アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

most
more
の後にくるのは、importantとimportantly両方これるんですか?
ある参考書でmost importantlyという形があったんですが

A 回答 (4件)

”importantly”は普通は副詞として使われます。

形容詞としても使われるようです。 従って、参考書の例文は有り得ます。
品詞は?ですが。 形容詞に”~ly”という語尾を付けて副詞にするのはよくあることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#3です。

補足です。

>>the most importantにしなくていいんですか?
mostにはtheというのが浮かぶんですが

最上級には、the を付けて「これ一つしか無い」と言う使い方と、下記の様に a を付けて「非常に」という意味で使う時、とありますから、僕のあげた英語の例文は可能です。
    http://www.e-bunpou.net/hikaku-saijokyu.html

ただ「一番」と訳したのは間違いで、訂正してお詫びします。ここで挙げる例としては質問者さんのおっしゃる通り、定冠詞にすべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さまざまな参考書で、the 最上級というので言い切っているのが多く、TOEICの試験ではその弱点をついた問題が多いことに驚いています

>>most more

の後にくるのは、importantとimportantly両方これるんですか?

はい、両方可能です。

1。    important がつていれば形容詞です。
    That is a more important book.  「あれは(ほかの)より大切な本だ」
    That is a most important book.  「あれは一番大切な本だ」

2。    importantly がついていれば副詞です。
     More importantly, he is your boss. 「(それ)より大事なことは、彼は君の上司だということだ」
     Most importantly, she is your wife. 「一番大切なことは、彼女は君の山の神ってことだ」 
    • 0
この回答へのお礼

the most importantにしなくていいんですか?
mostにはtheというのが浮かぶんですが

important の比較級・最上級は more important, most important

importantly の比較級・最上級は more importantly, most importantly

more の後にくるとか,でなく,もともと important, importantly という
形容詞・副詞があって,どちらも比較級・最上級になります。

実質的には importantly という副詞は普通に比較級・最上級になることは少なく,
most importantly で「非常に大切なことに」と文修飾で用いられ,
importantly の強調的な表現となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます