だけど、お兄さんが信用してお金を貸している以上、お兄さんのお金であるうちは、放っておくしかないんじゃないでしょうか。

問題は、お兄さんがサラ金やクレジットカードまで持ち出さないか?って事です。
こうなると、本人の借金とはいえ、ご家族にも被害が出てきます。

はっきり言って、その社長さんの言い訳は、借金癖のある人特有ですね。
サラ金の人が書かれたHPがあるので、ぜひ読んでみてください。
また、借金癖のある人を身内の持った方のHPも、一度読まれておいたほうが良いと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2533 …

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
兄はその趣味以外の事は質素倹約なので、お金には余裕があります。そこに付込まれてるとも言えます。
「借金癖」のHPはすぐに見ます。ありがとうございます。

貸した本人が社長を追い詰めたくない、悪い人ではないといい、あなたも直接会って悪い人ではないと認めていますね。

もしそうなら、今突然なかったことにして貸した金をすぐ返せとはいえないでしょう。

私ならお兄さんに次のように迫ります。

1.これまでの貸付明細は書類にしているか
2.受け取り利子と返済金の明細は書類にしているか
3.経営が好転するまで返金も利子支払いも期待できないが、何年間なら待てるのか
4.追加融資の話が出ると思われるが、あと何百万円まで貸せるのか。その資金は?

要するに返す返さない、信用できる出来ないという議論から抜け出して、お兄さんの頭を如何に冷やすかです。感情論、不信論ではなく、お兄さんの味方をしながら、社長は信用できるがいつまで今の状態が続けられるか、計算によって頭を冷やす必用がありそうです。場合によってはあの社長ならお兄さんの全財産を貸しても良いが、借金だけはしないようにと釘をさして反応を見るのも手かも知れません。300万の貸付が310万になる話しではなく、600万、800万まで貸せるかどうかという話に持って行って、逆療法を試みてはどうでしょうか。

それがあまりに危険なら、あなたが対案を考えるべきです。(法的手段の準備をするなど)兄が可哀想で済む問題ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも直接会って悪い人ではないと認めていますね。
意図的にやっているようには見えないけど、結果的にかなり悪い事をしているので、悪い人です。

>お兄さんの頭を如何に冷やすかです。
これが問題なんです。来週会う事になっているので、それまでに対策を考えないとと思ってます。

>逆療法を試みてはどうでしょうか。
一応「もう融資はしない」と母に断言してますが、10万、とか20万単位ならあり得るのです。今回の事しかり。逆療法、試してみます。

兄は法的手段は取りたくないと言っています。法的手段を取るなら準備はすぐ出来ます。そんな兄の頭を冷やす方法・・・それが判らないのです。

どうもありがとうございました。