他サイトのBBSで同じ質問をしたのですが、明確な返答が帰ってきませんのでOKWebの皆様、宜しくお願い致します。

富士通FMV-DESKPOWER ME/505P
WIN98を使用しています。

モニターの電源を入れ忘れてにパソコンを起動してしまうと、画面すべての表示が大きくなってしまって非常に見難くなってしまいます。

その度に再起動をして設定しなおさなければならないんです。

モニターの電源を入れ忘れても再設定せずに済む方法をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Windowsが適正なドライバを読み込めずに起動してしまった訳ですから、画面のプロパティを見るとディスプレイが正しく認識されていないわけですよね(多分標準のモニタとかになっている)。

ディバイスマネージャーからドライバを選択し直した場合も恐らく再起動が要求されると思うので(自分で試していないけど・・・)、やはり再起動するしかないと思います(もしかしたら、ディバイスマネージャーから更新をすれば大丈夫かも・・・自分で試して見ましょう)。
で、別の対象方法としては、PC本体の電源とモニターの電源に連動型のコンセントを使うようにすれば、モニターの電源を入れ忘れることもないでしょう(私はそうしています)。
さらに、再起動に時間がかかるのであれば、スタート~Windowsの終了~再起動、で再起動するのではなく。バッチファイルでも作って再起動すれば如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最善策としてはモニターの電源を落とさないようにすることなんですね。

起動時の解像度が1024×768とか1152×864などでしたら、

一度解像度を640×480にします。
その後また元の解像度に戻せば正常に表示されます。

要はリフレッシュレートを切り替えれば直ります。

私もよくディスプレイの電源入れ忘れることがあり、
この方法で復旧させてます(^^;;

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最善策としてはモニターの電源を落とさないようにすることなんですね。

モニターの方に設定を記憶させるボタンもしくは設定項目か在るはずですが?見当たりませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「画面すべての表示が大きくなってしまて非常に...」

の時システムのプロパティで"ディスプレイ"と"モニタ"はなにが表示されていますか?
また、画面のプロパティの設定の内容はどのようになっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。