アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックとか遅いくせに右側車線走りすぎじゃないですか?
すべてのトラックがそうではないですが、比率は高いと思います。

いずれ右折レーンに入るためなのかと思いきやそういうわけでもないし。
十数キロも続く直線なんかも平気でトロトロ右側走行。
みんな左側から追い越していきます。

ひどいときには両車線にトラックが併走して、後ろが渋滞なんてこともあります。

かと思えば、自分の前を走っている車は追い越す。
そしてなぜか右側に戻る。

これはなんなのでしょうか。
どう考えても嫌がらせに思えるのですが、何か理由があるのでしょうか。

たしか、意味もなく右側車線を走るのは道交法違反だったと思いますが。

A 回答 (14件中1~10件)

質問には書いてませんが高速道路の事では無いでしょうか。


高速道路で90kmでひたすら右斜線を走行するトラックをよくみます
追い越し車線に車線変更するのも急ハンドルで急ブレーキを踏まされることも多数有ります
高速道路においてはそもそも最高速度が違うので追い越しをかけるのは如何なものかと思いますね
    • good
    • 1

自分の知らないことは屁理屈とか都合よく解釈とかで切り捨てるわけにはいかないのです。


そもそも「トラックとか遅いくせに」とか「トロトロ右側走行」などという認識が間違いです。現実に制限速度未満で走っているトラックなどまず見かけません。制限速度をわずかにオーバーしているのを遅いとかトロトロというのが間違いです。
    • good
    • 2

色々と屁理屈をつけたり、


自分の都合の良いように法や規制を解釈しているかたもおられるようですが、
質問者さん及びNo.9回答者さんのご指摘のように違反行為ですよ。
    • good
    • 0

>どう考えても嫌がらせに思えるのですが、何か理由があるのでしょうか。



他にも回答がありますが・・・。
東京など大都市では、右側(中央分離帯・中央線)を走行する事を義務化しています。
地方都市でも「大型自動車第1走行帯通行規制」を実施している道路もあります。
(24時間規制、夜間規制など色々有りますがね)
また、規制でなくても「各都道府県が、独自に推奨している」道路も存在します。
某地方道路では、標識・規制はありませんが県は行政指導を行なっていますよ。
田舎で、路肩側には田んぼしかない道路なんですがね。
自転車を含む軽車両・原付・小型特殊自動車は、路肩側車線しか走行出来ませんよね。
前方にこれら(表向き最高速度30キロ)低速車両が居れば、車線変更をして追い越しをかける必要があります。
追い越した後で、また路肩側車線に戻る。円滑な走行を、妨げますよね。

警察庁・公安委員会では、「(自転車を含む軽車両・原付・小型特殊自動車を除いて)夜間は、中央分離側車線走行」を勧めています。
軽自動車から大型トラック・バスまでが対象です。
路肩側車線を走っている場合と中央分離帯側を走っている場合では、事故発生率が異なるという調査結果が出ています。
自転車を含む軽車両・原付・小型特殊自動車は、中央分離帯側は走行していませんからね。
急な飛び出しも、路肩側より中央分離帯側を走行していた方が判断時間が長くなります。

質問者さまが見た運ちゃんが、全てこれらの規制・推奨を理解しているのか否かはわかりませんが。
    • good
    • 1

トラックの協会とかからお達しが出ている場合もありまして、なんでも住宅街では騒音・振動防止のために右側走行を奨励しているらしいです。


あとは街路樹との接触を避けるためという理由もあるらしいです。

いずれにしても、トラック側の勝手な言い分で、道路交通法を無視しているというおかしな奨励だと思いますね。
しかも、きちんと通達が行き届いていないので、住宅街でも街路樹もないとこでも、我が物顔で右車線をのんびり走ってますからね。
結局、何も考えていないんでしょうという結論に達します。
    • good
    • 2

右側車線を走り続けるのは厳密には違反なんですけどね。

(規制場所は除く)

http://car.mag2.com/cgi-bin/mt/mt-comments-mag2. …

知らないで回答している方もチラホラ・・
    • good
    • 0

都内の一般道でのことでしょうか?


東京都内の幹線道路では 法令で大型車は右側車線を通行することになっていますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
都内の話ではないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 12:37

下の方もおっしゃっていますが、一般道では大型トラックは内側へという考え方もあるようです。

実際にそういう看板を見たこともありますし、数十年前はある地域でそういう活動をやっているのを見たことあります。理由は主に振動らしいですが、どれほど効果があるのかは不明です。
    • good
    • 0

色々と「正当な理由」があるんです。



他の回答にもあるようにISO規格の為だったり、路面が安定している中央線側を走って荷物を安全に運ぶ為だったり、廃ガス規制の為に中央線寄りを走行する義務があったり。

トラックは、貴方のように自由気ままに走っている訳ではなく「人様の大事な荷物」を運んでいます。「お荷物様」を守るのが第一ですから「お荷物様の為には、右車線をトロトロ走るしかない」のです。

「お荷物様」に何かあれば荷主に賠償させられますし、貨物損傷事故や到着遅れが多ければ契約を切られ、生活出来なくなります。

もし貴方がトラック運転手に「おまいら左側に避けて走れゴルァ」と強要するならば、その事によってトラック運転手が被る、仕事が減る、契約が減るなどの経済的損失を、貴方が補填しなければなりません。

トラック運転手が被る損失を補填する気が無いなら、おとなしく、金魚のフンよろしくトラックの後ろにくっ付いて走って下さい。公道は貴方だけの道ではありませんので。

この回答への補足

なるほど。
では営業などの人がそのトロトロ走るトラックのせいで、約束の時間に到着できず、
仕事が減る、契約が減るなどの経済的損失を受けた場合は、トラックの運転手が補填してくれるんですね。
公道はトラックの運転手だけの道ではありませんので。

補足日時:2011/07/21 12:36
    • good
    • 3

一般道では普通の事のように感じます。


しばらくすると右折するかもしれないし。
トラックに限らず、「トロトロと軽が右車線を走っているなぁ」って思ったら、右折レーンに向かったりってことが普通にあります。

高速限定での話なら、あなたと同じように感じるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!